ほら、ここにいる

ほら、ここにいる

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

Marsworld @ Re:生存確認(08/27) ツァオさん、お元気?今年もあっという間…
Marsworld @ Re:ほったらかし(07/28) ツァオさん、お元気そうで何よりでござい…
ツァオじい @ Re[1]:体重(05/27) なっちょさん >お疲れ様です。 >大丈夫…
ツァオじい @ Re[1]:体重(05/27) an samansaさん >タバコ吸って、ちゃんと…
ツァオじい @ Re[1]:体重(05/27) 春うらら♪さん >でも、今回体重が減って…

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2005.05.09
XML
カテゴリ: お仕事
私は人事担当者ではありません。現場の人間です。

今日の日記は、フィクションや話のふくらましは無しで書きます。真剣に読んでいただく方がおられる場合、迷いの元になってはいけないと思います。それから、これから書く内容は、私が勤務する会社の話です。業界の話でも一般の話でもありません。ただし、私個人の情報にふれますので、会社名はやっぱり匿名で。

文面は、自分が書きやすいように、くだけた文面かもしれません。


業態としては食品スーパーマーケットです。正社員は500名以上。
私の立場は、店舗の副店長というところです。
休みは消えていくし、勤務実態は「8時間勤務って何のこと?」っていう状態ですが(笑)


ちなみに、今年の4月入社の新入社員は20名前後というところでしょうか。(秋にも採用があります)男女どちらが多いという事はありません。その年によりますね。高校生も何名か採用されています。今年は女の子を何名か採用してました。


私の店舗に新入社員の配属はなかったので、まだ今年の新人に会った事はありません(笑)社内報で見ただけ。
まあ、私の店には3年目の姫がいますし…ほとんど新人に毛の生えたようなところへまっさらな新人を連れてくる勇気は、さすがに人事部も持ってない(笑)


さて。
最初に、社員だろうがパートやアルバイトだろうが、共通する採用の条件を書いておきます。

礼儀正しくあいさつができる事。質問に正しく答えられること。(ごまかしたり、関係のない事を言わない)履歴書がきちんと書けている事。(提出する文書です。適当にやってない事)筆記試験で、一般常識がきちんとしている事。そして、ふさわしい格好で来る事。(パート・アルバイトの場合は普段着でも、落ち着いた格好であればかまいません)

こんなもんかな?要はですね。ちゃんとTPOをわかっているかどうかって事です。「常識から教える」なんて無駄な事はしません。



今年の新入社員が卒業した学校を見ても、出身学校はあんまり関係はなさそうです。ていうか、出身大学を気にかけてる様子はほとんど見られません。
仕事の内容のせいもあるのですが、学校の勉強ができるかどうかってのはあんまり関係がないんですね、これが。経済や経営を勉強したからと言って、いきなり経営をさせるわけにはいきませんし。


ただし、学校の勉強ができるかどうかというのは一つの判断材料になります。


基本的に高校生レベルの学力と言うのは、勉強しないと実力にならないと思います。
まあ、まれに勉強しなくてもできる、って人もいるでしょうけど。
勉強ができる、って言うのは「ちゃんと勉強をした」っていう証明ではあるわけです。
それがすべてではありませんが、判断材料である事は確かです。筆記試験というのは、それを見る、という事でもありますね。常識的な漢字や計算は出来てくださいと言う事です。


ちなみに、フリーターのアルバイト君たちが入社試験を受ける場合、最大の弱点はここです。実務はオッケーでも、筆記試験で引っかかってしまう。
私の会社は、フリーターだろうが現役だろうが「入社しようという意思」を門前払いにはしていません。しかし、フリーターの子達は、学校を卒業して日がたつに連れ「学校の勉強」は忘れていきますよね。筆記試験が負担になるんです。フリーターになろう、っていう人はこの事を心のどこかに留めておいてください。




筆記試験を通れば、後は面接次第という事ですね。3年前に試験を受けた…はずなんだが(汗)…姫によると、筆記試験がどんな問題だったかすら覚えてない、と(笑)

…こいつに聞いた私がバカだったかもしれない…


今、まさにわが社の入社試験真っ最中の、私の店の学生アルバイト君によると、筆記よりも面接、だそうで。
かくいう姫も、面接でしゃべりまくったらしいのですが(笑)

ついでに「スーパーだから、レジ担当者にする為に女子の採用が多いんだろう」という意見は外れです。社員をレジ担当の為に採用はしません。人件費の無駄です。アルバイトやパートさんの労働力でまかなえます。というか、アルバイトやパートの短時間雇用の皆さんの活躍の場です。

…時給が安くて集まらなくて、派遣社員の方に依頼する場合もありますが。


余談ですが、パートさんの時給はお世辞にも高いとは言えません。が。…一般社員やパートの方の労働条件を守る事に関しては、労働基準法よりきびしい。私達のような管理担当の社員が、休めなくても長時間勤務になっても「それがどうした」ってな会社ですが(汗)パートの皆さんに不利になるような事をしたら、責任者は処分されます。それから、まだ数は少ないのですが「パートで管理職(主任クラス)に昇格」という方はいます。(試験は難しいですけどね)



ただ、社員をレジ担当者に配属しないわけではありません。レジ担当者に配属される社員もいます。これは「レジを打つのが上手」になってもらうためではなく(そりゃ上手に越した事はありませんが)将来、レジ担当の管理職になってもらうためです。

それから、性別も現実的には関係ありません。「できるかできないか」です。産休も育児休暇も取れます。とった後でも、元の地位・場所から再出発できます。

私の店の姫がやっている仕事も、部門担当者としては私がしている仕事と変わるわけではありません。本部の商品戦略に沿って、自分の店の特性に合わせ売り場展開を計画し、パートさんやアルバイトに指示を出して実行する。自分の担当部門を管理し「結果を出す」。売上げは当然。利益率、回転率、ロス率、まだ必要はないけどそのうち、人事売上げ、人事生産性、労働分配率などという数字も相手にしなくてはいけません。「女の子扱い」はしますが(笑)「仕事はきっちり」やってもらいます。


さて、長々と遠回りしましたが、私の会社が社員になる人に求めるもの、つまりパートさんやアルバイトには求めないものがおわかりいただけるでしょうか?


それはね、将来、管理者になれそうかどうか、のようです。
(特殊技術を持つ場合はまた話は別ですが)
アルバイトやパートの皆さんを率いて、責任を取る立場に立てるか。まあ、出来ない人もいますよ。はっきり言いますけど。出来ない人にはさせないだけです。降格人事、フツーに辞令が出ますもん。あ、まだ無理だったか、ってなもんで。
(ただ、降格人事が出た時に納得できないなら、人事部に電話すると懇切丁寧に答えてくれます。覆る事はありませんが。次の機会も必ずありますね)




ではなぜ、面接を重視するらしいのか。

話ができなくちゃお話にならない、という事です。自分の考え、意見をしっかりと伝える事ができる。それは、責任ある立場に上っていくほど必要になってくる。「口下手で無口」では困るのです。上司がロクに説明もしてくれなかったらどう思いますか?
そして、自分に向かってくる意見をちゃんと聞ける事。自分の主張だけしていたら、誰もついてきません。

つまり、コミュニケーションをきっちりととれる事。同じ立場同士だけでなく、上方向にも下方向にも逆方向にも(つまり対立関係に対しても)そして、自分自身にも。 責任感 。ってやつです。

あのね、練習するのなら「自分の大好きな事」について、自分の周りの人が興味を持てるように説明してみてください。自分本位にならず、相手の気持ちを推し量りながら、自分の大好きな事について説明する。大好きな事についてなら、自信をもって説明できるし、質問されてもうろたえないでしょ。自分本位になったら、相手は聞きたくなくなるだろうし。



これは、私の会社の話です。再度確認のため。
参考になるかどうかわかりませんが…




学校の勉強はしておきましょう。


なぜか。


私の会社では、入社してから勉強する事がたくさんあります。学校の勉強では教えてもらわない事を、当然覚えていく必要があるわけです。この勉強は「できません」で済ますこともできます。給料、増えないけどね。
学生の勉強は出来なければ「成績が悪い」というだけですが、社会人は「できないわけにはいかない」勉強が増えます。その時、学生時代に勉強少しずつでもやっておけば、必ず役に立ちます。
勉強して覚えた事が、直接役に立つのではありません。「勉強のやり方」を身につけていることが役に立つのです。姫の話題で書いた営業用数値の単語。私の会社では、あの数値の扱いを身につける事が必要になります。勉強しないとできないもん。


さて、長々と書きましたが、どんなもんかな?
説明が長すぎる、ってよく言われる(汗)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.10 01:47:57
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


やはり  
Marsworld  さん
「基本」が出来ているか否か、でしょうね。
ここに書かれてあることは、本当に「基本的」なことですよね。就業するにあたって、責任感を持って従事する。
>「常識から教える」なんて無駄な事はしません。
まさにその通りです。でも、ぶっちゃけ。年齢に関係なく大いに?の人(材、とは言いたくないなあ)が増えていますよねえ。トレーニングに携わっていた頃の実感です。
(2005.05.10 06:03:30)

いいなぁ~、ツァオさんの会社。  
OMITA  さん
入社したいです。(笑)
近くに○トー○ーカドーがあります。
社内結婚をしたご夫婦、奥様、子どもが幼稚園に通うようになるとすぐ、
パートで復帰されました。
時給も、普通の人よりいいんですって。
やっぱり、女性が多く働く会社は、女性に優しい会社なんですねぇ~、いいなぁ。

さて、いつの世も、コミュニケーションをきっちりととること、大事なのね。
だから、学校生活はその手段になりえると思いますよ。
中学校・高校で、責任感を背負って、活動することは、
社会にでてからのシュミレーションですね。
学校では、失敗しても取り返しができる、いざとなれば先生がでてくれる、
だから、思い切って活動してみろ。と、いうことかな?
「責任感」と「達成感」、知っている人は、
就職できるかな。
先生方は、導くまでが、大変だよね。

>自分本位になったら、相手は聞きたくなくなるだろうし。
やばっ、最近、自分本位だわ、私。
(2005.05.10 09:06:25)

Re:採用の条件。(05/09)  
元気の種  さん
>礼儀正しくあいさつができる事。質問に正しく答えられること。(ごまかしたり、関係のない事を言わない)履歴書がきちんと書けている事。(提出する文書です。適当にやってない事)筆記試験で、一般常識がきちんとしている事。そして、ふさわしい格好で来る事。(パート・アルバイトの場合は普段着でも、落ち着いた格好であればかまいません)
  +
謙虚で控えめであること (*^^*)v

(2005.05.10 16:46:11)

とても参考になりました。  
苔むさず  さん
ツァオ さん、実態に即したお話を下さいましてありがとうございました。

>礼儀正しくあいさつができる事。質問に正しく答えられること。(ごまかしたり、関係のない事を言わない)履歴書がきちんと書けている事。(提出する文書です。適当にやってない事)筆記試験で、一般常識がきちんとしている事。そして、ふさわしい格好で来る事。(パート・アルバイトの場合は普段着でも、落ち着いた格好であればかまいません)

 これは、当たり前の様で、当たり前でないのでしょうね。我が家でもまず挨拶運動です。

 拝見して思うことは、御社では短時間労働者に対する扱いが合法的であるという感嘆です。そうでない労務管理をするケースも、よく見聞きします。

 おそらく技能労働者の定着がいいでしょうね。

 私もツァオさんのご助言を胸に刻みます。
かしこ

追伸
 レジは技能職です。私もOMITAさんは素晴らしく有能だと思います。 (2005.05.10 18:21:57)

Re:採用の条件。(05/09)  
タカタン7  さん
 生徒に紹介してもいいでしょうか。 (2005.05.10 20:39:10)

Re:やはり(05/09)  
ツァオじい  さん
Marsworldさん
>「基本」が出来ているか否か、でしょうね。
はい、その通りだと思います。ただ「何が基本なのか」という事もありますが。
ここに書いてある事は出発点で要求される事にすぎません。これを教えるのは面倒です(笑)そのレベルを上げるってのは喜んでやりますけどね。 (2005.05.11 02:41:51)

近くに  
ツァオじい  さん
OMITAさん
あるかもしれないよ(笑)

まあ、各店舗の雰囲気はそこにいる従業員で決まりますから、どこでも変わらない、とは言えませんが。

学校は勉強するところです。大人になったら社会人になるものですから。学校はその為の助走路です。大きく跳びたければ、飛び立つ瞬間を考えて助走路を走らなくちゃね。場合によっては、助走路が長くなる場合もあるでしょう。でも、必ず飛び立てるものです。

そ。学校には先生がいてくれます。実は、会社にも上司や先輩社員がいるんだよ。ほったらかしにはしません。そのうち、ほったらかしにするけど(笑)

…仕事、自分でできるようになればね。 (2005.05.11 02:49:34)

Re[1]:採用の条件。(05/09)  
ツァオじい  さん
元気の種さん

>  +
>謙虚で控えめであること (*^^*)v

わりぃ。私の事かなー?
↑すでに違う(笑) (2005.05.11 02:50:50)

Re:とても参考になりました。(05/09)  
ツァオじい  さん
苔むさずさん
>ツァオ さん、実態に即したお話を下さいましてありがとうございました。

いえいえ。とんでもございません。自分の会社のお話ですので、一般的ではないかもしれません。

> 拝見して思うことは、御社では短時間労働者に対する扱いが合法的であるという感嘆です。

現実問題として、知名度や規模の点で行政機関から狙われやすい会社であると言う事もあります。(摘発した時に効果的な広報になります)その為、グループ会社すべての基準として「法律に違反しなければいい」のではなく、法律を真正面から守るという考え方になっています。
そして何より、パートさんやアルバイトの皆さん一人一人が会社を支えているからです。

うちの会社、パートさんだけじゃなくてアルバイトも規定を満たせば有給休暇付きます。これは普通じゃないですよね(笑)業績が良かった時には臨時ボーナスの支給があるはずなんですが、それはさすがに社員とパートだけですけど。 (2005.05.11 03:06:17)

Re[1]:採用の条件。(05/09)  
ツァオじい  さん
タカタン7さん
> 生徒に紹介してもいいでしょうか。

あ、どうぞどうぞ。全然問題はありません。こういうのが中学生の皆さんのお役に立つのなら、うれしい限りです。 (2005.05.11 03:08:48)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: