ほら、ここにいる

ほら、ここにいる

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

Marsworld @ Re:生存確認(08/27) ツァオさん、お元気?今年もあっという間…
Marsworld @ Re:ほったらかし(07/28) ツァオさん、お元気そうで何よりでござい…
ツァオじい @ Re[1]:体重(05/27) なっちょさん >お疲れ様です。 >大丈夫…
ツァオじい @ Re[1]:体重(05/27) an samansaさん >タバコ吸って、ちゃんと…
ツァオじい @ Re[1]:体重(05/27) 春うらら♪さん >でも、今回体重が減って…

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2005.09.12
XML
カテゴリ:
この結果、政治家のみなさんが予想できなかったとしたら「アピール」と「戦略」について、もう一度考えた方がいいかもしれません。


まあ、いろいろご意見はおありでしょうが。



ある政治家の方が「投票率と得票数から言ったら、有権者の30%の支持を受けているにすぎない。国民が強く選んだわけではない」という意味の事を言っておられました。


反対派の方ですけど(笑)


勝った時は「国民の皆さんに、正しい選択をしていただいた」って言うんでしょうけど。そのとき、投票率とか得票数とかは関係ないと思うし。
要は、負けた言い訳と、少しでも勝ちにけちをつけたいんだと思うのです。

この方が、いっつもそう言ってるんならいいけどさ。



さて。


日本という国の政治システムはどうなっているでしょう?

議会制民主主義。選挙制度。




ぶっちゃけ言いましょう。



「多数決」 です。



相手の意見より、一人でも多く集めたら勝ちなんです。



で、政治の場合は「選挙で選ばれる事」が条件です。

当選しなくちゃ話になりません。
議論さえできないんだから。



政権を長くとる党は、この事をよく知っているはずです。
選挙で負けたら、何にもならない。
世論がどうだろうと「強行採決」というやり方で通った法案は、今までにいくつでもあります。ただ、これをやりすぎると次の選挙で負けるけど(笑)

しかし、政権を取る為には「数」が必要な事も厳然たる事実なのです。



これを抜きにして、政権を取れるわけがありません。

テレビ番組が視聴率を取りに行くのといっしょです。
「良い番組」だけが視聴率をとれるわけではない。


ひょっとすると、小泉首相はこの結果を予想していたのかもしれません。
郵政民営化を通す為に必要な事は、民意でもなければ正論でもない。


「賛成」する議員の数です(笑)



小泉首相、及び首相のブレーンはこの戦略をかなり練っていたと思います。
森 元首相がなんぼ説得しても解散をとめる気持ちはなかったでしょう。


彼は「負けるはずがない」と思っていたはずです。




それはね、「民営化」という改革にみんなが賛成してくれるという自信ではない。
選挙に来て投票してくれる、という自信です。


これは「国民の理解を得る」というレベルの話ではありません。
「国民の心をつかむ」という話です。

もっと言うと、マキアベリ言う所の「民衆」の行動を読みきった話です。

「郵政民営化」だけで、彼は選挙を押し切った。

他にも問題が山積みされている事を知っているはずです。一国の首相が知らないわけはない。だって、他の候補はその他の事を争点にしようとしていたわけですから。


わかりやすければ、その事の是非を投票しにきてくれる。

私は、投票率は70%を超えるんじゃないかと思ってました。実際には67%くらいだったでしょうか。
そうすれば、確実に「小泉」に投票してくれる人が増えると確信はあったはずです。もし投票率がもっとあがれば、自民党の議席はもっと増えたでしょう。

日本人は「侍」とか「武士道」とか「筋を通す」とか「信念」などという義理人情や観念に肩入れするのではないでしょうか。
義理人情は「地元」や「世話になった」という事だけでも生まれます。ふるさとが同じというだけで盛り上がれるのです。

しかし、その「地元」や「世話になった」に関係のないところで選挙に接している人たちにとって、地元で声を枯らす候補を熱い気持ちでどれくらい応援しようと思うでしょうか?

自分の暮らしが、明日も変わらず同じように続くと思ってる。
改革は必要だとは思うけれど、自分の暮らしが変わるわけじゃないと思ってる。
誰に入れても、何も変わるわけじゃないと思ってる。

つまり、政治に期待するものがあるわけじゃない。


この状態で選挙がやってくると、投票しない人が増えてしまうのは目に見えます。そうすると、動員力のある政党が勝てる。
何も変わるわけじゃない。


しかし、今回は「郵政民営化」です。「変える為の選挙」です。小泉氏が勝てば、郵政がかわるのです。自分の一票が、明らかに世の中を変える一票になるかもしれない。


そして「廃案なら解散」…

言ったとおりに解散しました。


なんだかんだで、筋を通して信念を通した事になるわけです。
政治なんて興味はなくても、日本人は義理人情には厚いのです。法案に一票を投ずるより、小泉氏の行動に投じられた一票はかなり多かったのではないかと思います。


今回の選挙、民主党は惨敗したわけではありません。


郵政賛成派が勝っただけです。
もっと言えば、変化への期待を抱かせてくれた候補者に票が集まっただけです。

民主党は、いや、民主党に限らず、小泉氏以外はよってたかって「未来への変化」を見せられなかった。小泉氏が見せた「未来への変化」もビジョンは見せていません。漠然とした期待を見せただけです。


小泉氏は今回の勝利に関して言えば、「自分の郵政民営化に賛成してくる人が多かったから勝った」と本気で思っているのでしょうか?
私はそうは思いません。

民衆の行動パターンのベクトルを、ある一定方向に向かせる事をあらゆる方法を使って行ったのだと思います。説明して納得をさせるのではなく。

だって、説明してないもん(笑)

「賛成の人は自民党へ、この○○さんに投票してください」って言ってただけだもん。


さて、結論です(爆)


小泉氏がなぜ「続投はしない」って言っているか。

彼の美学です。



ただしそれは、巷間言われているような「任期が終わったからやめるのは当然」といういさぎよさの美学ではないと思います。
うがった見方ですけど…

「勝つためだけの選挙活動をしてしまったこと」を、彼自身が一番わかってる。政治家としてではなくパフォーマーとして、選挙を戦い勝ってしまった事。政治家としての彼の美学に反するとしたら、ここの事だと思いたい。

もっとうがった見方をするとしたならば、消費税増税は早急に手をつけるべき問題のはずです。お金がないんだから。財源がやばいんだから。

彼は、それもわかってるはずです。
そして、「自分が首相の間は消費税は上げない」って明言してしまっている。
てえ事はですね。


任期が来たら、さっさといったんやめて、この数の議席があるうちに増税法案を通す、と。小泉氏がやめても3年近くありますからね。
でもって、次の選挙の直前に小泉氏再登場です。派手なパフォーマンスとともに。自民党の危機にさっそうと立つんですよ(笑)


なにはともあれ、選挙に勝つ事がこの国の政治を動かす道です。
選挙に勝てないうちは、野党でしかないんだよね。
選挙に勝つことを含めて、政治家の実力、だと思います。


今日のは、ちょいとばかり政治色が濃いかなあ。
でも、例外はあるかもしれませんが、選挙ネタはいったんここでおわりです(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.13 02:17:25
コメント(6) | コメントを書く
[心] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ツァオさんの政治ネタ、好きよ。。。  
OMITA  さん
おはよう~☆
う~んとね、はっきり言って、今の日本で、政党として機能しているのは、自民党しかないです。
岡田さんの党は、一人一人がりっぱな政治理論をもっていても、
党として、成り立っていないです。
いくらりっぱなマニフェストをだしても、
吟味していないんじゃあないの?
という内容です。
(それぞれ、やりたいこと書いたような感じ。)

選挙運動も、後手。
党首が、言っていること、2~3日で、変えてはいかんです。
(郵政民営化しないとか、2年後にするとか、
どっちやねん。。。と、思いましたわ、岡田さん。)
ちゃんと、党内で、話し合ってから、発言してくださいね。

野党は、常に解散を頭において、国会対策しておくべきです。
ど~しても、今回の選挙、民主は予測していなかった感がある。
予測していたら、あの戦略は、ないでしょう。
政局を担うにしては、民主は外交が不安だな。

小泉さんは、郵政終わったら、退陣。
ひょっとしたら、そろそろ引退もかんがえているかも・・・
この人、サラブレットなのに、子どもに跡継がせるつもり、なさそう~だね。
小泉Jrも、なかなかいい役者になってきたよ。 (2005.09.13 08:06:22)

ふーん。。。  
Marsworld  さん
今日のメトロ=バンクーバーのフリーペーパーにも、Koizumi圧勝!ッて出てたよ。

政治が機能しているのか?衆議院はひとまず置いといて。。。参議院の役割って・・・果たされているのかなあ?とか、そんなことを思ってしまった。

他が本当に「ヘタ」を打ってしまったって感じ?
海外に住んでいるとね。。。
「強い日本」を期待するんですよ。
他所から見ているから、余計そう思うんだろうけどさ。
そういう意味でも、小泉首相のパフォーマンスは注目されるんぢゃなかろうか?
(2005.09.13 08:45:16)

Re:選挙結果。(09/12)  
元気の種  さん
長かった。。。し、タネには難しかった。。。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~

でも、OMIさんは喜んでるね~♪(*^.^*)

すっごいバカかもしんないけど。。。
小泉総理が辞めるのは、「総理大臣はとっても大変だ。」って気付いたからなのです。(o^-^o)

(2005.09.13 21:37:30)

Re:ツァオさんの政治ネタ、好きよ。。。(09/12)  
ツァオじい  さん
OMITAさん
>ど~しても、今回の選挙、民主は予測していなかった感がある。

民主に限らず(笑)
「解散はない」って思ったのは、国会をよく知る人たちだけだと思うなあ。選挙関係の資材を用意する会社は、解散前からその準備を始めてたそうだし(爆)

>この人、サラブレットなのに、子どもに跡継がせるつもり、なさそう~だね。

そりゃ「昔からのやり方を変える」のが美学の人だもん。 (2005.09.14 01:52:50)

Re:ふーん。。。(09/12)  
ツァオじい  さん
Marsworldさん

>政治が機能しているのか?衆議院はひとまず置いといて。。。参議院の役割って・・・果たされているのかなあ?とか、そんなことを思ってしまった。

「飾り」(爆)

>そういう意味でも、小泉首相のパフォーマンスは注目されるんぢゃなかろうか?

パフォーマンスができるのも実力の内だと私は思うんだよね。プレゼンができるっていう力は必要でしょう?その中身を暴ける実力が聞いてる方にあるかどうかが、そのプレゼンに+αを与えるんだけどさあ。

外から見る日本…外から見ると、実は中にいると見えないものって見えるよね。
外壁は、中からは見えないものだし。 (2005.09.14 01:56:07)

Re[1]:選挙結果。(09/12)  
ツァオじい  さん
元気の種さん
>すっごいバカかもしんないけど。。。
>小泉総理が辞めるのは、「総理大臣はとっても大変だ。」って気付いたからなのです。(o^-^o)

バカじゃないよ。
それ、すっごく的を射ているかもしれない。目からうろこ。
社長とかって、絶対にやりたくないもんな(笑) (2005.09.14 01:57:21)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: