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Fender Japan ( フェンダー ジャパン ) TD74-LTD
フェンダージャパンのラインナップにはないモデルで、バックコンター付きアッシュボディ、12fナロードットポジション、F-keyペグ仕様。
神田商会オリジナルの特注モデルです。
BODY : ASH
NECK : MAPLE・OVAL TYPE、324-SCALE
FRET BOARD : MAPLE ONE PIECE 184R 21FRET
P.U : TN-HUMBACKING×2
CONTROL : 2VOL 2TONE 3WAY SW
BRIDGE : 6SECTION CHROME SADDLE
このギターは今メインのテレキャスターのスペア用にと、たまたまボディ色が同系な事と音色が違うものといったドウキで使って見る事にしました。
以前からホワイト色なら・・・あっても良いと思ってましたので、タイミングと言うことですね。
比較は、いつもの・・・・モモキャスター()
国内工房の少数精鋭のクラフトマンがオールハンドメイドで製作するmomose。
ロックペグ、太目のフレット、モダンテイスト
BODY: Ash 2P
NECK: Maple/Maple 210R 22F
(FLET: JESCAR FW9662-NS J/D#6105=Medium Jumbo)
P.U.: YUTA VT-1
TUNER: GOTOH SD91-05M MG
BRIDGE: DT-20/ GOTOH SW-3
FINISH: Top Lacquer
素人目には一見同じに見えます?が・・・全く別物です
ヘッド形状とフレット数は、まんま違いますのでカットします。
モモキャスと比べて・・・・テレデラは!ハッキリ言って中途半端。。(辛口?)
フルでガツンでもなく、絞ってシャッキリもないので扱いには覚悟が・・・
モモキャス”フル”での線の細さをハムだとグッと太くなるのか?と期待しましたが・・ん~難しいものです。
カラ鳴りは・・・・他のテレキャス同様によく響きます。
リアでチョイ絞り気味でのパッキングは意外にブライト。。
これはギブソン系には無い感じですねやっぱ、テレキャスなんですねぇ。
あえて近いと言えばSG・jrとかレスポールjrのシングル(P-90)のカドを柔らかくした感じ?(苦笑)
グッとソロへ移行・・・フルアップにすると・・・・
しても!・・・オバードライブを踏んでも
レンジが広がる感じとでもいいましょうか、まっすぐ前にガツンとはこないのです。
芯が拡散するような、なんとも不思議な違和感でした。
カッティングでは割と存在感があるのですが、ソロになると見えなくなっちゃう感じ。
これはリアピックアップのみのお話ですけど。
では、フロントを多様すると!・・・・これがまたいま一つ
ピックガードと一体化しているせいでしょうか?トグルスイッチが落ち着かない感じがしました。やっぱりレスポールみたいにはいきませんね。
ピックガードを強度のあるものに交換必要かも?
音色はいたって大人です。。
チョーキング等もフレットが細身のせいかしっくりきません・・・もっともミディアムジャンボのモモキャスはやはり使い勝手重視な訳で、ネックの手触りも比較にはなりません。
と、つらつらと全く不慣れな分不満ばかりを羅列しましたが、センター(フロント+リア)のミックスでのなんとも微妙なサウンドは、そこそこ個性ですね。
ハードなものより、コーラスバッキング的な包み込み型に感じました。
人気がイマイチ無いのはアナガチ間違って無いかも!
音を聞くと間違いなくデラックスを選ぶ方は少ないでしょうね!
思いっきりバンドして見ると、尚そう感じるかも?目立ちたがりには不向き。(笑)
今回はマーシャルJCMでややバードにドライブさせてみたら拍子抜けって感じでしたので、次回はフェンダーのツインあたりで試してみようかと思います。
その前にチト、見た目のオリジナリティーをと思案中なので・・・・
しばらくはオブジェかなぁ
コロコロ何度もイメージ!いとおかし・・… Jun 17, 2024 コメント(4)
昨日の事さえ(~_~;) イカンねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ Jan 31, 2023 コメント(11)
年を越す前に・・・(*^。^*) Dec 29, 2018 コメント(16)