アメリカ人の日本大冒険

PR

×

Profile

Harris

Harris

Comments

東条閣下@ アメリカ人はすべて死ね。 アメリカ人はすべて死ね。 東京大空襲と…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/2s-et6g/ ちょ…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/pj73e-v/ フ○…
Sep 7, 2007
XML
今日は元気だったので、
身近な人と
デートをしました。



新しいところでも行こうと。



行ったことのない
ショッピング・モールは
楽しそうだった。





千葉にある
ららぽーとは
もの凄く大きくて
おもろいモールなので、
甲子園にあるららぽーとへ
行ってみた。





ちょっとだけ
ガッカリ。





千葉のららぽーとは
あんなに大きくて幅の広いモールなのに、
甲子園版は
主に女性服で
サイズ的に普通やった。




大したことなかった。



男性向けじゃないし。





それよりも、
非常に頭にきたことがあった。





アクセスが悪すぎる。




車で行ったけど、
ららぽーとは右にありました。




その車線から
一切に駐車場に入れない。




道路の真ん中にバリアがある。



信号になると
「U-ターンするな!」 というぐらい
厳しいサインが大きくある。




従って、
ららぽーとを一周しても
法律を守った上で入場できません。





どうすればいいのか、
案内のサインが必要なのに
何もありません。




結果的に
やむを得ず、
サインがない場所で
違法のU-ターンをして
隣のスーパーの駐車場に入った。




満車だった。




ガードマンにどうすれば
ららぽーとの駐車場に入れるのかを
聞いた。



その駐車場から出て、
逆方向にまたららぽーとを一周すること。



イライライライライラ・・・



もともと
どうやって入ればよかったのか?



ガードマンによれば、
U-ターンをするしかない。




違法なのに。




「U-ターンをすんなよ、この野郎!」 サインがあるのに。





そう疑えば、
ガードマンが 「あの、ええと・・・すみません。」
としか言えない。



相変わらず、
駐車場に人を大勢置いて
全然役に立たず。


案内おっさんが案内できないじゃん。

ガードマンなら、何をガードしているのかい?



不要な存在だから
やめてもらえればいいのに。

その代わり、
商品の値引きをしてくれればいい。



そして、
アクセスに少しでも努力を入れること。



XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
安全第一      安全第一      安全第一       安全第一 安全第一       安全第一




日本中の問題です。


千葉県でも似ているような問題を見受けられる。

でも、
関西はとんでもない。



別に、
アメリカみたいに
土地がないから
という問題じゃない。



どうしていつもわざわざ
バリアで道路を仕切れなければならないの?


あるとしても、
アクセスを良くするために
開けとく必要があるんじゃないの?





日本では、
建物を建たせるために
山ほどの面倒くさい厳しいルールがあります。



例えば、
家を建てる時に
排水溝は非常にうるさいらしい。




場所によって
土地の面積を丸ごと
そのまま家を作ればいいと言う訳じゃない。
庭との割合を守らないといけない。
何階建てというのも決められている。



本当は、
ショッピングモールを計画する時に
アクセスの条件があるはず。


絶対にやぶれることができている。




またお金のこと。




一人が家を建てるには
別に大きく町のためのことに至らない。


ショッピングモールは、
町の増収に繋がる。




従って、
よしとしていることが多いはず。






どうして、
ショッピングモールができると、
周りの道路が混むのか?




勿論、
車の量が増えることもあるよ。




でも、それだけじゃない。

アクセスが悪いから、
多くの車が同じ場所に集中するのです。
それはモールの出入口が少ないこと。



また、
今日の場合、
モールを一周、二周をしなければならないから
必要以上に同じ車が道路で走ってること。


まして、
やむを得ずにU-ターンをしなければならない場合、
直進の車を邪魔するでしょう?





誰のためなの?




モールが出来たから便利になったでしょう
と町長が思っているかもしれないが、
そのためにあえて渋滞の原因を作るのか?



簡単にアクセスを緩和できるのに。




単純に何も考えていないの?





それとも、
ひとつの商売のために
交通を変えたらあかんというルールを反対に守っているん?




そうなら、
調子よくない?




それは法律なのか、どうなのか
実は知らないのですが、
やはり大きなスーパーができた時に
時間限定に道路を抜けていけるように
バリアに穴を作ったんです。


同じ町で、
場合によって、同じような行動をしない。

ポリシーを守っていないのなら、
常識の世界に戻ればどうか。




どうしても
大きなショッピングモールができると、
大きな影響があるので、
皆のために交通状態を変える必要な場合があるでしょう。




本当の理由は多分またお金でしょう。


お金がかかるから反対に
今のルールを言い訳にして
アクセスを良くするための工事を負担しない。



町はそれをよしとする。



誰が損をするのか?



我々消費者。




また、
これについて、
誰も文句を言わないから
やっぱりこのやり方が続くのだろう。

何も言わなければ
当然に何も変わらない。



しかも、
アクセスが悪いのに
平気で駐車料金を取るし。





どんなに
偉そうにやっているか、
とてもいい例があります。




ららぽーと甲子園は
甲子園球場の隣。



試合がある時間帯に

いくら買物をしたとしても


駐車料金を特別に
6,000円の追加料金 を徴収される。




何様?




恐らく、
球場に行く人が無断駐車をするらしい。



でも、
買物をしても6,000円?




誰が行く、その条件で?!







試合がある際に
そのままららぽーとを閉めたら
同じことだろうが!



blog ranking 迷路をやめて欲しい(印)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2007 10:01:57 PM
コメント(6) | コメントを書く
[社会問題・常識問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ショッピングモールの最悪セス(09/07)  
tonteria54  さん
あ~迷路や、迷路!ほんとに大型店はバカスカ建つの
に、どこも本当に車で入りにくいし、徒歩は無理。
私はもうストレスが溜まるので、アプローチが容易な
大型店しか行かないことにしてます。大型店があれば
地域の税収入が向上するから、自治体は喜ぶけど、
付近の住人も、経由するだけの人も迷惑しておるん
ですよね。反対しようにも、建築許可は貰っていると
自治体+企業の論理で対抗されれば勝てない。何で
こんな場所に建てるんだと思う時には遅すぎるという
感じ。腹立ちますけど・・・船橋ららぽーとも不便で
すわ。駐車場の中が分かり辛いし。
(Sep 8, 2007 01:07:54 AM)

Re[1]:ショッピングモールの最悪セス(09/07)  
Harris  さん
tonteria54さん

>ほんとに大型店はバカスカ建つのに、どこも本当に車で入りにくい。

やっぱりどこでもそうですね。一番大切なところ、どうして無視をするのだろうね。利便性だけじゃなく、町中は大変混雑する理由に繋がるので、そっちの方、法律を導入して欲しいな。

>私はもうストレスが溜まるので、アプローチが容易な
>大型店しか行かないことにしてます。

こちらの近くのSATYは、最悪。もう行かへん。出る時は来た方向から全く反対方向になり、大道路になるのでしばらく元に戻せなく、やはり違法なU-ターンしかない。自分の行きたい方向へ充分にいける広い道路があるのに、おっちゃん3人ぐらいがそれをわざわざ止めます。一方通行ということで!車の流れが悪くなるからと。アホみたい!


>反対しようにも、建築許可は貰っていると自治体+企業の論理で対抗されれば勝てない。何でこんな場所に建てるんだと思う時には遅すぎる

それがまたおかしい体制ですね。住民に対して黙って交渉して許可まで至るので、町も企業も反対できないようにしている。住民と相談をしなくてもいいもん?少なくても町が住民と相談する義務があるはずなんだけど、皆が騒ぐ人権はどうなったのか?
近くにパチンコができたんですけど、当然に皆が反対するということで、黙って許可を出した訳です。未だに皆が大きく反対をしている。一般人の権利より企業の権利が優先みたいだね、この国。

>船橋ららぽーとも不便ですわ。

そうでしたっけ?
あまり覚えていないけど、甲子園のららぽーとに比べたら、楽園のはずですよ。
(Sep 8, 2007 09:44:46 AM)

Re[2]:ショッピングモールの最悪セス(09/07)  
tonteria54  さん
Harrisさん
>>反対しようにも、建築許可は貰っていると自治体+企業の論理で対抗されれば勝てない。何でこんな場所に建てるんだと思う時には遅すぎる

>それがまたおかしい体制ですね。住民に対して黙って交渉して許可まで至るので、町も企業も反対できないようにしている。住民と相談をしなくてもいいもん?少なくても町が住民と相談する義務があるはずなんだけど、皆が騒ぐ人権はどうなったのか?
>近くにパチンコができたんですけど、当然に皆が反対するということで、黙って許可を出した訳です。未だに皆が大きく反対をしている。一般人の権利より企業の権利が優先みたいだね、この国。
もともと企業利益優先を、国民に【痛み】として押し
つけてきて、企業だけが一人勝ちした国やし、そんな
政策で利権ルートを作ってきた政治屋達の国やし。
>>船橋ららぽーとも不便ですわ。

>そうでしたっけ?
>あまり覚えていないけど、甲子園のららぽーとに比べたら、楽園のはずですよ。
-----
あはは、関西地域は好きだからあんまり悪口は言い
たくないけど、阪神高速なんかもマナー悪いですな。
合流の時なんか、「誰が入れたるか!」という強い
意思が横顔にくっきり現れていますわ。窓開けて、
片手で必死で合図してます。で、前の車に「どあほが
こら~!」とわめいています。 (Sep 8, 2007 11:43:32 PM)

Re[3]:ショッピングモールの最悪セス(09/07)  
Harris  さん
tonteria54さん

>あはは、関西地域は好きだからあんまり悪口は言い
>たくないけど、阪神高速なんかもマナー悪いですな。

あれ?別件?(笑)

>合流の時なんか、「誰が入れたるか!」という強い
>意思が横顔にくっきり現れていますわ。窓開けて、
>片手で必死で合図してます。で、前の車に「どあほが
>こら~!」とわめいています。

確かに大阪のドライバーのマナーが悪い。でも、どんなに危ない、おかしいと言っても、クラクションを鳴らしたら、反対に変な顔をされるぐらい、あたりまえになっている模様。特に和泉ナンバー。自分は全く変なことをしていると思っていない。

パトカーだって、一緒や。
僕の車の前にいきなり入って、数センチの余裕しかあらへん。メチャクチャあぶないでしょう?
もし自己に至ったら、当然、警察が悪い結果にならないやろう。
まして、あんな運転の仕方をするやつがあんなにおるのに、日本の交通法では後ろからぶつけた奴が悪いってな。要見直しやろう。

(Sep 11, 2007 02:19:31 PM)

Re[4]:ショッピングモールの最悪セス(09/07)  
tonteria54  さん
Harrisさん

>確かに大阪のドライバーのマナーが悪い。でも、どんなに危ない、おかしいと言っても、クラクションを鳴らしたら、反対に変な顔をされるぐらい、あたりまえになっている模様。特に和泉ナンバー。自分は全く変なことをしていると思っていない。

>パトカーだって、一緒や。
>僕の車の前にいきなり入って、数センチの余裕しかあらへん。メチャクチャあぶないでしょう?
>もし自己に至ったら、当然、警察が悪い結果にならないやろう。
>まして、あんな運転の仕方をするやつがあんなにおるのに、日本の交通法では後ろからぶつけた奴が悪いってな。要見直しやろう。
-----
一昔前まで、千葉の交通マナーは最悪と言われてた
けど、最近、合流なんかでは割合親切に入れてくれる
ようになりましたで。阪神高速から第2神明道に入る
料金所は、結構しぶいです。急に車線が少なくなる
場所は、みんな意味なく先を争って加速するんですな。まあ、みんなが譲り合っても交通ストップします
けどね。 (Sep 15, 2007 01:26:04 AM)

Re[5]:ショッピングモールの最悪セス(09/07)  
Harris  さん
tonteria54さん

>一昔前まで、千葉の交通マナーは最悪と言われてたけど、最近、合流なんかでは割合親切に入れてくれるようになりましたで。

そうなんだ。知らなかった。大阪に来る前までは、別に譲り合いの運転だと思わなかった。ミサイルベンツ、殺人トラック、当たりやなど色々いますよ、千葉も。それでもよくなったんだ。
でも、やっぱり大阪に来たら、千葉はましだと分かった。千葉の秘訣はなんやろう?それを大阪に使って治療したらゆくゆく治るかも?
今現在、警察まで危険な運転をあたりまえのようになっている状態だから、かなり時間がかかると思うねん。

>阪神高速から第2神明道に入る料金所は、急に車線が少なくなる場所は、みんな意味なく先を争って加速する。

あえて危ない行動をするよね。よく事故にならんね。大阪の道路の仕組みもわざとのように危なくつくられているのに、意外と事故がそういう場所にない。何もないところで事故が起こるのね、何故か。

例えば、出口などがあればいいところ、道路をバツマーク(X)のように作られて、信号もない。当然のようにぶつかり合うはずだが、あまりそうならない。いずれにしてもめっちゃ怖い。
(Sep 15, 2007 10:57:28 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: