おしゃれ手紙

2017.12.19
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カテゴリ: 映画
火花 ■♪音が出ます!

笑いながら、もがき倒した10年間。

お笑い芸人の 徳永(菅田将暉)はスパークス というコンビでデビューするも、まったく芽が出ない。
徳永は営業先の花火大会で 4歳上の先輩芸人・神谷(桐谷健太)と出会う。
「あほんだら」
というコンビで 常識の枠からはみ出した漫才 を披露した神谷に魅了された徳永は 、「弟子にしてください」 と申し出る。
神谷はそれを了承し、 自分の伝記を書いてほしいと徳永に頼む
その日から、徳永は神谷との日々をノートに書き綴る。
その後、拠点を大阪から東京に移した神谷に再会した徳永は、毎日のように芸の議論を交わし 、神谷の同棲相手である真樹(木村文乃)とも親しくなる。
仕事はほぼないが、才能を磨き合う充実した日々 を送るが、やがて二人の間にわずかな意識の違いが生まれ始める……。

 映画を見て、いくつかの?があった。

●まず、なぜ、主人公、徳永(菅田将暉)は、先輩芸人の神谷(桐谷健太)に
「弟子にして下さい」と言うのか?

「常識の枠からはみ出した漫才を披露した神谷に魅了された」というが、
はみ出しても、笑いがとれていなかったら、あかんやろ、とツッコむ私。

●神谷の「あほんだら」というコンビ名もセンスがない。

●彼らは、自分たちに才能があると思っているのか?

本当に才能があれば、10年を待たずして売れっ子になるはず。

明石家さんまのエピソードを出してみよう。
さんまは、まだそれほど売れていない時、当時、売れっ子だった
高田純次の代わりにテレビに出た。
高田純次は、体調不良で、さんまに、代理でという話が来たのだ。
テレビで、さんまは大はしゃぎ。
高田純次の体調が治っても、引き続きテレビに出たという。

売れないのは、自分に才能がないからだ

最後の舞台で、愚痴って客に文句いうのは、おかしい!!
夢を抱いて、東京に出て・・・という話で思い出すのは、
「まんが道」。

銀河テレビ小説「まんが道」
「ドラえもん」「怪物くん」「パーマン」などでおなじみの漫画家・藤子不二雄のふたり、のちの藤子不二雄A(※Aは丸囲み)と藤子・F・不二雄。
彼らの漫画家への道のり、自立していく姿をドラマ化して人気を博したのが、銀河テレビ小説『まんが道』(1986年)と、続編『まんが道(青春編)』(1987年)。

「まんが道」の二人を、応援したくなるのは、二人が、才能があり、毎日努力し、楽しく暮らしているからだろうか。
「火花」に出てくる「芸人」たちは、飲んだくれたり、現状を嘆いたり、女に貢がせたり、借金したりと腹が立つ。
これが芸人だと思っているとしたらおかしい!!

漫才に必要なのは、面白い経験ではない。
ありふれたことを、どれだけ面白がれるか、
その面白さを、どれだけ人に伝えることができるかだと思う。

その芸のない人が「芸人」と自称するのは、おかしい。
そんな自称芸人が多すぎるから、

今年は■ M1も ■ちょっとしか見なかった。


芸人の話というより、芸人になりたい人の話というものだった。
だから名曲「浅草キッド」も、ひとつ響かなかった。
(ノД‘)
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Last updated  2017.12.19 11:01:48
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