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上記を簡単に言うと、異端規定も金次第というものだ。 [ ドリームジャーナル ] プロテスタント宣教 140 年の歴史を経てきて韓国の教会は、世界のキリスト教の歴史上類を見ない 「 異端論争 」 に絶え間ない葛藤と内紛を経験してきた 。 いわゆる 「 異端鑑別師 」 が虚偽事実に基づいて異端に非難したが、再解除するという立場を覆した 、 その過程で 「 異端鑑別師 」 の異端操作行為が明らかになり、罪のない被害者が量産されてきた非難の声が高い。
韓国教会で異端非難をめぐるさまざまな議論は 、1980 年代から 2000 年代初頭の間に集中的に発生した 。「 韓国教会の異端論争その実体を言う 」 書籍によると 、韓国の教会の異端‧ 擬似の非難は自称異端研究者たちの主観的な基準によって行われており 、 その代表的な人物は、当時新興宗教問題研究所 ( 国際宗教問題研究所 ) 所長であった故卓明煥所長と彼の側近であるチェサムギョン ( 光と塩教会 ) の牧師である。
新興宗教と異端宗教研究として活動し、 「 統一教撲滅運動 」 の先頭に立っ故卓明煥所長は 、1978 年に突然 「 統一教会への謝罪文 」 を発表して界に大きな衝撃を与えた 。 界は、キリスト教の卓明煥所長の利敵行為に起因憤慨し 、 毎月オフィス運営費として 2 万ウォンずつ支援していたバクユンシク ( 平安第一教会 ) 牧師も卓明煥所蔵の金銭的支援を中断することになった 。 その後も卓明煥所長が朴牧師の教会で教えて < 現代宗教 > 販売と特別支援金を受け 、1983 年に当時の 50 万ウォンという巨額を再要求し朴牧師がこれを拒絶しよう卓明煥所長は、自分が運営している雑誌 < 現代宗教 > に朴牧師の記事が取り上げられると脅迫をした 。
以後卓明煥所長が朴牧師を異端に非難するための作業を開始し 、< 現代宗教 > にバクユンシク牧師の倫理性を取り上げ、虚偽で 「 言葉の父バクユンシク牧師 、 彼は果たして異端か ?」、「 本妻を捨てた二顔の男 」 という文を掲載した 。
朴牧師を異端にする作業に本格的に突入した卓明煥所長は虚偽で操作した 「 若い女性との親しいたとき 」 という合成写真を掲載した 。 この写真は、実際に朴牧師が女性信徒たちと撮った集合写真だった 、 卓明煥所長が朴牧師の道徳性に致命的な打撃を塗るために、特定の女性と二人きり撮影したよう切り抜き操作したことが明らかになった 。
……
また、韓国記事は続けて異端捜査のプロセスについても言及してはこのような金儲けのための無差別異端操作を非難していた。
当時匿名で情報提供された音声ファイルを使用して異端のマニピュレーターの「異端操作」のプロセスと手法が明らかになり界を驚かせた。お金を恐喝する目的で行われる「異端操作」の操作は、総8 段階で 、▲ 1 段階 の目標視牧師の説教の中で些細な表現の間違いに基づいて議論に値する文章を編集操作 ▲ 2 段階 異端操作専門のカフェ、メディアに虚偽の事実世論化 ▲ 3 段階 異端非難されないよう保護してくれると言って金品要求、メディアに脅威 ▲ 4 段階 金品要求を拒絶時、本格的な異端操作開始(お金で神学大学教授買収して異端操作データを送信) ▲ 5 段階 買収した神学校数標的牧師のイダンソンの神学的根拠を用意、宗教界記者に偽り資料与え虚偽の記事を作成誘導 ▲6 段階 教団総会に古着する老獪または地方会の同調者たち買っ ▲ 7 段階 総会の「政治屋牧師」に動員案件通過処理 ▲ 8 段階 の目標牧師に異端非難解放という名目で巨額の金品を要求する順に行われる。
このように金儲けのために無差別に異端操作をしてきた専門異端鑑別師が果たして異端を鑑別して罪に定める資格があるの論議も絶えず提起されてきた。異端操作を行ってきたチェサムギョン牧師は非神学的なサムシンロンと月経の考案論などを主張して、むしろ自分が韓基総と礼装合同、統合教団などから「最も悪い異端の思想」とし異端に規定受け笑いものにされたことがある。
ここ日本でも、統一教会が「カルト宗教」と言われては父兄の不安を煽っての統一教会の拉致監禁が成されてきた。
本来のカルトといえば、まだ市民権を得ていない新宗教くらいの軽い意味のものであったが、日本ではあたかも社会悪団体であるかのような悪イメージを植え付けるために左傾弁護士がこの「カルト」を使用したということだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88
日本[編集]
統一教会信者の奪回・脱会を目的とした弁護士らからなる反カルト集団により、総称的蔑称として、ないしはレッテル貼りを意図して日本に紹介された概念であり [13]、1995年のオウム真理教事件以後、マスメディアで犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して用い社会的に認知された[4][15]。1995-1996年に、マスコミがオウム真理教事件を連日報道する際に、この語を用いたセンセーショナルな記事や単行本が相次いで出版され[17]、修行に違法薬物を使用する・毒ガスによる無差別大量殺人を計画し実施する・大量の武器を所有製作する[18]といった犯罪行為を犯すような反社会的な宗教集団を指す用語として[4]、急速に広まった[19]。よって、現代では、個人や社会に対して破壊的な行為をする集団を指す通俗用語となっている[19]。日本では、国家機関によるカルトの集団についての定義は一切存在しないが、裁判の判決理由において、オウム真理教を指して使用した例が確認できる[20][21]。
一休さんのような機知(トンチ)ではありません。
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