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2023.12.08
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どこに行くべきか
2000年9月25日


 第一次「三時代大転換四位基台入籍統一祝福式」が天宙清平修錬苑において、二〇〇〇年九月二十四日から二十六日にかけて挙行されました。二日目の二十五日の夜八時からの御言です。

 皆さんが帰る前に一つ伝えたいこと

 明日、出発する人は手を挙げなさい。全員、明日行くのですか? なぜもっとここにいないで、明日行くのですか? 皆さんが帰る前に、私が一つ伝えたいことは、「どこに行くべきか」ということです。それを決めてから行かなければなりません。

 一生を経て、全員が行かなければならない所が霊界です。全員が一つの所に行かなければなりません。ここにいる人たちが、それぞれ自分勝手に生きたとしても、全員が霊界に行かなければならないのです。

 霊界があるということを知っていますか? (「はい」)。霊界があるかどうか分からない人、手を挙げなさい。そのような人は人間ではありません。(地上で)いくら人間のような姿をしていても、霊界に行けば、人間の姿で生きることはできません。

 人間の姿で生きようとすれば、主人がいなければなりません。皆さん、男性でも女性でも生まれる時には、絶対に自分勝手に生まれたのではありません。主人がいて生まれたのです。それがだれかというと、父母です。

 そうだとすれば、父母がいる所がなければなりません。父母が暮らす家がなければならず、父母が暮らす国がなければならないのです。それが私たちの故郷であり、自分たちの祖国なのです。この地球は広いですが、みな故郷が違います。また、数多くの国があり、みな(国が)違うのです。地上での暮らしは瞬間だというのです。

 私たちは霊界に関してよく知っているでしょう。神様に関してよく知っていて、だれが何と言おうと、「自分が行くべき所がどこなのか」をはっきりと知っている人たちです。分かりますか? (「はい」)。世の中が反対し、天地がごった返したとしても、自分が行くべき所を知って歩んでいく人は、かわいそうな人ではなく幸福な人です。皆さんは幸福ですか? (「はい」)。

 どこに行くのか、分かりますか? (「はい」)。だれかが大きな声で答えたので、私が一つ尋ねてみましょう。霊界を知っていますか? (「はい」)。聞いて知っているのですか、行ってみて知っているのですか? (「御言を聞いて知りました」)。御言を聞いて知ったとは、どういうことですか? 御言を聞いて、行い、「事実がそうだ」と思い、「そのようなことを見たので、(御言のとおりに)行えば、そのとおりにすることができる」と、こうならなければならないでしょう。そのことが明確でなければなりません。

 先生の生涯において、たくさんの迫害を受け、多くの苦労をしたということを皆さんは聞いたと思いますが、そのすべての苦労と迫害を一つに合わせても、それよりも自分が大きくなければいけません。のみ込まれてはいけません。のみ込まれるときには、自分が知っている世界と関係を結ぶことができません。結んだとしても、そこまで行くことができないというのです。

 今現在、自分が暮らしている環境、自分の価値、それをすべて加えて合わせたとしても、「自分が行って暮らす所と比較すれば何でもない」と思うときには、世の中が何と言おうと、「何でもない」と思い、そこに行くことができるのです。そこに行くことが間違いないとすれば、彼は幸福な人です。

 さあ、皆さん、今からどこに行きますか? 明日の朝には出発するのですが、どこに行くのですか? 行く前に、自分が行くべき所を決めてから行かなければなりません。

 御言を訓読して、「間違いなく行く。生涯において暴風雨が吹き荒れ、受難の道にぶつかり、一生を嘆息と絶望の中で終えるとしても、私が行くべき所はここだ」と決定して行く人は、かわいそうな人ではありません。分かりますか?

 いくら困難な環境にいたとしても、「困難な環境にいる私を、真のご父母様が見守ってくださっている」と思う人は幸福な人です。真のご父母様が見守ってくださることは、幸福なことです。自分が真に行くべき所があることを知り、また、それを見守ってくださる真のご父母様がいるということまでも分かったとすれば、どれほど幸福でしょうか。真のご父母様だけではありません。自分の兄弟、妻子、一家、一族、一つの国までもがそうであるとすれば、どれほど幸福だろうかというのです。分かりますか? (「はい」)。

 それでは、そのように行くうえで、だれもが分からない環境で、そのようなことをはっきりと知っていて教えてくれる方がいるとすれば、その方はその国の精神的中心存在になります。希望をもって行く人たちは、そのことを考えるたびに、ご飯を食べていても、寝ていても、仕事をしていても、それを教えてくれた方のことを考えるというのです。

 その方が十年前、百年前に行ったとしても、その方の教えを自分が記憶して、その方が指定した所に行くことを決めたとすれば、そこに行ってその方と会えるという希望が、どれほど大きいだろうかというのです。

 そこに行って全員が出会うようになるのです。今日、この地上に生きながら何も知らない人と比較してみれば、どれほど幸福でしょうか。では、地上でそのようなことを知り、「自分が行く所はこのような所だ。そこが霊界の中心だ」と思うとき、それがどれほど価値あることでしょうか。そのことを考えてみなさい。

 希望をもって行く人は、「自分は未来に、このように成功する」という目標を決めれば、その目標のためには、それ以上の内容を投入しなければならず、それ以上の価値を自分自身が投入しなければなりません。そうしなければ、到達することはできません。

 未知の世界である、そのような所に向かって行くという事実をはっきりと知らなければいけません。世の中でそれを分からずにいる人よりも、どれほど幸福でしょうか。統一教会の教会員はそうだというのです。今現在、先生の生涯を知らなかったとしても、何度も何度も、見れば見るほど、だんだんとはっきりとしていきます。

 信じない人に話すことが、どれほど苦しいか

 私は今疲れています。疲れていても、「どこに行くのかを決めよう」と言ったので、話をすべて終えなければならないでしょうか、話の途中でやめなければならないでしょうか? (「続けなければなりません」)。このような話やあのような話を長くしている時間はありません。今からまたソウルに行ってこなければなりません。

 金孝南長老! 「孝南」という言葉はよい言葉です。「南方の国から訪ねてきた孝女」という意味です。南方の国といえば、暖かくて希望があるのです。北方では家を建てるとき、いつも南向きに建てます。すべてそうです。南方といえば、「新しい知らせを伝えてくれる客人が訪ねてくる」と考えるのです。

 金孝南、どこに行きましたか? 先生が御言を語れば、座って、どのような指示があるかと待っていなければなりません。(「あちらから出てきます」)。(拍手)ここに来なさい。名前を何というのですか? (「金孝南です」)。何をするおばさんですか? 姜賢實、何をするおばさんですか? (答える) 何が霊界ですか、その話がうそなのか事実なのか、だれが分かりますか?

 興進を見ましたか? 興進とはだれの息子ですか? (「真のご父母様です」)。どうして先生の息子なのですか? 神様の息子でしょう。天の国の司令官として任命したのは、神様が任命されたのでしょうか、先生が任命したのでしょうか? (「神様です」)。神様が任命されたのですが、それが事実かどうか、だれが分かりますか? 見たのですか? (「感じています」)。感じることがすべて正しいのですか? (「正しいです」)。なぜ正しいのですか?

 考えてみてください。皆さん、興進君が霊界に行ってから、すでに十五年を越えたでしょう。十五年前のその時に、先生は間違いなく「興進君を霊界の総司令官として送る」と宣布しました。その時に、信じた人がいましたか? 一人もいませんでした。

 では、先生がそれを宣布する時、自信をもってしたでしょうか、震えながら仕方なくしたでしょうか? 宣布! 「宣布」と言ってみてください。宣布! (「宣布!」)。宣布したのに、信じる者は一人もいませんでした。それが人ですか、何ですか? 信じるべきことを言ったのに信じないのですから、それは人間ですか、獣ですか? それ自体が矛盾です。

 学校に行って勉強する人は、数学であれ、何かの公式であれ、自分でそれが分かるのですか? 学校に行けば、先生の言う話を一〇〇パーセント信じなければなりません。先生のことを、小学校の先生ほどにも信じることができない者たちではないですか? 「自分の息子がどうだこうだ……」。

 興進君を霊界に送るための手続きが、どれほど複雑だったか知っていますか? 知っているのかというのです。(「知りません」)。知っていたら、拍手して歓迎していたでしょう。(拍手)

今ではなくその時にです。今は、仕方なく機嫌を取るためでしょう。そのような拍手は嫌いです。その時に拍手していれば、どれほどよかったでしょうか? 一人もいませんでした。

 ここにいるおばさんも信じることができなかったでしょう。信じるのは、私しかいませんでした。知っているのも、私しかいませんでした。そのようなことをするのも、私しかいませんでした。神様はご存じでしたか、ご存じなかったですか? (「ご存じでした」)。ご存じなのかどうか、あなたたちは調べてみたのですか?

 今は、知っていますか、知りませんか? (「知っています」)。どうして知っているのですか? (「お父様の御言を聞いて知りました」)。ですから、その時には信じることができずに、どうして今になって信じるのかというのです。

 興進の顔を見て、先生のように(興進君が)こうして座り、「話を聞きなさい」と言う姿を見たり、その声を聞いたりしたのですか? (「清平に来て知りました」)。清平に来て、どのようにして知るのですか? 今でも、お父様の御言を信じないではないですか? 信じる人は、この中で三分の一にもなりません。

 信じない者たちが集まって座っているのです。そのような者に、信じることができるように話をするのがどれほど大変か分かりますか? 信じない者たちを集めて、信じられない話をする人が、どれほどかわいそうか分かりますか? しなければよいのですが、そうもいきません。一回して、二回して、三回して、四回して、十回して、百回なら百回しなければならないのです。

 私が教えてあげた「興進君が霊界の総司令官だ」ということを、一つも理解できず、信じもしない人に、話すことがどれほど苦しいかというのです。その時に話をしておかなければ、どのようになっていたでしょうか? その時に、興進君の役事を分別しながら立ててあげなければ、天の国の総帥として、地上に伝達できる責任者がいたでしょうか、いなかったでしょうか? 李相軒が霊界に行って報告した「霊界の実相」を見れば、私が任命したそのとおりの内容です。うそでしたか? (「そのとおりでした」)。

 千六百三十年前に生きていたキリスト教の旧教世界の聖人と言うことのできる聖アウグスティヌスが、姜賢實女史の夫です。それを信じますか? (「はい」)。千六百年前に霊界に行った聖アウグスティヌスが、現在ここに生きている姜賢實女史の夫だということを信じますか? (「はい」)。頭が狂ったのでしょう。(笑)

 姜賢實、立ちなさい。この女性は間違いなく、千六百三十年前にこの地上で生き、イエス様をよく信じ、天主教(カトリック)では聖者だと呼ばれる人の夫人です。信じますか? (「はい」)。狂った者たちです。(笑、拍手)じっとしていてください。

 では、賢實はそれを信じますか? (「信じます」)。信じるのですか、知っているのですか? (「知っています」)。どうして知っているのですか? 夫が来て、キスをして、愛してくれましたか? これを見てください。そのとおりだそうです。(笑、拍手)

 夫が年を取っているとは思わないでしょう。祈祷すれば、来て、すべて教えてくれるので、どれほど素晴らしいでしょうか? その人たちが暮らす天国があるでしょうか、ないでしょうか? (「あります」)。その天国に一度行ってみたいと思いませんか? 賢實、行きたいでしょう。(「行ってみたいです」)。この女性は正しい女性ですか、どうにかなってしまった女性ですか? (「正しい女性です」)。

 さあ、興進君が霊界に行ってイエス様のお兄さんとなり、全霊界の大将となっているということを、信じるのではなく、知っているという人は手を挙げなさい。手を挙げなさい。なぜ、手を挙げたり下げたりするのですか? 自信がないのですね。

 歴史を整えて導いていくには聖人が必要

 ですから、歴史を整えて導いていくには聖人が必要なのです。預言者が必要だというのです。先覚者が必要だということを知らなければなりません。先覚者たちはその時代に来て、一般の人が理解できない話をするのです。それを理解できずに冷遇すれば、その部落なら部落が滅び、国民なら国民が滅び、国なら国が滅び、世界なら世界が滅ぶというのです。

 今、韓国の人たちは文総裁のことを「文総裁は、我が国の歴史にない愛国者だ」と言うでしょう。「世の中がそのように言うので、その人の歩んできた歴史を調べてみると、世の中のだれもできない事実がたくさんあり、一代で、なそうとしたことをすべて成し遂げた。それは、うそではなく事実である。世の中の人がそのように言うのは事実だ」と、こうなるのです。

 「今から百年後、千年後はこうなる」と言えば信じますか? 十五年前に言ったことも信じることができないのに、「千年後、百年後にこのようになる」と言えば、信じることができますか? その時に訪れる福の環境が、どれほどとてつもないものでしょうか? 「百年後にこうなる」と真実を言えば、百年ではなく、何百年後までも待つことができる民族は、世界を指導することができるのです。

 言ったことが間違いなく事実であるならば、それを信じていった人たちは、どこに行こうと、確定したその世界が(その人たちを)主人として迎え、侍るようになるのです。このような時は拍手し、「アーメン」と言わなければなりません。(拍手)(「アーメン!」)。

 「三時代転換一体圏祝福」。それが何だか分かりますか? 「三時代」とは、旧約時代、新約時代、成約時代です。先祖が三度失敗しました。「神様の御旨とは何か?」。神様の御旨に関して、神学的に尋ねてみると、「簡単のようであるが難しい」と言うのです。そのような答えがどこにありますか? 統一教会はそうではありません。「神様の御旨」といえば、「創造理想完成。創造理想完成は四位基台完成」と、明確なのです。

 李相軒が霊界に行って記録したものを見ても、間違いありません。数多くの聖人、聖者たちが報告したものを見ても、間違いないのです。神様もご存じなので、文総裁を守ってくださったのです。それが間違っていれば、守ってくださったでしょうか? 聞き耳を立てて、つんとした目で見つめないでください。私も若い時には、美男子だと評判になった人です。ああ、本当です。(「信じます」)。

 女性の中で、今でも私を愛している人は手を挙げてみなさい。この女性たち! 夫を横にして、手を挙げてどうするのですか? (笑)このように大変なことになりました。何かの薬を飲ませたわけでもありません。心がそうなのです。強い磁石は鉄を引き付けるように、良心が鉄のように、無性に先生を好むのです。

 世の中には、無性に憎い人がいるでしょう。何かをくれと言ったわけでもないのに、憎いのです。ところが、「ください」と言えば、あげたいと思い、もっとあげたいと思い、さらにもっとあげたいと思う場合もあるのです。そのような心があります。たとえ法によって首を切られるとしても、手を切られるとしても、それでも会いたいと思うのです。

 ここにいるこのおばさんもその時は、二十六歳の若々しい女性でした。夫もいなく、神学校に通いながら伝道師として、一人で私のところに伝道しに来たのです。しかし、私に引っかかって転びました。(笑)どれほど既成教会の熱血分子だったか分かりません。

 私があなたのために、高麗神学校の総長と副総長に会ったではないですか? 「神学校で最も優秀な女性を、どのようにして惑わしたのか?」と言うのです。たくさん悪口を言われました。先生に狂っていると言うのです。毎日のように訪ねてくるので、「凡一洞の美男子に狂った」と、近所の人がどれほど指を差したでしょうか? 「到底信じることができないことを言うのに……。あの女性は狂った」と言うのです。この人は、二十一歳から復興会の講師でした。その世界で名前の通った人です。話が上手なのです。今、(この人を)立てれば、私が恥をかきそうなので立てないのです。(笑)本当です。

 さあ、それでは、興進君が霊界の司令官だということは間違いありませんか? (「間違いありません」)。イエス様が興進君に侍るのですか、興進君がイエス様に侍るのですか? (「イエス様が興進様に侍ります」)。見たのですか? ここにいるおばさんは、霊界から電話をしてくるのも聞き取ることができます。神様に尋ねれば、答えも聞き取ることができるのです。聞き取るだけではありません。見ることもできなければなりません。

 普通の人は音声を聞いて、「ああしなさい。こうしなさい」と言うのですが、音声だけを聞くならば、いくらでもサタンは詐欺的な電波を送ることができるのです。私は、そのことに関して専門家です。それゆえ、見なければいけません。見るだけでもいけません。鑑定しなければならないのです。

 向かい合えば、「角度がどのくらいなのか」ということをすぐに鑑定できなければならないのです。見下ろしているのか、見上げているのかということです。恥ずかしいと思っている人の目をのぞき込んでみると、目が下のほうに向いていきます。自信満々ならば、上のほうに上がっていくのです。直感が鋭くなければなりません。そして、四方を測り、「どのようになっている」ということを鑑定し、処理できなければなりません。何も分からずに、狂った者のようにしていては、人を死に至らせ、町内を滅ぼしてしまうのです。

 先生はこのように座っていますが、今後世の中がどのようになるか、ということを明確に知って生きている人です。しかし、言葉では言いません。体をもって霊界を占領しなければなりません。イエス様の体をサタンがもっていったゆえです。祈祷もしません。

 そのような何かがあるので、世の中が滅ぼそうと、狐を追い込むようにあらゆることをしましたが、私を捕まえることはできませんでした。死ぬと思ったのに、死にませんでした。滅びると思ったのに、滅びませんでした。なぜですか? 天運が保護するのです。滅ぼそうとした人は、自動車事故が起きて死ぬこともあり、あらゆることが起きました。神様が保護してくださったからです。分かりますか? (「はい」)。それゆえ、数百回死ぬところでしたが、死にませんでした。滅びると思ったのですが、滅びませんでした。

 はっきりと通告しなければならない先生の責任

 五色人種がさまざまな国から、世界の果てから訪ねてきました。文総裁が「来なさい!」と一言言えば、このようにみな訪れ、では「行きなさい!」と言えば、どうなるでしょうか? 「行きなさい」と言えば、残るでしょうか、全員行くでしょうか? 「どこどこに行きなさい」と言えば、全員がそこに行くのです。それで、「行く所を決めているのか?」と尋ねたのです。どこに行くのか知っていますか?

 今から一か月、二か月、十年後にはどこに行くか分かりますが、百年後にどこに行くか知っているのか、というのです。十年後に行くべき所を決めて、そこを訪ねていく人はいるかもしれませんが、「千年、万年後に行くべき道を知るために行く」と考える人が、どこにいるのかというのです。いないではないですか。

 それゆえ、明日、出発するのですが、間違いなく……。ここに男性が来ましたね。妻を取り戻しに来たのですか、妻を手伝うために来たのですか? 思いどおりに妻を連れていくことはできません! なぜかといえば、連れていけば、霊界に行くことができる道、霊界に行こうとする道が、ピタッとふさがってしまうのです。

 それゆえ、連れていかなければならないでしょうか、連れていってはいけないでしょうか? いくら夫婦で決めたとしても、私が「行ってはいけない」と言ったにもかかわらず帰ってしまえば、道がピタッとふさがるのです。ですから、はっきりと通告してあげなければならない先生の責任があるのです。

 それでは、未来に訪れてくる世界、神様が喜ばれるそのような所、そこは天下も(そこに行く道を)ふさぐことができず、天下すべてが希望とする所なのです。皆さんの数多くの先祖たちが、そこに行くことができず、地獄に行って嘆息しているのです。そのことが分からないので、この暗く乱れた世の中で戸惑いながら暮らしているのです。

 私は地獄へも、自分の親戚の家に出入りするように往来しましたが、地獄に入っていっても心配したことはありません。行くべき道をすべて定めて生きているからです。分かりますか? いかなる所に行くか、間違いなくすべて知っているというのです。

 だれがその道をふさぐのですか? イエス様もふさぐことはできません。イエス様は私の弟子であり、弟子は私の息子です。そのことを知らないでしょう。釈迦もそうであり、孔子もそうです。孔子の妻、立ちなさい。拍手してください。(拍手)座ってください。それから、ソクラテスの妻。(拍手)それから、マホメットの妻。来ていないのですか? 四大聖人の妻たちを全員、私が育てて嫁ぎ先に送りだしてあげました。それを信じますか、信じませんか? (「信じます」)。(拍手)

 今、霊界に通じる人は、うそかどうか尋ねてみなさい。「文先生が結婚させてあげた人を妻だと思っているか、そうでなければ、マホメット自身が選んで暮らした妻を妻だと思っているか」と尋ねてみなさいというのです。

 ですから、文総裁は不思議でしょう。不思議な先生だというのです。また、知れば知るほど、分からないことが多いのです。四十年侍っていても分かりません。分からないことが泰山のように積まれています。

 先生は、知っていて分からないふりをするのですか、知らずに分からないふりをするのですか? (「知っていて分からないふりをされます」)。知っていて、なぜ分からないふりをするのですか? 間違っている人を通して、天の機密が漏れるのです。どろぼうが天の国の秘密を聞けば、その道を汚してしまうのです。そのようなどろぼうたちを片付けてしまうためには、例えで話し、象徴的に比喩で話すのです。預言書のような秘書は、そのようになっています。

 「どのような時なのか」ということを、先生はよく知っているのです。それだけは間違いないでしょう。それゆえ、他の人ができないことをすることができ、他の人ができない業績を残すことができるのです。

 さあ、このくらい話せば、統一教会の教会員は、信じまいとしても信じざるを得ません。先生を霊的に見た人は手を挙げなさい。この者たち! 全員、見るようになっているのです。下ろしなさい。どこにいても、地上にいる先生が教えてくれるのです。

 キリスト教では、イエス様を四十年信じて祈祷し、あらゆることをしても、イエス様が現れて教えてくれることはありません。しかし、文総裁は地上のここに立っていながら、霊界の霊人たちのように、それ以上の事実を指導しているのです。それが恐ろしいことです。地上にいながら、未知の世界、地の果てにいる人を指導しているのです。それを信じますか?

 ここには西洋の女性、あらゆる人たちがいます。そのような何かがあるので、「来なさい」と言えば来て、「行きなさい」と言えば行くのです。それは本当ですか、うそですか? (「本当です」)。では、拍手しなければならないでしょう。(笑)それは、どれほど大変でしょうか。

 マイク装置が必要

 さあ、それでは、興進様! 「興進様」と言いますか、「興進君」と言いますか? (「私たちは興進様と言います」)。皆さんは「興進様」と言わなければならず、先生も「興進様」と言わなければなりませんか? (「いいえ」)。何と言わなければなりませんか? (「興進君と言わなければなりません」)。あなたたち全員が「興進様」と言うのに、一人で「興進君」と言えば気分が悪いではないですか? そのように思って、先生も環境に拍子を合わせるためには、息子であっても仕方なく「興進様」と言うのです。それが一般社会的な礼法となっているのです。

 興進も、地上にいる新婦と結婚させてあげたでしょう。以前、興進の霊界の実相に関する報告を聞いてみると、「私も肉身をもっている新婦のもとに、どれほど訪ねていきたいか分かりません。しかし、忙しくて行くことができません」と言うのです。その話を聞きましたか? (「はい」)。それは、事実ですか、うそですか? (「事実です」)。地上から霊界に行って五十日目に、霊的結婚をさせてあげたのです。世の中が、どれほど悪口を言いましたか? それが今では、すべて事実として受け入れるというよりも、知っているというのです。

 「大母様」という名前は、だれがつけてあげたのですか? では、先生の母親の名前は何ですか? (「忠母様です」)。忠母です。また、先生の兄は何と言うのですか? (「大兄様です」)。大兄です。全員、見ましたか? お母様の母親、自分の母親、自分の兄。これは先生の家のための教会ですか? 天国ですか? 複雑です。そのようにしなければならないようになっているのです。内容がそのようにならなければならないので、そうしたのです。その内容は、あなたたちには分かりません。千年精誠を尽くしても分かりません。

 そのようにしたことに対して、神様は静かに「よくやった。私が後援してあげよう」と言われます。そのような神様は、狂っていますか、賢いですか? (「賢いです」)。なぜですか? あなたたちは盲人のようなので、どうなるか分かりませんが、神様はサッと千里を見渡して明確に知っているので、「よくやった」と言われるのです。理解できましたか? 盲人でもなく、耳が聞こえない人でもないのに、先生が教えることを理解できなければ、人の部類に入れません。

 アメリカの各州がすべて教育を受け、アメリカの上院下院、今の大使たち、アメリカを指導するトップクラスの人たちが、文総裁の御言を聞き、頭に鉢巻きをしながら争って御言を研究する時代が来たのです。韓国で優秀だといって頭を振りながら、肩をいからせ、おなかを突き出して、行ったり来たりしている者たち! 井の中の何ですか? (「蛙です」)。蛙にもならないでしょう。井の中の蝿のように威張り散らしながら、尻尾を振っているのです。これからはもう、滅びる運命になっています。

 国連もそうです。国連が文総裁の言うことを聞かなければ滅びるのです。国連の責任者や部署の責任者たちに、「国連の名前で集合しなさい」と言えば、どうするのですか? 大統領をしている人たちも、国連の名前で「教育を受けなさい」と言えば来ないでしょうか? その教育する内容が文総裁の御言です。

 何も知らずに自分勝手に生きるようにはなっていません。私は自分勝手に生きる人ではありません。自分勝手には生きません。道理に合わせ、天理に合わせ、行くべき道を正々堂々と来たので、神様の保護を受け、天運の保護を受けたのです。それゆえ、滅びざるを得なかった統一教会は滅びず、発展せざるを得ない統一教会になったというのです! (「アーメン!」)。

 興進様を信じる時代ではなく、知る時代が来ました。それがうそだと思う人は、言ってみなさい。また、「大母様」という言葉も、私たちはうそではないということを知っています。知っているでしょう。(「はい」)。この中でそれが分からない人は、人の部類に入りません。

 夫の言うことを聞いてはいけません。聞けば滅びます。私の言うことを聞いてこそ、天国に行くのです。うそかどうか、祈祷してみなさい。なっていない夫たち! 酒を飲み、あらゆることをしながら……。今回は、刀やカミソリの刃を持って約束をしなければ帰ることはできません。

 興進君には体がなく、大母様にも体がなく、神様にも体がないので、マイク装置が必要なのです。中間で連絡するマイクが必要なのです。そのマイクは、良いマイクが必要でしょうか、悪いマイクが必要でしょうか? (「良いマイクが必要です」)。どのくらい良いものですか? いちばん良いものです。では、この女性は顔が良いですか、悪いですか? (「良いです」)。(拍手)何が良いのですか? 鈍そうに見えるのに、何が良いのですか? 牝牛のようですか、牡牛のようですか? 牡牛のような女性です。

 鈍く見えるというのです。見てみれば、目も鈍く、耳も鈍く、行動も鈍いのです。ですから、どれほど苦労したでしょうか。食事もせず、眠らず、目を開き、耳を開き、体を飛ばすために、どれほど祈祷したでしょうか。それで、このようになったことは間違いありません。精誠をたくさん尽くしたでしょう。見なさい。(拍手)この人は立派なマイクになるために、目もかすみ、耳も……。

 すべてが鈍く、それでは生きていくことができません。統一教会には、大学を出て、賢くさっさっさっと振る舞う者たちがたくさんいるのに、このようなのろまな人が生きていけるのですか? あまりにも岩にしがみついているので、岩も一緒に泣いてくれ、あまりにも木にしがみついているので、木も一緒に泣いてくれ、木と語り合い、岩と語り合ったので、このようになったのです。
 そのようにして目を開けてみると、天の国がすべて見え、聞いてみると神様の命令が聞こえたのです。「体が行くべき一つの峠を越えれば、千里離れていた父母が来て待っている」というので行ってみると、父母に出会ったのです。ですから、躊躇せずに行動しますか、しませんか? (「します」)。

 ここを保護する

 考えてみてください。生きている人を紹介することも大変なのに、死んだ人を紹介するのは、どれほど大変でしょうか? 簡単なことですか、難しいことですか? (「難しいことです」)。この者たち! そのように苦労して、他の人が見ることができないものを見て、他の人が聞くことができないものを聞き、他の人ができないことをしてきたのです。この家はだれが建てたのですか? 先生が建てたのですか、このおばさんが建てたのですか? (「大母様が建てました」)。大母様ではなく、だれが建てたのですか? (「金孝南長老様です」)。

 統一教会を発展させるために、大母様、興進君、私の一族、精誠を尽くした人たちが、この婦人を通して、天地の貴い宝のような御言を浴びせてくれたのです。それは、よくやりましたか、間違っていましたか? (「よくされました」)。(拍手)

 百分の一にもならない者たちが、「金孝南執事、執事であり長老ではないか。私は牧師なのに、金孝南長老の言葉を聞くのか」と思っています。首を切ってしまうべき者たちが大勢います。私にそのようなことを言ってみなさい。激しくたたくのです。郭錠煥! (「はい!」)。なぜ、責任を果たせないのですか? ここは、だれでも入ってきて、めちゃくちゃにできる所ではありません。ここに来て、「ああ、三十六家庭が来た。部屋をくれ」と言っています。「先生の横の部屋」……。

 天の国の宮殿を代身した所です。だれでも来て、ご飯をもらって食べるようにはなっていません。座ることもおそれ多い場であるにもかかわらず、「ご飯をくれ。私をきちんと待遇しなければならない」と言っています。ここに来てご飯を食べ、ご飯代も出さずに逃げていく者たちが大勢います。私は、そのような乞食の群れを育てたことはありません。正しく生きなければなりません。

 さあ、そのように苦労して、天の秘密を聞くことができ、見ることができ、測定することができ、十数年経験したことは間違いないと……。 賢い興進君、立派な大母様が、私を愛しているのです。顔かたちのよくないおじいさんを愛しているのです。皆さんよりももっと愛しています。大母様も、自分の娘よりも私を愛しているのです。だれよりも愛しています。

 また、忠母様もそうです。どれほど私を愛したか分かりません。世の中の父母の中で、一等賞をあげなければならない方です。それは言わないだけです。いい加減に対するようにはなっていません。また、大兄様とは私の兄のことですが、この人は、すでに八月十五日に解放されることを知っていて、弟がどのような人物になるのかは知りませんでしたが、「天下の兄弟の中で歴史にいなかった弟だ」ということは知っていたのです。

 そのように立派な息子であり、立派な弟だというのです。母親がだれよりも誇ることに恥ずかしくなく、弟として誇ることに恥ずかしくないのです。跳ぶときに跳び、這うときに這い、走るときに走り、できない運動がありません。できないことがないのです。座りながら、話をずっと続けることもできました。監獄に入っても、上官のように座って話し、食べ、そのように暮らしました。それほどならば、統一教会の教主になるべき資格があると思いますか、思いませんか? (「あって余りあります」)。それゆえ、先生が千辛万苦の果てに、統一教会がこのくらい大きくなりました。

 霊界に宮殿がなく、霊界に国が定着していないので、秩序を立てるために先生と拍子を合わせ、上下がぴたっと一つになるようにしていかなければなりません。そのようにするために通訳(=金孝南長老)を使っているのに、なぜそのように問題がたくさんあるのですか? 

 三十六家庭、手を挙げなさい。史吉子! この者たち! この修錬苑で特別なものを食べようと、家から飛んできたのですか? だれが特別待遇をしなさいと言ったのですか? 修練生です。軍隊です。部屋を別にして休み、何がどうだこうだと言い、別のものを食べるのですか? 私もそのようなことはしません。しっかりしなければなりません。

 どこに行っても、自分の威信を立てなければなりません。分かりますか? 死にたくないのですか? 李相軒氏(を通してあなたの夫)が、「先によい所に来て、申し訳ない」と言っているではないですか? それを信じますか、信じませんか? (「信じます」)。あなたは霊界に行って夫と一緒に暮らそうと、考えたことはないのですか? 死ぬかと心配ですか? この肉の 塊 は腐っていくのです。

 上手に気合を入れるでしょう。これが統一教会の文先生のやり方です。神様式です。正しいことを正しく教えてあげるのです。正しく理解できるように、分からなければ気合を入れて正してあげなければなりません。

 かわいそうな女性が座っています。今までいい加減に接してきた人たちは、帰る前に悔い改めなければなりません。そのようにしなければ、霊界に行く道を協助できません。解放された者として、どこに行くのかを決めてから行かなければなりません。分かりますか? すべてここにかかっています。自分勝手にしています。頭(=位置または立場)が大きいから……。牧師だ何だと言い、修練所の所長だ何だと言い、金孝南執事がどうした、長老がどうしたと言いながら、「ああしろ、こうしろ」と言っています。

 興進様を代身して、大母様と忠母様を代身して語っているとすれば、あなたたちが「ああしろ、こうしろ」と言うことができますか? 通訳官に対して「ああしろ、こうしろ」と言うことができるのですか?

 修錬苑の権威を立てなさい。涙を流す時が何度もあるそうです。分からない人が、いい加減に対しているのです。天の国の法を知っている大母様と興進君が、司令官として命令しているのに、自分勝手にしているのです。

 泣いてばかりいるのですか? 泣くなというのです。命令するのです。頬を激しくたたくのです。しっかりしなければなりません。私の言うことが分かりますか? なぜ、おかしな目をしているのですか? 私は、統一教会の何かの責任者ではありません。教主様です。堂々とするのです。

 そのようなことがあれば、すぐに郭錠煥に報告しなさい。そのような人は、ここに来ることができないようにしなさい。完全に名前を公表して、顔も出せないようにしなければなりません。全員、分かりましたね? (「はい」)。この時間に、そのように決めなければなりません。そのようにしてこそ、天の国に恥ずかしくない伝統が立つのです。不可避的にそのようにするのです。

 私は知っている者として、このように決定するのです。願わない人は立ち上がって回れ右して出ていき、願う人は座ったまま拍手しなさい。(拍手)拍手だけではなく、両手を挙げて、ペアの拍手をしなさい。立ちなさい。敬礼しなさい。礼をしなさい。さあ、拍手してください。(拍手)

 私がここに来てそのような報告を聞き、きのう、一度見回してみました。そのような話を聞いて、私はあぜんとしました。孝子の息子になることができていません。父母になることができていません。弟になることができていません。それを知らなければなりません。ここに来れば、興進様を自分たちの兄として侍らなければならないでしょう。(「はい」)。

 大母様とはだれですか? お母様の母です。話が聞こえただけでも、あの門の前からあいさつをしなければなりません。この人たちは全く自分のなすべき責任を果たせていないのに、霊界に行って接待を受けようというのですか? この亡国の僕たち! 私がほっておきません。私はそのように教えていません。自分勝手に生きてきた者たち、しっかりしなければなりません!

 さあ、ここを保護することができなければなりません。分かりますか?

 訓示すべきことはすべて終わりました。すべて終わったというのです。膨れっ面をしている顔を解きなさい。一度、笑ってみなさい。声を出して笑ってみなさい。この男性たち、笑ってみなさいというのです。(笑)ハハハと笑ってください。(「ハハハ……」)。これで解けたでしょう。あなた、立ちなさい。歌を一曲歌ってみなさい。大きな声で上手に歌いなさい。(日本の食口が歌を歌う)

 きょうは、この金孝南長老様に、尊敬できる特別な名前を一つつけてあげようと思います。拍手しなさい。(拍手)

 訓えるの「訓」という字で、「訓母様」です。一度言ってみなさい。「訓読会」の「訓」の字です。その次は「母」という字です。訓える母です。分かりますか? (拍手)不平を言おうとする人は、「訓母様」という名前をつけてあげた先生以上に知ることができなければ、批評してはいけません。絶対信仰をもって絶対に信じ、絶対行動しなければなりません。分かりますか? (「はい」)。そのようにすれば、福を受けるのです。福を受けるというのです。

 もしそのようにせずに、今後もそのようなことをしていけば、よくありません。先生の先祖も黙っていませんし、すべての霊界が黙っていません。分かりますか? 自分勝手に生きる世の中で、霊界も分からずに、ああだこうだと、盲人のようになり、耳の聞こえない人のようになってはいけません。

 一度言ってみなさい。訓母様! (「訓母様!」)。訓! 母! 様! (「訓! 母! 様!」)。大母様! (「大母様!」)。忠母様! (「忠母様!」)。善母様! (「善母様!」)。善母様とは、だれのことか分かりますか? 統一教会の母親たちのことです。御言どおりに伝えるために、どれほど苦労し、御言を抱き……。御言を抱えた母たちです。分かりますか? そのような意味で教えてあげるのです。中間で正しく教えてあげるためにどれほど……。間違えば、その一身が溶けてしまうのです。一族が溶けてしまうのです。滅亡するというのです。恐ろしい位置に立っているということを知らなければなりません。うそをついてはいけません。詐欺を働いてはいけません。

 統一教会の教主も同様です。言葉だけで実践しないようでは駄目です。私はすべて実践した後に教えてあげました。

 続いて言いなさい。訓母様! (「訓母様!」)。ありがとうございます! (「ありがとうございます!」)。これからは、一つの過ちも絶対に犯しません! (「これからは、一つの過ちも絶対に犯しません!」)。きれいで美しい声を出す息子・娘を、神様が祝福してくださることを願います。神様、かわいそうな群れを祝福してくださいますように。アーメン! (「アーメン!」)。(拍手)


決めた所に間違いなく行って永生する息子・娘になることを願う

 さあ、きょうの話を通してよく理解し、侍るべき人に侍るのです。このように生きるのは、自分が行くべき所に行くための準備です。このことを知らなければなりません。

 そして、その方たちがいる所に間違いなく行くのです。分かりますか? その方たちがどのような所にいるのか分からなくても、現在、ここでこのようなことに精誠の限りを尽くすのです。自分の父母や師のだれよりも、懇切な心、忠節な心、至誠を尽くす心をもって生きれば、その方たちがいる所に行って、一緒に暮らすことができるのです。分かりますか? (「はい」)。

 ですから、ここから離れても、離れたと思うなというのです。ここで願ったその所を自分の故郷のように思うのです。

 「霊界の実相」で紹介された所を中心として、「私は間違いなく、そこに行って暮らす」ということを決め、ここにいる人よりももっと精誠を尽くせば、ここよりももっと立派な所に行くのは間違いありません。先生は皆さんが、そのように決めた所に間違いなく行って、永生する息子・娘になることを願い語っているのです。分かりますか? (「はい」)。そのようにするという人は、拍手で歓迎しなさい。(拍手)ありがとう、ありがとう。


 全員、明日出発するので、このことを語っておかなければならなかったのです。

 清平に出入りすることが習慣になり、上も下も見分けられずに汚し、ほこりをまきちらしたりしてはいけないと、天が警告するのです。金孝南長老を、これからは何ですか? (「訓母様」)。訓母です。訓える母として、大母様、忠母様、お母様と同じように侍るのです。

 また、それ以上に忠誠を尽くして努力すれば、間違いなく皆さんの故郷と、皆さんの祖国光復を相続することができます。それを知っているがゆえに忠告するのです。どうか、すべての人がそのような所に行くことができるようにと願っています。もう先生は帰らなければなりません。忙しいのです。

 一緒に敬礼を受けるのです。(真のご父母様と訓母様が一緒に敬礼を受けられる)

 霊界にいる母たちが生きている訓母様に教えてくれれば、(そのごとくに)伝達することができる母なので、そのような名前をつけてあげました。そのことを知らなければなりません。分かりますか? (「はい」)。そのことをよく記憶し、今までここに来て修練を受けたことを感謝し、故郷に行き、このおばさんを通して学んだ以上、一生懸命に御旨に対して忠誠を尽くさなければなりません。分かりますか? (「はい」)。それでは、神様の祝福があることを願いながら、さようなら。(拍手)




一休さんのような機知(トンチ)ではありません。
奇知=人とは異なる知恵
すなわち神様の知恵
世界平和を願う奇知の外の凡人が徒然なるがままに書く日記です。
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Last updated  2023.12.08 22:22:05
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