全10件 (10件中 1-10件目)
1
初めてお邪魔したのは、20年ほど前だったろうか…。一見すると、これと言って、店のウリや特徴があるような、ないような店だった。いわゆる普通のオーセンティック・バー。その店の名前は「蘭」と言った。 1958年オープンの老舗。そして銀座のど真ん中にあるのに、銀座のバーにありがちな気取ったところを、微塵も感じさせない店だった。それはおそらくは、マスター・田中達也さんのキャラクターに負うところが大きかった。 優しく、親しみやすく、気さくなマスターは、まだ銀座の敷居が少々高かった僕の緊張を、そのソフトで温かい接客で解きほぐしてくれた。以来、上京する機会があるたびに、時々お邪魔してきた(写真左=「蘭」のドアとサイン。昔と変わらないままだ)。 お値段も良心的で、僕にとっては銀座で安心して飲めるBARの1軒だった。10人も入ればいっぱいになるこじんまりした店。だが、居心地の良さは銀座でも群を抜いていた。 その田中さんが亡くなったというニュースを聞いたのは、6年前だったろうか。闘病生活を送りながらも、最後までカウンターに立ち続けたという。僕は、あのカウンターの中でよく客と一緒にグラスを傾けた田中さんの笑顔を思い浮かべた。 田中さんが亡くなってからしばらく、「蘭」からは足が遠のいた。マスターのいなくなった老舗バーは、いずれ消えゆく運命になるのでは…という先入観もあった(写真右=Bar「蘭」の店内。先日お邪魔した時は、奥さんのほか若いバーテンダーさんもいらした)。 しかし、数年前のある日、出張した東京で友人とBAR巡りをしていたら、何軒目かで友人が「蘭へ行きませんか?」と誘った。「えっ? もうお店なくなったって聞いたけど…」と僕。「いえいえ、奥さんと娘さんがしっかり店を守って、再開されてますよ」と友人。 そして、久しぶりに訪れた「蘭」。奥さんはもちろん僕の顔を覚えてはいなかったが、亡きご主人との話をすると、嬉しそうに顔を見せ、歓待してくれた。温かい家庭の応接間にいるような雰囲気は、変わっていなかった。 帰り際、奥さんは「08年にはお店の50周年ですから、必ず来てくださいね」と話した。「はい、必ず! でも、それまで待たなくてもまた来ますよ」と僕は応じた。愛されるBARには理由がある。「蘭」がある限り、僕はこれからも時々、この温かい空間に浸りたい。【Bar蘭】中央区銀座6丁目3-6 栄ビル2F 電話03-3571-3415 午後6時~11時 土日祝休 ノー・チャージが嬉しい!こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/29
コメント(8)
先日、日帰り仕事で福井県の敦賀という街に行って来た。朝7時にバスで大阪を発って、10時頃現地着。そこから夕方まで、ほんとど切れ目のないハードなスケジュールで、美味しい魚も食べるヒマもなかったくらいだが、そこは只(ただ)では帰るうらんかんろではない。 せっかく敦賀まで来たからには、何かお土産を買って帰らなくては、何のために(?)ここまで来たのか分からない(笑)(写真左=敦賀も海岸部はのどかな漁師町が多い)。 敦賀は若狭地方の中心都市。そして若狭地方と言えば、タイやサバ、甘エビ、カニ…と、日本海側の海の幸に事欠かない(でも、今の時期はもちろん、カニや甘エビは無理)。 そこで、何を買って帰ろうかと、帰途に立ち寄った美浜町の店で、ふと目に止まったのは、「へしこ」という食品(写真右)。見かけはサバを何か(実はヌカです)で漬け込んだ干物のような食品なのだが、結構匂いも強い、いわゆる発酵食品の一種(高級品は、2~3年も漬け込むのだという)。 商品に付いていたチラシに曰く、「冬場の保存食として各家庭で作られている秘伝の味」「海の恵みと人の知恵が生んだ珠玉の味」などと、そそられる宣伝文句。 しかも、焼いてもいいし、押し寿しにしてもOK。お茶漬けにしても美味しいという。身を崩して、明太子のようにパスタの具にしても、とても合うというから、面白い食材だ。 店では大ぶりのサバ丸々1匹分しか売っていなかったので、買うか買うまいか少し迷ったけれど、勇気を出して買い求めた(1匹1500円也!)。「くさや」も「ふな寿し」も知っているが、「へしこ」はまったく初めて。 で、帰って食べて見た感想はと言えば、何に一番近いと言えば、やはり「ふな寿し」に近い。でも、「ふな寿し」ほどの臭さはない。ただし、ご飯のおかずというより、日本酒や焼酎のアテに一番向いているかも。 チラシにあった教え通りに、押し寿し、焼きへしこ(写真左)、へしこ茶漬けと3種類の食べ方を試したが、個人的に一番美味しかったのは、焼きへしこ。そして、へしこ茶漬けもなかなか旨い。でも、押し寿しは、ちょっと匂いが立って、食べ飽きてくるかなぁ…。 機会があれば、皆さんも一度へしこをお試しあれ。DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富なうえ、生サバに比べて、アミノ酸が2.5倍含まれ、高血圧の予防にもいいそうな。こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/26
コメント(15)
あさって6月25日、秋田で日本バーテンダー協会(NBA)主催の全国バーテンダー技能コンクールが開かれる。5月の連休に秋田に旅した僕には、一つ心残りがあった。それは、この全国コンクールの秋田開催に尽力した地元のバーテンダー、黒坂明氏に会えなかったこと。 彼の評判は、秋田に行く前からよく聞いていた。男気がある、素晴らしい人柄であること、もちろん技術も知識も、秋田では彼の右に出る者はないほど優れたバーテンダーであること、秋田の繁華街の名にちなんで「川反(かわばた)の星」と言われたこと…等々。 しかし秋田に行って、黒坂氏の店に行っても彼の姿はなかった。彼は2005年10月、がんとの闘病の末、49歳の若さで亡くなっていた。葬儀には、彼を慕うバー業界の関係者らが東北6県などから約800人も参列。ジャズに送られ、彼は天上に旅立ったという。 生前の黒坂氏は知らない。しかし、彼を慕う数多くのバーテンダーが語る彼の「人となり」を聞いていると、彼がどれほどホスピタリティに富んだ、素敵な人物だったかが、改めて感じ取れた。 闘病中も黒坂氏は、抗がん剤を使わなかった。「バーテンダーは美しい姿でカウンターの中に立たねばならない」と、脱毛などの副作用がある抗がん剤を拒否したという。そして、最後までカウンターに立ち続け、全国コンクール開催準備のために努力し続けた。 秋田を訪れ、彼の残したBARを引き継いだ後輩たちの接客を見ていると、そのホスピタリティのDNAは、確実に受け継がれていることを実感した。 黒坂氏が夢見た全国コンクールが、いよいよ秋田で実現する。黒坂氏がその場にいないのはとても切なく悲しいけれど、彼はきっと、天上で後輩達の活躍を温かく見守ってくれるだろう。 数日前、大阪キタのあるBARで、「スペース・ファンタジー(Space Fantasy)」というカクテル(写真)を頼んだ。1994年、S社のカクテルコンペで準優勝に輝いた、黒坂明氏のオリジナル。 ウオッカ、バイオレット・リキュール、グレープフルーツ・ジュースがそれぞれ3分の1ずつ。そして、レモン・ジュース、カンパリが各1tsp。シェークして、シャンパン・グラスに注ぐ。甘口のなかにも、爽やかさを感じさせる味わい。 黒坂氏が考案した当時のキャッチ・フレーズは、「神秘的で幻想的な宇宙、そして壮大な地球。夜空にきらめく星を眺めながらの1杯はいかが?」。僕も今夜は、夜空の星を眺めながら、天上の黒坂氏へ一献を捧げよう。こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/23
コメント(10)
BARにオーナーがある限り、代がわりは必然として訪れる。そして、後継者を見出せぬBARの場合は、不運にも店を閉じたり、他人に譲り渡す運命になる。だから、一つのBARが50年以上続くというのは、今日では稀有なことかもしれない。 僕の知る限りでも、街場のBARで半世紀以上同じ看板で営業し続けるのは、大阪ミナミの吉田バー、堂島サンボア、京都・寺町サンボア、銀座のルパン、ボルドー(銀座のクールも忘れてはならないが、残念ながら、03年に55年の歴史を閉じた)、そして今回紹介する十三(じゅうそう)トリス(写真左)くらいしか思いつかない。 その十三トリスのめでたい50周年をお祝いする集いが、先週末、17日の土曜日、サントリー山崎蒸留所であった。記念の集いには、長年の常連客ら約150人が北海道や沖縄からも駆けつけて、大いに賑わった(サントリーからは副社長や山崎蒸留所長ら幹部がたくさん参加。当たり前か?!)。 十三トリスと言えば、1956年(昭和31年)開業した大阪きっての老舗BAR(05年1月19日の日記参照)。サントリーが昭和30年代に全国展開した「トリス・バー」で、今も残る数少ないBARの1軒である。聞くところでは、全盛期には全国で約300軒あった「トリス・バー」で、今も営業しているのはわずか11軒という。 不肖うらんかんろも、この日の記念の集いの末席に仲間入りができた。僕は大学生の頃初めてお邪魔してからなので、もう四半世紀くらいのご縁になる。 全国あちこちのBARに出没する僕だが、この十三トリスほど、歴史と伝統を感じさせて、居心地良く飲めて、懐(ふところ)も安心して飲めるBARは、他にはあまり知らない(写真右=50周年記念パーティーの様子。左端が現オーナーの江川さん) 東京には格式高い、伝統あるBARは数多くあるけれど、この十三トリスほど安心して飲める、素敵なBARは、今では、中野ブリックか、銀座ルパンくらいだろう。 記念の集いでは、十三トリスの長年の常連さんたちが入れ替わり、「十三トリス愛」を語った。若輩者のうらんかんろも、なぜか指名されたので、心からのお祝いの言葉を贈った。 二代目オーナー・江川栄治さんは、長年の支援に感謝の言葉を語り、この日のために考案したオリジナルカクテル「ハーフ・センチュリー」を披露し、参加者にふるまった。今も月、火の2日は店に出る江川さんの83歳のお母さんも、元気な姿を見せてくれた。 この日は参加者有志で1万円ずつを出し合い、山崎蒸留所のモルトウイスキーのカスク(樽)・オーナーになった(僕ももちろん参加!)。どんなカスクかの選択は江川さんに任せたので、それはボトルになって送られて来たときの楽しみ。 また、常連客たちがお祝いの文章や絵や川柳を寄せた「50周年記念誌」(写真左=表紙は、成田一徹氏の切り絵です)も、この日の集いの最後に全員に配られた。帰りの電車の中でページをめくると、僕が綴った駄文も、嬉しいことにきちんと収録されていた。 関西でも、首都圏でも、古き良きBARがどんどん姿を消していく。都会で、古き良き、雰囲気のいい酒場がなくなっていくのは、酒呑みの一人としては、身を切られるようにつらく、さびしい。 十三トリスは50年後も、100年後も残ってほしい空間だ(江川さん宜しくね)。もちろん50年後、僕はもうこの世にはいないが、天上で、名物の「イカ焼き」を肴に、これまた定番の、美味しい「Tハイ」を味わうことを願っている。十三トリスよ 永遠なれ! 【追記】50周年を記念した山崎蒸留所カスク・オーナーは26日現在、まだ募集中とのこと。一口(1万円、後ほどボトルが送られてきます)乗りたいという方は、十三トリス(06-6301-4826)までご連絡を!【追・追記】無事に定員に達して締め切ったとのことです(7月18日)。こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/20
コメント(14)
エブリシング・バット・ザ・ガール(Everything But The Girl、以下「EBTG」と略す)。トレーシー・ソーンとベン・ワット、1984年にデビューした英国の夫婦デュオ。 CDショップでは一応、ロックに分類されているEBTGだが、その音づくりは特定のジャンルに収まらず、ジャズやフォーク、ポップス、ボサノバなど、様々な香りをミックスしたような、不思議なサウンド。 アコースティックな雰囲気とエレクトリックな味わいをうまく融合させた演奏は、とても洗練されていて、かつシンプル。そんな演奏に乗ったトレーシーのアンニュイな歌が、少しけだるい雰囲気もあって、心地よい。 何がきっかけで、このEBTGを聴き始めたのかはよく覚えていない。たぶん、FMでかかっていたのを聴いて、すぐにCDショップに走ったのだと思う。それくらい、僕にとっては心惹かれるサウンドだった。 最初に買ったのは、88年発表の「アイドルワイルド(Idle Wild)」(写真左上)。様々なワールド・ミュージックの香りをにじませながら、シンプルな音にこだわったアルバムは、それまでのどのグループにもないものだった。 休日の昼間、何にもせずにただゆっくり、のんびりと過ごしたい時や、メランコリックな気分に浸りたい時などに、まさにぴったりの音楽。「ヒーリング・ミュージック」なんて言い方を最近はするけれど、EBTGはその先駆けだったような気もする。 次に買った90年発表の「ランゲージ・オブ・ライフ(The Language Of Life)」(写真右上)は、EBTG初めての米国録音なのだが、まさに珠玉の曲ぞろい。僕はひと頃、毎晩のように繰り返し繰り返し、連れ合いから「よく飽きないわねぇ」と言われるほど、このアルバムを聴いていた。 駄作が1曲もないというアルバムって、滅多にないものだが、これはロック史上でも、そんな1枚だろう(クロスオーバーな音づくりが売りのEBTGを、ロックというジャンルに含めるのは若干抵抗あるが…)。(写真左=93年発売のベスト・アルバム「Home Movies」) 曲も演奏もいいが、バック・ミュージシャンが凄い。スタン・ゲッツ(テナー・サックス)、マイケル・ブレッカー(同)、ジョー・サンプル(キーボード)、オマー・ハキム(ドラムス)、ジョン・パティトゥッチ(ベース)等々、そうそうたるメンバー。 ETBGはその後のキャリアで計15枚のアルバムを発表。個人的には復活を信じて、何度もアルバムを聴き続けた。だが、やはりこの「ランゲージ…」の大ヒットがかえって重圧になったのか、残念ながら、「ランゲージ…」を超えるアルバムは生み出せなかったと思う。 個人的には、92年の来日公演を見られなかったのをとても後悔している。トレーシーのヴォーカルとベンのアコースティック・ギターに、ベース、サックス、キーボード、ドラムスの計4人のバックバンドだけというシンプルだけれど、素晴らしいコンサートだったという。 90年代前半はおそらく、EBTGが一番乗っていた時期だったろう。返すがえすも、見逃したのが残念でならない。最近は、ベスト盤やリミックス盤「Adopt Or Die」(写真右)=05年発売=を出したくらいで、オリジナル・アルバムは96年以来、もう10年も音沙汰がない。 トレーシー、ベンはともに1962年生まれの44歳。引退するような歳でもないし、音楽活動をやめたという話も聞かないけれど、どうしてしまったのかなぁ…?こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/17
コメント(4)
いささか旧聞になって恐縮だが、やはり書いておかなければならない。今月6日、米アリゾナ州フェニックスで、一人のミュージシャンが亡くなった。 ビートルズやローリング・ストーンズらと共演し、様々なジャンルで数多くのヒット曲を生んだキーボード奏者、ビリー・プレストン<Billy Preston>(写真左)。まだ59歳の若さだった。ビリーは、慢性的な腎不全を患い、2002年に腎臓移植手術を受けたが、その後に再び腎機能が低下して、人工透析を続けていたという。 1946年、テキサス州ヒューストン生まれ。10代の頃からゴスペル音楽活動を始め、その後R&Bやソウルの分野でも活躍するようになり、1960年代初めにはレイ・チャールズやリトル・リチャードなどと共演した。 ビートルズとの出会いは、60年代後半。ビートルズのジョージ・ハリスンがビリーのコンサートを観たのがきっかけ。ジョージから誘いを受けたビリーは、アルバム「レット・イット・ビー」の録音にキーボード奏者として参加し、あのアップル・ビル屋上のコンサートにも出演。「5人目のビートルズ」とも呼ばれた。 その後、アップル・レコードから2枚のアルバムと4枚のシングルを発表し、ソロ活動では「神の掟(That’s the way God planned it)」などのヒット曲を出したほか、ローリング・ストーンズのアルバム「スティッキー・フィンガーズ」(1971)の録音にも参加した。 1971年にはA&Mへ移籍。72年に発表された「アウタ・スペース」は全米2位まで上がる大ヒットを記録した。この曲でグラミー賞の「ベスト・ポップ・インストゥルメンタル」を受賞した(写真右=アルバム「神の掟」は、ビートルズのつくったアップル・レコードから発売された)。 僕がビリーの存在を知ったのは、やはり、「レット・イット・ビー」が最初だった。あのフェンダー・ローズの音なくして、名曲「レット・イット・ビー」や「ゲットバック」は気の抜けたビールのような演奏になっていただろう。 ビリーとビートルズ・メンバーとの交友は、解散後も長く続いた。大きなイベントがあるたびにビリーは律儀にバックをつとめ、2002年11月に開かれたジョージの追悼コンサートでも舞台に上がり、元気な姿を見せていた(写真左=2005年10月に撮影されたビリーとリンゴ・スター)。 僕は残念ながら、生のビリー・プレストンの演奏を観たことはない。でも、ビリーの姿やその気さくで明るいキャラクターは、映画やテレビで焼き付いている。ジョージが亡くなり、ビリーが逝き、一つの時代が終わったような気もする。 ミック・ジャガーは「ビリーは才能にあふれた、すばらしいミュージシャンだった。レコーディングでもステージでも、見事な演奏だった。彼がいなくなって、本当に寂しい」と、その死を悼んだという。私もまったく同じ気持ちだ。今はただ、心から冥福を祈りたい。こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/13
コメント(0)
関西地方も10日に梅雨入り宣言があって、毎日曇りがちで、じめじめした天気が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 5月に咲き乱れたバラたちは、すっかり開花を終えてしまいました(写真左)。 しかし嬉しいことに、6つの品種のすべてに、また新たなつぼみが見えてきました。 本格的にバラ栽培に取り組んで100日が過ぎましたが、初めて知ることが結構多いです。 例えば、バラは(すべての品種がそうかは知らないけれど)春から夏にかけて3度咲き、秋にまた一度咲くということ。 5月に咲いたのが一番バラ。そして6月の今、二番バラが準備中です。7月には三番バラが咲き、四番バラは秋(10~11月)にお目見えすると、一応ガイドブックには書いています。 という訳で、5月末頃から新しい枝があちこちから伸びて来て、つぼみもたくさん付いてきました。 1m近く伸びてきた枝もあり、成長のスピードには驚かされます(写真右=「芳純」の二番バラが待機中)。 よく見ると、地表付近から太くて勢いのある枝が伸びてきている品種もあります。 これは「バイサル・シュート」と呼び、来年の開花の主力となる枝なんだそうです。 雨が多いので、世話もなかなか大変です。雨が降った翌日は必ず、殺虫殺菌剤(ベニカ、サプロール)の散布がぜひものです。 ただしこまめに世話をしていても、ウドンコ病でもない、黒点病でもない、病名不明の病気におかされている枝葉があります。 葉の縁が丸~く変形して縮んだような形になっています。そして色も少し茶色に変色しています(写真左=「ブルームーン」の新枝はどんどん伸びて…)。 「これは何の病気だろう?」とガイドブックのページをあれこれ調べても、それらしい写真や説明は見当たりません。 苗木を買って造園を頼んだグリーン・ショップの社長さんも、近頃は他の仕事で忙しいのか全然見に来てくれないし…。近所にバラづくりに詳しい人、いないかなぁ…。 「おまけの写真」を一つアップ。我が家のアジサイも6月に入って、そろそろ満開の季節を迎えてきました(写真右)。 アジサイは毎年花が終わったら剪定し、寒肥をやっておけば、翌年必ずこうして綺麗な花をいっぱい付けてくれます。 この株は我が家に来てもう8年ほどですが、元気に育って毎年楽しませてくれます。 しかし、同じ株なのによーく見ると、花の色は微妙に違いますね。青っぽい花と赤っぽい花が混在しています。同じ株、同じ土なのに、ほんとに不思議。「自然のなせるワザ」は神秘的です。こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/11
コメント(9)
マッカランやグレン・ファークラスの陰に隠れて、同じシェリー系シングルモルト・ウイスキーとしての知名度はいまいちかもしれない。だがシェリー系モルトとして、根強い人気を誇る、この個性的な銘柄を外すことはできない。 エドラダワー(Edradour=写真左は現行のオフィシャル10年もの)。スコットランドの南ハイランド地方パース州の小さな村にあり、「スコットランド最小の蒸留所」とも言われる。ブランド名は、蒸留所のそばを流れる小川(エドレッド)に由来するという。 創業は1825年。当時から家族的経営による、手作りのモルトとして知られてきた。生産部門の従業員は現在でも3人しかおらず、ポットスチル(蒸留釜)は、小型のものが2基あるだけだから、生産能力も推して知るべし。 1週間に14樽(250リットル樽換算)、年間でもボトルでわずか2万4千本分。これは通常、スペイサイド地方の蒸留所の1週間分の生産量なので、どれほど少ないかが分かってもらえるだろう(写真右=のどかな村にあるエドラダワー蒸留所)。 エドラダワーの味わいはクリーミーで、渋みとともにハニーのような甘味も感じられる。そして、シェリー樽熟成らしい芳醇な香りも。ただし、最近のオフィシャル・ボトルについては、「バランスに欠けて、化粧品っぽい風味がする」という不満の声も聞くのは残念な気もする(写真左=オフィシャルの樽出し「Straight From The cask」。これは旨いです!)。 確かに、90年代までのオフィシャル(10年)に比べて、最近のものは「奥行きに欠ける」印象を僕も感じる。生産部門の担当者が世代交代したのか、造り方を微妙に変えたのかは知らないが、「一定の品質と味を維持する」という命題は小さい蒸留所が故の悩みなのかもしれない。 ちなみにエドラダワー蒸留所は最近まで、仏ペルノー・リカール社の所有だったが、2002年7月に有数のボトラーズとして知られる「シグナトリー社」が買収した(写真右=昔のオフィシャルボトルのエドラダワー。Barで見かけたらぜひ1杯飲んでみてください。旨いんだから!)。 シグナトリー社は、定年で引退したラフロイグの元蒸留所長イアン・ヘンダーソン氏をエドラダワ蒸留所のアドバイザーとして迎えた。そして、カスク・ストレングスもので様々な新しいボトルを市場に送りだし、世に問うたのはご存じの通り。 ブルゴーニュ・ワインの空樽で仕上げ熟成させた「バーガンディ・フィニッシュ」(写真左)なんてユニークな商品も生み出したが、これはこれで、結構評判は良かった。 ネットで読んだ情報によれば、ヘンダーソン氏自ら陣頭指揮して造った新しいシングル・モルト(ピートを効かしたタイプらしい)も、5年後くらいには商品化されるというので、楽しみだ。きっと品質的にもかなり改善されているだろう。エドラダワー蒸留所の今後の積極的な展開に、僕らモルトファンは大きな期待を込めて見守りたいと思う。こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/08
コメント(4)
久しぶりに、映画の話題。と言っても、観たのはいま世間で注目の「ダ・ヴィンチ・コード」ではなく、少し前に公開された、ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」(写真左上)。 5月24日にレンタル解禁となったが、近所のTSUTAYAでは、貸し出しランキング1位だった。もちろん、借りたのはただ人気があるからではなく、僕の好きなサスペンス映画だったから。映画のあらすじは以下のようなもの。 ベルリンに住む航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、夫を突然の転落死で失い、深い悲しみと喪失感を抱えながら、夫の棺とともにニューヨークに帰るため旅客機に乗り込む。 カイルは、夫の死をまだ現実として受け入れられない。一緒に帰国する6歳の娘ジュリアは、そんな母の心理状態を敏感に感じながら、不安げに寄り添っている。 最新型のハイテク・ジャンボジェットの機内に落ち着くと、心の緊張が解けて眠りに陥ったカイル。だが、数時間後、ふと目を覚すとジュリアがいない。客席やトイレ、厨房…と機内をあちこち探し回るが見当たらない。周囲の乗客や乗務員に聞いても、ジュリアの姿を見た者はいないと言う。 しかも、乗客名簿のジュリアの名もいつのまにか消され、カイルのポケットにあったはずのジュリアの搭乗券も、頭上の荷物入れに入れたはずのバックパックもなくなっている(写真右=「フライトプラン」の一場面。母は強し。娘を取り戻すためカイルは孤独な闘いに挑む)。 カイルは、機内に同乗していた航空保安官のカーソン(ピーター・サースガード)に阻止されながらも、コックピットのドアを叩き、機長に捜索を嘆願する。容疑者は400人を超す乗客と乗務員の全員。機長の指示の下、機内の徹底的な捜索が行われるが何も見つからない。 消えたジュリアについて手がかりは皆無だが、カイルには娘への限りない愛と、この旅客機のシステムや機体構造についての豊富な知識があった。窓ガラスに残ったジュリアの落書きを見つけたカイルは、娘は必ずこの機内にいると確信し、たった一人で見えない陰謀に立ち向かう。 出産のため休業中だったジョディ・フォスターの主演作は3年ぶりという。ジョディは、その知的な雰囲気(実際、彼女はエール大学卒の才媛)もあって、大好きな女優の一人だ(「羊たちの沈黙」がなんと言っても秀逸!)(写真左下=「フライトプラン」のプロモーションで今年1月来日し、記者会見するジョディ。知的な美しさに磨きがかかり、43歳だなんて信じられない)。 ドラマの最後の結末は明かせないが、サスペンス・アクションとしては、一応平均点は取れる映画だと思う。あえて点数を付けると8.5点(10点満点で)くらいかなぁ(僕がジョディが好きなので、若干点数が甘いかもしれないけれど)。 1.5点の減点は、映画の演出(脚本)に幾つか、甘い部分があること。なぜカイルの夫を殺してまで棺桶を? ターゲットは、機体の構造に詳しい設計士(カイル)でなくってもよかったんじゃないの?(あぁ、ネタばらしになるので、これ以上は具体的には書きにくーい)。 犯人の手助けをした乗務員が、「カイルが(陰謀を)見抜いている」と思った根拠も薄弱だった。さらに言えば、カイルが最初に疑ったのはアラブ人乗客。それは「9.11」以降、米国内に吹き荒れているアラブ系に対する人種偏見の表れ以外の何物でもない(こうした脚本にもハリウッド映画の限界が見える)。 まぁ、「エンターテイメントとしては観ても損はないよ」という映画かなぁ…(お時間があれば、ぜひTSUTAYAへどうぞ!)。こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/05
コメント(10)
先日の日記で、最近串焼きにはまっているという話を書いた(3月12日の日記)けれど、今回の話題はその延長線上に当たるかも。 元来、焼鳥屋さんが好きで、あちこちのお店に出没しているが、大阪で今一番美味しいと思っている焼鳥屋さんが、キタ・エリアの福島にある「あやむ屋」というお店(写真左=刺身の盛り合わせ。肝とハツが絶品!) 串に刺さないで食べさせてくれる焼き鳥屋さんでは、この「あやむ屋」に負けないくらい旨い店が何軒もあるが、串焼きで食べる店ではやはり、ここが一番と思っている。 先日、連れ合いと一緒に久しぶりにお邪魔した。行列のできる、予約の取りにくい店で有名だから、もちろん10日前に予約したうえで出かけた。案の定、開店(午後6時)からもうほぼ満員。さすが人気の店だ(写真右=人気メニューの生つくね)。 素材(丹波地鶏)がいい。焼き加減(紀州備長炭)がいい。味わい(スパイスにもひと工夫が)もいいの三拍子。おまけにお酒も日本酒、焼酎、ワインの品揃え、こだわりがハンパじゃない。関西の各種のグルメ雑誌で常に人気上位を維持しているのもうなずける。 僕らはこの夜、7本コース(ムネ、ねぎま、ズリ、ハツ、軟骨、つくね、肝)のほかに、セセリ(これは絶品!)、皮を追加した。そして、人気メニューの生つくね、刺身の盛り合わせ、ざる豆腐も頼んだ(写真左=歯ごたえ抜群の「せせり」)。 ビールや焼酎も進んで、最後に鶏スープ茶漬けで締めて、もう満腹。串の1本1本が結構ボリュームあるので、僕らには9本が適量かな。まだ食べたいネタもあったが、それは次回の楽しみに。 僕ら一般客だけでなく、ソムリエやシェフら同業者が仕事を終わった後や、休みの日に訪れるのでも有名。僕のよく行く北新地のBARのバーテンダーでも、あやむ屋を絶賛する人が多い(写真右=塩焼きでいただく「皮」も旨い!)。 ほとんどケチの付けようがない「あやむ屋」だけれど、強いて言えば大将にあまり愛想がないのが難点かなぁ。まぁ焼くのに忙しくて、いちいち客に愛想をしてられないのかもしれないが…。 最初出てくる「お通し」も、この名店にしてはいまいちインパクト不足。キャベツの千切りにドレッシングをかけただけでは、ちょっとねぇ…。もうひと工夫欲しい感じ(写真左=焼酎もいろいろ頂きました)。 気になるお値段は、食べて飲んで、予算は5千円が目安。だから、普通の焼鳥屋よりは少し値は張るけれど、素材の良さを考えたら、むしろ良心的だと僕は思っている。 焼き鳥好きの方は、もし機会があれば、ぜひ一度お越しを。満足されること間違いなし(もちろん予約は絶対に必要です! ただし夜9時を過ぎれば、運がよければふらっと行って座れるかも)(写真右=普通のつくねもジューシーで美味しい)。【あやむ屋】大阪市福島区福島5-17-39 午後6時~午前0時 電話06-6455-7270 日曜休(祝日不定休)こちらもぜひ見てねー!→【人気ブログランキング】
2006/06/02
コメント(4)
全10件 (10件中 1-10件目)
1