全10件 (10件中 1-10件目)
1
めぐり逢いというのは不思議なものだ。徳島を離れて、もう会うことはないと思っていた。そんな彼から昨年、「大阪へ転勤になった」という挨拶状をもらった。 同じ業界のライバル的な存在なのだが、相性が合うというか、徳島時代にはよく一緒に飲む機会があったO君。歳は僕より一回り以上も下だが、話がとても上手で、面白くて、音楽(歌)好き(それも僕と好きなジャンルが似通っている)。(写真左=O君&うらんかんろ) O君とは、僕がよく出入りしていたピアノBAR「Y」で出会い、何度か僕のピアノ伴奏でいろんな曲を歌ってくれた(主に洋楽のポップスや邦楽のロックやニューミュージックが多かったかな…)。最初の出会い以来、意気投合して、僕らは夜の盛り場で、よく楽しい時間を過ごした。 しかし、O君は僕が徳島を離れる直前に、九州の佐賀へ転勤してしまった。そして、それ以来会う機会は途絶えていた。O君は佐賀にいる間に、結婚した。年賀状で幸せそうな彼を見て、僕は心から、「いい人を見つけて良かったなぁ」と思った。 そんなO君が、どういう巡り合わせか知らないけれど、大阪へ転勤してきたというからにはぜひ会わねばならない。お互い、メールで日程調整を続けてきたけれど、それぞれが何かと忙しくて実現しなかった再会が、先日ついに現実のものとなった(写真右=熱唱するO君。歌の勘はすぐ取り戻していた。さすが!) O君は岐阜県生まれの関東育ち。関西はほとんど初めてという。僕らはとりあえず、大阪キタのBARに1軒立ち寄った後、居酒屋で腹ごしらえ。そして、「O君と再会したからには、やはり歌伴だよねー」ということで、僕のホームグラウンド・ピアノBARの「M」へ。 O君のジョーク好きのキャラは、相変わらずだったが、いざ歌になると真剣な顔つきになる、この落差がいい。O君がこの日、僕のピアノ歌伴で歌ってくれたのは、洋楽が「Hey Jude」、あとは邦楽で「いい日旅立ち」「涙そうそう」「オリビアを聴きながら」「Crossroad」の計5曲だったかな…(何か忘れていたら、O君ごめん!)。> とくに最後の「Crossroad」は、ご存じミスチルの名曲。これは相当歌いこなしていないと結構難しい曲なんだけれど、O君は昔からよく歌っていたらしく、結構完璧に歌っていた。素晴らしい!(パチ、パチ、パチ!)(写真左=のってきたO君、マイクを離しません)。 この夜は、僕のいつもの歌のパートナーのSさんも店にいたので、先日の課題曲、AIの「STORY」を練習。キーがE♭だとちょっと高いということで、「次回は、Cくらいでやろう」ということになった。一青窈の「かざぐるま」も課題曲だったんだけれど、これは彼女がまだ練習不足ということで、次回へ持ち越し。 そんなこんなで盛り上がっていたら、気が付けば、もう日付変更線に近い時間に。O君とは近いうちの再会を約束してお別れした。O君、次回は、ミナミや新世界などのディープな大阪をご案内しますよー。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/29
コメント(8)
20世紀のアメリカを代表するポップ・シンガー(またはグループ)は誰かと言われたら、貴方はだれを想い浮かべるだろうか? ビーチボーイズ、キャロル・キング、ビリー・ジョエル、マイケル・ジャクソン、イーグルス、サイモン&ガーファンクル…人それぞれ、世代の違いによってもいろんな名前が出るかもしれない。 「例えば5人を挙げてみたら」と言われれば、僕はこのデュオははずせない。心にしみる名曲を数多く残してくれたカーペンターズ(Carpenters)=写真左=(C )ユニバーサル・レコードの公式HPから。兄リチャードの演奏と妹カレンの素敵な歌の融合。とくにカレンの美しい歌声は、今も色あせず、僕らの心をとらえて離さない。 2人は、米東海岸コネチカット州のニュー・ヘイブンという町の生まれ(ニュー・ヘイブンはアイビー・リーグの名門、エール大学があることでも有名)。リチャードは1946年10月15日の生まれ。カレンはその約3年半後、1950年3月2日に生まれた。 音楽好きの両親に育てられた2人は、当初は別々に音楽活動をしていたが、66年に学友らも含めて兄妹一緒にバンドを結成した。しかし、このバンドは成功せずに解散。兄妹は、2人で大手レコード会社デビューのチャンスを探っていくことにする。 そして1969年、A&Mレコードの創設者だったハープ・アルバートが彼らデモ・テープにを気に入り、ついに念願のメジャー・デビューを果たす(デビュー・シングルに選ばれた「涙の乗車券(Ticket To Ride)」は、ご存じビートルズのカバー)。 ただし残念ながら、デビュー・シングルはさほど注目はされず、カーペンターズの名が全米で知られるようになったのは、翌年リリースされたシングル「遙かなる影(Close To You)」が全米4週連続1位になってから(写真右=ブレークのきっかけとなったのも70年発売の同名のセカンド・アルバム「Close to you」)。 その後は、「愛のプレリュード(We've Only Just Begun)」「雨の日と月曜日(Rainy Days And Mondays)」「シング」「スーパースター」「ソング・フォー・ユー」「マスカレード」「ハーティング・イーチアザー」「トップ・オブ・ザ・ワールド」など次々とヒット曲を連発。グラミー賞にも3度輝いた(写真左=名曲「Song For You」が収められているのがこの同名のアルバム=1972年)。 カーペンターズの魅力は、埋もれた名曲を自分たちでアレンジし、まるでカーペンターズのオリジナルのように変えてしまうこと。例えば、「マスカレード」や「プリーズ・ミスター・ポストマン」などは、今では原曲よりもカーペンターズ版の方が有名になってしまった。 と言うわけではないが、素晴らしい作曲の才能もあるリチャードだけれど、大ヒット曲で純粋のオリジナルと言えば、「イエスタデイ・ワンス・モア」、「青春の輝き(I need to be in love)」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」、「愛にさようならを(Goodbye to love)」くらいと意外と少ない(控えめな性格だったのかなぁ…)。 そして、リチャードのつくった曲の中でも僕が一番好きなのは、「イエスタデイ・ワンス・モア」。この曲ほど完璧に完成されたポップスを僕はあまり知らない。カーペンターズの名曲と言うよりも、アメリカン・ポップスの最高峰の一曲と言っていいと思う(写真右=カーペンターズが一番絶頂期だった頃のアルバムと言えば、やはりこれ…73年リリースの「Now And Then」)。 カーペンターズは皆さんもよくご存じのように、70年代半ばからはヒットにあまり恵まれないようになり、おまけにカレンが拒食症にかかって体調を崩してしまう。80年には結婚して少し精神的な安定を取り戻したカレンだったが、83年2月4日、32歳の若さで急死する(写真左=カーペンターズ初心者には、このベストアルバム「青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ」がおすすめ)。 「拒食症による餓死」とよく言われているが、リチャードは「カレンは亡くなる前日にも、しっかり食事は摂っていた」と強く否定している。ただ、さまざまな薬物を常用していたことは事実で、死因は「薬物による副作用から来る急性心不全」というのが公式見解だという。 僕がライブを観る機会も一度もないまま、カレンは神に召されてしまった。歌にもさらに磨きがかかり、その音楽的才能は、まだまだこれから花開くはずだと信じてきたのに…(歌詞の英語も、カレンほど発音がきれいで、言葉がクリアに聞こえる歌い手を僕は知らない。余談だけれど、僕がホームステイしていたコネチカット州の「お母さん」、ロザンはカレンにとても顔が似ていた)。 カーペンターズとしての実質的な活動は、わずか7年ほど。あまりにも早く駆け抜けて、生き急いでしまったカレン。もうすぐ彼女の23回目の命日が巡ってくる。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/26
コメント(20)
初めてこのBARをドアを開けたときのことを、今でも覚えている。まだ30歳になるかならないかの頃。連れが1人いた。ビルの地下1階へ降りて、目指すBARのドアを開ける。 「2人なんですが、いいですか?」とバーテンダー氏に尋ねた。「うちは一見さんお断りです」と言われた。しかし、それで引き下がる僕ではない。 「誰でも最初は一見さんやないですかー」と言い返した。すると、「まぁ、どうしてもっちゅうなら、ええですけど…、どうぞ」と席に着くのを許された。 昔のBARはこのように、若造にとって敷居の高い店が多かった。それは、おそらくは店の静寂と品格を守りたいがためもあろうが、BARは、あくまで「大人のための社交場であること」にこだわる店主が多かったからだろう。 その店の名は、「Bar・Whisky」(写真左上)。1969年のオープン。ことしで38年目を迎える大阪の老舗BARである。場所は、道頓堀のあの「グリコの看板」あたりから西へ歩いて数分。あの戎橋の喧噪もここまでは聞こえない。 最初の、ちょっと複雑な印象は席に着いたとたん、ふっきれた。その折り目正しい、丁寧な接客。レトロ感あふれる落ち着いた内装。BGMの一切ない静寂。ただ美味しいウイスキーを飲むのに、他に何が必要と言うのか。 そんな店内に佇んでいると、店主のOさんが何を大切にしているかが伝わってきた(ちなみにOさんは絵の腕前も一流。店内に飾っているコラージュ風のデッサンも自ら描いているが、ただ素晴らしいの一言)。 もちろん、今の「Bar・Whisky」はもはや、「一見さんお断り」ではない。時代は変わり、それに合わせて店も変わった。一見でない客も、今はウエルカムだ。しかし、誠実さあふれる接客は変わらない(写真右=赤い店の看板が目印)。 Oさんはバーテンダーの「育て上手」なことでも有名で、ここから独立したバーテンダーは数多い。実際、関西のBarで「ミナミのWhiskyで修業しました」と言うバーテンダーと遭遇する確率は結構高い。 僕がミナミでよくお邪魔する「M」というBARのマスターMさんも、この「Bar・Whisky」の出身。Mさんの接客がとても折り目正しいのはおそらくは、師匠のOさん譲りなんだろう。 最近は年に1、2度くらいしか行かない僕だが、それでも、いつ訪れても温かく迎えてくれる心遣いが嬉しい。きょうも初めての客が、きっとこのBARを訪れる。古風で、まっとうな接客をするBARが少なくなった今日、僕は、こんなBARがあってもいいじゃないかと強く思う。【Bar・Whisky】大阪市中央区道頓堀2丁目4-14 シモウラビル地下1階 電話06-6211-9625 午後5時~11時 日祝休 ノーチャージなのが嬉しい。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/23
コメント(13)
「誰も飲んだことのないモルト」だと、その本(「改訂版・モルトウイスキー大全」=土屋守著、2002年春刊=写真左下)にはあった。そう言われると飲みたくなるのが酒飲みの常だ。 大手のウイリアム・グラント&サンズ社によって建てられた第5のウイスキー蒸留所という。その名は「キニンヴィ(Kininvie)」という。だが、紹介されているページには、いつ頃発売になりそうとかとかは記されておらず、「瓶詰めを待つしかないのかもしれない」と結ばれていた。 それから約4年、「キニンヴィ」のことも忘れかけていたある日、大阪キタのあるBARで、バーテンダーから「こんなん入りましたけど、どうですか?」と勧められたボトル(写真右下)。その名は「Monkey Shoulder」とあった。 「Monkey…って?」といぶかる僕に、「知りません? キニンヴィっていう、いまだオフィシャルが出荷されていなかった蒸留所のこと…」とそのバーテンダー氏。 そこで、初めてあの土屋さんの本に出ていた幻のボトルのことを思い出した。でも、ラベルには「Kininvie Distellery」の文字はない。何年物のボトリングだという表記もない。 ただ、ラベルの説明をよく読めば、スペイサイドの3つ蒸留所の27種のカスクからヴァッティドされたとあり、「From Kininvie」という文字も見えた。そして、「Willam Grant’s」の名前も。 客観的にみて、これがキニンヴィのモルトを使って生み出された初のオフィシャル・ボトルであることには間違いないだろう。だが、残念ながら、シングルモルトではなかった。 しかも3つの蒸留所というから、他の2つはおそらくはグラント社が持つグレンフィディックとバルヴェニーだろう。バーテンダー氏の見方では、「おそらくは、まだ若いモルト同士のバッティングではないか…」とも。 確かに、バニラや花のような香りが心地よく、パワフルさもあるが、まろやかさや奥行きは、まだ決して十分とは言えない。そういう意味では物足りない(ちなみに「Monkey Shoulder」とは木製スコップを使ったフロアモルティング作業で疲れて痛めたウイスキー職人たちの肩のこととか)。 1990年に創業の蒸留所。だから14~15年熟成のモルトがあってもおかしくはない。初の製品にシングル・モルトを選ばなかったのは、今の段階ではまだ自信を持って出せるカスクが見出せなかった証(あかし)かもしれない。 とは言え、ウィリアム・グラント社は、スコッチ・ウイスキーの雄。このままで終わるはずはないだろう。いずれ満を持して、「キニンヴィ」ブランドの自信のシングル・モルトが市場に出る日が来ると、僕は信じる。その日はそう遠くないだろう。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/20
コメント(2)
自宅から1駅ほど行ったところに、面白い居酒屋さんがあると聞いて、友人らとお邪魔してきた(何と9人の大グループで)。居酒屋と言っても、普通の居酒屋ではない。酒屋さん直営で、1階が酒屋、「A」という居酒屋はその地下1階にある。 嬉しいことに、この酒屋さんは、日本酒と焼酎にとても力を入れている。そして、お店で売っているいろんな日本酒や焼酎、ワインなどすべての商品はお店で売っている価格に、300円~500円を払えば、居酒屋へ持ち込み可なのである。おまけに駅から少し離れた場所にあるため、駅まで車で迎えに来てくれる。 僕らは店に着くやいなや、居酒屋の方にまっすぐには行かず、まず酒屋さんで食事中に飲む酒の品定め。10畳ほどのそう広くない店内は、出入り口以外のほとんどが冷蔵庫かセラーになっている。だから、置いている酒の数は半端じゃない(写真左=最初に飲んだ2本)。 聞くのを忘れたけれど、日本酒だけでも200種類以上、焼酎は100種類くらいはあっただろうか。ワインもセラーが2カ所にある充実ぶり。ただし、この日は料理がクエ鍋(写真右=よう分からん写真ですが、クエの身です)ということもあり、やはり我々は、日本酒&焼酎を重点的にチェック。ご主人にあれこれ質問しながら、まず五合瓶2本を選んで地下の居酒屋へ。 五合瓶サイズであれこれ選べるから、いろんな種類が飲める。お値段も1500円くらいからあり、とても良心的。普通の居酒屋でボトルで飲んだらなら、少なくとも小売り価格の倍の値は取られることを思うと、300~500円の持ち込みだけで済むなんて、これはもう酒飲みには天国のような店(写真左=これも美味しかった「播州・旬酒」)。 クエ鍋も9人で、活けのクエを1匹調理してもらって、1人6千円なんて信じられないお値段(関西では、クエはある意味フグより高級魚です)。クエの肝(写真左下)、クエ刺し(写真右=身がプリプリして美味!)、クエ皮の湯引き、天ぷらに続いて、クエ鍋、そして雑炊というコース。 クエの肝は生まれて初めて食したが、これがまた感動の旨さ。酒盗っぽいけれど、酒盗ほどの生臭さはなし。醤油を少し垂らして舌に乗せると、あーもうたまらんという感じ。おかげで酒が進む、進む(結局、5合瓶で6本も開けてしまったぞー)。クエ鍋の身の部分は、優に12人分くらいあって、我々も頑張ったけれどついに食べきれず。 「もったいないね。せっかくのクエなのに…」と残念がっていたら、お店の人は「持って帰っていいですよ」と容器までくれた(2家族分くらい余った!)。冷凍しておけば、家でまたクエが楽しめる。この心遣いが嬉しい。おかげで、せっかくの食材を無駄にせずに済んだ。 居酒屋のキャパは結構広くて、40人くらいは入れる。フロアの隅っこには、なぜかピアノとPAミキサーが。聞けば、不定期でアイリッシュやジャズ、クラシックのライブも開いているという。こんな素敵な店が、こんな近くにあるとは、うかつだった(写真右=この夜飲んだ焼酎「博多どんたく」。麦の香りが香ばしくて旨い!)。 「料理も酒も、ほんま最高! また絶対来るからねー!」とご主人に御礼を言って、店を出たところ、帰りも送ってくれるサービスにまた感激!(感激ついでにお土産に「古久」というオススメの「かめ仕込み」の麦焼酎を、量り売りで購入=4合瓶で)。 「次回は電話してくれたら、****駅(我が家の最寄りの駅)くらいだったら、迎えに行きますよ」との嬉しいお言葉も。はい、こんな親切で、嬉しい店なら、週イチでも来たいよー。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/17
コメント(12)
「灯ともしころ、街の片隅にある1軒のバーの扉の前に立つ。この扉の向こうには一体どんな世界があるのだろう――バーの魅力にとりつかれ、いつの頃からか切り絵でその世界を描くようになった…」。本の裏表紙にはそう記されている。 出来たてホヤホヤの新しい文庫本は、実は、僕が長年の間、復刊を待ちこがれてきた「To The Bar 日本のBAR74選」(朝日新聞出版刊:朝日文庫。定価540円=写真左 (C)朝日新聞出版 )。 切り絵作家の成田一徹氏が、全国津々浦々のBARを巡り歩いて、彼の愛するBARを、切り絵と洒脱な文で描いた素敵な「大人の絵本」であり、最良のBARガイドブックでもある。 モノクロームでBARの情景を見事に切り取った成田氏の画が、僕は大好き。バーテンダーにも彼の切り絵のファンは多く、自分の店が描かれた切り絵を店内に飾っているBARも、全国あちこちに結構ある。知らない街のBARでたまたま彼の切り絵に出合うと、「おっ、このマスターもファンなんだね」と僕までが嬉しくなる。 彼が著したこれまでの本は、僕はほとんど欠かさず、手元に置いている。個展で気に入って購入した作品も何点かあるし、ブログでBARに触れた日記でも、ご存じのように時々、彼の切り絵を「クレジット付き」で紹介させてもらっている(お気づきかもしれないが、「ピアニストの手」を描いた僕のプロフィール欄の切り絵も、彼の作品である)。 本格的にBAR巡りを始めて、もう四半世紀にもなるが、きっかけとなったのが、成田氏がまだ神戸のサラリーマン時代の1983年、同僚と一緒に自費出版した「酒場の絵本」(写真右)という本だった。 この本には神戸の素敵なオーセンテックBARや今はなき、いわゆる「外人BAR」など16軒のお店が紹介されていた。当時、神戸が仕事場だった僕はその本をガイドブック代わりに、1軒1軒、BARを訪ね歩いた。そしてその不思議な魅力にはまっていった。 その後、成田氏は「切り絵を生業(なりわい)として」生きるべく脱サラして、上京。しばらくして1993年に東京、横浜、京阪神に取材のフィールドを広げたガイドブック「一徹の酒場だより」(写真左)を著した。しかし、バブル景気崩壊のあおりで出版社が倒産。この「酒場だより」は幻の1冊となった(僕は今もたまに古本屋で見つけたら、必ず買ってしまう)。 そして98年に成田氏が再び著したのが、今回出版された「To The Bar」の旧版である。旧版は単行本のスタイルで出版された。しかし、運の悪いことに出版不況のせいなのかどうか知らないが、その出版社も倒産。旧「To The Bar」も絶版となってしまった。 僕は、味わい深い切り絵とBARの貴重な情報が詰まった素晴らしい「To The Bar」を、どこかの出版社が復刊してくれないかなぁと、ずっと、ずーっと心待ちにしてきた。 だから、今回の復刊の喜びは、言葉ではちょっと言い表せないくらいだ(嬉しいことに、紹介されてる店も旧版より10店多い!)(写真右=83年刊の「酒場の絵本」から「Bar ルル」。今はなき神戸の名BARだった。ちなみに復刊された「To The Bar」の表紙もこの「Bar ルル」)。 成田氏の切り絵の素晴らしさは、まるで、そのBARを自分が訪れたかのような錯覚に陥らせてくれるところ。シャープだけれど、どこか温かい彼の画を眺めていると、かたわらで飲むウイスキーもますます旨くなる。それくらい彼の切り絵は、見る人の心をつかみ、包み込んでくれる。 BAR好きのみなさんには、ぜひこの「To The Bar」を一冊携えて、BAR巡りに挑んでほしい。重そうなBARの扉も、この本があれば抵抗なく開けられるだろう。そして、この本がバーテンダーと打ち解けるきっかけになることは間違いない。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/14
コメント(26)
今年の冬は寒いから、BARでもホット・カクテルを頼むことが多い。そんな時は、特定のカクテルの名前を指定するのではなく、たいていいつも、「お任せで何かつくって…」と頼む。 スタンダードなホット・カクテルというのは意外と少ない。「***トディー」や「アイリッシュ・コーヒー」や「トム&ジェリー」とか、しゃれた名前の付いているのはごくわずか。だいたいは、「ホット***」とか呼ぶことが多い。 だから、僕が頼むと、バーテンダーはその場でいろいろ考えてオリジナルなものを創ってくれる。「ベースは何にしましょうか?」と聞く人もいるし、聞かないでいきなり作り始める人もいる。 ベースを聞かれなくても、僕はいい。あらかじめベースの酒を知らない方が先入観がなくて楽しめる。見て、飲んで、舌で味わって、「おっ、これって何がベースかなぁ」と想像力をかきたてられて、それはそれでとてもワクワクする。 さて、12月13日の日記でホット・カクテルを話題にし、あちこちのBARで僕が飲んだバーテンダーさんのオリジナル・ホットカクテルも、結構な数になって、「マイ・リスト」が充実してきたことに触れた。 今シーズンの冬も、相変わらず、バーテンダーさんが腕を振るったホット・カクテルを飲んでいる。最近とても気に入ったのは、大阪のあるBARで飲んだオリジナルのホット・カクテル(写真左上)。ダーク・ラムとブランデーがベース。それにホット・ミルクと卵白、シロップ少々をブレンダー(ミキサー)で混ぜてグラスに注ぐ。 ホット・エッグ・ノッグにも似ている。だが、エッグ・ノッグの方は「卵黄(または全卵)を入れる」のに対して、彼は確か卵白を使ってつくっていた。だからという訳ではないが、ベースの酒の上品な深みと甘さ、そして卵白&ミルクのまろやかさがベストマッチ。旨いと言ったらない。 でも、家で自分で作るには少々面倒か…。ちなみに、最近家で気に入っているのは、モルト・ウイスキーのホットにハチミツを入れて飲むやり方。それも普通のハチミツではなく、ヒース(エリカ系の植物)のハチミツ(写真右)。 ヒースはスコットランド大地に自生し、それが枯れて長い歳月で堆積すればあのピート(泥炭)になる。ピートはウイスキーの香りの源。モルトと相性が合わないはずがない。もちろん、クローブとシナモン・スティックはぜひもの。 今年出会ったホット・カクテルの新作で一番、面白いというか、感動したのは、これも大阪のあるバーテンダーがつくってくれたもの(写真左下)。ベースの酒はゴールド・ラム(黒糖焼酎でもいいとか)。それに蒸かしたサツマイモ(鳴門金時)とホット・ミルク、シロップ少々を加え、ブレンダーにかける。そしてグラスに注ぎ、ナツメグ・パウダーを少し振るだけ。 これが、言葉でうまく表現できないくらいの不思議な旨さ。とてもまろやかで、舌触りも良く、体の芯からほっこり温まるという感じ。最初、聞くまではサツマイモが入っているとは、まったく分からなかった味わい。これは、プロに一本とられたなぁ。脱帽!(残念ながらこのカクテルまだ名前がない。何かいいネーミングがあればご提案を!)。 今年はまだまだ、あちこちのBARで一工夫あるホット・カクテルが飲めそうで、楽しみだ。バーテンダーの皆さん、わがままな僕を、どうかお許しくださーい。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/11
コメント(8)
何度も何度も書いているけれど、ブログというのはほんとに不思議な力を持っている。ブログという存在がなければ、おそらく生涯出逢うことのなかった人たちを引き会わせるという、魔法のような力を…。 ブログとは原則的にはヴァーチャルであるべきもの。好きなテーマで、気兼ねなく、自由な意見交換ができるのはWEB上でのヴァーチャルな枠組みが保証されているからこそ(みんながブログ上のマナーを守るというが大前提だが…)。 しかし、もしお互いが望めば、「オフ会」という形で出会うこともできる。出逢うか出逢わないかは各人の自由。お互いに選択権がある。ヴァーチャルで、ミステリアスな関係でよければ、それはそれでいい(もともとブログとはそういうものだから…)。別に会わなくても健全、良好な関係は十分保てるだろう。 ヴァーチャルの一線を超えて、リアリティの世界に踏み込むには、当たり前だがリスクが伴う。それまで隠していた現実が、いい部分も嫌な部分も、お互い目に見えてしまう。それも含めて、その後もずっといい友人関係でいられるかは、意外と難しいことかもしれない。 ブログをやってるある友人は、「オフ会」をたびたび開き、何人ものメンバーと会ってるうちに、最初は相性が合うと思った相手とささいなことでトラブルとなり、「オフ会」そのものから遠ざかるようになったという。 生まれ育った環境も、年齢も、趣味も、価値観も違う。そういう違う個性を持った人間同士が上手に付き合っていくことは、夫婦の間でも同じかもしれないが、そう簡単ではない。お互いが、相手の人格と個性を尊重し、大切にしていかなければ長続きはしないだろう。だから、人間関係の煩わしさというか、そういうリスクが嫌なら、ずっとヴァーチャルであり続けた方がいいと思う(写真左=果物だって、みんな違う「顔」=個性=を持つ)。 そんなリスクを超えて、新年7日の土曜日。東や西から友人たちがやって来てくれた(あえて誰とお会いしたかは記しません)。ほとんど一日、付き合って楽しい時間を過ごせた。お互いが異口同音に、「ブログがなければ、私たち(僕たち)は出逢うことはなかったんだよねー」と話した。不思議な出逢いを取り持ってくれたブログに感謝するとともに、集まってくれたみんな、本当に本当に有難う。 僕は、これからも基本的にはヴァーチャルな世界の良さを大切にしつつ、時には、「オフ会」というリアリティの世界にも、慎重かつ大胆に(?)踏み込みたい。さて、2006年は、どんな新しい出逢いが待っているんだろうか。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/08
コメント(12)
「関西の奥座敷」の異名を持ち、古くは日本書紀にも見える由緒ある温泉場。約1400年の歴史を持ち、数多くの歴史上の人物にも愛されてきた名湯。なかでも太閤秀吉は湯治のためにこの地を、記録に残るだけでも9回訪れている。江戸時代にはすでに、「日本三名泉」の一つにも数えられていたという。 そんな名湯の郷に、我が家からは車で30分ほどで行ける。住所こそ神戸市北区だが、トンネルを抜けて六甲山の裏側に出ると、同じ神戸とは思えない静かな風景。そんな、のどかな山あいの谷に「有馬温泉」(写真左)はある。 喪中明けの今年、例年とは違い、訪問者も少ないお正月になりそうだったので、「せめて近場の温泉にでも行って、気分転換をしよう」と年末に、ある温泉宿にダメモトで電話をしたら、意外や意外、キャンセルがあったのか、有馬で人気ナンバー2の宿が予約できてしまった。 「高山荘華野」という宿(写真右)。家にあった全国の人気温泉宿を特集した雑誌にも載っていた1軒(第一希望だったHという宿は、残念ながら満室だった)。全17室のこじんまりした宿だが、部屋は広くて、落ち着いた雰囲気。館内には数々のアート作品が展示され、当主のセンスの良さが感じられる。 元日の翌2日、午後3時頃、宿に着いた僕らは夕食まで時間もあるので、早速、温泉街の散策に出かけた。有馬は山あいの盆地なので肌寒く、北側の山肌や日陰の場所には、年末に降った雪がまだ残っている。だがお正月とあって、通りには人出は結構ある。 有馬温泉にはこれまでも何度か訪れているが、昔と比べると街路はきれいに整備され、日帰り客が湯治を楽しめる「金の湯」「銀の湯」という外湯のきれいな建物もできた。「金の湯」(写真左)のそばには、今人気の「足湯」のコーナー(屋外施設です)もあり、この日も賑わっていた。 有馬名物の竹細工の店で買い物(「有馬籠」が有名です)をした後、今は亡き友人、おもちゃデザイナー・加藤裕三さんの夢が実現した「有馬玩具博物館」に立ち寄る。併設のギフトショップも大にぎわい。加藤さんが亡くなっても、彼の残した数々のアイデアあふれるおもちゃは、これからもずっと皆に愛されていくのだろう。 さて、1時間半ほどの散策から帰った僕らは、夕食が7時というので、その前に宿の大浴場で温泉を楽しむことに。ご存じの方には周知の話だが、有馬の湯には、鉄やナトリウムをたくさん含む泥色をした塩分の強い「金泉」と、二酸化炭素泉やラジウム泉が主体の透明な「銀泉」の2種があり、ほとんどの宿でその両方が楽しめる(写真右=温泉街には泉源があちこちにあり、煙をもうもうとはき出している)。 泊まった「華野」でも、大浴場内に「銀泉」が、すぐそばの露天で「金泉」がそれぞれ楽しめた。しかし、イオウ分の多い「金泉」に長く浸かりすぎて、部屋に帰ってくると肌がヒリヒリ。「こりゃ、いかん」ともう一度大浴場に戻って、「銀泉」でしっかりと洗い流した(温泉も「過ぎたるは…」という教訓か…)。 さて晩飯はお正月とあって、おせちっぽい盛りの酒菜からスタート。そして造りも「伊勢エビと鯛の薄づくり」(写真左)というめでたい組み合わせ。その後も、白子豆腐、寒サバ寿司、焚き合わせ、神戸牛・石焼きステーキ、丹波鶏のつみれ鍋、山芋雑炊…等々デザートも含めて全12品。味はどれも満足のいくものだったが、量が若干多かったかなぁというところ(とくにつみれ鍋や雑炊の量は半分で十分!)。 食事の後、もう一度温泉を楽しんだ僕らは、静謐を重視するこの宿が、「ラウンジではアルコールを提供しない(お酒は各自の部屋で)」「カラオケ、マージャン部屋もなし」という、禁欲的なポリシーのため、部屋に戻って敷かれたふとんに寝転がって、お正月テレビのバラエティ番組を見ながら、ただただウイスキーや焼酎での酒盛りに精を出した。 禁欲的、静謐というのもいいけれど、酒飲みとしては、「せめてBARラウンジくらい用意してほしいなぁ」と、連れ合いとも意見が一致。でも、従業員の接客の良さもあって、総合点としては、90点はあげられる宿だった(ただし、お正月料金はめちゃ高いので、皆さん来られるときは、年末年始は避けた方が良さそう…トホホ)。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/05
コメント(12)
皆さま、あけましておめでとうございます。うらんかんろのブログ「酒とピアノとエトセトラ」も、めでたく2度目の正月を迎えました。これも僕のブログを訪れてくれる皆さんのおかげだと、心から感謝しております。 アクセスもめでたく、5万5555を超えました(自分でパチ、パチ、パチ!)。「キリ番」を踏んでくれたのがブログの親しい仲間なら嬉しかったのですが、楽天外の方でした。名前も知らない方ですが、ほんとに、ほんとに有難うございまーす! 喪中明けの我が家の元日は、静かな一日でした。例年なら友人たちが入れ替わり訪れてくれて、飲めや歌えや(?)で盛り上がるのですが、それもなくて少々さびしい雰囲気でした。 「元日にずっと家の中ばかりに居るなんて、なんとなくわびしいね」ということで、連れ合いと一緒に、神戸・三宮の生田神社まで初詣に行ってまいりました。 予想以上の凄い人出でした(写真)。雑踏整理がいい加減なので、事故が起こらないか、ちょっと心配なくらいでした。帰りに、近くの東急ハンズに寄って、新しい箸も買いました。新たな気持ちで美味しいものを味わうぞー! 明日2日からは、近場の温泉へ、1泊2日で行ってまいります。昨年1年の「骨休み」のつもりですが、正月料金なので高かったぞー(トホホ…)。でも、まぁ正月くらい少し贅沢しても、神様は怒らないだろう…、と。 今年の目標はいろいろありますが、とりあえずは酒もBAR巡りもピアノも音楽も仕事も(仕事が5番目かぁ…?)着実に、こつこつと、一歩ずつ歩んで行きたいと思っています。 皆さまにとっても、2006年が良い年でありますように! 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/01/02
コメント(28)
全10件 (10件中 1-10件目)
1