やっぱり山と花が好き

花大好きfu

久しぶりの空き時間が New! 楓0601さん

浦賀水道 日の出 New! 江戸川らんべえさん

スマホ最悪! 花は… New! だいちゃん0204さん

日本の野生蘭 ニョ… New! himekyonさん

【伊豆一HP&電話予約… 伊豆の2代目さん

コメントに書き込みはありません。
2016.06.06
カテゴリ: 山登り

最短コースを選択して楽して登ろうと考えた。中禅寺湖の北にあり国道に面している二荒山神社入口の登山口を避けて、裏男体林道から志津乗越の登山口より歩き始めた。まもなく行くと志津小屋避難小屋に到着した。その後もルンルンかと思いきゃ、悪路と急登が九合目まで続いた。でもなぜか歩くのをやめようとは一度も思わなかった(^0^)/キャハハ。私のような亀足でも頂上までたどり着くんだという自信だけはある(-_-;)ホントカ・・・オイ・・ホント。だってヒマラヤもマレーシアのキナバル山も富士山も登ったしヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。

日光の山々はガスが行ったり来たりして、眺望は良くなかったが、暑くなく寒くなく、ほぼ貸し切り状態の登山道や山頂を楽しめたことでは最高の登山日和であった。大好きな山友だちと二人登山、でっかい山に二人だけってそうあることではないよ。もう10年も前に登ったことがあるけど、写真がないのでどうしても登りたかった願望の山行だった。山友だちに感謝感謝!!

男体山はどこからも目立つ山。お父さん山として家族を守っているように感じられて親しみのある山である。家族って感じているのは男体山のすぐ近くに女峰山、太郎山、大真名子山、小真名子山がある。私は勝手に家族を連想して、いつかその全部の山を登ってみたいと思ったのである。地図で確認しているので、ぜひ登りたあ~~い。

志津乗越10:12→男体山登山口10:14→志津小屋(避難小屋)10:19→一合目10:26→二合目10:39→三合目10:53→四合目11:09→五合目11:34→六合目11:55→七合目12:18→八合目12:45→九合目13:14→山頂13:32~14:14→下山男体山登山口16:35→志津乗越16:38

志津小屋(避難小屋)
無人の避難小屋

ここからは登山道の悪路を見せようっと。

悪路5
悪路1
悪路2
悪路3
悪路6
悪路4

ここから山頂 だよ。まだまだ紹介したい写真はあるけど、今日はもう眠いのでまた明日(^_-)ネッ

男体山山頂1
ここから男体山の頂上
男体山山頂2
男体山の標識と標高2486mが記されている。初めてストックを使ってみたら少し楽だったような感じがした。

二荒大神
二荒山大神
鐘
良縁の鐘と言われている
志津乗越
志津乗越。つい最近はこの志津乗越の駐車スペースが使用禁止になったと。二荒山神社のほうで駐車できないように丸太が置かれていると聞かされたが本当だった。