やっぱり山と花が好き

花大好きfu

久しぶりの空き時間が New! 楓0601さん

浦賀水道 日の出 New! 江戸川らんべえさん

スマホ最悪! 花は… New! だいちゃん0204さん

日本の野生蘭 ニョ… New! himekyonさん

【伊豆一HP&電話予約… 伊豆の2代目さん

コメントに書き込みはありません。
2016.06.21
カテゴリ: 山登り

「始めチョロチョロ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋とるな」と言う言葉を思い出すくらい、ひたすら我慢して歩けば最高の達成感が味わえる。最高の達成感が味わえたよ('-'*)フフ。雄大な景色と花に癒され、額から汗を流しながら、ひたすら我慢して歩いた12時間。私の18年間の山行で最長の山歩きだった。体力と精神、どちらも我慢比べ、征服することができた。「神さま、もう私は66歳になったのだから、少々楽に生かしてよ」と言う甘い心には試練になったかも('-'*)フフ。でも今回の12時間山行は、山登りだけじゃなくて、これからの人生を前向きに行動することが出来るよような気がしてきた。ガンバレ66歳!!ヾ(@^▽^@)ノわはは!!

ツアーで参加した利尻山山行であった。山仲間の有志メンバー7名で参加した。クラブツーリズムの予備日付きの6月17日から20日までの4日間。18日は利尻山方面の天気が良くないので礼文島へ移動して、桃岩灯台から元地灯台、西上泊園地を観光した。世界海洋博の立候補地にもなったが、沖縄に負けたとガイドさんの話。今日はとりあえず19日に登ったメインの利尻山山行を紹介しよう。体力と精神力と汗は見せられないが、雄大な自然と花を見てd(^-^)ネ!

登山口(210メートル)04:20→3合目(270メートル)04:34→5合目05:54→6合目(760メートル)06:20→7合目(895メートル)06:59→8合目長官山(1218メートル)→8合目トイレブース08:25→9合目(1410メートル)09:13→利尻山山頂(1721メートル)10:26~10:45→9合目11:59→8合目12:50~13:05→6合目14:20~14:25→4合目(300メートル)15:34→登山口16:20     標高差は約1510  歩行時間12時間

登山口
登山口:利尻富士町鴛泊の利尻北麓野営場(三合目付近)より登る鴛泊コース。標高は210メートルで、まずは下界の植物の種子などを山に入れ込まないように靴底を洗って入山する。
6合目ハイマツ帯
6合目からはハイマツの中を歩いた。こちらの ハイマツ は今まで見たハイマツよりも背丈が高いように見えた。
ザゼンソウ
ザゼンソウ 。登山道のところどころに咲き時期を過ぎたザゼンソウが、大きな葉っぱに隠れるように咲いていた。と言うよりも残っていた。
オオシロバナノエンレイソウ
長官山
8合目長官山:昭和8年6月に北海道庁の長官がここまで登ってきたことに由来するという。当時の北海道では長官とニックネームで呼ばれていた人気者の長官だったのかもと言う話も・・・。
避難小屋
8合目長官山より15分~20分歩いたところに利尻岳山小屋(避難小屋)とトイレブースがあった。
9合目トイレブース
ここは9合目とトイレブース。6合目、8合目、9合目にトイレブースが設置されていた。利尻山登山のマナーとして携帯トイレを使わなくちゃならない。他にマナーとしてはストックにキャップをつける、当たり前だが植物の上に座らない踏みつけない。その3点は利尻登山のルール。
シマリス
ボタンキンバイ
ハクサンイチゲの登山道
登山道と ハクサンイチゲ
エゾエンゴサク
利尻山山頂
利尻山山頂1721メートル(厳密には北峰でで1719メートル)
利尻山山頂2
山頂の賑わい。日曜日と言っても北海道の山は本州の山のような混雑はないと言われていた。
タカネイワヤナギ
キバナシャクナゲ
登山道
9合目から山頂の間はゴロゴロ石で一歩進んで二歩下がる。階段はとても辛いが、階段がなければ歩行困難である。本当は感謝である。階段の辛さは先入観があるので辛いが、設置してくれた重労働にも大いに感謝しなくちゃ。
残雪
残雪は北海道の山らしさを感じる。
9合目より
9合目よりの景色。雲が目まぐるしく追っかけっこしてくる。
イワベンケイ
ウコンウツギ
残雪2
一カ所だけ残雪を横切る場所があった。
8合目より1
8合目より
ギンラン
ギンラン: 単なる汚れ?それとも他に別名が・・・?