ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

PR

×

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作

お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

シュンユウ@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) はじめまして 分解の方法参考にさせていた…
@ Re[1]:最強のウォークマン復活! WM-GX822(10/27) salada1さんへ ずいぶん前の記事なので細…
salada1 @ Re:最強のウォークマン復活! WM-GX822(10/27) 記事を参考にしてバラシましたがベルトの…
桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2022.09.10
XML
カテゴリ: 日記
戯言シリーズ 続きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身体の細胞というか全原子の中の【未知の素粒子 仮称・霊子】が

身体がなくなった時に出てきて見えるのが幽霊。
身体があるのに何かのはずみで身体から出ちゃったのが幽体離脱。
身体から出ちゃった「霊子」が生まれた赤ちゃんに入ったのが生まれ変わり。
臓器移植された方に記憶や嗜好が引き継がれた事も説明できます。


身体から出た素粒子が近場をうろうろしているのが幽霊で
うろうろせずに素粒子のたまり場に行ったのが成仏。
そのたまり場の名前は天国。

天国にたまった素粒子がまた地上に循環して人間に入る。
ちょうど水が形を変えながら循環するように・・・・・

素粒子・仮称「霊子」には記憶や意識もあるので
循環して何度も人間を経験した魂(素粒子)は高潔な人になり
人間経験の少ない素粒子はDQNな人間になる。
なので、魂(素粒子)は徳を積むために循環(生まれ変わり)を繰り返す。

・・・・・・・・・・・・・・


ってな、事を妄想していたら
科学的な事と宗教的な事が見事に融合して腹に落ちるのです。

結局、宗教かい!
と、思われる方も多いと思いますが
最新の科学研究で得られた結果が
仏教では何千年も前から言われていたなんて事は多々あって
宗教って意外と科学と密接な関わりがあるのです。


昔の方は
よくわからんけど、幽霊や魂がある事にしよう。すると辻褄が合う。
と、いう事にしたのではないでしょうか?
昔の人・・・・偉い。
それにしても、お釈迦様って何者???
( ;^^)ヘ..





ちなみに、幽霊の正体が素粒子という物質だとすると
ワタシが以前妄想していた貞子による宇宙探査は不可能という事になります。
   ↓
心霊スポット動画を見てたら吐きそうになった。
https://plaza.rakuten.co.jp/saisuke/diary/202110120000/


貞子はTV画面を出入りできるので、身体を電子に変換できるならば
火星探査も楽勝だと思ったのですが、


魂が未知の素粒子であるならば電子とは違うので
地球から火星に通信で移動するというのは無理っぽいですね。
残念。
(;´д`)トホホ

そういえば、日本で金髪の幽霊とかが目撃されないのもこのため
幽霊素粒子はふわふわと低速移動しかできないので
海外で亡くなった方の魂が日本に移動してはこないのだろう。

なーんか、幽霊の正体がわかってきました。
一度、実物を見てみたいのだがなぁ・・・・・
(^◇^;)



追伸・・・・・・
幽霊が未知の素粒子だったとすると多くの謎が説明できるのですが
実は説明できない点もあります。
それは、「なんで幽霊は服を着ているか?問題」です。

幽霊が身体から出た素粒子だったとすると幽霊は全裸のはず。
でも、大半の幽霊は服を着ています。しかも生前着てたの服のようです。
女性の幽霊が全裸だったり、最近亡くなった方が江戸時代の服を着ていたりはありません。

この問題は現在研究(妄想)中ですので何か解決策を思いついたら書くかもしれません。
またアイディアのある方は教えて下さい。
m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.10 09:26:38
コメント(10) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
カシ夫 さん
こんばんは。
素粒子の振舞いとして「観測された時点でその影響を受けて変化してしまう」という点があります。つまり観測者(見た人)の知る「あの服を着た」誰々幽霊の説明がつきます。

また、対になる素粒子のスピンは何万光年離れても同時に振る舞うらしいです。双子の遠く離れたシンクロや、何かを解り合うことにも関係しているかもですね。粒子自体の移動ではなく、対のスピンを折り込めばジョニー説が深まるかもです(笑) (2022.09.10 22:58:48)

Re:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
ジョニー@こいずみ猫店 さん
カシオさん、こんにちは。

「観測された時点でその影響を受けて変化してしまう」
なるほど・・・・・・確かに。

幽霊の正体が素粒子とすれば直接肉眼で観測できるハズもないので
幽霊が見えるとしたら魂(素粒子)を感じた見る側(観測者)の
脳が補正して脳内で可視化しているのかもしれません。
なので脳がイメージしにくい外国人や全裸の幽霊がいないという事でしょうか?


そして対素粒子のスピン・・・・・・
なんかスゴイ話になってきましたね。
(;・∀・)

宇宙空間は素粒子で満ちていると考えると
粒子の移動はなくても重力波のように素粒子も波で伝わったりしないのでしょうか?
すると電波を使わなくても火星程度なら瞬間移動ができるのかも?

幽霊を解明しようとすると
時間・空間・重力の話になってきます。
今後、幽霊が物理学の研究対象になると面白いのですが・・・・
(^◇^;) (2022.09.12 09:41:13)

Re:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
カシ夫 さん
こんばんは。
素粒子と仮定すると「裸ですらない」ということにもなりますね。生前の姿は物質レベルで分子なので、そこ由来の素粒子でも姿かたちを現すことはないでしょう。
また、仮に死んで離脱した粒子由来の裸幽霊だとすると、死亡時の見た目で幽霊化している可能性が高く、死亡時の状況により見た人(遺族など)を悲しませるかもしれませんね。
幽霊には「会いたい姿で」現れてほしいものです(笑)

ひとつ「念」とか「想い」にエネルギーがあると考えると、死んだ側・生きる者それぞれに合理的な解釈もできそう。

粒子は空間を理論として越えられませんが、先のスピンは空間の影響を受けないと考えられています。「空間は何?」さえ解っていないのが現状ですのでまだまだ面白いところですね。
粒子や電磁波を物理的に遮断する事はできても重力は未だできない。空間とは、と重力の関係も興味深いですし空間(距離)に支配されず伝わる何かはある気がしています。(重力波は空間を理論で越えない)

ちなみに幽霊会いたい派です(笑) (2022.09.12 22:50:19)

Re[1]:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
カシ夫さんへ

ワタシの妄想にお付き合いいただきありがとうございます。
機会があれば一緒に酒でも飲みたいですね。(笑)


ワタシの妄想、架空の素粒子(仮称・霊子)は
生前の記憶や意識を受け継いでいると仮定しています。
ちょうど録音用カセットテープの磁気データのイメージで
なんらかの力(念?想い?)で素粒子に記録されているというものです。
なので素粒子の持ち主が思いかべる自分のイメージが記録されて、見る人にはその通りに見えるのかもしれません。
だとすると、裸に自信のある方(ボディビルダーとか)の幽霊は
そういう見た目で観測されるのかもしれませんが、
あんまり筋骨隆々の幽霊は見たくありません。
ナイスバディの幽霊は見てみたいです。(笑)


スピンに関しては実はワタシはよくわかっていません。
(^^;
空間の影響を受けないなんて凄すぎます。

アニメ宇宙戦艦ヤマトで、空間を捻じ曲げて移動するワープ航法が
当時は話題でしたが
ワタシ的には通信の方に興味をもっていました。

ガミラス人はガミラス星と冥王星基地の間をリアルタイムで通信していて
なんだこの謎技術は??? と、腰を抜かしたものです。

今思えば、これが素粒子のスピンの原理を応用したものなのかもしれません。
ガミラス人すげぇ


ただ、地球側も地球と冥王星間を普通にリアルタイム通信していて
地球の技術では冥王星以遠の通信ができないと嘆いていましたが
いやいや、地球の技術も十分凄すぎると、思ってました。
そういえばヤマトには人工重力が実現されてますしね。
(^◇^;)




話がそれてしまいました。
スピンが空間の影響を受けないのなら
すでに物理現象がSFを超えてるって事ですよね。
もう、楽しすぎてワクワクします。


ああ、幽霊見てみたい。
一度実物を見たら妄想が確信に変わる気がします。 (2022.09.13 09:23:28)

Re:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
カシ夫 さん
「妄想」というと多少自虐的なニュアンスも香りますが、素粒子物理学は「思考実験」でもありますので大いにやりましょう(笑)

偉大な宇宙物理学者も皆さん妄想族で、思考実験の暴走の末に発見らしき成果をみるようです。それを天才というなら、飛び抜けた妄想ができない凡人や秀才は後から「それら定説」を解った風にメディアや教壇で語ります。

言うなればユニークな自説の構築は天才のなせる技、霊子説は才能から零れる種、大切に育てましょう。

一点「霊子説」では、幽霊が可視光で見えているのか否か、だけは念頭におかれると煮詰まって(←本来の意味でです)いくと思われます。
素粒子であれば、たとえ記憶など情報が含まれていても可視光域の電磁波に干渉してニンゲンの形を映し出すことは説明がつかず、つまり「眼球では見えない」ものを見ていることになりますね。もちろん素粒子が直接眼球に飛び込んでも干渉しません。

もしひとつ可能性が排除できたら固執せず、新たなアイディアの創造が良いようです。そうしないと、それこそ「妄想の為の新説の創造」というラビリンスに囚われますしね。

勇ましいヤマトのテーマソングが大好きです。そして真っ赤なスカーフの哀愁はもっと... (2022.09.14 02:42:32)

Re[1]:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
ジョニー@こいずみ猫店 さん さん
カシ夫さんへ
このネタがここまで盛り上がるとは思いませんでした。
(^^;

確かに幽霊が服着てる云々の前に
素粒子ならなんで見えるの?
ですよねぇ。

(;・∀・)


とか考えると、先の
「観測された時点でその影響を受けて変化してしまう」
に戻りますが


つまりこれって観測問題?



幽霊は観測者が見た時にだけ存在する。
幽霊の素粒子は普段は物質ではなくエネルギーとして存在していて
外部からの観測のエネルギーを受けた瞬間に物質となる。


人間の身体には未知の感覚器官があって
訓練した人(霊感の強い人)は
幽霊の素粒子のエネルギーを感知する事ができ
さらにその素粒子の実体を脳内で具現化する事ができる。


幽霊を観測した時の幽子は物質だけど
幽霊を観測ない時の幽子はエネルギー
なので幽霊が見える人と見えない人がいる。


幽霊は見た時だけ存在する。


これだと辻褄が合いますよねぇ
(^◇^;)


ワタシの妄想。
幽霊による火星探査の実現からはどんどん遠のいて行ってますが(笑) (2022.09.14 12:20:50)

Re:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
カシ夫 さん
そもそもは火星探査でしたか!脱線させてしまい申し訳ないことでございました。

仰るように物質とエネルギーを行き来するという考えは、そもそも素「粒子」と言いつつ「粒かどうかは分からない」ものなので理にかなった性質を織り込まれている感じですよね。エネルギーの極小領域が示す理論的性質を「粒」として扱っているだけです。(閉じ込められたエネルギーや振舞いが大きさ質量として物質化)

その後、貞子を火星探査クルーとして送るミッションのリンクを拝見しました。
電子に置換して送る、という想定で書かれていましたか? (2022.09.14 21:46:08)

Re[1]:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
カシ夫さんへ

貞子を火星探査にというのは、素粒子云々を思いつく前の話なんです。
ですので素粒子を電子に置換してとかいう発想はなくて
単に貞子の実績のみで判断しております。

ただ、よく考えると貞子の能力は
VHSのビデオテープからブラウン管TV画面への移動となっており
言うに及ばずアナログ信号です。

ですので現在の火星探査機のデジタル信号の中に紛れ込めるかどうかというと多少の不安がありますが
貞子のwikiによりますと
貞子も年々アップデートを繰り返しておりますので
現在はデジタル対応が完了しているものと推測しております。

貞子自身のデジタル対応が不可能な場合は
アナログ波のまま送信する事になりますが
イレギュラーなノイズにより通信が途絶えてしまう危険性がありますので
いっその事、探査機内部にVHSテープ再生機能とブラウン管TVを予め組み込む事でこの問題は回避できます。

VHSテープ自体は回収できませんが、wikiによるとVHSテープは
本体の複製らしいので貞子の安全には問題ありません。


・・・・・・・・・・・・・・


ってな具合だったのですが
幽霊=素粒子となると少々話が違ってきて困惑しております。
(今、ここ)

( ;^^)ヘ.. (2022.09.15 09:34:44)

Re:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
とおりすがりパート3 さん
ジョニーさん こんにちは、

幽霊の概念、定義が違うかもですが

私というものを深堀りすると
どうやら無さそうという感じになってきて(考察途中)

そうだとすると、無いものから霊魂自体は無いとはならないのか?
との考えにいたって

すごく混乱してます。

といっても唯物論ではないんですけど、
私というのは五蘊で構成されてるような感じなのでしょうか。


ビデオテープの記録のことが述べられてますが
まさに、その記録が、なんかのきっかけで
見えたり、感じたりするような感じのものとの理解ですね。

ただ、自我は自分のみたいようにしか見えないという欠点もあるみたいです。

現在ではAIにその人の書いたものなどのデーターで
表現するという、やや冒涜的?な、AIもみられますけど

死んだ方の記録は、こちらが意図しなければ
書き換えられませんし(変わらない、変化しない)

しかし生きてる人は、自分で変わることを
選べますし、選択し変えていくことはある程度可能ですよね。

変化の中に変化しながら生きている感じといえばいいのでしょうか。
違いは、変われる事がその一つなのかなと思ってます。


変わる前の自分と変わったあとの自分とは何が違う?
と、つねずね変な事を考えてます。 (2022.10.15 11:07:01)

Re[1]:幽霊の正体 個人的な考察戯言 その3(09/10)  
とおりすがりパート3さんへ

コメント返しになってないかもしれませんが

大昔から言われている
「人は死ぬと魂が天国に行って、後に別の命に生まれ変わる」
いわゆる輪廻転生ですが
これが事実と仮定すると
意外といろんな事象が説明できてまた不思議と腹に落ちるのです。

それを説明しようと素粒子云々みたいな話になってしまいましたが
結局答えは出ずじまいですね。

まぁ、あんまり悩みすぎて変な宗教みたいになってしまってはいかんので
ほどほどに自制はしてます。
(;・∀・) (2022.10.17 09:48:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: