全30件 (30件中 1-30件目)
1
雨。中番。例の万引き疑惑の客、半月ぶりにすがたを見る。あれ以来、直接、すがたは見ていないのだが、じつは被害は続いているのだ。今日も、店内にいるあいだはしっかりとマークして、帰ったのを確認してからバックヤードでの仕事にとりかかる。しかし、そう長い時間ではなかったけれども、店内に戻ると棚の本がごっそりと抜けている。データを確認すると、やっぱり売れてるわけではない。ほんの少し目を離したすきにこれだ。このタイミングでは疑惑はほぼ確定だろうが、現場を押さえないかぎりはどうすることもできないのが悔しい。誰が盗るのかも、盗られる場所もわかっているのに、ふせげないのが万引きなのか。昼食。揚州商人、タンタン油めん。横浜西口。すき家、お好み牛玉丼。帰宅。日記更新。テレビ。「タモリのボキャブラ天国 大復活祭」。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月30日
コメント(2)
雨。中番。昼食。汐留らーめん、汐留らーめん。「en-taxi」、購入。角川春樹「角川句会手帖」正客に、高橋春男が!品川へ。品川プリンスシネマ、マキノ雅彦監督「次郎長三国志」。素晴らしすぎた「寝ずの番」に続く、監督第2作。上映前には、なんと、早くも3作目「旭山動物園物語」の予告編が流れていた。これまたまったく毛色が違う現代もの。ほかの監督ならばまるで観たいと思わない映画だが、どんな映画になっていることか。いや、それよりもまず「次郎長三国志」だ。かつてのマキノ雅弘監督作は未見、原作小説も知未読。清水次郎長についても、古典芸能に親しんでいるわりには、情けないことにぼんやりとしか知らなかったりする。なので、軽く勉強するつもりで、フラットな眼で鑑賞。 深夜0時半、帰宅。特になし。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月29日
コメント(0)
いよいよ寒い季節に。早番。昼食。Goody、ビーフカレー。「ATES」、購入。特集「人生は、笑いだ!」。表紙、茂木健一郎。世界のナベアツ、バカリズムから、立川志の輔、桑原茂一まで、幅広い人選、さまざまな角度からの斬りくちに期待したが、まったくそれほどでもない、散漫で薄っぺらな内容。ガッツ石松、ジャガー横田、ボビー・オロゴンが書いた4コママンガにいたっては、何故、こんなものを載せるのか理解不能。対談・高田文夫×高橋春男「東京芸人たち、あのひとがスゴかった!」のみが面白かった。全ページ、この対談で埋めればいいのに。水道橋へ。文京シビックホール小ホール、「漫才バカ一代」。前説、シーソーゲーム。司会ズ、サンキュータツオ&三平×2。西麻布ヒルズ。ペイパービュウ。ゲスト、流れ星。ゲスト、ガブ&ぴーち。ゲスト、ナイツ。東京ペールワン。米粒写経。U字工事。企画コーナー、「フィーチャーリング後輩漫才」。ぽってかすー比嘉&マナティ。サンキュータツオ&セクシー川田。ユンボ安藤&銀座ポップ。西麻布ヒルズ櫻井の父、北海道美唄市長・桜井道夫が登場。エンディング、マキタスポーツ。小雨。東京ドームシティ。ちょうど、SMAPのコンサートの終演にぶつかって大混雑。そこにいる女性たちの年齢層の高さが意外に思えてしまったのだが、考えたら、SMAPだって30代なのだ。混雑回避のため、少しぶらぶらしていく。水道橋駅を越えて、神保町方面へ。古巣、洋服の青山に。ヴィレッジヴァンガード、寄り道。御茶ノ水。吉野家、牛焼肉定食。深夜0時、帰宅。特になし。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月28日
コメント(0)
休日。うっすら、肌寒くなってきた。午後、桜木町へ。横浜にぎわい座がある山側にはしょっちゅう足を運んでいるが、海側に来ることはほとんどなくなってしまった。数年前には、バイトで毎日通っていたのだけれども。駅前。大型複合商業施設、着々と完成に近づく。「横浜トリエンナーレ2008」。3年に1度の国際的現代美術展。今回のテーマは「時の裂け目(タイムクレヴァス)」。まず、ランドマークプラザ。無料公開の先行作品、マイケル・エルムグリーン&インガー・ドラッグセット「落っこちたら受けとめて」。買い物客がいる日常的な空間に、飛び込み台に立つ少年のすがた。建物内を、パシフィコ方面へ歩いていく。円形広場では大道芸、クイーンズサークルではデキシーミュージックのバンドがライブをやっていてにぎやか。このへんでは、土日はだいたいなにかしらやっている。ワールドポーターズ。こちらもかなりの人出。1階フードコート。ステーキマウンテン、ステーキチャーハン。メイン会場、新港ピア。ひとごみを離れて落ち着いた雰囲気。少し行けば、そこはもう海だ。こんなところには初めて来た。チケットは1枚で2日間有効。入り口で、チケットに今日の日付のスタンプを押してもらう。入場。うーむ、数日前に「アキレスと亀」を観た後遺症だろうか、すべてのアートが滑稽に見えてしまって、なかなかひっかかってこない。のんびりしていたらここに着くのがずいぶん遅くなってしまったのだが、それほど時間をかけずに、ちゃっちゃと観てまわってしまった。意外だったのは、写真撮影がお咎めなしだったことで。場内で写真を撮っている客がいて、えっ? と思ったのだが、そばにいる係員はなにも注意しない。これはどういうことかとチケットを確認すると、「会場内での飲食」「携帯電話」は控えるようにうながしてあるが、「写真撮影」に関してはなにも書いていない。もっとも、「他の観覧者に迷惑」な行為は禁じているのだけれど、迷惑でない範囲であれば良いのだろう。これはなかなか素晴らしい態度ではないか。前回は、写真を撮ろうとしたら屋外でも注意された記憶があるが、ずいぶんと寛容になったものだ。アートの場なんてものは、なるべく自由なほうが良いに決まっている。会場いちばん奥のショップで、カタログを買う。無料シャトルバスで移動。メイン会場その2、赤レンガ倉庫1号館。1階に、チェルフィッチュの整理券を配布するとの貼り紙。たまたま、いいタイミングに来れたようだ。その前に、会場を観てまわる。2階入り口、どこでチケットを提示するのかわからず、提示せずにそのまま、すーっと入ってしまった。まぁ、ちゃんとチケットを持ってるから問題ないけれども、ここのセキュリティは大丈夫だろうか。ひとつぐらいしっかり観ようと思い、ミランダ・ジュライというアーティストの作品を、並んで観る。狭い通路を、短い言葉を読みながら進んでいくというもので、少人数しか入れないから順番待ちになっていた。内容はどうってことないような気もするが、体験させる形式がちょっと面白い。整理券を配布する時刻になったので、3階へ。長い行列ができていたので驚いたが、無事に入手できた。まだ時間があるので、つぎの会場へ。新港橋を横浜税関のほうへ、新郎新婦を乗せたオープンカーが走っていく。この街は、こういうものが似合うところなのだ。横浜税関。入り口に、「まんまちゃん」のニセモノみたいなやつが。メイン会場その3、日本郵船海岸通倉庫。いや、↑これは倉庫ではない。これは会場のかたすみにある、田中泯の小屋だ。その説明も正しいかわからないが、会期中、ここを拠点にあちこちに出没し、「場踊り」を行なうというパフォーマンスだそうで。残念ながら、今日は出会えなかった。この会場からは、「黄金町バザール」の会場とを結ぶ水上タクシーも運行している。これで大岡川を昇っていくのはなかなか楽しそうだ。1階。勅使河原三郎のパフォーマンスに長蛇の列。時間がないのでこれはあきらめるしかない。2回目に来たときに観るとしよう。そのすぐそばの、ヘルマン・ニッチュの作品。入り口に、内容が過激である旨の注意書きがあり、どんなものかと入ってみたら、なにか動物の死体を解体して、血や臓物をはだかの男女に塗りたくる儀式的な映像を流している。これこそ「アキレスと亀」のたけし軍団のようではないか! と思って、ひとりで可笑しくなってしまった。まぁ、こちらはもっと格調高く、宗教的な背景があるのだろうけれども。2階。見えないものを熱心にデッサンしている女性がいて、このさまが異様で面白かった。3階。これまた過激な、マシュー・バーニーのパフォーマンス映像。女性の放尿をみんなで真剣に観ているというのも妙なもんです。表面的な過激さはわかるが、やはり、背景はわからない。芸術とは本質的に不快なもの、と言ってたのは岡本太郎だったかな。ほかにも、ポール・マッカーシーの映像作品など、この会場には毒々しいものがあふれていて、思いのほか、じっくり観てしまった。万国橋から、海のほうへ戻る。万国橋SOKO。「横浜トリエンナーレ」とは関係なく、ここでもライブを。運河パーク。インフォメーションセンター、「イエノイエ」。チョウ・ミンスクとジョセフ・グリマ&ストアフロント・チームの作品、「リングドーム」。屋外に展示なのでこちらも無料公開。今から、なにかイベントが始まりそうな雰囲気だったが、嗚呼、観ている時間がない。再び、赤レンガ倉庫。チェルフィッチュの演劇作品、「フリータイム」。「横浜トリエンナーレ」のチケットだけでこれを観れるのだからぜいたくなもの。山下公園方面遊歩道を抜けて、中華街へ。横濱バザール。1階、グリーンハウス、山口美江は不在。2階、スージーウォン。初めて来てみたが、19時閉店で間に合わなかった。3階には面白そうな本屋もあったが、こちらも閉店後。また、日を改めて来よう。県民ホール。裏側にひとがいっぱい。どうやら、沢田研二のコンサートがあった模様。味奈登庵、つけ天。食券の券売機がハイテク過ぎる。関内から帰る。帰宅。テレビ。ずいぶん前に録画したまま観ていなかった、「芸術劇場」、チェルフィッチュ「フリータイム」の舞台中継。対談、岡田利規×大江健三郎。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月27日
コメント(0)
早番。昼食。肴や登貴、しょうが焼き定食。横浜西口。タワーレコード。赤塚不二夫のトリビュート盤を購入。特典でステッカーがもらえた。帰宅。CD。「赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~」、さっそく聴く。デブパレード「天才バカボン」HALCALI with NONA REEVES「すきすきソング」ミドリ「DISCOVER WAR-自衛隊讃歌-」電気グルーヴ×スチャダラパー「NA.NO.DA」ランキン・タクシー&ホワイ・シープ?「逃げろ!ウナギイヌ!」EYE with KABAMIX「きれいなきんたま」こだま和文×瀧見憲司 feat. ストーンド・グリーン・アップルズ「すきすきソング」小西康陽「おそ松くん」remix by 小西康陽宮尾すすむと日本の社長「ニャロメのうた」ロリータ18号「ニャロメのマーチ」HAIR STYLISTICS「モーレツア太郎'07」remix by HAIR STYLISTICSECD「お楽しみはこれからだ」曽我部恵一BAND「天才バカボン」矢野顕子「BAKABON」こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会「元祖天才バカボンの春」テレビ。「ものまねバトル大賞」。紅白制がなくなって、個人戦に。これは今回だけのことなのか、それとも、これからはずっとこうなるのだろうか。いずれにせよ、紅組白組の勝敗という、視聴者も出演者も、おそらく誰も気にしていないことをとりあえず廃してみたのが、フジテレビではなく日本テレビのほうだというのは大きな差だろうと思う。優勝は、歌部門が西尾夕起、お笑い部門がコージー冨田。ものまね自体には特に動きがない、安定の結果。岩本恭生がいつの間にか「岩本恭省」に改名していたり、土浦ーズのRYUが取手市議会議員になっていたりという、瑣末な変化はあったけれども。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月26日
コメント(2)
休日。午前中、睡眠。鼻、つまる。風邪気味は通り越したものの、さらさらからねばねばへと移行していて、かんでもかんでも鼻の奥から沸き出てくる。そのせいでしっかりと眠れてないのか、今日は1日中、眠気がとれず。日記更新。テレビ、あれこれ。◆「徹子の部屋」エド・はるみ。◆「踊る踊る踊る!さんま御殿!!」。太田光・光代夫妻。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月25日
コメント(0)
遅番。昼食。カレキチ、イカリングカレー。明日発売の雑誌。「週刊文春」。今週の小林信彦。※ 以下、「/」は元の文章では改行されている箇所。「かなり前の土曜の夜に、評論家でもジャーナリストでもない人(ミュージシャンだったと記憶する)がラジオで、/――今の自民党の総裁選なんて、巨人軍の紅白試合みたいなもんじゃないか!/と叫んでいた。/候補者が決まらず、巨人軍も負けつづけていたころなので、うまいことを言うなあ、とつくづく感心した。若い人のこういう直感は莫迦にできない。」小林信彦先生、ライムスター宇多丸も聴いてらっしゃるようで。というより、TBSラジオつけっぱなしか。深夜0時、帰宅。テレビ。「いいとも」テレフォンショッキング、伊藤蘭。なんと、初登場。キャンディーズは1972年結成で、78年に解散。タモリは1975年デビュー。「わたしも、タモリさんと初めてお会いしたときのこと覚えてますけれども、あの、ラジオ局だと思うんですけれども…、あの、ほんとに初めてですよ。初対面なのに。あの…、なんか、なかでもスーちゃんがお好きだったらしく…、でしょ? そうですよね? それで、その話は聞いてたんですよ。らしいという話は。で、廊下で会ったんです。で、ああ、タモリさんだと思って、(3人)一緒のときに。それであの、今、頭角を現しつつあるタモリさんだと思って、あいさつしようかなと思ったら、タモリさんがこっちのほうを見て、『スーちゃん、バァーカ!』って言ったんです。(笑) それでもう、びっくりして、なんのフォローもなく、それで去っていったんですよ。でも今思うとタモリさんらしい、出会いでございました。(笑)」
2008年09月24日
コメント(0)
誕生日。33歳。「秋分の日」だから、子どものころから誕生日はつねに祝日で、学校も仕事も、日常的なことからはずっと解放されてきたのだが、今年は初めて、誕生日に仕事がある。まぁ、考えてみるまでもなく、こんな誕生日のほうが一般的なのだが、しかし、自分にとってはちょっと変な感じだ。まるで、誕生していないかのような気分になる。早番。新しい社員さん、今日から。1日中、いろいろと教える立場。昼食。ザ・源内、ネギトロサーモン丼。電車睡眠。横浜東口へ。歩いて、新高島へ。BLENZ。時間つなぎ。200円以上するコーヒーなんて普段は飲まないが、誕生日だからと思って入っちゃったよ。めったに入らないもんだから、「レギュラー」って言葉が出てこなくて、2秒ぐらい絶句してから「小さいやつ」って答える。ちゃんと伝わったので、問題なし。109シネマズMM横浜、北野武監督「アキレスと亀」。(いやぁ~、語るべきことが山ほどあるので後日に!)横浜家、角煮ラーメン。深夜1時前、帰宅。日記更新のみ。良い誕生日になった。大満足。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月23日
コメント(2)
朝までぐっすり、よく眠った。風邪薬が効いたようで、とりあえず、鼻水は治まる。雨。早番。人数少なく、大忙し。昼食。かつや、ソースカツ丼。雨上がる。例のごとく、山手線で眠るつもりでいたが、昨日はよっぽど熟睡したのか、思いのほか、眠くない。そのまま、新宿へ。ジュンク堂。新刊チェックなど。ディスクユニオン。セール中だったので、ついつい、中古CDを4枚購入。ジャズ館で、明日が誕生日のジョン・コルトレーン。本館で、ECD、スクールメイツ、小泉今日子。ドトール。まだまだ時間があるので本を読んでいたら、突然、誰かに声をかけられた。顔をあげると、志らべさんが立っていた。まさか、ここで遭遇するとはなぁ。とりあえず、僕の隣りの席について少し雑談。ホームページ見ましたよとか、ついにブログを始めましたねとか。少し経ってから、ふたりの男がばたばたとやってきて志らべさんを見つける。ひとりは三遊亭きつつきってひとだとわかり、あれ、今日出演だったかな? と思っているうちに、「三遊亭きつつきと申します!」と、僕にあいさつを始めるのでなんともどぎまぎしてしまった。「このひとはお客さんで…」と志らべさんが説明してくれる。一緒にいたひとが出演者の橘也さんで、きつつきさんは手伝いかなにかでついてきたのだな。それからすぐに、あとふたりの出演者も同じようにばたばたとやってきて、目の前が私服の落語家だらけになったが、全員そろったところで広い円卓のほうへ移っていった。どうやら、ここが集合場所だったようだ。そうとは知らずに入ってしまった。読もうと思っていた本も、集中して読めなくなる。新宿末広亭、「四派で深夜」。出演者のあとを追うようにして会場へ。モギリに、きつつきさん。さっきのことを気に留めてくださってたようで、「先ほどは失礼しました。」と。いい機会なので、好印象を持っていることをアピールしようと「この前、アゴラ劇場で観ました。」と伝えてみたが、「お恥ずかしいところを…」と恐縮の返事をされる。考えてみれば、「観ました」だけじゃ好印象かどうかわからないよな。「面白かったです」ぐらいのことはつけ加えるべきだった。慣れないことはダメ。お客の数、前回同様、ぱらぱらといったところ。春風亭柳橋の襲名披露興行の後ろ幕が張ったままの高座。順番は、ドトールでジャンケンして決めてた。橘也「位牌屋」。若々しく力強い落語。円楽党だけれども、前回の、大楽のダウナーな語り口とは大違い。きつつきさんもそうだが、円橘一門はなかなか面白いかもしれない。志ん八「黄金の大黒」。口調が良くて、ちょっとびっくりした。客が少ないから大きな笑いにはならないが、すでに固定ファンがいるようで、くすくす笑いがあちこちで起きていた。志ん八という名前は覚えておこう。志らべさん。マクラ、時事ネタが他との差別化になる。総裁選をさっそく取り上げ、それから北京オリンピックの話題。「(開会式の国歌の少女を)クチパクにするんだったら、オグシオと対戦したペアをCGにしろ!」。「紙入れ」。うーむ、志らべさんのさわやかな持ち味が、シモネタだと損になってしまうかな。色っぽい部分よりも、旦那と新吉のとぼけたやりとりが可笑しい。鯉之助。今日の出演者、志ん八以外の3人は静岡出身だそうで、マクラで静岡の話を。「家見舞」。このひとだけ、テンポがスローでかったるかった。しかし、落語ファンではない客層ならば、いちばんわかりやすく聴こえるかもしれない。横浜西口。すき家、かつぶしオクラ牛丼。終電。深夜1時過ぎ、帰宅。CD、聴く。小泉今日子「Best of Kyong King」。柳家喬太郎じゃないほうのキョンキョンの、初期ベスト盤。というか、ほとんど別バージョンで収録。「なんてったってアイドル」なんて歌っていながら、全然、類型的なアイドルではないのだ。
2008年09月22日
コメント(0)
早番。風邪気味、治らず。始終、鼻水をティッシュでぬぐいながら。昼食。Goody、カツライス。吉川潮「完本・突飛な芸人伝」、読了。河出文庫。大雨。横浜西口。龍王、中華丼。帰宅。風邪薬飲んで、すぐ寝る。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月21日
コメント(0)
休日。午後まで睡眠。風邪でぐったり。墓参りに行くつもりだったが、やめにする。朝日朝刊。市川準監督、死去の報。「トキワ荘の青春」は、個人的にとても思い入れの強い映画のひとつ。59歳。脳内出血。こんなに急に死んじゃうなんてことがあるとは。テレビ、あれこれ。◆「いいとも」テレフォンショッキング、森進一。6年ぶり。まるで森進一のそっくりさんのようなリアリティのない皮膚感。スリムなわけをタモリが訊くと、「特にないんですが、普通に暮らしてんです。」「ジム行ったりはしてますけど、あのー、狂ったようにはしてません。」◆「SONGS」沢田研二、2週連続の1週目。森進一とは対照的に、リアリティを伴った歳相応の体型。過去のヒット曲よりも新曲を前面に聴かせる、還暦にしてこの攻めの姿勢。数日前に朝日新聞「ひと」欄に取りあげられた、憲法九条を歌った「我が窮状」も。◆「クイズミリオネア」。ビートたけし、登場。「アメトーーク!」3時間スペシャルは捨てて、こちらを録画した。◆「徹子の部屋」樋口可奈子。◆「ブロードキャスター」最終回。「お父さんのためのワイドショー講座」のみ。17年間のベストワンが、TBSからワイドショーが消えるきっかけを作ったオウム事件とは、なんとも皮肉な。しかし、番組中で、そのことに言及する場面はなかった。山瀬まみ、やっぱり泣く。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月20日
コメント(0)
早番。昼食。Goody、カツカレー。「hon・nin」、「Cut」、購入。朝から、鼻水が止まらない奇病。風邪だろうか。電車睡眠。中央線。寝過ごしてから戻る。架線工事だかで、乗り換えに手間がかかる。三鷹へ。ガスト、特製ビーフステーキご飯。「Cut」。おなじみ、渋谷陽一による、北野武インタビュー。「アキレスと亀」の予習に。「hon・nin」。表紙・特集、叶恭子。辛酸なめ子による叶恭子インタビューもなかなかだが、吉田豪による樹木希林インタビューが大傑作。吉田豪の「コラムの花道」を聴いてから、読むのをとても楽しみにしていたが、期待以上のせめぎあいと言いたい放題。「リリーさんの原作はホントに名作だと思うのね。だから、それを表現するのにもう少し幅のある撮り方をしていいんじゃないかなと思ったから、不満が残ってるけど。」「だって死ぬシーンを撮りたい人と、生きてるシーンを演じたい人とがやってるんだから。」「たまたまあなたはリリーさんを知っててオカンを知ってたからハッキリそういうふうに言ってくれるけど、知らない私も、そうじゃないだろうなっていうのをホントに思ってて……もう爆笑に次ぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」「ホントになんでもない子供との食い違いだとかを、おかしくてしょうがなくできるのに、それを撮らないっていうか、撮れないっていうか、そこらへんが見えないっていうか、見てくれないというか。なんでもないおかしさっていうのは、なかなか演じきれないものだけど、それができる資質の役者を持ってきてるんだからねぇ……。そういうときに殺意っていうのが芽生えて(あっさりと)。」雨、降り始める。傘を持ってきていて良かった。三鷹市芸術文化センター星のホール、ピチチ5「全身ちぎれ節」。作・演出、福原充則。評判のいい劇作家なので、前々から一度観ておきたいと思っていたのだが、結論からいえば、今作はなんにも面白くなかった。ゴキブリコンビナートのひとだと認識しているが、Dr.エクアドルの作風とはだいぶ違う。一時期の、いわゆる“ネオアングラ”のような、今作には千葉雅子が出演しているけれども、猫のホテルにも近い匂い、毛皮族などともシンクロするが、いちばん似ているのははえぎわだろうか。いずれにせよ、松尾スズキの影響下にある作家だと思って良いかもしれない。ねぶた祭りの山車のような巨大なものが意味もなく出てきたり、男性器のバケモノみたいな着ぐるみが登場したり、無駄に労力を費やしている馬鹿馬鹿しさはたしかにあるが、どうも、それらがうまく連なっていかない。面白そうなことはやっているのだが、笑いが空転してしまう印象。まぁ、これが本領だとは思わないし、別のも観たほうがいいかもしれないが、ちょっと足は遠のくかな。帰り道。来るときに気になった、古本屋に寄りながら。上々堂。知らずに入ったが、岡崎武志が関係している店なのだろうか。良い店だからなにか買っていこうと思い、カッパブックス「ブルボン小林の末端通信」を購入。もう少し所持金があるときにまた来よう。栄養ドリンクを、朝夕、1日2本飲んだのが効いたか、観劇中は鼻水が治まっていたが、電車に乗るころになって復活する。ポケットティッシュを2袋使いきってしまう。深夜0時、帰宅。たしか風邪薬が残っていたはずだと思って、買わずに帰ったのだが、夏場もずっと部屋に置きっぱなしにしてあったのがまずかったか、カプセルの中身がどろどろになってあふれ出ている。使用期限は過ぎてないのに、これでは怖くて飲めない。だいたい、風邪薬なんてものは1回か2回飲めば治ってしまうものだろうに、1箱に24カプセル入りとはどういう了見か。もし、製薬会社にわずかでも良心があるのならば、箱ではなく、粒で売るべきである。
2008年09月19日
コメント(0)
休日。午前中、睡眠。テレビ、あれこれ。◆「笑いがいちばん」。米朝、小米朝。◆「ソロモン流」立川志の輔。今夜は、録画したい番組がいろいろ。HDD残量を確保しようと、延々とダビング作業をしたけれども、それでも、半分はあきらめるしかないか。夜、新橋へ。新橋ZZ、「立川流新橋道場」。道を間違えてしまって、開演から10分ほど遅刻する。ビルの地下、階段を降りてとびらを開くと、談之助師匠がしゃべっていた。まだ、前説のようなものか。そっと客席後方へ。カウンターに、店主のダディ竹千代。お金を払って、ドリンクをもらい、着席。店の隅っこの本立てには、「ビートたけしのオールナイトニッポン」の単行本がしっかり置いてあった。 この店では、談之助師が定期的に落語会をやっているようで。今回は「志らく一門特集」ということで、ゲストが、らく次さん、志ら乃さん。らく次さん「片棒」。似顔絵も。志ら乃さん「時そば」。談之助師。支那の「野ざらし」。トーク。Hさんと食事。黒船、醤油麺。尼さん、または、海女さんについて意見を交わす。深夜0時、帰宅。テレビ。「BSマンガ夜話」、あずまきよひこ「よつばと!」。ゲスト、宮地真緒。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月18日
コメント(0)
遅番。昼食。麺屋錦、つけめん。明日発売の雑誌。◆「週刊文春」。小林信彦、「B型の品格」で3週通すとは!◆「週刊新潮」。福田和也、映画「落語娘」を高評価。タイトルからして陳腐な感じで、まったく観たいと思ってなかったがそれは偏見だったか。テレビで放映されたときにでも観るとするかな。横浜西口。浅間町。モスバーガー、ロースカツバーガー、オニポテセット。読書。山田ズーニー「あなたの話はなぜ「通じない」のか」、読了。ちくま文庫。売れてるので気になっていた本。しかし、ここに書かれていることは、それができたら苦労しないよというようなことが多いし、そもそも、ここで示されているような話しかたをあまり魅力に感じないのだがどうすりゃいいのか。まぁ、そんな性分だから話が通じないんだろうけどね。深夜1時、帰宅。テレビ。「BSマンガ夜話」、2日分。◇柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」。ゲスト、スピードワゴン小沢一敬、鈴木環那。◇李學仁・王欣太「蒼天航路」。ゲスト、山田五郎、オリエンタルラジオ中田敦彦、藤崎奈々子。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月17日
コメント(0)
雨。中番。昼食。なか卯、牛丼ミニ、鶏ゆずうどん。「美術手帖」増刊「アートシティ・ヨコハマ ガイドブック」、購入。「横浜トリエンナーレ」を予習。 昼には、雨上がる。横浜西口。モスバーガー、南部どりバーガー、オニポテセット。読書。早田英志「死なない限り問題はない」、読了。“エメラルド・カウボーイ”こと、早田英志の自伝、というか、人生指南本とでも呼べば良いのか。とにかくエネルギーのつまった、混沌の1冊。根本敬、蛭子能収による「蛭子劇画プロダクション」製作、とは名ばかりの、どう見ても根本敬先生がひとりで作ったに決まってる「エビス・ヨシカズの頭の中のエメラルド・カウボーイ」という新作マンガを章の合い間に収録。この構成は、テリー伊藤「お笑い北朝鮮」と同様で、早田英志という人間の濃厚な味を抽出する、刺激的なスパイスの効果。しかし、このマンガにキワモノ的な偏見をもつ読者もいるかもしれず、それ以前に、手にとることすら敬遠する危険性もあり。だとしたら、それはそれでつまらないことだといわざるを得ず。内容的には、特殊ではあるけれども、この、まさに劇画的なスリルに満ちた人生は、おそらく普遍的な興味の対象になるはずで。自己啓発書として読むことも可能に違いなく、ビジネスマン向けの新書として出版しても違和感なしではないか。タイトルの「死なない限り問題はない」も、じつにわかりやすく、金言にしたい珠玉のフレーズでしょう。「死なない限り問題はない」とは、「いつ死んでも問題はない」と同義なり。帰宅。テレビ、あれこれ。◆「いいとも」テレフォンショッキング、コロッケ。2年ぶり。「最近、まぁ、“エアものまね”とかいろいろ流行ってるじゃないですか。だから、そういうのもちょっとやってたんですけども…」初期コロッケの専売特許のような芸を、“エアものまね”の呼び名で、しっかりと気を配っているところに貪欲さを見る。◆「踊る!さんま御殿!!」。千原ジュニア、やはり、漫談上手のトーク下手であろう。さんまからのパスは、一旦、キャッチして、自分のものにしてからシュートする。
2008年09月16日
コメント(2)
遅番。昼食。てんや、天丼。小雨。帰宅。日記更新。昨日は更新をしなかったのに、不思議とアクセス数が下がっていない。敬老の日のせいだろうか。ラジオ。昨日の「全国おとな電話相談室」、ゲスト・せんだみつお。浅草キッドのふたりの高いリスペクトも作用し、「電話相談室」なのに、相談カットでフリートーク30分。博士「小林信彦さんが本のなかでね、あのー、時代が移り変わるということで、ビートたけしのすがたを観ながら、今のひとはね、むかし、森繁久彌がビートたけしみたいなひとだったっていうことをいくら語ってもわからない、っていうのを書いてて、ああ、そういうの見るとなんか、せんだみつおさんもそうだなとか自分で思ったりしたんですよね。」序盤こそ自虐的なギャグを連発していたが、中盤からは怒涛の芸能界交遊録トーク。ビートたけし、森繁久彌、由利徹、山城新伍、丹波哲郎、笠智衆、長嶋茂雄らのエピソード、つぎからつぎへと。「あのひと(山城新伍)はね、全盛のころ、それこそ『アイ・アイゲーム』とか使ってもらって、『こんな言葉があります、“テレビで生まれたスターはテレビに殺される”』って言ったんですよ。なに言ってんのかなってわかんなかったんですよ。やっぱりつまり、テレビに出たひとはテレビに出なくなっちゃうともうスター性がないよってことを、彼は暗に言ってたんでしょう。お歳を召して、記事によりますと、たいへんな今ねぇ、介護の。僕もお会いしたいんですけどね、どうやって…、てか、僕みたいな仲のいい人間でも消息がわからないってときがあるんですよ。」「笠智衆さんでああいう色っぽい話を聴いたのはね、おそらく役者では僕だけだと思う。『いろんな、男だったらわかる。中学校、高校時代、女性に目覚めて、どうしようもない方法がある。しょうがないからという方法が男って…。わたしも学生時代、回数をノートにつけまして…。』」「森繁(久彌)さんがハレー彗星見えるぞって持ってきたら、『あっちにな、自動車会社のな、女子寮があるんだ。』っつってね、望遠鏡をずーっと女子寮に向けたんです。」テレビ、あれこれ。◆「いいとも」テレフォンショッキング、森山直太朗。2年ぶり。だんだん、顔がピエール瀧に近づいてるような。いや、芸風もか。◆「やりすぎコージー」、未公開トークなど。千原ジュニア。談春師の「俺よりうまいわ」発言から考えているのだが、漫談上手のトーク下手という仮説はどうだろう。
2008年09月15日
コメント(0)
早番。万引きがあまりにもひどいので、防犯カメラの映像をチェックする。本当は、発覚したときにすぐにチェックすれば良いのだけれども、機械の操作がややこしく、ほかの仕事もしなきゃならなかったりするのでなかなかやらないのだ。説明書を見ながら、獲られたと思しき日の開店から早回しで再生していく。いつ獲られるかわからないから、ずっと観てないといけない。早回しのスピードをそんなに強めるわけにもいかないし、なんでもない店内風景をただ観続ける、なんとも退屈な作業。それでも根気良く観続けていたら、ついに現れた、問題の本を手にとる男性。いや、別に、手にとったまま店の外に出ちゃうとか、カバンのなかに入れるとか、決定的瞬間が映ってるわけではないが、手にとっただけでかぎりなくクロに近いだろう。この本はこの日に、1冊売れて、1冊盗まれている。映像の人物は、本の中身をまったく確認する様子なく、さっと手にして、レジとは反対側にフレームアウトしていった。大きめのカバンを提げた、スーツすがたの男性。一応、映像を部分的に拡大したりもできるのだが、それほど鮮明には映らない。しかし、背格好がわかるだけでも、今後、警戒できる。Oさんは、あのひとじゃないかと思い当たるひとがいるようだ。それから少し経って、その思い当たるひとが、今、来ているとOさん。売り場へ確認しに行ったら、たしかに映像の人物に見えなくもない男性が、雑誌を立ち読みしている。スーツすがたに、縦長の黒い手提げカバン。けっこう年配の男性で、一見、真っ当な社会人の感じなのだが、どこかくたびれたふうにも思える。証拠がないからあからさまに疑ったりはできないけれども、これはちょっと、さりげなくマークだ。万引きについて書かれたあるノンフィクションの本には、防犯には声掛けがもっとも効果的と書いてあった。ブックオフなどで、店員が「いらっしゃいませ~、こんにちは~」と、ほとんど念仏のように唱え続けているのは、それなりに効果があってのことかもしれない。疑惑の人物のそばを、「いらっしゃいませ~」と言いながら通ってみる。近寄ると、ポマードの匂いがぷんぷんする。「足元失礼しま~す」といって、本棚の下の引き出しを、用もないのに開けてみる。すると、その疑惑の人物氏は、「はい、すいません。」とやけにはっきりとした声で返事をして横にどいた。その後も、本の整理をしているふうを装いながら、よく被害に合う、その犯人の好みのコーナーから目を離さないようにしていたのだが、疑惑の人物氏はマークされていることに気がついたか、雑誌の棚の向こうから、一度、ちらっとこちらを見た。それからすぐに、氏は、立ち読みを終えた普通のお客のように店の外へ出ていった。この氏が、また、すがたを見せることはあるだろうか。今日はそんな調子だったので、ほかの仕事がなんにも片づかず。昼食。Goody、カツライス。帰宅。テレビ、あれこれ。◆「ボクらの時代」、長門裕之×津川雅彦×真由子。「織田信長」を「オダシンチョウ」と読んだという娘・真由子を、津川「こいつほど若者を代表したバカはいない。「『たけしの1分』って映画、どんな映画?」「『たけしの1分』? たけし、このごろ映画撮ってねぇだろ。」ってったら、『武士の一分』なの。」津川雅彦からたけしの名が出ると、ちょっとどきっするものが。◆「題名のない音楽会」、「30分でわかる「メリー・ウィドウ」」。指揮・佐渡裕、語り・神田山陽。30分観たけれども、特によくわかったという気はしない。難しい事柄をやさしく解説する道具として、講談ははたして有効なのか。◆「いつみても波瀾万丈」三遊亭小遊三。あれ、こんな番組だったっけ、と思うほどにすかすかに感じる内容。やはり、打ち切りが決まっている番組は作り手の熱量も低いか。次週は総集編。通常回のラストが小遊三というのも、投げやりな気がしないでもない。
2008年09月14日
コメント(0)
休日。午前中、睡眠。夜、職場の飲み会へ。自分としてはものすごく珍しく、2日連続で酒を飲む。ところが、災難発生。居酒屋の店員に、飲み物をカバンにこぼされる。座布団もびしょびしょ、Tシャツとジーパンもかなり濡れる。名刺を渡され、あとでクリーニング代をお知らせくださいというようなことを言われて、一応は納得してしまったけれども、そういう問題なのかな。なんで俺がそんな面倒なことをしなきゃなんないんだ。帰宅。日記更新。テレビ。BS「グループ魂フェスティバル in 秩父」。こんなフェスティバルが開催されていたとは全然知らなかった。グループ魂だけでなく、いろいろなユニットが登場。なかでも、宮藤官九郎、三宅弘城、荒川良々のヒップホップユニット「ライムサワー」は出色の面白さ。ゲスト、スチャダラパーと対決する、荒川良々の語彙もすごい。横山剣作詞作曲「欧陽菲菲」のレコーディング風景を観せてくれたのも嬉しい放送。
2008年09月13日
コメント(0)
早番。睡眠不足。つらい。今日も万引き被害を見つける。おそらく、毎日。悪質。昼食。はなまるうどん、しょうゆ、げそ、ささみ。BECK'S。時間つなぎ。ぼけーっと過ごす。新橋汐留口、待ち合わせ。Iさん、すでに待っていた。ずいぶんひさしぶりに会うように思うが、ひょっとして、「M-1」の予選以来かな。さっきまでひどい眠気で、わがことながら大丈夫かと思っていたが、Iさんがテンション高くて大助かり。元気をとり戻す。Tさん、少し遅れて到着。そろったところで、いざ、「汐留ガーデン」へ。新橋駅前ビル。古びたエレベーターに乗って、屋上へ。このビアガーデンの存在は、TBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」で、辛酸なめ子と小西克哉がレポートしていたのを聴いて知ったのだが、下の階に、案内らしい案内がほとんど出ていないのにはびっくりする。よく通る場所なのに、ラジオを聴くまではまったく知らなかった。ほかの客はどこで知って来るのだろうか。どこかでチラシでも配っているのか。混雑具合が心配で早めに集合したのだが、心配無用だった。まだ、がらがら。しかし、予約ではなかったのでいちばん後ろのテーブルになる。ショータイムまではまだ時間がある。とりあえず、ビールと食事。バーベキュー。Hさん、遅れて到着。これで全員集合。そうこうしているうちに、いよいよ、ショータイムがスタート。ステージに「ラムちゃん」のかっこうをした女性が登場する。40代ぐらいだろうかな。小慣れた調子のMCで、「エロティックホルスタインショー」の開幕を告げる。「かんぱ~い!」「おっぱ~い!」のコール&レスポンス。てっきり、音楽やダンスのショーもあるのだと思っていたが、それは8月までだったようで。今夜はこのエロティックショーのみ。ホームページによると、“東欧のツインタワー”こと、アンナとパメラが登場することになっているが、パメラはお休みで、アンナのみの登場。「9.11」の翌日という日付も、考えてみれば妙な符合ではないか。アンナ、まったくもったいぶらず、さっそくトップレスになって客のなかを練り歩く。チップをわたすと、特別なサービスが受けられるというシステム。ラムちゃんもそばについて、馬鹿馬鹿しいシモネタを連発しながら仕切り役をこなす。アンナは、普段は語学学校の先生をやっているらしい。なかなか、苦労しているのかもしれない。僕以外の3人は、チップを払ってサービスを受けた。ラムちゃんのMCでさんざんいじられる。しかし、いろんなおっさんが顔をうずめた胸に、自分の顔をうずめるのはちょっと勇気がいると思う。その他、ステージでは、腰に万歩計をつけて腰を振って数値を競うゲームとか、SMショーみたいなこととかも行なわれた。常連客がいるようで、はしゃぎまくっている。あるひとりの女性客が、すけすけのシースルーの服でうろうろしていて、アンナよりもそっちのほうがよっぽどエロかった。ラムちゃんが、「mixiの変態コミュ」と紹介していた一群の女性だろうか。こんな催しだが、女性客もけっこういて楽しんでいる。かと思いきや、途中、この場にそぐわないような浴衣姿の若い女の子3人組が入ってきて、意外と普通っぽいお客もいるんだなぁと思ったが、彼女らはすぐに出ていってしまった。どうやら、ただのビアガーデンだと思って入ってきたようだ。ただのビアガーデンだと思ってこの光景を目にしたら、そりゃあ、ドン引きするだろう。ステージのゲームと、客席練り歩きは交互に繰り返される。最初は面白かったが、同じことの繰り返しなので、だんだん飽きてくる。目の前におっぱいがあっても、次第になんとも思わなくなってしまうのが悲しい。なんだか、「ガキの使い」の板尾創路や笑い飯が登場する回のようなニュアンスすら醸し出され、アンナがうっすら“板尾の嫁”に見えてきた。一度、ラムちゃんが衣装変えして、“ドロンジョ”になって出てきたときには爆笑したが、すぐにラムちゃんに戻ってしまった。僕以外の3人はそれぞれ初対面で、どうなることかと思ったが、なんの問題もなし。場が場だけに、初対面にもかかわらず、かなり下劣な会話になっていたけれどもなぁ。夏の終わり。雨が降らなくて良かった。帰宅。記憶なし。
2008年09月12日
コメント(0)
休日。日記更新。mixi。ろまんさんが、深川資料館通り「かかしコンクール」に展示された91体の写真をコンプリートしていて傑作!もっと多くのひとの眼に触れられるべき労作ですよ、これは。これら、かかしという名のよくわからないものたちが並べられた商店街を抜けると、東京都現代美術館にたどりつくというシチュエーションがまたなんとも。テレビ。「いいとも」テレフォンショッキング、バナナマン。初登場。日村、動物のものまね、トド、ヤギ、ウシの出産を披露。そもそも、タモリこそ、イグアナやコンドルの着地をやっていたひとであり、ここにひとつの系譜を発見する。明日は、おぎやはぎ。昼寝。部屋に、カラスが侵入してくる夢を見る。お前もかかしを作れという暗示か?夜、本厚木へ。厚木市文化会館大ホール、クレイジーケンバンド「ZERO TOUR 2K8」初日。横浜はチケット争奪戦が激しいかと思い、厚木を狙ったら、無事、獲れた。ひさしぶりに生で味わうCKB。余裕をもって家を出たはずなのに、とんでもない勘違いをしていることに、電車に乗っている最中に気がつく。18時半開場だと思っていたら、18時半開演だったのだ。あー、馬鹿、ほんと馬鹿。日に日に、おっちょこちょいに磨きがかかってるね。ゆうゆう、間に合うはずだったのに、本厚木駅に着いた時点ですでに18時半。また、会場までけっこう歩くのだ。しかし、ここでうんざりしてしまってはライブが台無しになるので、もう観念して、平常心を心掛ける。開演から20分過ぎて到着。まぁ、今日は平日だし、仕事をしてればこのくらい遅れるひともいるだろう。と思ったけど、僕以外の客にはまったく出会わなかった。そういうもんですか。ロビーに入ったら、なかから音が漏れ聴こえてくる。「肉体関係」だ。2階席。不幸中の幸いで、端っこの席だったので、すっと入って席へ。すでに総立ち状態からの参加だ。カバンだけ降ろして、座らずにそのまま。(遅れても、その後が素晴らしかったので問題なし! 詳細、後日。)かつや、カキ丼。めったにくることもないので、無駄にぷらぷら歩いてみる。7、8年前にバイトで何度か来たことがあり、それ以来になるか。田舎でもない都会でもないこの街の空気感、けっこう好み。引っ越すとしたら、こういうところがいいな。帰宅。日記更新。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月11日
コメント(2)
テレビ。「ピンポン!」。自民党総裁選のニュース。候補者の映像が出て、その名前がナレーションで読まれるのだが、1箇所、タイミングに失敗して、「麻生氏、石破氏、石原氏、小池氏、よっ、与謝野氏」と、ひとりだけ掛け声がかかったみたいになっていた。横浜西口。少し早く出て、チケット購入。遅番。買おうと思っていた「hon・nin」、配本ゼロで買えず。ひどい。昼食。そば作、海老天丼セット。「TV Bros.」、購入。「アキレスと亀」小特集。たけし軍団に学ぶ「後輩力」特集も。北野武インタビュー。「オレは新劇もアングラ演劇も、それからアートみたいなものも当時は嫌いで、浅草に行っちゃったんだけど、まさかそこで漫才師になるとは思ってもみなかった。周りには、夢見て苦労の果てにようやく漫才師や落語家になれた人もいるわけ。オレの目には“そいつは売れなくても幸せ”と映ったよ。」「漫才師になりたいと思ったことは一度もなくて、漫才ブームのときに成功してしまうんだけど、何でこんな商売、やってるんだろうって感じてたんだよね。その時点でもまだ宝くじには当たっていない。芸人に憧れていたわけではなく、“アイツよりはオレのほうがまだ面白いだろ”って気持ちでやってただけだから。だからオレにとっての“宝くじ”は、以後、勝負に勝つことになった。」このあたりの気分は「キッズ・リターン」にも濃厚なところ。いろいろとインタビューを読んでいると、新作はどうも、中年版「キッズ・リターン」のような感じがする。プラス、「HANA-BI」の夫婦関係か。 「後輩力」特集で、ダンカンインタビュー。インタビュアーが、「ダンカンさんも談志さんやたけしさんの弟子(後輩)として若き日を過ごした訳ですが、後輩としての意識の持ち用みたいなものはありましたか?」と質問しているが、弟子と後輩は根本的に違うものだろう。息子と弟を一緒にしてるようなもの。横浜西口。すき家、牛あいがけカレー。立ち読み。「週刊文春」。「阿川佐和子のこの人に会いたい」立川談春。初めて書いた文章で講談社エッセイ賞を受賞したことから。「落語の世界じゃ、どんなに落語の上手い素人でも、プロよりうまいなんてことはあり得ないし、そもそも褒めない。あ、でもこの前、大銀座落語祭で芸能人が落語やった中で千原ジュニアさんの噺は褒めちゃったな。あの人、ひょっとしたら俺よりうまいわ。」「小朝師匠も興奮してたもん。彼は全ての言葉が自分のモノになってた。女、男、何も演じてないんだけど、すべて咀嚼して自分の言葉になってた。自分も頑張んなきゃ、と思えたし。」立ち読み、もうひとつ。「文藝春秋」。タモリ「追悼 これでいいのだ、赤塚不二夫」。あの弔辞で言っていたようなことを、より詳しく語っている。タモリのインタビュー自体がとても珍しいが、子どものころの家庭環境がうかがえるような話もしていて、非常に興味深い。「あの頃、我々と我々の親父の世代とは、かなり断絶していました。」「今の言葉で言うと、親も子供にちゃんと向き合っていないし、逆に子供も親に向き合っていませんでした。」「とにかく家の中はとても居心地が悪かったのです。」「親の世代は戦争経験も手伝ってか、すべてのものごとにきちんとけじめをつけなければ許せない世代なのでしょう。」「重厚長大産業がもてはやされていたように、暗いもの、重たいものののほうが価値があるとか、高級であると思いたい、そういう世代なんです。」「家を出るいちばんいい口実は、東京の大学に行くということでしたが、それはそれで、なぜ地元の大学ではだめなのかという激論が戦わされるため、僕の詭弁が鍛えられることになりました。」世代の話に広げているけれども、やはり、タモリの家庭は特殊だったのではないかという気がする。複雑な家庭であることはいつぞやの「徹子の部屋」でも少し匂わせていたし、このあたりの話は、今のうちに誰か、徹底的にインタビューしておいてくれないだろうか。弔辞は、藤子不二雄Aからお願いされたのだそうで。故人とのつきあいを考えれば、藤子Aが読んだほうが自然な気もしたが、藤子Aがタモリを指名したというのならば納得がいく。葬儀委員長の名演出。弔辞の全文がここでも掲載されているのだが、やはり、「無化して」が「動して」になっている。どうやら、後世に残るのはこちらになってしまいそうだ。深夜1時、帰宅。テレビ。「いいとも」テレフォンショッキング、一青窈。明日はバナナマン。一青窈と森山直太朗で、よくお笑いライブを観に行くらしい。ネット。三又又三のブログ。たけしにしてみれば「まだ41」、いい話。
2008年09月10日
コメント(0)
中番。S社から、↓こんなFAXが。昼食。新橋さぬきや、冷やし胡麻汁うどん。帰宅。HDD残量不足のため、ダビング作業。
2008年09月09日
コメント(0)
朝日朝刊。「邦画3作品、受賞逃す」という、ベネチア映画祭閉幕の記事。しかし、北野武も宮崎駿も押井守も、すでに世界的な評価を得ている監督なのだから、ここで賞を逃そうともたいした問題ではないだろう。それよりも、金獅子賞、銀獅子賞など、各受賞結果の最後に、「監督・ばんざい!賞=アッバス・キアロスタミ、アニエス・バルダ」と、さらっと書いてあることのほうがよっぽど痛快。こうして、毎年毎年「監督・ばんざい!賞」が決定することで、北野武監督最大の駄作が、ただの駄作で終わらないものになっていく。駄作すら愛されるというのも、たけしの特殊な才能ではないか。「監督・ばんざい!賞」を、宮崎駿が受賞したら面白かったんだけどな。中番。昼食。ポンヌフ、カレー。横浜西口。モスバーガー、テリヤキチキンバーガー、オニポテセット。読書。読み終わらず。深夜0時、帰宅。読書、続行。阿部和重「アメリカの夜」、読了。講談社文庫。ずいぶん前に「インディヴィジュアル・プロジェクション」を読んだときにはあまりピンとくることなく、それ以来、阿部和重は読んでなかったのだが、誕生日が一緒ということで、ずっと親近感は持ち続けていた。ひさしぶりに読んだ今作。(ものすごく面白かった! 9月23日生まれ、必読の書。感想、後日。)ネット。「キングオブコント」、決勝進出者が発表になっていた。THE GEESE、チョコレートプラネット、TKO、天竺鼠、2700、バッファロー吾郎、バナナマン、ロバートの8組。土日が準決勝だったようで、予想をしようと思っていたのにすっかり忘れてしまっていた。しかし、予想をしたところでほとんど当たらなかっただろう、かなり疑問の結果だ。端的にいえば、「M-1」、「R-1」同様に、ダウンタウンが登場した90年代以降の価値基準でしかないように思えるということ。決勝戦のルールは「M-1」とは違うらしいが、ちらほら聞こえてくる情報で判断すれば、それはどうも、政治的なものになることを意味してやしないか。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月08日
コメント(2)
早番。栗原裕一郎「〈盗作〉の文学史」という本は、値段も高く、硬い内容のわりにはよく売れる本だ。と思っていたが、ふと在庫データを確認したら、売り上げが1冊もついていない。どうやら、今まで売れたと思っていたぶんは、すべて万引きされていたようだ。「盗作」の本を狙って盗むとはナメたやつもあるもんだ。ふぅー、そんなやつに提供するためにこつこつ補充していたのかと思うと、いやんなっちゃうね。被害はほかにもあり、うちの店はどうやらプロの盗っ人が出入りしているようだが、警備員をつけるとか、防犯カメラを増やすとかの処置はすぐにはしてくれそうにないし。これからはもう、古本屋に持っていっても高く買い取らないような、安くて中身のない本を中心に棚を作るべきだろうかな。昼食。Goody、キーマカレー。落雷で横須賀線がストップだと。今年は本当に多く感じる。雨。ビニール傘を買う。帰宅。特になし。
2008年09月07日
コメント(0)
休日。朝日朝刊。テレビ欄「試写室」。おっと、ひさしぶりに赤田康和記者登場。ドラマ「氷の華」。「米倉は唇が微妙にゆがみ、見事に悪意が顔に張り付き、今後の仕事が心配になるほどだ。」“(康)節”健在のようでなにより。昨日買ったCD。「赤塚不二夫ソングブック」。1998年発売。ただのアニメ主題歌集かと思ったら、イメージソングなんてものが多数収録されている。全共闘の時代における「ニャロメ」の存在感。昨日買ったCD。「CRAZY KENのゴロッコン・キューイイネ!」。2005年発売。ラジオ形式で、横山剣がダックテイルズ時代の曲を紹介。ダックテイルズのアルバムで聴くのとは、また違った趣。昨夜からパソコン不調で、朝からつけたり消したりしていたが、午後になって突然直る。おかしくなる原因もわからなければ、何故、直るのかもわからない。日記更新。夜、チケット引き換えのためだけに、近所のローソンへ。テレビ、あれこれ。◆「いいとも」テレフォンショッキング、田中麗奈。2年ぶり。◆「検索ちゃん」。アンタッチャブル、初登場。品川「柴田さんは、今でこそ、ちょっと腰低いキャラだけど、むかしのほうが、すげぇ意気がってたんだよね。」◆先週放送、「爆笑ピンクカーペット」。初めて知るひとも多く、予想以上に観応えあり。いとうあさこ。田畑藤本。くじら。井下好井。ゴー☆ジャス。プラスマイナス。いがわゆり蚊。勝山梶。ザ・ギース。弾丸ジャッキー。オキシジェン。つぶやきシロー。花香芳秋。川上じゅん。安井順平。ザ・ゴールデンゴールデン。江戸むらさき。姫ちゃん。アルコ&ピース。川村エミコ。カノン。風藤松原。ビーグル38。西麻布ヒルズ。◆「爆笑レッドカーペット」。ザ・ギース。こちらでも活躍。もう、名前はカタカナでいくのだろうか。なだぎ武。鼠先輩をネタにするのだが、すでにパロディ性を含んだものをパロディにする神経がよくわからない。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月06日
コメント(2)
早番。昼食。Goody、ビーフカレー。電車睡眠。京浜東北線を行ったり来たり。東京駅。ブックガーデンの横のイベントスペースのところを通りがかったら、なにやらトークショーをやっていた。人垣の隙間からのぞくと、スカパラの谷中敦とGAMOが見えた。あと、知らないひとがふたり。このふたりは誰だろうか。スカパラか、スカパラでないのか。どちらなのか。と、思っているうちに、すぐにトークショーは終わりひっこんでしまった。東京スカパラダイスオーケストラのネームバリューのわりには立ち止まるひとが少なかったのだが、やはり、個々の顔と名前はあまり知られていないのだろうか。見ず知らずの男に「私はスカパラです」と言われても、信じるしかないのが実状である。川崎へ。ラゾーナ。丸善。立ち読み。発売日から少し経っているが「papyrus」。連載「岡村隆史のトーク出稽古 現闘者」。ゲスト・タモリ。「お笑いはだいたいみんな44歳くらいで、違う分野に行っているんだよね。いかりや長介さんもそうだけど。」「いま異常なのは、俺とタケちゃんが62歳と61歳なんだよ。17年くらいオーバーしてるんだよね。」「やっぱり、いままでの“お笑い”というものと自分の存在がちょっと違ったんじゃないかと思う。俺は“お笑い”が自分の存在と同じだから、別にいくつになってもそんなふうには考えないの。」「俺たちはもともとちゃんとしてない。壊れた人たちなのよ。お笑いがないと、この世ではちゃんと認めてもらえないような人間だというのを自覚している。タケちゃんもそうだと思う。だから、「この歳でこんなこと」っていうのは、これっぽっちも思わないんだよね。人前でヨコチン出してもなんてことはない。きちっとした人じゃないから。きちっとした人は、そこのギャップで、こんな歳でこんなバカなことをやってていいのかって思うの。俺は、歳をとればとるほど、その感覚がなくなっているんだよね。」「あなたは、ちゃんとした人なのよ。ちゃんとした人、真面目な人は苦しいと思うよ、この業界は。」漫才ブームの真っただなか、ある賞で、誰からも注目されてない状況で「誰でもできるチック・コリア」というネタを披露した話なども面白く。この連載は今回が最終回なので、近く、単行本になるだろう。フードコート。中村屋、牛すじカレーうどん。平日でもけっこう混んでいて、席を探すのに苦労する。中央広場を通ったら、ステージで、川嶋あいというひとがライブをやっていた。東口へ。ブックスマッキー。中古CDを2枚、文庫本を1冊。「赤塚不二夫ソングブック」、「CRAZY KENのゴロッコン・キューイイネ!」、大友浩「花は志ん朝」。チネチッタ、押井守監督「スカイ・クロラ」。NHKのドキュメントは面白かったが、その後、賛否両論を耳にするにつれ、観るべきか迷っていたが、東浩紀、稲田和浩がブログで評価していたのを読んで、やっぱり観るべきかと決める。この劇場では、最終日、最終回というせいもあってか、ほぼ満席。押井守なんて、アニメファン、映画ファンにのみ知られる存在だとばっかり思っていたけれども、いつの間にか状況は変わっているのだなぁ。宮崎駿に次ぐポピュラーな映画監督になるのも時間の問題だろう。あるいはもう、なってるか。 (うーむ、考え中。感想、いずれ書きます。)深夜0時、帰宅。パソコン不調、日記更新できず。画面が乱れて、きれいに映らない。明日は休みだし、やる気まんまんだったのに。どうもうまくいかない。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月05日
コメント(0)
休日。昼寝。雨、降ったり止んだり。夜、桜木町へ。横浜にぎわい座、「志らく百席」。今回も2階席で。ホールは建物の3階にあって、2階席は4階になるが、いつもはエレベーターで4階まで行けるのに、今日は3階までしかエレベーターが動いていなかった。3階のモギリを通って、階段であがる。開口一番、志ら乃さん。今週、2回目。マクラもほとんどなく、なにを始めるのかと思ったら、なんと「天災」。前の部分をばっさりカットして、紅羅坊名丸の家へ来たところから始める演出が鮮やかだった。志らく師。マクラ、オリンピックの話題。一席目「宮戸川」二席目「三軒長屋」‐仲入り‐三席目「抜け雀」日の出らーめん、ガッツ麺マイルドトッピング。チャーマヨがこってりしすぎているので、つぎに食べるときは自分でトッピングを選ぼう。日ノ出町から、京急で帰る。帰宅。日記更新。ネット。チェルフィッチュのブログ。岡田利規が「東京寄席スタイル」の2日目を観たようで。「僕的にはものすごくおもしろかったのだけどそれはなぜなのか?」「あれは「企画」なのか? 「作品」ではないのか? あれを一つの「作品」であるって言ってしまいたい。」テレビ。「談志・陳平の言いたい放だい」総集編。家元の声の調子の関係で、今回で放送休止とはとても残念。せめて、志らく師、談笑師、パックンらでつなぐことはできないのだろうか。この番組には放送禁止用語というものが存在せず、「乞食」、「きちがい」といった差別語だけでなく、「まんこ」なども普通に放送する。それをわざわざ総集編でも流すほどで、こんな番組はほかにないのである。爆笑問題・おおひなたごう「バクマン」、一気に読む。著者として爆笑問題の名も併記してあるが、これはもう、完全におおひなたごうの作品といっていいだろう。この種のマンガが1冊の単行本にまでなっているのは珍しいような。おおひなたごうだからこその珍作。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月04日
コメント(0)
昨日とまったく同じ寝坊をしてしまった。えらいもので、昨日、経験してるから、今日はそんなに焦ることもなく、同じように開店10分前に着いた。反省せず。早番。S社営業さんに文庫本を2冊いただいた。これは優先的に読まなくちゃな。昼食。利助、タンカレー。横浜東口。ドトール。読書。森茉莉「ベスト・オブ・ドッキリチャンネル」、読了。ちくま文庫。編集、中野翠。(とても面白かった! 感想、後日。)帰宅。日記更新。ネット。松尾スズキのブログ。「WIRE」に来ていたようだ。けっこう、近くにいたかもしれないな。ネット。立川志らべさんのオフィシャルサイトがオープン!CD。小沢昭一「日本の放浪芸」。7枚組なのでいっぺんに聴くことはできないが、小沢昭一のこのとてつもない仕事、少しずつ聴いていくことにしよう。しかし、地方の土着的な放浪芸、夜中に電気消して聴いてるとちょっと怖いよ。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月03日
コメント(0)
寝坊。目が覚めたら、もう、家を出てなければいけない時間でびっくりする。急な早番とはいえ、これはひどい。猛スピードで支度して飛び出る。遅刻だけれども、なんとか開店10分前には到着。危ない、危ない。なんとか、時間通り開店できないようなことだけは免れた。思いがけず、スリリングな朝。早番。夏の文庫のフェアの片づけに大わらわ。昼食。てんや、夏天丼。電車睡眠。関内へ。伊勢佐木町。がんそ、豚丼。横浜にぎわい座、姉様キングス「桂あやめ・林家染雀二人会」。早番になったので、急遽、当日券で観ることに決めた。どうせ2階席は空いてるだろうと思っていたが、2階どころか、1階後方もがらがらだった。染雀「小倉舟」あやめの娘がお茶子で登場。あやめ「私はおじさんにならない」ゲスト・白鳥「ピンピンマン物語」‐仲入り‐姉様キングス。帰宅。特になし。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月02日
コメント(2)
今週は変則スケジュール。完全に健忘症なので、仕事があるのに夜に予定を入れてしまった。チケット代を払ったわけではないから、そのままキャンセルしてもかまわなかったのだが、なんとか早番に変えてもらえたので行けることになった。それとは別の変更もあり、今週は早番3連チャン。早番。昼食。男の焼焼、ホルモン丼。電車睡眠。山手線、一周半。渋谷へ。センター街。クラブクアトロの下が、まるまるブックオフになっていて驚いた。いつからなんだろう。まるで雰囲気が変わってしまったなぁ。中古CD、1組。小沢昭一「日本の放浪芸」があり、少々値が張るけれども、あまり売ってることもないだろうから買ってしまう。そういえば、数年前に、クアトロで小沢昭一のトークを聴いたことがある。オズディスクのイベントだったが、ほかには、遠藤賢司、岸野雄一、戸川昌子らが出演して変なイベントだった。神泉で時間をつぶそうと、通ったことのない道を歩いていったら、道に迷ってしまった。時間のロス。余裕があると思っていたら、途端に忙しなくなる。神泉駅前。マクドナルド。10分ほどで出る。歩いて、駒場へ。こまばアゴラ劇場、「東京寄席スタイル」。オープニングアクト、時々自動。開演アナウンス。きつつき「素人鰻」JIROX DOLLS SHOW。志ら乃さん「火焔太鼓」トーク、いしかわじゅん。聞き手、武藤真弓、林真智子。(JIROXとかいうひとがなんにも面白くなかったが、あとは面白かった。感想、後日。)再び、歩いて渋谷へ。帰宅。日記更新。ネット。福田総理、辞任表明のニュース。録画した「TVタックル」を観たら、番組半分で辞任表明会見にきりかわっていた。(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)
2008年09月01日
コメント(0)
全30件 (30件中 1-30件目)
1