とりどりみどり

とりどりみどり

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

snowrun29

snowrun29

コメント新着

snowrun29 @ Re:この花は何でしょうか。(03/26) 雑草フォト蔵さま 色々考えて下さってあ…
雑草フォト蔵@ Re:この花は何でしょうか。(03/26) 失礼いたしました。 グレビレアと言うもの…
snowrun29 @ Re:この花は何でしょうか。(03/26) 雑草フォト蔵さま コメントありがとうご…
雑草フォト蔵@ Re:この花は何でしょうか。(03/26) ローズマリーの一種ではないかと思います。
snowrun29 @ Re[1]:ミヤマトウキ♪(07/24) sagaさん、コメントありがとうございます…
2011.12.16
XML
カテゴリ: みどり系
歩いて琵琶湖岸一周の企画の第8回目。
今回は湖西の比良から北小松まで。


水辺を離れて歩いた際に見たのがこちら
73 karasuzansyo
73 karasuzansyo posted by (C)snowrun29
カラスザンショウ の小枝が落ちてました。


アップで見ると
75 karasuzansyo
75 karasuzansyo posted by (C)snowrun29
確かに山椒の実にそっくり。
…いい匂いが。
レモンのような香り でしたびっくり


確かに カラスザンショウ
こちらはミカン科カラスザンショウ属の落葉高木
74 karasuzansyo
74 karasuzansyo posted by (C)snowrun29
冬芽はこんなの。


以前アップした オナガアゲハ の食草でもあります。
…あ、忘れてた
注☆虫の苦手な方はご注意下さい!








































ではではこの辺りで。
別場所の カラスザンショウ に居た オナガアゲハ の幼虫です。
63 onaga kana
63 onaga kana posted by (C)snowrun29
詳しくは こちら でどうぞ。


カラスザンショウ は大木です。
いつも頭上で展開している木なので
こうした実や、ましてやその香りは初めて確認したような。


しばし水辺を離れての歩き。
また1つ見たのは、、つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.16 21:41:41
コメント(4) | コメントを書く
[みどり系] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:琵琶湖岸を歩く☆比良から北小松8(12/16)  
カラスザンショウ さん
カラスザンショウは、先駆樹種のためか荒廃渓流沿いで良く見かける気がします。
でも実は見たことありませんでした。
食糧が木本の葉でも食‘草’というのですね。
こういう場合に使って良いのかいつも迷っていました。
次から安心して使えます。 (2011.12.17 21:55:34)

厳密には^^;  
snowrun29  さん
カラスザンショウさん、こんばんは☆
もしやお名前が違っていませんか?
間違ってたらすみませんが。

>カラスザンショウは、先駆樹種のためか荒廃渓流沿いで良く見かける気がします。
>でも実は見たことありませんでした。
>食糧が木本の葉でも食‘草’というのですね。
>こういう場合に使って良いのかいつも迷っていました。
>次から安心して使えます。

食草・食樹
厳密に言えばそのどちらかで区別すべきかと思いますが
よくお世話になっている「幼虫図鑑」で木も「食草」としてあり
一括なのか、と思いましてあえて使っています。

もう1つの「みんなでつくる日本産蛾図鑑」では
「食餌植物」としており、そっちの方がいいのかなですが
二文字の方が簡単なのでつい(汗)

なのでカラスザンショウさんもその辺り、どうぞお考え下さいね。 (2011.12.17 22:45:30)

自白 Re:厳密には^^;(12/16)  
りすい さん
こんばんは
カラスザンショウさんの正体は私です。
名前欄をタイトル欄と間違えました。

食草の解説ありがとうございました。
食樹だとカシナガのように幹をかじるイメージが想像されるので、食草のほうがしっくりきますね。

カラスザンショウは、若木はトゲトゲしく、老木はとげの取れた跡のいぼいぼの樹幹がグロテスクで、とてもよい香りのする実をたくさんつけるとは想像できませんでした。
今度見かけたら、実のついた小枝が落ちてないか探して見ようと思います。

snowrun29さん
>カラスザンショウさん、こんばんは☆
>もしやお名前が違っていませんか? 
>間違ってたらすみませんが。

>>カラスザンショウは、先駆樹種のためか荒廃渓流沿いで良く見かける気がします。
>>でも実は見たことありませんでした。
>>食糧が木本の葉でも食‘草’というのですね。
>>こういう場合に使って良いのかいつも迷っていました。
>>次から安心して使えます。

>食草・食樹
>厳密に言えばそのどちらかで区別すべきかと思いますが
>よくお世話になっている「幼虫図鑑」で木も「食草」としてあり
>一括なのか、と思いましてあえて使っています。

>もう1つの「みんなでつくる日本産蛾図鑑」では
>「食餌植物」としており、そっちの方がいいのかなですが
>二文字の方が簡単なのでつい(汗)

>なのでカラスザンショウさんもその辺り、どうぞお考え下さいね。
-----
(2011.12.18 00:50:07)

Re:自白 Re:厳密には^^;(12/16)  
snowrun29  さん
りすいさん、こんばんは☆

>こんばんは
>カラスザンショウさんの正体は私です。
>名前欄をタイトル欄と間違えました。

あ、やっぱりでしたか^^;
文章の感じがそうと思われましたので。
何せ私もその「欄」間違いはよくやりますので(汗)
ご丁寧にありがとうございました。

>食草の解説ありがとうございました。
>食樹だとカシナガのように幹をかじるイメージが想像されるので、食草のほうがしっくりきますね。

>カラスザンショウは、若木はトゲトゲしく、老木はとげの取れた跡のいぼいぼの樹幹がグロテスクで、
>とてもよい香りのする実をたくさんつけるとは想像できませんでした。
>今度見かけたら、実のついた小枝が落ちてないか探して見ようと思います。

ありがとうございます。
ほんまに普段、遠目に「あ、カラスザンショウ」と思うだけで
あの大木ぶり、なかなか実態には、ですよね。
雨か何かでこうして見れて良かったです。

因みに匂いは好き好きありまして
殆どの人は「レモンのようでいい匂い」と言ってくれましたが
某さんだけは
「持ち帰ったのをビンに挿しておいてたら
 室内に匂いが満ちてしまって」と
何やら困った風でしたので(汗)人それぞれやなぁと思いました。
(2011.12.18 22:03:45)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: