とりどりみどり

とりどりみどり

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

snowrun29

snowrun29

コメント新着

snowrun29 @ Re:この花は何でしょうか。(03/26) 雑草フォト蔵さま 色々考えて下さってあ…
雑草フォト蔵@ Re:この花は何でしょうか。(03/26) 失礼いたしました。 グレビレアと言うもの…
snowrun29 @ Re:この花は何でしょうか。(03/26) 雑草フォト蔵さま コメントありがとうご…
雑草フォト蔵@ Re:この花は何でしょうか。(03/26) ローズマリーの一種ではないかと思います。
snowrun29 @ Re[1]:ミヤマトウキ♪(07/24) sagaさん、コメントありがとうございます…
2012.01.13
XML
カテゴリ: 動物系?
NPOの事務所で見たこちら
1月10日1
1月10日1 posted by (C)snowrun29
ふっふっふ…
たっくさん採ってきはったなぁ


これは冬の雑木林などで目立つ ウスタビガ の繭。
漢字では「薄手火蛾」で「蛾」の1種ですが、
この繭の形での別名「 ヤマカマス 」は
その昔の「 カマス 」という袋に似ているので。
色もですが、目立つ形ですよね~


繭から雌が羽化する時
早めに出てた雄が、近くで待機。
雌が羽化した途端に交尾となり、雌はこの繭に産卵
1月10日2
1月10日2 posted by (C)snowrun29
なのでこうして卵のついてる繭も時々あります。


さてこの繭は見事なARTなので
クラフトに使うというので
はがした卵 を貰って来ました。


ウスタビガ コナラ などのブナ科の植物が食樹と思ってたら
ツツジ サクラ だの カエデ だのもらしい。
…うちに義父の植えた 赤い楓 がある。
園芸種だけどあれにつけてみたら


ってのはこの ウスタビガ の幼虫は
10 usutabiga2
10 usutabiga2 posted by (C)snowrun29
こんなヤツですが
これは昨年6月に見たもの( こちら をどうぞ)
その時は知らなかったのですが(
何と「 触れるとキーキー鳴く 」のですびっくり


その泣き声は小さな鼠の赤ちゃんのよう。
聞きたい方は こちら でどうぞ。
この幼虫のどこに発音器官が


って事でうまく羽化してもらえたら
うちでもこの鳴き声が
1月12日4
1月12日4 posted by (C)snowrun29
赤い楓の木につけました。


左側のは
1月12日5の
1月12日5の posted by (C)snowrun29
クラフトに使えないボロボロのを1つ貰って
改めて「両面テープ」でつけた7粒


右のは
1月12日3
1月12日3 posted by (C)snowrun29
プラスチックにテープで貼り付けた3粒
…この時点で1粒、こぼれ落ちた後(


お隣との塀も丁度、風除けのなくなった場所なので
風がきついと春まで持たないな、と背後に板も貼って…
こんなでは孵化自体さてですけどね。
とにかくこれで春を待とう、、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.15 21:07:28
コメント(10) | コメントを書く
[動物系?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


幼虫が鳴く?  
おおむらさき57 さん
鳴く幼虫の話、初めて知りました。
蛹が鳴く蝶は一種類だけ知っているのですが、幼虫の話は初めてです。ぜひ聞いてみたいのもですが、私は残念なことにsnowrun29さんのようにはがんばれそうにありません。
ウスタビガの繭をクラフトに使うというのも初めて。
出来上がった作品、出来れば紹介していただきたいと思っています。 (2012.01.13 21:47:14)

孵化後の幼虫はどうなるか?  
 羽化ではなく孵化ですね。
 両面テープで貼り付けた場合、春になるまでに粘着剤が劣化していなければ、孵化した幼虫が粘着剤に脚を取られて動けなると思うのですが・・・。
 アロンアルファーで何かにくっ付けた方が良いと思います。アロンアルファーには有機溶媒は入っていませんから、害はありません。手術の後の縫合にも使われています(水を触媒にして硬化します)。
(2012.01.14 08:45:41)

付けたし  
おおむらさき57 さん
アーチャーさんのコメントを拝見して、私も一言。
私がオオムラサキの飼育でいつもしているのは、単純に画用紙などに糊を着け、その糊の上に卵を乗せます。
糊はすぐに乾いてしまいますから・・・ (2012.01.14 21:05:19)

Re:幼虫が鳴く?(01/13)  
snowrun29  さん
おおむらさき57さん、こんばんは☆

>鳴く幼虫の話、初めて知りました。
>蛹が鳴く蝶は一種類だけ知っているのですが、幼虫の話は初めてです。
>ぜひ聞いてみたいのもですが、
>私は残念なことにsnowrun29さんのようにはがんばれそうにありません。

「蛹が鳴く蝶」
…もしやゼフィルスでしょうか?
チッチッ…と鳴くものが、と聞いた事があります。
それもまた不思議ですね、私も聴いてみたいです。

>ウスタビガの繭をクラフトに使うというのも初めて。
>出来上がった作品、出来れば紹介していただきたいと思っています。

クラフトの材料に、と言う事ですぐ使うとかいうのではないのですが
実は個人的には1つクラフトされたのを持っています。
とても素晴らしいもので私もアップしたいのは山々なのですが
ただ作者の著作権というか、、でためらわれて現在に至っております(汗) (2012.01.14 21:20:30)

Re:孵化後の幼虫はどうなるか?(01/13)  
snowrun29  さん
アーチャーンさん、こんばんは☆

> 羽化ではなく孵化ですね。

あ、確かに間違って書いておりました(汗)

> 両面テープで貼り付けた場合、春になるまでに粘着剤が劣化していなければ、
>孵化した幼虫が粘着剤に脚を取られて動けなると思うのですが・・・。

そうなんです。
まずテープが春までどの位、風雨に耐えるものなのか??なのですが
合成糊は卵に悪影響を?と思いまして
ならばどっちがどっちやろう?と。

>アロンアルファーで何かにくっ付けた方が良いと思います。
>アロンアルファーには有機溶媒は入っていませんから、害はありません。
>手術の後の縫合にも使われています(水を触媒にして硬化します)。

そうなんですか!
合成糊は元より、アロンアルファは余程にって思ってました。
これはまたやり直しをした方がいいですね。
ありがとうございました。 (2012.01.14 21:25:05)

Re:付けたし(01/13)  
snowrun29  さん
おおむらさき57さん、こんばんは☆
何度もありがとうございます。

>アーチャーさんのコメントを拝見して、私も一言。
>私がオオムラサキの飼育でいつもしているのは、
>単純に画用紙などに糊を着け、その糊の上に卵を乗せます。
>糊はすぐに乾いてしまいますから・・・

言われる「糊」はどんなものでしょうか?
ヤマ〇糊とか、フエ〇糊とか?
チューブに入ってる??工作用のでしょうか?

昔のものならともかく、今のは合成でしょうから
卵にじかにだと何となく悪影響をって思ってしまったのですが
↑のアーチャーンさんの情報ですと
アロンアルファがいいような、、全く想定外の事でした。

何せ1粒が直径4mm程の小さいもので
じかに、となると春までの間に何かややこしい事がと思っておりました。 (2012.01.14 21:29:36)

鳴く蛹  
おおむらさき57 さん
私が知っているのは、ジャコウアゲハです。
蛹を触ると、体をくねらせて、シャッかキッかに聞こえるような音を出します。

卵を着ける糊ですが、どんなというのは気にしたことありません。
液体糊でもスティック糊でも、手元にあるものを使ってきましたが・・・・ (2012.01.14 21:54:36)

Re:鳴く蛹(01/13)  
snowrun29  さん
おおむらさき57さん、こんばんは☆
詳しくありがとうございました。

>私が知っているのは、ジャコウアゲハです。
>蛹を触ると、体をくねらせて、シャッかキッかに聞こえるような音を出します。

ジャコウアゲハでしたか!
お菊虫ですね?
あれがキッとかシャッとか音を出すのですか!
う~ん、これはまたまた興味深い。
うちのアリマウマノスズクサ、今年こそは大いにはびこってもらい
ジャコウさんが来るのを待ちたいと思いますv

>卵を着ける糊ですが、どんなというのは気にしたことありません。
>液体糊でもスティック糊でも、手元にあるものを使ってきましたが・・・・

一度、頂いた蛹はお手製の紙のケースに天辺の部分を固めて貼り付けて貰ってた様に思います。
びっくりするほどサイズのでっかい蛹でしたね。
なのでもし合成糊がひょっとして何か成分を出したとしても
まだしも「負けない」のでしょうか??

ウスタビガの卵はほんまに小さいので
じか着けがどうなんだろう?と思った次第です。
でも確かに春のテープの状態如何では
「幼虫ほいほい」になってしまいますしね(汗)
(2012.01.14 22:04:57)

Papilio属の蛹も音を出す  
 一寸種類を忘れたのですが、飼育して居たPapilio属の蛹(大きかったのでクロかカラス)が、体をくねらせる時にキュッキュッと音を出したことがあります。今まで沢山のPapilio属の蛹を羽化させましたが、音を出したのはこの個体だけです。
 御参考まで。
(2012.01.15 08:13:34)

クロアゲハでも??  
snowrun29  さん
アーチャーンさん、こんばんは☆
色々ありがとうございます。

>一寸種類を忘れたのですが、飼育して居たPapilio属の蛹(大きかったのでクロかカラス)が、
>体をくねらせる時にキュッキュッと音を出したことがあります。

>今まで沢山のPapilio属の蛹を羽化させましたが、
>音を出したのはこの個体だけです。
>御参考まで。

これはまた貴重な情報ですね、多謝です。
カラスなら、ですがクロアゲハならうちでも何匹もお世話してきました。
基本、蛹になれば静かに置いておきますので触らないからかも?ですが
うちでは鳴いたという記憶はありません。

おおむらさき57さんはジャコウアゲハで聞いたと言われますし
そうした個体もいてもおかしくないのかも??
しかし「発音器官」は一体何なのでしょうね。
本当に知らない事ばかりで、改めて深いなぁと思いました。 (2012.01.15 21:57:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: