あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

PR

×

お気に入りブログ

おすすめのポン酢 New! MoMo太郎009さん

キャベツ山盛り New! 幹雄319さん

マツダ3ファストバッ… スナフキーさん

旅人てつきちのトー… Tabitotetsukitiさん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

MoMo太郎009 @ Re:吉富駅・・・(05/13) 吉富っていう名称、縁起良さそうですね。
MoMo太郎009 @ Re:シーズン途中に正捕手を放出・・・(05/12) 亡くなった野村克也さんならどんな批評を…
MoMo太郎009 @ Re:献血310回目 あべの献血ルームKizooNa・・・(05/11) 310回って、何年くらいかかるんでしょうか…
幹雄319 @ Re:献血310回目 あべの献血ルームKizooNa・・・(05/11) 記録、また更新ですね。 私の知り合いで…

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2006年01月17日
XML
カテゴリ: 雑感
 1988~89年にかけて東京や埼玉で発生した連続幼女誘拐殺人事件、当時私は結婚していませんでしたが、子どもを持つ親となって改めてこの事件やそれ以降も類似の事犯が起こっている状況は、子どもを持つ親としてとても大きな心配事の一つです。

 もう一昨年になってしまいますが、奈良でも類似に事犯があったことを覚えておられますか。犯人は一昨年の年末に逮捕されましたが、それまでの間、便乗したような未遂事件もあって不安な毎日でした。

 このような子どもを狙った事犯で裁判になると、「犯行当時は正常な精神状態ではなかった」というようなことがあります。人ひとり殺すのに「正常な精神」の者がいるとは思えません。
 そもそも、何でそんな問題のある人間が野放しになっているの? 問題があるんなら、社会に出さないでよ。

 このような犯人はかなり高い確率で再犯するときいたことがあります。全くつながりのない人様の子どもに手を出すだけでも十分悪質なのに、誘拐したりわいせつ行為をはたらいたり、ましてや殺人まで行けば「精神に問題があったから」だけじゃすまないでしょ。

 刑罰を重くしても仕方ないです、こういう犯人は刑務所では模範囚であることが多いそうですし、二度と社会復帰できないようにしてほしいと思います。

 このようなことを書けば、人権擁護者から「あなたは間違っている!」というようなコメントが山のように寄せられるかもしれませんが、じゃあ当事者(被害者の親)だったらどうしますか。仕方ないなぁ、済むわけないでしょ。

 本当はもっと暴言覚悟の内容を書きたいのですがこの辺で。
 ここまでご覧頂き、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月17日 22時46分39秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


模範囚なんですよ  
ポリ銀 さん
そのとおり。彼らは模範囚であることが多いですよ。性癖以外はいい奴だったりします。高知刑務所で、拉致監禁強姦罪で8年服役した男が、出所後すぐに同罪で逮捕され、現在16年の刑に処されて徳島刑務所に服役中です。倍ですね。
高知では模範囚として、仮釈放されてますから。被害者が可哀想でなりません。
でも、刑務所内では刑務官に従順で、いい子です。
我々としてもどうしたらいいのか分かりません (2006年01月17日 23時03分52秒)

Re:模範囚なんですよ(01/17)  
ポリ銀さん、いつもありがとうございます。

>そのとおり。彼らは模範囚であることが多いですよ。性癖以外はいい奴だったりします。高知刑務所で、拉致監禁強姦罪で8年服役した男が、出所後すぐに同罪で逮捕され、現在16年の刑に処されて徳島刑務所に服役中です。倍ですね。

やはりそうですか。
彼らは仮釈が早くほしくて模範囚やってるんですかねぇ。今度はうまくつかまらないぞってなこと思っているのか。

>高知では模範囚として、仮釈放されてますから。被害者が可哀想でなりません。

全くです。
私ならだまってないでしょうね。刺し違えるくらいのことはするかも。

>我々としてもどうしたらいいのか分かりません

困ったものですね。
やはり法律で縛るしかないのでしょうか。

(2006年01月17日 23時14分32秒)

Re:子どもを持つ親として・・・(連続幼女誘拐殺人犯、死刑!)(01/17)  
anakinsolo  さん
犯罪者の人権を擁護するあまり、えてして、犯罪被害者やその家族(遺族)の人権の方が軽視されているように思われることが多いのは残念です。

国が犯罪者に対して使うコストの方が、犯罪被害者・家族に対するものよりも多いと聞きます。
これも不思議な感じがします。
(2006年01月17日 23時21分53秒)

今日の事  
フルスイング さん
昔は、イメージもあるかも知れないですが、大人を殺してしまっても、子供だけは見逃してやろう。みたいな風潮があった様に思います。いつの間にこんな社会になったんでしょうか。この事件からかも知れないですねえ。
 あけやんさんの厳しい意見には大賛成です。犯罪が怖いとか、そういうのもあるんですが、他人を疑えと、子供に教えないといけないのが寂しいです。ほとんど人がいい人なのに・・・ (2006年01月17日 23時31分48秒)

Re[1]:子どもを持つ親として・・・(連続幼女誘拐殺人犯、死刑!)(01/17)  
anakinsoloさん、いつもありがとうございます。

>犯罪者の人権を擁護するあまり、えてして、犯罪被害者やその家族(遺族)の人権の方が軽視されているように思われることが多いのは残念です。

犯罪者の社会復帰、少し前はこんなことも言われていましたけど、それもその犯罪者が起こした事犯によると思うんですよ。
子どもを狙った犯罪なんか、悪質で極悪非道ですよ。残された家族は運が悪かった、とでもいいたいような現状ですよね。

>国が犯罪者に対して使うコストの方が、犯罪被害者・家族に対するものよりも多いと聞きます。
>これも不思議な感じがします。

おっしゃるとおりです。
突然愛する子どもを失ったことを考えると、犯罪者のケアよりも、被害者の家族のケアが重要じゃないんですかねぇー

(2006年01月17日 23時35分52秒)

Re:今日の事(01/17)  
フルスイングさん、ありがとうございます。

>他人を疑えと子供に教えないといけないのが寂しいです。ほとんど人がいい人なのに・・・

ホントそうです。
私が子どもの頃なんか、自転車でいろんな友だちのところへ行ったりしたけど、今じゃ怖くてそんなことさせていないです。

「知らない人を見たら犯罪者と思え」、こんな世の中は嫌ですよね。

(2006年01月17日 23時41分48秒)

Re:子どもを持つ親として・・・(連続幼女誘拐殺人犯、死刑!)(01/17)  
すーちー24  さん
こんばんは、すーちーです。

こういうわけのわからない人は模範囚であろうが死刑にすべきだと思います。
あけやんさんのおっしゃる通り、もしも被害者の親だったら・・・。加害者が精神異常者でして・・・と言われて納得できますでしょうか?
納得できるはずがないですよね。

今の制度では被害者へのケアは全くもって不十分だと思います。
僕は加害者の更生よりも、被害者の心のケアの方が大事だと思います。
(2006年01月17日 23時52分20秒)

Re[1]:子どもを持つ親として・・・(連続幼女誘拐殺人犯、死刑!)(01/17)  
すーちー24さん、いつもありがとうございます。

>こういうわけのわからない人は模範囚であろうが死刑にすべきだと思います。

はい、私もそう思っています。
死刑の制度があるんですから。
でも、反対される方、おられるんですよね。
反対される方の言い分、いろいろあるんでしょうけど、この問題と同じく、「被害者の親に同じことを面と向かって言えるのか」と言いたいですね。

>あけやんさんのおっしゃる通り、もしも被害者の親だったら・・・。加害者が精神異常者でして・・・と言われて納得できますでしょうか?
>納得できるはずがないですよね。

はい、納得できるわけありません。
だから何? だから許せっていうの? ってなりますよね。

>今の制度では被害者へのケアは全くもって不十分だと思います。
>僕は加害者の更生よりも、被害者の心のケアの方が大事だと思います。

おっしゃるとおりです。
私は性犯罪者は更正できないって思っているんですけど、これは言いすぎかな・・・。
(2006年01月18日 00時23分06秒)

Re:子どもを持つ親として・・・(連続幼女誘拐殺人犯、死刑!)(01/17)  
たんぷく  さん
こんにちは。
心の点からは感じていることと同じコメントがいろいろ入っているので、あえてちょっとずれた視点から。
もし、犯罪者を更生させられる教育プログラムなんてのがあるのなら、義務教育の中で犯罪は防げることになると思うんです。
それはそれで研究は続けるとしても、現状でそれが可能とは残念ながら思えない。。。
すると、残るは統計での処理しかないかも。
どういう犯罪は再犯率が何%という数字はそこそこ出てると思うので、犯罪の種類で○%を越えたら自動的に終身刑以上にしてしまうとか。
心ない犯罪を犯した者なのだから心は無いものとして数字で処理する。
乱暴すぎる考え方とは思いつつ。 (2006年01月18日 01時11分24秒)

Re[1]:子どもを持つ親として・・・(連続幼女誘拐殺人犯、死刑!)(01/17)  
たんぷくさん、いつもありがとうございます。

>どういう犯罪は再犯率が何%という数字はそこそこ出てると思うので、犯罪の種類で○%を越えたら自動的に終身刑以上にしてしまうとか。
>心ない犯罪を犯した者なのだから心は無いものとして数字で処理する。
>乱暴すぎる考え方とは思いつつ。

統計的に処理できるんならそれも一方法かと思いますけど、被害者の親にしてみたら未遂でも許せんでしょうね。

性犯罪者は終身刑! ってしてくれたらいいんですけどね。

(2006年01月18日 07時23分49秒)

こんにちわ  
時代の流れで 物とかが豊富になるのとは逆に 心の貧しさや人間関係の薄れ なども 気になるようになりました
被害者の親にしたら 「出来心」ではすまない話です もっと被害者の方の気持ちを大切にして欲しいと思います
 もっと重い罪にしてもいい!!って私は思いますね (2006年01月18日 14時57分55秒)

Re:こんにちわ(01/17)  
いぶかずひでさん、いつもありがとうございます。

>時代の流れで 物とかが豊富になるのとは逆に 心の貧しさや人間関係の薄れ なども 気になるようになりました

貧しかった日本では貧しさゆえ・・・なんてこともあったんでしょうけど、今みたいに満たされすぎてもあかんのですね。

>被害者の親にしたら 「出来心」ではすまない話です もっと被害者の方の気持ちを大切にして欲しいと思います

全くおっしゃるとおりです。

> もっと重い罪にしてもいい!!って私は思いますね

終身刑を創設してほしいです。
一生でてこんといて!
(2006年01月18日 22時36分29秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: