あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

PR

×

お気に入りブログ

キッチンカー ブラ… New! 幹雄319さん

勝海舟生誕の地-両国… New! MoMo太郎009さん

マツダ3ファストバッ… スナフキーさん

旅人てつきちのトー… Tabitotetsukitiさん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

MoMo太郎009 @ Re:今日はこどもの日・・・(05/05) New! 孫って久しぶりに見る赤ん坊なので、ちょ…
あけやん2515 @ Re[1]:新しいセカンドカーの契約・・・(04/26) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515 @ Re[1]:新しいセカンドカーの契約・・・(04/26) 幹雄319さん、ありがとうございます。 高…

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2012年06月08日
XML
カテゴリ: 政治
  野田佳彦首相は8日、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について「国民生活を守るために再起動すべきだというのが私の判断だ」と述べ、運転再開の必要性を訴えた。これを受け、福井県の西川一誠知事は来週にも再稼働に同意する見通し。首相は、知事の同意が得られ次第、速やかに関係閣僚会合を開き、再稼働を最終決定する考えだ。
 首相は会見で「原発を止めたままでは、日本社会は立ち行かない」と指摘。夏場に計画停電を行った場合、「日常生活や経済活動は大きく混乱する。事態回避に最善を尽くさないといけない」として、大飯再稼働の必要性を強調した。
 京都府の山田啓二知事らが、大飯原発の再稼働を電力需給が逼迫(ひっぱく)する夏場に限定するよう提言していることに関しては「夏場限定では、国民生活は守れない」と否定的な考えを示した。【時事通信ネット版から引用】

 ついに決断したみたいですね、ノブタ。いろいろ批判はあると思いますが、私はやむを得ないかなと思います。もちろん、不満がないわけではありません。需要と供給のバランスを考えた上で、再稼働の判断をしたのか。その辺のコメントはないみたいですね。

 というのも、まず需要側で削れるところを削ったのか。このブログでも何度も触れていますが、電気をジャンジャンバリバリ使っているパチンコ業界に自粛要請したのか。電気が不足している時に、業界としてもどこ吹く風。相変わらずフル営業をしているわけですが、ここになぜメスを入れないのか。ここが半分でも営業自粛すれば、多少はマシなんじゃないの? 焼け石に水かもしれないけど、電気をジャンジャンバリバリ使う業界としてやはり目立ちますからね。

 「国民の生活を守る」というなら、どれだけ政府として努力したのか、はっきりさせないと納得はできないと思うんですけどね。
 そういうことをやって、それでもなお不足するということで再稼働というなら、やむを得ないと思うんですけどね。その辺はどうなんだろう?

 ところで、京都府知事や大阪市長なんかが原発の稼動は「夏場に限定」なんて言っているけど、前にも福井県知事に「虫がよすぎる!」って、いわれたんじゃなかったっけ?
 だいたい、脱原発だなんだと言っていた奴らがここへ来て「事実上の容認」とか言い出すなんて、何なんだろうね。節電すれば原発なんか動かさなくていい、とも言っていたよね。当然、それも根拠があっての話だったと思うんだけど。
 もしかしたら、それらはパフォーマンスで「とりあえず言ってみただけ」っていうことでOK? そんなしょうもないことやったら、最初から口から出まかせ言うな!

 話を戻して、再稼働決定にはすっきりしない気分ですけど、まぁしゃーないんかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月08日 20時29分08秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:再稼働容認は仕方ないけど、何だかすっきりしないんだよな~(06/08)  
段々と津波のメカニズムが解明されておりますね。関西一円にも間違いなく巨大津波はやってくる。海底を探査すると、ある程度のことがわかるのだそうですね。
ほんまに大丈夫なのかどうか、なんて、結局は誰にもわからないのかなぁ。でも、怪しいですよねぇ。もしものときの犠牲が余りにも大きいものだから。
福島原発の爆発で放射能が40日かかって地球を1周したとかでしたよね。で、今この状態。もう、50歳を超えた私なら良いんですよ。ただ、ミルクを飲んで育っている世代。被害はこの子たちに及ぶんですよね。何だかなぁ。世の中、絶対安全なんてことあり得ないのだったら、やはり自分たちでできることは節電ってことになるのかなぁ。夜は一つの部屋に集まりましょう。みたいな。でも、灯りの電力消費量なんてたかだかしれているんですよね。
今からじゃ夏には間に合わないけど、やはり緑のカーテンですよ。オゾンホールを小さく。なんて出来る筈がないので、こちら側で対策するしかありませんものね。でも、これから先、冬の寒さの厳しさと、夏の暑さの厳しさ。どちらに軍配が上がるのでしょう。怖いです。 (2012年06月09日 04時20分49秒)

Re:再稼働容認は仕方ないけど、何だかすっきりしないんだよな~(06/08)  
リスク管理の観点から一言。

いろんな議論がありますが、起こる可能性(確率)と、起こったときの被害(人的、物的)を、どのように想定しているかが見えてこないんですね。マスコミは情緒的に煽るだけですし。

原発にはかつて「安全神話」なるものがありましたけど、事故が起きる可能性と、その時の被害の大きさに目をつぶるわけにはいきません。

一方でこの夏、原発停止のままでは必ず起こる電力不足。エアコンの無かったかつての生活に戻ればいいという意見もありますが、「我慢」できる人はいいのですけど、それによって、病気や障害を持った人々、体力のないお年寄りや幼児は、命をも脅かされます。夏バテから体調を崩す人が増えるでしょう。
かつての時代は、人の寿命はそれほど長くなかったことを思い出して欲しいと思います。
生産ストップで競争力を無くした企業は、立ち直れない可能性もあります。

原発を稼働するにしても停止のままにするにしても、日本が背負う「リスク」は小さくはありません。大切なのは、リスクを正しく理解し、それをいかに小さくするかだと思います。

その意味で、目の前の危機を回避しようとする今回の判断は間違っていないと思いますが、それによって背負うことになる「リスク」をいかに低減するか。その取り組みはまだまだ足りないのだと思います。
(2012年06月09日 09時47分40秒)

Re[1]:再稼働容認は仕方ないけど、何だかすっきりしないんだよな~(06/08)  
まあちゃん9541さん、いつもありがとうございます。

結局、今までの生活を改めなければならない時期にきているのかもしれませんね。何でも便利な世の中になりすぎたんですよ。オール電化も便利かもしれないけど、あれだって原発がフル稼働して初めて利用できるわけであって、今の状況だったらたちまち身動き取れないなんていうことになりそうですからね。

ただ、企業活動はどうなんだろうってね。産業界では製造業では省エネや節電に取り組んでいるところです。次は本文にも書きましたがサービス業、その中でもレジャー業界になってくるのかなってね。

家庭での節電ももちろん大切ですが、そもそものライフスタイルを見直さないといけないのかな~
(2012年06月09日 10時07分00秒)

Re[1]:再稼働容認は仕方ないけど、何だかすっきりしないんだよな~(06/08)  
ぐうたらたぬきさん、いつもありがとうございます。

確かにノブタの会見では「夏の電力状況が逼迫するから再稼動」というような感じに聞こえましたね。
そこには今回の原子力災害を踏まえて、大飯原発が本当に大丈夫なのかどうか、というところはいまひとつわかりませんでした。

「リスクを正しく理解し、それをいかに小さくするか」、そのとおりだと思います。その辺の説明はなかったような・・・。

関電も原子力神話に乗っかってしまって、リスク分散というかこういうときに活躍するはずの火力発電所を軒並み廃止してしまった(出力の低い発電所が多くて効率が悪かったということもあるのでしょうけど)、あるいは新増設をしなかったというのもまずかったんかなってね。東電管内では古いながらも意外とあって稼動しているんですよね。

大阪市でも前の市長の時に火力発電所を造る計画を打ち出したのに、誰かがそれを白紙に戻したし(呆)。

私も積極的に「再稼動賛成」というわけではないんですけど、再稼動しなかった場合に起こることに対して再稼動反対の人たちは全て受け入れられるのか、その辺が見えてこないんですよ・・・。

だから、やむをえないのかなってね・・・。
確かに気になるところはたくさんあるんだけど・・・。
(2012年06月09日 10時18分06秒)

Re:再稼働容認は仕方ないけど、何だかすっきりしないんだよな~  
JF3MTM さん
資源に乏しい国なので原発に頼らないと仕方がないと思います。足元みられて高い原油買わされているようで、
うちの市長様は基本的に反対ではなかったですよ、また原子力規制庁など環境が変われば認めると思います。
此花区の発電所は白紙になって良かったと思います。 (2012年06月10日 16時11分25秒)

Re[1]:再稼働容認は仕方ないけど、何だかすっきりしないんだよな~(06/08)  
JF3MTMさん、いつもありがとうございます。

>資源に乏しい国なので原発に頼らないと仕方がないと思います。

そうですね、ある程度は仕方ないと思います。
完全無欠というわけじゃないんだけど。

>うちの市長様は基本的に反対ではなかったですよ、また原子力規制庁など環境が変われば認めると思います。

反対でしたよ、「脱原発」とか言ってね。
あそこまで大上段に構えておいて、「容認です」は説明付かないでしょ。

>此花区の発電所は白紙になって良かったと思います。

いえいえ、発電所計画跡地にカジノを誘致するなんて言ってます。本気かどうかわかりませんけど、計画自体を白紙にしたはずですよ。

(2012年06月10日 18時42分44秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: