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先日図書館で六人部(むとべ)昭典著「もっと知りたい ゴーギャン 生涯と作品」を見つけ、館内でさらっと読み進めると以前から気になっていたエルミタージュ美術館所蔵の「肘掛け椅子のひまわり」について詳細があったのでじっくり読もうと借りて来ました。 2011年にエルミタージュ美術館で見た時には特に惹かれれる絵ではなかったものの、昨年読んだ原田マハ著「リボルバー」でフランスからタヒチに届いたひまわりの種に纏わる記述があった事からも徐々にこの絵に興味が湧き、昨年ブログにも書きました。 「もっと知りたい~」の中に「ゴーギャンの言葉」として手紙の紹介があり、ひまわりについては1898年10月、ゴッホの死から8年後、ゴーギャンの死の5年前に友人モンフレー宛てに送られたものが下記です。 「お願いしたい事がある。もし、絵が売れるような事があったら、花の球根と種を送って欲しい。一重のダリア、ナスタチウム、いろいろなひまわり。あなたの判断で、暑い地方でも育ちそうな花を頼む」 ゴーギャンの死の2年前 1901年作 ルドン 1883年作 ただ著者は想像で描く事を重視したゴーギャンが実際に育てたひまわりを描いたかどうかは分からないとしながらも「この絵は親しかった2人の画家に対する共感の表れであった」と書いています。 1人は勿論ゴッホで、ひまわりが咲かないタヒチでも「ゴッホ=ひまわり」が脳裏にあった事とアルルでゴーギャンのために用意したのと同じような椅子にひまわりが置かれている事に象徴されています。 そして2人目に挙げている画家がゴーギャンと共にポスト印象派の礎を造った「オディロン・ルドン(1840-1916)」でした。私はこの画家の名前は「原田マハのポスト印象派物語(芸術新潮)」で初めて知ったのですが、ゴーギャンはルドンの絵画においても「我が道を行く」姿に共感していてタヒチ行きについても唯一相談した人物と書かれています。今まで私は全く気が付かなかった「肘掛け椅子のひまわり」に描かれた15本のうちの1本(上部 左から2番目))の「眼球」は確かにルドン作「おそらく花の中に最初の視覚が試みられた」に代表される眼球をテーマにする事を好んだルドンへの共感が表されています。何となく一匹狼で孤独なゴーギャンのイメージでしたが、絵画の中に友人への思いを描き入れていた事にゴーギャンの「人情」のようなものを感じます。 因みにゴーギャンが書いたいくつかの手紙をこの著書で初めて見ましたが、下記はゴッホの死の1か月後にゴーギャンが同じくポスト印象派の画家「エミール・ベルナール」に送ったものです(数少ない葬儀の参列者の1人ベルナールはとりわけ人情味溢れる人物だったそうです) 「フィンセントの死の通知を受け取った。君が埋葬に立ち会ってくれたことは嬉しい。この死がどんなに痛ましいものであろうと、私は嘆かない。それを予測していたからであり、狂気と闘うあの哀れな男の苦しみを知っていたからだ・・。彼が他の命に生まれ変わるとしたら、現世での善行が報われるだろう(仏陀の教えによって)」
2024.06.19
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エルミタージュ美術館にはタヒチ時代の15点が所蔵されています(ゴッホは4点) 2011年に「エルミタージュ美術館」でゴーギャン(1848-1903)の「ひまわり」を見た時はゴーギャンもひまわりを描いたいたんだぁというぐらいの感想で特にこの絵に魅かれるという事はありませんでした。当時はゴッホがひまわりを描いた背景の知識もなく、私にとってのゴッホの絵と言えばメトロポリタン美術館で見た「アイリス」で正に人目惚れでした。 ゴーギャンのひまわりについて昨年ブログに書いた後でタヒチにはひまわりという植物は無く、ゴーギャンがフランスからわざわざ種を取り寄せ育てて描いた事を知りました。多分死期を悟っていたゴーギャンが亡くなる2年前に何故ゴッホが愛したひまわりの種をフランスから取り寄せてまでという疑問がその時からありました。 もう少しで読み終わる原田マハ著「リボルバー」の中にこの絵についての詳細があり興味深く読みました。タヒチでの最後の愛人となる「ヴァエホ」と暮らす「愉しみの家」にひまわりの種が届き、南側の地面にそれを撒きます。そしてヴァエホに咲いている/咲こうとしている/散り始めているのを合わせて15本切って持ってくるようにゴーギャンは命じます。 アルルでゴッホがゴーギャンのために用意したのとそっくりの椅子にひまわりを載せ、何かに捕りつかれたように描き続けるゴーギャンに「花ではなく今までのように私を描いて」というヴァエホの願いは受け入れられず、何故か取って付けたような窓の外に描かれた現地の女性の顔はとてもヴァエホの顔とは思えないほどふてぶてしく、口元に薄笑いすら浮かんでいます。この絵を見たヴァエホはゴーギャンを殺して(リボルバーで)自分も・・とまで思いつめます。 「リボルバー」の中で描かれたゴッホと弟テオ、ゴーギャンの底なし沼のような確執、そして歴史を覆す真実のようにゴッホが拳銃自殺をした事になっている1890年7月27日にゴーギャンはゴッホ終焉の地「オヴェール・シュル・オワーズ」にゴッホから一通の手紙(・・悪い状態でなく、良い精神状態の時に死にたいと思うようになりました)を受け取った後で会いに行きます。ゴッホの弟テオから万が一の時に自分の身を守るためと送られていたリボルバーでゴーギャンがゴッホの前で自殺を図ろうとするうちに揉み合いになり・・・。これが真実なのかはゴッホとゴーギャンにしか分からない事なのだと思いますが、リボルバーをゴーギャンに送ったテオが心痛のあまり半年後に亡くなってしまった事にも何だか繋がっているような気もします。 スイスの美術館に同じ年に最初に描いたひまわりが所蔵されていてこちらの絵には右上にタヒチの海のような風景画が置かれ2枚目のひまわりよりずっと穏やかな感じがあります。 「人生」や「絵画」ではどうしてもゴーギャンはゴッホの背後にいる印象でしたが「リボルバー」を読んでここまでゴッホと深く関わったゴーギャンに以前よりずっと興味を持つようになりました。
2023.10.01
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先月「ゴッホの没入型体験展示会」を見てからゴッホの絵に更に興味が湧いきて手元にある画集などを読み返していると2011年に訪問した「エルミタージュ美術館」のガイドブックの解説に「当館にあるゴッホの4枚の絵は彼の一生で最も劇的だった晩年に描かれたものである」とあり、4枚もあるのかそれとも4枚しかないのかと不思議な気持ちになり訪問時に撮った写真を見直してみると2枚だけありました。「エテンの庭園の思い出」1888年 アルルで この絵については以前に日記に書きましたが「エテン」はゴッホの生地であるオランダの町で、想像力を使って描くゴーギャンの「アルルの老女たち」に倣って描いた作品ですが、写生による色彩を何より大事にしたゴッホはこの絵を失敗作と考えたようです。「ライラックの木」1889年 サンレミの療養所で 1888年10月から始まったゴーギャンとの共同生活から2ヵ月後に有名な耳切り事件が起き、ゴッホはサンレミにある療養所に入ることになります。ゴーギャンの自伝には「ゴッホがカミソリを持って自分を追いかけて来た」という箇所があるそうですが真偽は謎です。勝手な想像ですがゴーギャンに切られたという方がその後の流れ(切り落とされた耳を馴染みの娼館の女性に託す)がしっくりいくような気がしています。 「あばら屋」 「アルルの闘技場」 そして写真を撮らなかった2枚はガイドブックに写真が載っている1890年ゴッホの最期の地となる「オーヴェール」で描いた「あばら屋」と1888年アルルで描いた「アルルの闘技場」とガイドブックに説明がありました。「アルルの競技場」は同じくアルルで描いた「夜のカフェテラス」のようにゴッホの特徴である黄色の美しさが際立った作品で、この絵を見た記憶が無いのとどうして写真を撮らなかったのだろうと残念な気がします。そしてアルルと黄色と言えばゴッホの代表作「ひまわり」ですが、エルミタージュ美術館には1枚だけゴーギャンの絵があります。 「椅子の上のひまわり」1901年 ロシアの鬼集家「セルゲイ・シチューキン」寄贈 ゴッホがパリで描いた「ひまわり」の絵をゴーギャンに激賞され、ゴーギャンをアルルの「黄色の家」に招くおもてなしとして描かれた情熱のひまわりはゴーギャンにも強い影響を与えたようで、ゴーギャンがタヒチで1903年に亡くなる2年前にフランスからひまわりの種を取り寄せ、ゴッホがアルルでゴーギャンのために用意したのと同じような椅子に置かれて描かれています。ゴッホの自殺の後、醜聞により自分の評判が落ちてしまう事を恐れたというエピソードもありますが、その為に描かれた物なのか同じ孤高の芸術家への追悼と敬愛の思いで描かれたものなのか興味深いものがあります。
2023.05.21
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ロシアのウクライナ侵攻が始まって1ヶ月が過ぎ、ロシアのサンクトペテルブルグにある「エルミタージュ美術館」を訪れる人は現在どのくらいいるのかと考えます。 2011年に3日間エルミタージュ美術館に通いながらも、ロシア革命前にマティスのパトロン的存在だった「セルゲイ・シチューキン」が鬼集した印象派の絵画を直に見ることが目的だったため、膨大な所蔵品の中の有名な絵画もさっと見た程度の物がかなりあったと思います。 そして今でも忘れられない絵がオランダ人画家「レンブラント 1606-1669」の「ダナエ」です。レンブラントは「光と影の魔術師」と称され、「フェルメール 1632-1675)」とほぼ同時期に「バロック芸術(17~18世紀、それまでの宗教画に代わり傑作と言われる肖像画や風景画が描かれた時期)」の巨匠と呼ばれた画家です。1636年 ちょうどこの絵の前に立った時、日本語で解説する声が聞こえ振り向くと日本人の団体ツアーの方々がいました。「この絵には硫酸がかけられて~」の説明が聞こえ「えっ・・」と思ったのですが、じっくり見ることなく写真だけ撮って次の絵に進んでしまったことが今でも悔やまれます。 昨年遅まきながら「ギリシャ神話」に興味を持ち「ダナエ」が神話に登場する女性であるということを知りました。ダナエの父であるアルゴス王の「アクリシオス」は「孫によって殺される」と予言を受けたためダナエを幽閉するものの全能の神「ゼウス」に見初められ黄金の雨に姿を変えたゼウスと結ばれ子を宿すことになります。 ダナエの右手の横にゼウスの姿が暗い色調で描かれているのとは対照的にダナエの裸体は喜びで光り輝くような色彩で描かれています。子は成長して英雄「ペルセウス」となり怪物「メドゥーサ(三姉妹の3女)」を退治したことで有名ですが、予言通りにダナエの父を殺してしまいます。 「ダナエ」の硫酸事件ですが「エルミタージュ見学ガイド」には『1985年6月15日、この日はオランダの巨匠の作品「ダナエ」の最後の日になるところであった。絵に硫酸がかけられ、2ヵ所にナイフの傷を受けた。早急に「レンブラントの部屋」に呼ばれた修復の専門家たちは、キャンバス上に部分的に泡状になった絵の具を見た・・」とあります。 修復作業は約12年間続けられ、完全な修復は叶わなかったものの再び鑑賞者の前に姿を現すことになりました。ネットで調べてみると犯人は「精神疾患を抱えた青年」とありますが、敢えてこの絵を選んだのには何かそれなりの理由があったのかと考えてしまいます。もっとじっくり絵を観賞していたら完全な修復が出来なかった箇所が分かったのかなぁと今更ながらに思います。 ・
2022.04.03
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原田マハ著「楽園のカンヴァス」を読まなければ画家「アンリ・ルソー」に興味が持てなかったのと同じように「サマセット・モーム」の「月と6ペンス」を読まなければ「ポール・ゴーギャン(1843-1903)」の絵に今ほど興味が持てなかったと思います。「奇跡の泉(夢想)」 1894年 今思えば2011年にエルミタージュ美術館を訪問する前に「月と6ペンス」を読んでいたらと思います。当館でのタヒチ時代のゴーギャンのコレクションは15点(ゴッホは4点)と「ガイドブック」にありますが、全て見たのか記憶になく写真に残っているのは4点のみで、マティス、ゴッホやピカソの絵ほど足を止めてじっくり見ることはなかったと思います。 「月と6ペンス」は作者のサマセット・モームも主人公の「ストリックランド」は「ゴーギャン」をモデルにしているが共通性は少ないと言っています。ただゴッホと同じように「反動分子の一匹狼」とも言われたゴーギャンの性格や言動を誇張した形で上手く反映させていると思っています。「果物を持つ女」 1893年 小説の圧巻はゴーギャンも「天国」と感じたストリックランドの終焉の地「タヒチ」でキリスト教を含め東洋や多神教のシンボルなどが具体的な生きたモデルとしてリズミカルに絡み合った奇抜な寄せ集めのような絵画の制作に集中していきますが、ハンセン病を患い失明してしまいます。それでも家の壁に絵を描き続け、彼の最後を看取った医師は壁に描かれた絵から「魂の揺さぶり」を感じます。しかし現地の妻アタはストリックランドから自分が死んだら全てを焼き尽くして欲しいと言われていたため、後の「天才画家」が描いた壁の絵は全て焼き尽くされるという壮絶な最後です。 ストリックランドの死後偶然タヒチを訪れることになった小説の中の「私」はストリックランドと関わったタヒチの人達から話を聞くうちに次のような考えに至ります。 『イギリスやフランスにいた時のストリックランドはさしずめ丸い穴に打ち込まれた四角い釘だった。だがここ(タヒチ)では穴に形がない。だから合わない釘はない。彼がこの島に来て多少なりとも優しくなったとは思えないし、利己的でなくなったとも言えない(中略)彼はこの地で祖国の人間には期待も望みもしなかったものを手に入れたのだーーつまり、理解を。現地の人たちは彼のことを変わった魚程度に思っていたようだが、現地には変わった魚はいくらでもいる』 「椅子の上のひまわり」1901年 南フランスのアルルでゴーギャンと念願の共同生活を送るものの、ゴッホの耳切り事件の後、ゴーギャンとの仲は断絶してしまったのかと思っていましたが、2人の書簡が残されているようです。 そしてゴーギャンの死の2年前にフランスから種を取り寄せて育てた「ひまわり」の絵をゴッホがゴーギャンのためにアルルで用意したのと同じような椅子に載せて描いたということに何だかホッとします。ロシアの鬼集家「セルゲイ・シチューキン」のコレクションの1点で、今はこの絵が好きな絵の1枚になっています。
2022.01.22
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「Artemis(アルテミス)」 1908年 セルゲイ・シチューキン寄贈 ロシアの大富豪で画家マティスのパトロン的存在であったセルゲイ・シチューキンはマティスやゴーギャンなど色彩の濃い絵画が特にお気に入りだったのかと思います。 エルミタージュ美術館で1点だけ見た「マリー・ローランサン」の絵も彼女の代表的なパステル画ではなく色鮮やかな絵で最初は「誰の絵?」と思いました。目力の強さが印象的で、エルミタージュ美術館で見た絵の中では今でも特に気に入っています。 昨年、集英社みらい文庫の「ギリシャ神話 不思議な世界の神様たち」を読んで今更ながらに「アルミテス」がギリシャ神話に登場する女神だと知りました。 有名な太陽の神「アポロン」の双子の姉で「狩猟」「貞潔」の女神で、人間に厳しい罰を下したため畏怖される存在だそうです。 文庫の中の「女神の怒りに触れたもの」は次のような内容になっています。 『カドモス王の息子アクタイオンは山で鹿を狩った後、谷の奥で一休みしようと洞窟へ近づきます。ちょうどそこではニンフを従えたアルテミスが泉で水浴びをしていて、ニンフの歌声に導かれるようにアクタイオンはアルテミスに近づき、その美しい顔を見てしまいます』 『姿を見られたアルテミスは怒り狂い、美しさにボーっとしているアクタイオンに泉の水を振りかけます。するとアクタイオンは鹿の姿になってしまい、狩猟に使っていた犬たちに全身を引き裂かれてしまいます』 最初に鹿狩りをしていた事も関係があるのかなと考えさせられますが、女神の裸の姿を見たことに「死の罰」というのはどう考えても厳しすぎるなぁと思ってしまいます。 マリー・ローランサンのアルテミスは一枚だけなのかと調べてみると「マリー・ローランサン美術館所蔵」でもう一枚ありました。アルテミスと同一視される「ディアナ(英語名はダイアナ)」はローマ神話に登場する女神で、同じ1908年に描かれています。こちらの絵は狩猟の神に相応しく柔和な顔つきをして動物と仲睦まじい姿に描かれています。「狩りをするディアナ」 1908年頃 ネットからの画像
2022.01.04
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「冬景色」カンディンスキー 1913年 エルミタージュ美術館蔵 「セルゲイシチューキン・コレクション」 エルミタージュ美術館へ行った第1の目的はロシア人の絵画鬼集家「セルゲイ・シチューキン コレクション」の「ダンス」を含む絵画を見るためでした。「マティスの間」ではないホールに展示されていたのにこの絵を見た時、一瞬「あっ、マティスの絵」と思ったのが今でも印象に残っています。 絵の横に置かれている説明に「カンディンスキー(1866-1944)」の名前があって、あの抽象画を生み出した画家の絵とは俄かには信じられず、シンガポールに戻ってから調べてみると初期の頃はやはりマティスの影響を受けたということでした。マティスのパトロン的存在でもあったロシア人絵画鬼集家の「セルゲイ・シチューキン」の影響もあったのかなと想像します。「Composition Ⅵ」 カンディンスキー 1913年 エルミタージュ美術館蔵 この絵であれば抽象画を確立した「カンディンスキー」の絵だとすぐ分かります。1913年と同じ年に制作されているのが何とも不思議で「どのようにしてカンディンスキーは抽象画を生み出したのだろうと思っていましたが、「モネ」がジヴェルニーで描いた「積藁」シリーズの絵を「フランス印象派展」で見たことがきっかけだったようです。 ネットで30枚ほどの「積藁」の絵を見ましたが、ほぼ同じ構図で描かれていてこの絵から図や直線、四角などを組み合わせた幾何学的な抽象画を生み出すヒントを得たというのは理解できるような気がします。ピカソの「キュビズム」と同じように今まで無かった物を新しく生み出すというのはやはり天才的才能の成せる技なのだと思います。 最近思い出すのはずっと以前に作家の故「渡辺淳一氏」が何かの雑誌に「マティス的不遇な絵」という文を書いていて、日本ではマティスのような色鮮やかな絵が受け入れられるのは難しいという内容でした。その時は確かに「モネ」「ルノワール」や「マリー・ローランサン(1885-1956」のパステル画のような優しい色合いの絵が好まれていたような気もします。 「マドモアゼル・シャネルの肖像」1923年 「ポール・ギョーム婦人の肖像」1924年 オランジュリー美術館所蔵 ふと気になって、マリー・ローランサンを検索すると観客数の減少で2019年に日本の「マリー・ローランサン美術館」が閉館という記事を見ました。 時代は変わって「マティス的不遇」というのは遠い昔の話になっているのかなという気もします。「Artemis(アルテミス)」マリー・ローランサン 1908年 エルミタージュ美術館蔵 「セルゲイシチューキン・コレクション」
2021.11.29
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ロシアのサンクトペテルブルグにある「エルミタージュ美術館」に行ってみたいと思ったのは、まだ日本にいた時にIBMがスポンサーとなって制作したドキュメンタリー番組「エルミタージュ美術館」がきっかけでした。その番組の中で初めて知った絵画鬼集家の「セルゲイ・シチューキン(1854-1936)」の生涯に惹きつけられました。 織物業で成功を収めていたシチューキンは商売の拠点をパリに移し、モスクワに住む妻のためにパリで絵画を購入してはロシアに送っていました。もともとは絵画の道に進みたいと思っていた彼の審美眼は、当時まだ評価の定まっていない「ピカソ」や「マティス」の絵を射止めます。 モスクワの邸宅には「マティスの間」「セザンヌの間」「ピカソの間」が設けられ、そして新たな邸宅を飾るためにマティスに制作の依頼をしたのが「ダンス」でした。「1911年制作」 ェルミタージュ美術館のギフトショップで購入したポスター。 時は流れ1917年シチューキン63歳の時にロシア革命が起こり、富裕層の全ての財産は没収され命からがらパリに亡命することになります。そして彼が鬼集した絵画はソビエト連邦のものとなり、現在「エルミタージュ美術館」にその多くが所蔵されています。 2011年に無事観光ビザも取得して、9月に「マティスの間」の前に立った時はひとしおの思いがありました。この美術館が所蔵するマティスの絵画は85点だそうです。 エルミタージュ美術館を構成する4つ建物の1つ「宮殿広場」を望む「冬宮」の3階に「印象派画家達の間」が続いています。 NHKの番組ではパリに亡命しやつれて見る影のないシチューキンをたまたま街角でマティスが見かけたが声を掛けられなかったと結んでいました。 ただ番組の後調べてみると、シチューキンは晩年はニースで幸福に暮らしたとあり、やはり晩年をニースで暮らしていたマティスとは交流が続いたのではと想像します。 そしてシチューキンは「絵画は私個人のためではなく、ロシアのために買い集めたものだから、ロシアに残して欲しい」と子供達に思いを託したようです。その願いがエルミタージュ美術館で叶えられていると思うと再度、美術館を訪問してさらに時間をかけて絵画に情熱をかけた人達の思いにもっと触れたいという思いに駆られます。
2021.10.14
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2011年に「エルミタージュ美術館」で「マティス」の絵を見たい一心で訪ねたロシアの「サンクトペテルブルグ」の街全体が「世界遺産」に登録されていることをつい最近知りました。 そして「世界3大美術館」の1つであるエルミタージュ美術館は1990年に包括登録されています。 何かのイベント用なのか美術館の前に馬車が停まっていました。 ネヴァ川を望むエルミタージュ美術館 シンガポールから空路でフィンランドのヘルシンキへ、そこから2010年に開通した高速鉄道「Allegro」に乗ってサンクトペテルブルグ駅に到着です(入国手続きは車両内で行われます)。4日間の滞在中エルミタージュ美術館には3日通いました。所蔵品が約300万点あると言われているので、多分1ヶ月通っても全てを見つくすことは出来ないのではないかと思うほど広大な美術館です。 毎日の日課のように滞在したホテル近くの駅で「メトロ(地下鉄)」に乗り、観光の中心地「ネフスキー通り」で降り、徒歩30分くらいかけてエルミタージュ美術館に通いました。 私が乗り降りしたメトロ駅は地下深くに造られているためエスカレーターがもの凄く長く、駅の構内は宮殿のような装飾が施されていて今思えば正に「世界遺産の街」に相応しい駅の様子でした。 途中、「水の都」とも呼ばれるサンクトペテルブルグのネヴァ川を立ち止まって眺めたり、歴史的建造物を見上げたり、「ここはパリ?」と思うようなお洒落なカフェやモンマルトルのように路上で絵を売っている所にも入ったりしました。 無事3日間の美術館訪問を終えて、思い出すのは個人旅行の観光ビザを取得することの大変さでした。準備していた「地球の歩き方」をしっかり読んで、滞在するホテルの予約表も持ってシンガポールのロシア大使館に行ったのですが、大使館のスタッフからは「ロシア側からの招待状(家族や友人等)は?」「この予約したホテルでは許可が下りませんよ(超高級一流ホテルじゃないとダメだったようです)」と即刻ビザ申請は却下でした。 そこで自分がいかに「エルミタージュ美術館」に行きたいかの熱弁を振るったのです。今でも凄いエネルギーがあったなと感心します。するとスタッフが「Russian Singapore Business Council」と書かれた小さいメモ(その裏に携帯番号と担当者の名前が書かれていました)を渡してくれて「ここに連絡してみて」と言われました。 キツネにつままれた気持ちで取り合えず連絡すると、何故かトントン拍子にビザ取得の手続きを進めてくれ(手数料もそんなに高いものではなく)その後あっさり観光ビザの取得となりました。 自分の熱意が通じたかどうかは微妙ですが、今でも「不思議体験」としてとても良い思い出になっています。 ヘルシンキで偶然出会った一人旅をしていた日本人女性から「私もサンクトペテルブルグは行きたかったんだけど、日本で個人旅行のビザは下りなかったの・・」ととても残念そうでした。現在の個人旅行のビザについては分かりませんが、あの街の魅力はツアーだけでなく多くの個人旅行者にも体験して欲しいなぁと思っています。
2021.10.13
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先週金曜のNHK「あさイチ」の「プレミアムトーク」は大河「青天を衝け」に「土方歳三」役で出演の「町田啓太」さんでした。 2015年のドラマ「美女と男子」で仲間由紀恵さんとの「目の演技」で好きな俳優さんの1人になりました。プレミアムトークでは「殺陣の演技」を激賞する吉沢亮さんや高良健吾さんも登場し、土方歳三と同じような洋服とポーズを取った写真が映し出された時は「激似」に驚き、正に「はまり役」と思いました。 普段の生活では町田啓太さんは料理も好きなようで「自分を元気にしたい時に作る物は?」と聞かれ「ビーフ・ストロガノフ」と答えた後、華丸・大吉さんが「どうリアクションしたら?」で番組が終わってしまいました。 「ストロガノフ」と言えば思い出すのは2011年にロシアのサンクトペテルブルグに旅行に行った際に見た華麗な「ストロガノフ宮殿」です。 ネフスキー大通りとモイカ川が交差するサンクトペテルブルグの超一等地に立つ宮殿です。18世紀にロシア・バロック様式で建てられました。帝政ロシア時代「ピョートル一世(1672-1725)」にストロガノフ家が財政援助をしたことで「伯爵」の称号を得たそうです。そして「ビーフ・ストロガノフ」というのはこの一家の家庭料理だったというのを旅行中に知ってやはり驚きました。そしてこの一家も1917年に起きた「ロシア革命」によって全ての財産を国に没収されています。 日本にいた時は普通にスーパーに缶詰に入ったビーフ・ストロガノフのソースが売られていて何回か作りましたが、まさかその料理名がロシアの一家庭料理とは考えてもみませんでした。 実際にビーフ・ストロガノフを旅行中に食べることが出来たかというと残念ながら「ノー」です。どうしてかは分かりませんが、お店のメニューをよく理解出来ていなかったせいかもしれません。 久しぶりにビーフ・ストロガノフのソースをスーパーに探しに行こうかなと思っています。町田啓太さんのお薦めのように本当に元気が出るかな?と。 因みにサンクトペテルブルグの料理は何を食べても(真っ赤なボルシチスープ以外は)美味しかったですが、特にサーモンはいろいろな料理に使われていてその新鮮さは格別でした。
2021.09.21
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「エルミタージュ美術館」の建設にも大きく関わる「エカテリーナ女帝」や「ニコライ1世」などが皇帝として在位した「ロマノフ王朝」が1613年~1917年までの303年間も継続していたことに改めて驚かされます。「徳川幕府」よりも38年長いことになります。皇位継承は日本の天皇制のように男系の血筋と決められていたため継承問題は常にあったようで、18世紀には男系断絶もあったようです。 エピソードとしては「人情派」の一面も垣間見えながらも典型的な専制君主であり国内で強権政治を行った11代目「ニコライ1世」の後を継いだ「アレクサンドル2世」は1853年に起こった「クリミア戦争(クリミア半島をめぐるオスマン帝国、フランス、イギリスとの戦い)」に敗れた後、1881年にロシアで革命を目指すテロ組織に暗殺されてしまいます。 アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建てられたのが純ロシア風教会「血の上の救世主教会」で、1907年に完成しています。観光客も多く訪れる「ネフスキー大通り」沿いにあり異彩を放つような美しい教会です。中に入るのにかなりの行列があって私は諦めました。 そしてアレクサンドル2世の2代後の最後の皇帝となる14代「ニコライ2世」在位中の1904年に「日露戦争」が起こります。日本側の開戦の理由は「朝鮮半島と満州の権益を守るため」です。 明治維新後、富国強兵を目指し陸軍と海軍の育成に力を入れていった様子は「司馬遼太郎」氏の「坂の上の雲」にも詳しく書かれ2009年~2011年にスペシャル大河として年末に1部ずつ放送され、今でもその中のいくつかのシーンが蘇ります。 愛媛県松山市で生まれた秋山兄弟のうち兄の「好古」は陸軍士官学校に入り、フランス式を取り入れた「日本騎兵」を育て上げ、一方弟の「真之」は海軍兵学校に入りイギリス式の海軍の戦術を生み出し日露戦争で実践します。陸軍がフランス、海軍がイギリスというのはどうしてと疑問に思ったことを今でも覚えています。 兄を「阿部寛」さんが、弟を「本木雅弘」さんが明治時代の気骨ある男子をりりしくも美しく演じていたのが懐かしいです。そして2人の友人である俳人「正岡子規」を演じた「香川照之」さんも物語の進行上良いアクセントになっていました。 陸軍一筋で浮いた話一つない好古に縁談が持ち込まれ自宅のお見合いの席で茶碗が一つしかないことを詫びた後、「これからは茶碗が2つあってもいいかなと思っています」という好古の台詞は今でも記憶に残っています。 日露戦争に話を戻すと両国とも多大な犠牲を出しながらも何とか要所である「旅順」を日本が陥落させながらも、既に両国ともこれ以上戦争を続けられる余裕もなく辛くも日本の勝利という形で戦いに幕が引かれました。 そしてその敗戦の影響もあってロシアで1917年に起こったのが「ロシア革命」です。翌年ニコライ2世は家族と共に処刑され森に埋められロマノフ王朝に幕が引かれました。 政権交代のための処刑は歴史上、世界中の多くの国で起こった事実だと思いますが、それを考えると1868年日本での「江戸無血開城」によって将軍から天皇に政権が返上された際に関わった人達の「英断」というのは最高の「人知」なのではとしみじみ思います。
2021.07.08
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ロシアの国民的詩人として今でも愛されている「アレクサンドル・プーシキン」が妻のスキャンダルのため「決闘」で命を落としてから没後100年を記念し1937年に「プーシキン美術館」として名前を後世に残すことになりました。 1917年に起こった「ロシア革命」によって「王朝」から「共産主義の国」へと劇的な変化を遂げながらもプーシキンの文学作品が多くの国民に愛され続けているということなのだと思います。 そしてこの「プーシキン美術館のヨーロッパコレクション部」を彩る絵画を収集していたのは19世紀末から20世紀初頭にかけてパリで印象派を中心に絵画を収集した2人の実業家「セルゲイ・シチューキン(1854-1936)」と「イワン・モロゾフ(1871-1921)」です。ロシアに持ち帰った絵画は自邸の壁一杯に飾り、美術の普及のため一般の人々にも公開していたそうです。 革命の翌年の1918年には個人の資産が全て国に没収され、シチューキン邸は「第一西洋近代美術館」にモロゾフ邸は「第二西洋近代美術館」になり1923年に合併して「国立西洋美術館」と名称を変え、1948年からはサンサンクトペテルブルグの「エルミタージュ美術館」と「プーシキン美術館」に分けて展示されています。 シチューキンについては当時評価の定まっていない「マティス」のパトロン的な立場になり自邸を飾るための「ダンス」や「金魚」の制作を直接依頼したり、革命後にパリに亡命しやつれた姿をマティスが偶然街角で見かけたがあまりの姿に声をかけそびれたというエピソードなどは印象派画家達と彼のドキュメンタリー番組で見ました。 モロゾフについても同じような画家との繋がりや劇的な人生のエピソードがあったのではと思うので調べてみましたが、なかなか見つかりません。ただ革命の3年後に亡くなっているというのは180度変わってしまった社会の価値観に対する「心労」が重なったためなのかと想像するのみです。 「黒い服の娘たち」ルノワール 「刑務所の中庭」ゴッホ 日本で開催された「プーシキン展」での絵葉書です。シチューキンと同じように「セザンヌ」「ピカソ」「ゴーギャン」など幅広く印象派の画家の絵画を収集し、私個人としてはかなり好きな「マティス」の「金魚」はプーシキン美術館にあるようです。 「朝のパリ」ピエール・ボナール 「イワン・モロゾフ コレクション」 エルミタージュ美術館ではシチューキン・コレクションの方が多いですが、何点かモロゾフ・コレクションもあってその一枚です。「ボナール」は私自身は2006年に「パリ市立近代美術館」でたまたま特別展を見るまで知りませんでした。美術館の前には長い行列が出来ていてその人気の高さに驚きました。 一度は訪れてみたいと思うモスクワの「プーシキン美術館」ですが、2011年にロシアへの観光ビザ取得で大変な思いをしたのが今でもちょっとトラウマです・・・。 ところでプーシキンの著書を一冊も読んだことがないので、先日「紀伊国屋書店」でスタッフにも探してもらいましたが結局翻訳版は一冊もありませんでした。岩波文庫で何冊か翻訳版は出版されているので機会があったら短編「スペードの女王」を読んでみたいと思っているところです。
2021.07.07
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ロシアの「プーシキン美術館」に名前を残す偉大な文学者で、現代ロシア語を確立した人物「アレクサンドル・プーシキン(1799-1837)」は37歳という若さで当時は禁止されていた決闘によってその生涯を閉じます。 「芸術広場」中心に建つプーシキン像。 近くにはオペラ座などの建物が。 モスクワで由緒ある貴族の子として生まれ、12歳でサンクトペテルブルグの学校に入学します。在学中に文学に親しみ1820年に「長編詩」を発表したのを皮切りに次々に作品を発表していったようです。またロシアの「農奴制」を批判して政府や皇帝と衝突を繰り返す骨太の文学者でもあったようです。 決闘の原因となったのは彼の類いまれな美貌を持つ妻「ナタリア・ゴンチャイトロ」の2つのスキャンダルでした。最初は彼女に思いを寄せるフランス人士官の「ジョルジュ・ダンテス」との浮気の噂ですが、これはダンテスがプーシキンの義姉「エカテリーナ」と結婚することで治まります。そして2つ目がなんと皇帝「ニコライ1世」がナタリアと浮気しているとほのめかす怪文書ががプーシキンのもとに届いたことで再び火が付きました。 その怪文書を書いたのはダンテスの養父「ヘッケンレン男爵」でダンテスとの同性愛の噂を払拭するためだったのではという説まであって、結局プーシキンの怒りは養父からダンテスへと戻って行ったようです。そしてダンテスとの噂を敢えて否定しなかったナタリアには今でも「プーシキンの死に対する罪がある」と考える人は少なからずいるようです。「エルミタージュ美術館」では皇帝の肖像画の前で授業が行われていました。 ニコライ1世はその噂が本当なのかと思わせるほどプーシキンの死後、残されたナタリアとその息子や娘たちに援助の手を差し伸べています。ニコライ1世と言えば「ナポレオン3世」の従妹「マチルド・ボナパルト」がロシアの大富豪と別居することを決めた際に多額の慰謝料が手に入るように画策したり、プライぺートの事では「人情派皇帝」というイメージがあります。 そして決闘で生き抜いた「ダンテス」の方はニコライ1世によって国外追放の処分を受けますが、フランスでナポレオン3世に取り立てられ終身の元老院議員にまでなっています。「決闘を申し込まれてロシアから退去させられたお陰で祖国フランスで政治家として輝かしいキャリアを残すことが出来た」という彼の証言まで残っているようです。 人生何が起こるか予想不能という感じですが、少なくてもプーシキンは決闘で亡くなったことによってより長く広く世界中にその名前を残したのだと思います。 余談ですが、今週の大河「青天を衝け」でいよいよナポレオン3世の登場です。予告でちらっと顔が見えました。そしてナポレオン3世から贈られた軍服を着た「草彅君(勿論慶喜です)」なかなか様になってましたね☺
2021.07.06
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2011年に念願だったサンクトペテルブルグにある「エルミタージュ美術館」へ行く計画を立てた時「地球の歩き方 ロシア」で美術館以外の観光名所も探しました。 その中に「プーシキン美術館」にもその名を残す文学者「アレクサンドル・プーシキン(1799-1837)」が決闘前にも立ち寄ったり、ロシアの名だたる文豪も通ったと言われる「リテラトゥール・カフェ(文学喫茶)」が未だ営業しているというのを見つけて行ってみました。観光客も多いネフスキー大通り沿いにあって、滞在したホテルからエルミタージュ美術館へ向かう途中にありました。 入り口にはプーシキンの似顔絵が飾られ、1816年に開店したこのカフェは「サンクトペテルブルグにある最も歴史的なレストラン」と書かれていて、歴史を感じさせるメニューも飾られていました。ウサギの肉の料理もあって地理的にも近いヨーロッパの影響を強く受けているんだとしみじみ思ったのを今でも懐かしく思い出します。 実際に注文して食べたり、飲んだりした物の記憶がないので、無難な物を注文してカフェに自分がいるんだという事だけに浸っていたのだと思います。それでもプーシキンがどれだけ優れた国民的文学者なのか、どうして決闘に至ったのかあまり気にすることもなくその後も調べることもなかったのですが、ふとウィキペディアで彼の人生を調べてみました。 そしてまず驚いたのはロシアの文豪「トルストイ」の名作「アンナ・カレーニナ(この作品は読みました)」のモデルになったのはプーシキンの娘だったようです。この作品は1877年に刊行されています。 そして決闘の理由はモスクワ中にもその美貌が知られていた、彼の妻「ナタリア・ゴンチャロワ」が原因であったと書かれています。フランス人士官「ジョルジュ・ダンテス」がナタリアに気があるという噂が広まり、おまけにナタリアの浮気をほのめかす怪文書まで受け取ったプーシキンは2度に渡って決闘を申し込んだ末に1837年にダンテスの撃つ銃弾に倒れました。決闘の条件は極めて厳しく通常は2人の距離は25歩~30歩なのに、プーシキンの決闘の時は10歩以下だったようです。正に至近距離です。 ただ、ロシアではプーシキンが生まれる以前の「ピョートル1世(在位1682-1725)」の時代に決闘は既に禁止されていたようですが、立会人を立ててまで自分と家族の名誉(多分)のために決闘を断行したことになります。 さらに調べてみると決闘前や後の出来事にロシア皇帝「ニコライ1世」やフランスの「ナポレオン3世」までもが絡んでいるらしいとの説明もあって、これはもう「ドラマ」以上で更に興味を引きます。もう少しプーシキンについて調べて続きを書こうと思います。
2021.07.05
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「エッテンの庭の思い出」 ゴッホ 1888年 エルミタージュ美術館所蔵 女性が被る紫のスカーフや赤色のパラソル、黄色の花の配色が私は好きです。ゴッホがアルルに移ってから描かれた絵なので「エッテン」というのはアルルの近くなのかと思って調べてみるとオランダの町でした。ある時期ゴッホの両親が住むオランダの「エッテン」にゴッホが住んでいて、「エッテン」の歴史の中でゴッホは最も有名な住民となっているそうです(現在は隣町のルールと合併されて「エッテン=ルール」市に) あくまで自分の目で見たもののスケッチを基本としたゴッホにとって「想像力」で描いた絵は少ないらしく、この絵が代表的な一枚です。愛する故郷を思って描いた絵だと思うと、私には一層魅力的な絵に見えてきます。 絵の師と慕い「想像力を使って描く」ゴーギャンに倣って描いたもので、ゴーギャンの「アルルの老女たち」を手本に描いたようです。「アルルの病院の庭に<アルルの老女たち> ゴーギャン 1888年 ネットの画像から 初めゴッホは「確かに想像力で描くものは一層神秘的な性格を帯びる」と感じますが、後にこの作品は失敗作であると考えるようになりました。この時点で既にゴーギャンとの破局へ向かっていったのかと思います。 余談ですが、ゴッホが初めて日本に紹介されたのはゴッホの死から20年経った1910年(明治43年)で、ドイツから帰った森鴎外が雑誌「スバル」にヨーロッパの美術界で注目を集めている画家として紹介したそうです。 森鴎外の紹介はそっけないもののようでしたが、徐々にゴッホの生きざまに感銘を受けた作家や芸術家の間で関心や共感が広がり、1921年にはゴッホの「ひまわり」が「白樺美術館(実現せず)」のために購入され、初めてゴッホの実物の作品が日本で見られるようになったということです。
2020.12.08
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