世界平和とお金のない世界 知恵の輪

世界平和とお金のない世界 知恵の輪

PR

プロフィール

マー坊007

マー坊007

フリーページ

☆会話集


世界平和とお金のない世界


AI に質問しました


親子の会話(父と子)


心の中にタイムカプセル(自分の中の自分)


近未来テレビ番組「地球一家」


貢献主義社会を語り合う


お金のない社会を語り合う


青年の声


会話が未来を創る(1)


会話が未来を創る(2)


雑談会


「二人の神様」


「お金を知らない子」


「爺ちゃんとミノル」の会話(1)


「爺ちゃんとミノル」の会話(2)


「爺ちゃんとミノル」の会話(3)


「爺ちゃんとミノル」の会話(4)


お金のない世界(勉強会)


世界平和実現(勉強会)


世界平和提案書(国連本部で演説)


AIが作った世界平和提案書


AIが作った「世界平和提案書」の添削版


国際支援団の活躍


政党への提案


メディアへお願い投稿


国会議員さんにお願い投稿


国連・平和団体に提案


世界平和になったら


所有権から使用権に


お金の要る社会は物々交換社会です


熱中症対策・避難対策


もう一つの世界を作ろう計画


核兵器禁止条約から世界平和実現条約へ


大規模リサイクルセンター


世界平和実現へのシナリオ


AIがフォーマルなバージョンに


AIが子供向けのバージョンに


目標は地球を健康にすること


憲法9条がノーベル平和賞に


お金の有無で成長が違う


働く話題から提案まで


東日本大震災の時に書いた日記です


世界が変わる(100匹目の猿現象)


温暖化とCO2


気候変動と食糧不足の緊急事態


目標は世界平和とお金のない世界


ベーシックインカムの役割


ダイエット


玄米食ダイエット


頭脳労働と肉体労働


宇宙は生命体


人間は乾電池


温泉はエネルギー


波動おもしろ体験


宇宙とつながる「奇跡の脳」


悟りについて考えた


天体写真


夜空にUFO


内視鏡


ジープで


アイデア発明工夫


善玉菌の役割


有効微生物群体験談(NO1)


有効微生物群体験談集一覧表


ポエム集


ポエム集 1


ポエム集 2


ポエム集 3


地球の癒し方(1)


地球の癒し方(2)


生き方のヒント


気持ちの持ちよう


地球には観光ですか?


そうだったのか「解脱」の目的


マー坊の職歴


名言を作ろう


夢診断(1)


夢ではないような夢(1)


夢ではないような夢(2)


残しておきたい記事(2018年5月23日)


持続可能な開発目標


コメント新着

マー坊007 @ Re[1]:ふと思ったこと(772)(01/11) maki5417さんへ 妻の実家が米農家なんで…
maki5417 @ Re:ふと思ったこと(772)(01/11) お米を作るよりお米を買ったほうが安い。 …
マー坊@ Re[1]:7777日経過(10/06) maki5417さんへ 計算されたんですね。 あ…
maki5417 @ Re:7777日経過(10/06) 開設日数  7777日 PVは、285/日ですね。
マー坊007 @ Re[1]:ふと思ったこと(673)(10/04) maki5417さんへ 日本の「和の精神」をア…

サイド自由欄

小説家募集・漫画家募集

貧困と飢餓をなくすにはどうすればいいか?
環境破壊を止めるにはどうすればいいか?
それを考えたら
お金のない世界を実現すればいいと思いました。


お金のない世界はどうすれば実現するか?
それを考えたら
「世界平和が実現すれば出来るかもしれない」
これが始まりでした。


そのシナリオを考えたら
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
という小説ができました。


その小説の中で国連本部で演説するために
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
ができました。


世界平和提案書の内容を実行するために
新しい小説を考えています。
題名は決まっていませんが
仮称「人類が進化するきっかけ」
として話の流れを書いています。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/



自力でなんとか書いてみようと思っていますが
小説を書くのが好きな人に書いて欲しいです。
漫画を書くのが好きな人に書いて欲しいです。

お気に入りブログ

2025.12月のお知らせ 銀河のかっちゃんさん

府中駅 とあるギタリスト♪(in福岡)さん

コメの増産から減産… つるひめ2004さん

ワンダーランド ごくう☆さん
わきみずのほとり かめちゃん☆さん
空の独り言 天空童さん
あしたば白書 あしたば白書さん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
真の自己に出会う旅… love-beingさん

カレンダー

2005年07月09日
XML
守らなければいけないことは多いですね
自分を守り家庭を守りルールを守り・・・

「定職を持たないのは何故ですか?」と質問されました
サラリーマンを経験し自営業も経験し
今じゃフリーターです〈笑)

「今」を変えたいと思った時
「今」の中にどっぷり浸かると「今」を守らなければと思うんです
守りに入ると「今」を変えることが良くないことになるんですね

大会社に勤めている人や安定収入を得ている人は守りに入ります

「今」が変わっては困るんですね

僕は自然を守りたい、きれいな空気や水を守りたい
農業や林業や漁業を守りたい
自分の健康を守りたい

「今」を変えなければ守れないものばかりです
安定収入を守るために犠牲にすることが多すぎました
守るものを変えなければ行けなくなったんですね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月09日 00時01分26秒
コメント(20) | コメントを書く
[お金のない社会の話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:守ることが出来ない時(07/09)  
晃志0101  さん
あっちもこっちも守りたいですね。
環境も生活も未来も・・・。

問題は何か?
対策は何か?

道はあるでしょう。
話し合いたいですね。

宜しくお願いいたします。
こうじ

(2005年07月09日 08時35分30秒)

Re[1]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
晃志0101さん
>あっちもこっちも守りたいですね。
>環境も生活も未来も・・・。

>問題は何か?
>対策は何か?

>道はあるでしょう。
>話し合いたいですね。

>宜しくお願いいたします。
>こうじ
-----
おはようございます。
問題も対策もほとんどの人は理解してると思うんです。
それを行動に移すことが出来ないんですね。
今のアメリカの生き方が代表的なことだと思うんです。
京都議定書にサインできない理由と同じですね。
(2005年07月09日 09時29分54秒)

本当にそうですね。  
いつの間にか一番大切なことがぎせいになっちゃってたり・・・。

自然に触れると、わすれかけたそのことを思い出させてもらえます。 (2005年07月09日 10時10分34秒)

Re:本当にそうですね。(07/09)  
マー坊007  さん
銀河のほとり ありまかっちゃんさん
>いつの間にか一番大切なことがぎせいになっちゃってたり・・・。

>自然に触れると、わすれかけたそのことを思い出させてもらえます。
-----
おはようございます。
多くの人が自然からかけ離れた生活をしているから・・
きれいな空気きれいな水はお金で買うようになったんですね。
自然は命まで元気にしてくれるのに。
自然はすべて無料なのに。
もったいないですね。

(2005年07月09日 10時28分57秒)

Re[2]:守ることが出来ない時(07/09)  
晃志0101  さん
マー坊007さん
>晃志0101さん
>>あっちもこっちも守りたいですね。
>>環境も生活も未来も・・・。
>>
>>問題は何か?
>>対策は何か?
>>
>>道はあるでしょう。
>>話し合いたいですね。
>>
>>宜しくお願いいたします。
>>こうじ
>-----
>おはようございます。
>問題も対策もほとんどの人は理解してると思うんです。
>それを行動に移すことが出来ないんですね。
>今のアメリカの生き方が代表的なことだと思うんです。
>京都議定書にサインできない理由と同じですね。
-----
問題は行動に移せないことですね。
何故でしょう?

こうじ (2005年07月09日 11時17分53秒)

Re[3]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
晃志0101さん
>問題は行動に移せないことですね。
>何故でしょう?

>こうじ
-----
経済をスムースに行かせるためですね。
利益を上げることが良いと言う考え方でしょうか?
そう思います。
(2005年07月09日 11時25分18秒)

Re:守ることが出来ない時(07/09)  
水15  さん
〉僕は自然を守りたい、きれいな空気や水を守りたい
〉「今」を変えなければ守れないものばかりです

そうなんですね?
今の生活、生き方を変えなければ‥ですよね?
固定観念に囚われていては、何も変えられませんから。
でも、現実社会は変わろうとしないから、人も変わろうとしないから、難しいですよね。
何をすれば、変わるのか?
私のベストの答えが解からないんです。
古い観念はまるごと捨てました。
新しい方向、新しい意識、変わって行く自分を感じていても、それを阻止しようとする人っているんですよ。
古い生き方がベストだって、他人なのに‥
私はもう新しい自分でゴーサインを出したいです。
つねに変化するもの、それが私のような気がしているので...
いつも自分らしく、心の喜ぶままに、良いものを引き寄せられる人間になりたいです。

(2005年07月09日 12時38分52秒)

Re[1]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
水15さん
>そうなんですね?
>今の生活、生き方を変えなければ‥ですよね?
>固定観念に囚われていては、何も変えられませんから。
>でも、現実社会は変わろうとしないから、人も変わろうとしないから、難しいですよね。
>何をすれば、変わるのか?
>私のベストの答えが解からないんです。
>古い観念はまるごと捨てました。
>新しい方向、新しい意識、変わって行く自分を感じていても、それを阻止しようとする人っているんですよ。
>古い生き方がベストだって、他人なのに‥
>私はもう新しい自分でゴーサインを出したいです。
>つねに変化するもの、それが私のような気がしているので...
>いつも自分らしく、心の喜ぶままに、良いものを引き寄せられる人間になりたいです。
-----
こんにちは。
日本に限らず良き文化は継承することも大切だと思うんです。
経済を優先するために自然も文化遺産も壊してきました。
経済優先の枠組みの中に居る間は囚われから開放されないと思うから・・・
「お金の無い貢献社会」を提案したんです。
これを叩き題にして知恵を出し合えたらと思ってます。
(2005年07月09日 13時02分25秒)

Re[2]:守ることが出来ない時(07/09)  
水15  さん
マー坊007さん
>経済優先の枠組みの中に居る間は囚われから開放されないと思うから・・・
>「お金の無い貢献社会」を提案したんです。
>これを叩き題にして知恵を出し合えたらと思ってます。
-----
「お金の無い貢献社会」って、叩き台なんですね?
最近、他人に悪口言われたり、詐欺にあってそうな会話聞いたりしていると、お金が無ければ詐欺もないだろうな?お金が無くても暮らせる社会っていいな、と倫理的に思います。
創ってくれるなら、ついて行きたい、とも思います。

今日、ここをさよならする人が、将来は山奥に家でも建てて、農業でもして…と、同じようなことを言っていました。
世の中、真面目で生きるのが不器用な人が多いとも言っていました。
みんな、疲れている、だから、自然の癒しのある生態系の一部となれる暮らし方をしたいと思っている。
犯罪のない安心して住める社会を望んでいる。
どこかの村で、「お金が無くても住める村」を立ち上げてモデルケースを作ってしまえば、社会の目が変わるかもしれません。
自然の恵みで生かされていける、ほどの環境が必要になってきますけれど... (2005年07月09日 15時07分09秒)

Re[3]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
水15さん
>どこかの村で、「お金が無くても住める村」を立ち上げてモデルケースを作ってしまえば、社会の目が変わるかもしれません。
>自然の恵みで生かされていける、ほどの環境が必要になってきますけれど...
-----
僕もいつもそう思っていました。
誰かが作ってくれれば良いのにって。
いま日本にはそう言うモデルはありますよ。
でも世間から見ると閉鎖的な団体にしか見えないようです。

世界に先駆けて日本だから出来ることはあるはずなんです。
島国で日本独特の文化を持ち経済大国で自然がまだまだ充分ある。
日本を世界のモデル国にしたいですね。
やる気にさえなれば出来るんです。
(2005年07月09日 15時38分18秒)

Re[4]:守ることが出来ない時(07/09)  
水15  さん
マー坊007さん
>世界に先駆けて日本だから出来ることはあるはずなんです。
>島国で日本独特の文化を持ち経済大国で自然がまだまだ充分ある。
>日本を世界のモデル国にしたいですね。
-----
やはり、考えることが大きいですね?
私はひとつの村や市くらいの単位を考えていました。
そのくらいなら、動くだろうと予想していたのです。
世界のモデル国としての、理想国家日本、というビジョンは持っていませんでした、というか無理!という決めつけがありました。
でも、出来るんです。と断言されると出来そうな気がしてくるものですね?
京都を古き良き日本として発信することは、今現在でも可能ですが、日本全体に何を求めているのですか?
倫理観のある善人国家ですか?
今の人の常識の範囲を理解されていますか? (2005年07月09日 16時21分42秒)

Re[5]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
水15さん
>やはり、考えることが大きいですね?
>私はひとつの村や市くらいの単位を考えていました。
>そのくらいなら、動くだろうと予想していたのです。
>世界のモデル国としての、理想国家日本、というビジョンは持っていませんでした、というか無理!という決めつけがありました。
>でも、出来るんです。と断言されると出来そうな気がしてくるものですね?
>京都を古き良き日本として発信することは、今現在でも可能ですが、日本全体に何を求めているのですか?
>倫理観のある善人国家ですか?
>今の人の常識の範囲を理解されていますか?
-----
いえいえ水15さんとまったく同じなんです。
世界で言えば日本ってちっちゃい村みたいなもんなんです。
国単位で変えないと国の中の一部でで変えようとしても単なるサークルみたいなものです。
地域通貨が浸透しないのもそう言う感じだと思うんです。

日本文化は世界から見ると地方文化です。
世界平和はそれぞれの個性を活かし尊重する事だと思うんです。
たとえ京都であろうが熊本であろうがそれぞれの遺産を大切にすることですね。
今までお金を必要とする社会だったから古いものの維持がお金がかかるからと言う理由で新しいものに作り変えてきました。

今の人の常識とは?
どういうことを常識と言うんでしょう?
今までの常識で今の社会が成り立っています。
今の常識が変わらない限り新しい社会は難しいのではないかなって思います。

こういう会話が新しい知恵を生み出すんだと思います。
嬉しいです。
(2005年07月09日 17時20分34秒)

Re[6]:守ることが出来ない時(07/09)  
水15  さん
マー坊007さん
>今までお金を必要とする社会だったから古いものの維持がお金がかかるからと言う理由で新しいものに作り変えてきました。
-----
南米のある街(昔、銀で栄えた)では、贅沢な細工の教会があり、銀の採掘で食べて行かれなくなった今、学生の町として、美しい街を観光にして、教会などの修復に学生がボランティアで街を守っています。
街並みを保存するために、バスや自動車は、地下道路を走り、信じられないくらい美しく当時の街並みが保存されています。
それを考えた学者もすごいのですが、街を愛している人達がずっと住み続けて維持していることのほうが、時の流れに逆らうように、そこにあることが感動です。
文化財、匠の技、守り続けたいですね。
お金のことを言っていたら、それは不可能ですよね?
よく解かります。
京都は教育特区として、教育に伝統の大切さを教えるそうです。次代の子供達が守ろうとしてくれないと、新しい勢力で、古き良きものが失われてしまうとのことです。
こういうことに、時間と手間をかけて、守ることと共に、創生の光をもたらして行きたいですね。
日本は地方文化が様々で、そういう意味では、多様性のある文化遺産だと思います。
新しいものに少しこだわっていました。
自然の豊かさと、未来科学が融合した新しい文化想像都市が創り上げられたらいいなと思っていたのです。
視点を変えると、いろいろなものが見え、いろいろなことを考えると新しい何かが生まれそうです。
ありがとう♪ (2005年07月09日 19時46分15秒)

Re[7]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
水15さん
>新しいものに少しこだわっていました。
>自然の豊かさと、未来科学が融合した新しい文化想像都市が創り上げられたらいいなと思っていたのです。
>視点を変えると、いろいろなものが見え、いろいろなことを考えると新しい何かが生まれそうです。
>ありがとう♪
-----
そうなんですね~。
視点がいっぱいあって楽しいんです。
会話は視点をいっぱい作ってくれるんです。
僕には僕の視点があるように水15さんにも視点があるんです。
だから会話から新しい視点が発見出来ることが多いんですね。

お金の無い社会だったら?
フリーエネルギーが実用化されます。
有効微生物群が当たり前のように使われます。
すべて昔からあったものを新しく使っていくんですね。

そして手間暇かけてもいろんなことをやっていく「スローライフ」の生き方が出来るんです。
必要なものを必要なだけ作りすべて循環させていく過去と現代を融合させていくんです。

素敵な社会は簡単に出来ますよ。
出来るか 出来ないか ではなく
やるか やらないか です
やれば出来ることは間違いないですからね。
(2005年07月09日 22時14分09秒)

同感  
さっこ嬢 さん
百匹の猿現象から飛んできました~
私も自然、きれいな空気、水、農業、林業、漁業などなど地球を守りたいです。
自分に出来ることから頑張っていこうと思います。 (2005年07月09日 23時25分10秒)

Re:同感(07/09)  
マー坊007  さん
さっこ嬢さん
>百匹の猿現象から飛んできました~
>私も自然、きれいな空気、水、農業、林業、漁業などなど地球を守りたいです。
>自分に出来ることから頑張っていこうと思います。
-----
こんばんは~♪
いらっしゃい。 はじめまして。
同じ想いで行動する人が増えてきましたね。
新しい社会作りで知恵を出し合えたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

(2005年07月09日 23時30分15秒)

Re[4]:守ることが出来ない時(07/09)  
晃志0101  さん
マー坊007さん
>晃志0101さん
>>問題は行動に移せないことですね。
>>何故でしょう?
>>
>>こうじ
>-----
>経済をスムースに行かせるためですね。
>利益を上げることが良いと言う考え方でしょうか?
>そう思います。
-----
アメリカの考えは解かるのです。
それを覆す方法が解からないのです。

だから誰も解かっていないと言いたいのですが・・。

どうしますか?

こうじ (2005年07月11日 14時35分49秒)

Re[5]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
晃志0101さん
>アメリカの考えは解かるのです。
>それを覆す方法が解からないのです。

>だから誰も解かっていないと言いたいのですが・・。

>どうしますか?

>こうじ
-----
こんにちは。
自分が変われば周りが変わる・・・
それを実践すれば良いと思うんです。
日本が変われば・・・ね。
日本という国は一つの家族という生き方をする。
日本国内ではお金は要らない社会です。

先ずそれを決める事なんですね。
決めると知恵は出るものだと思います。
決めるまでは知恵は出ないで賛否両論を論じるだけですから。
(2005年07月11日 18時35分58秒)

Re[6]:守ることが出来ない時(07/09)  
晃志0101  さん
マー坊007さん
>こんにちは。
>自分が変われば周りが変わる・・・
>それを実践すれば良いと思うんです。
>日本が変われば・・・ね。
>日本という国は一つの家族という生き方をする。
>日本国内ではお金は要らない社会です。

>先ずそれを決める事なんですね。
>決めると知恵は出るものだと思います。
>決めるまでは知恵は出ないで賛否両論を論じるだけですから。
-----
日本だけでなく世界が一つにならないといけないですね。
そこまでは誰でも分かる。
自分が変われば世界が変わる?

そうでもないですね。
世界を変えるほどの変化がなければ世界は変わらんでしょう。

世界が変わるほどの自分の変化は何でしょうか?

こうじ
(2005年07月13日 12時31分48秒)

Re[7]:守ることが出来ない時(07/09)  
マー坊007  さん
晃志0101さん
>世界が変わるほどの自分の変化は何でしょうか?

>こうじ
-----
こんにちは。
世界が変わった時の自分になりきることだと思います。
僕は「お金の無い貢献社会」に生きているイメージで考えるようにしています。
そうすると今の社会が不自然に見えるんですね。
(2005年07月13日 13時09分54秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: