2005/01/02
テーマ: 社交ダンス(8604)
カテゴリ: その他
このお正月休みは、主人の母が京都から遊びにきてくれました。父は仕事で、お正月一人では寂しいということで、29日からやってきて、東京駅についたその足で、新しくなった丸ビル、有楽町、六本木ヒルズとめぐりました。この日は雪が降っていたので、私は自宅待機。案内役は主人でした。

東京に住んでても、東京タワーに上ったことない人がいるように、身近な観光地にはあまり行かないので、今回のこのお母さんの来訪は、東京を見直す、いいきかっけになりました。

30日は、日本武道館に行きました。ダンスのジャパン・カップや選手権など、大きな大会が行われるこの場所に、一度来てみたかったのだそうです。この日は、藤井ふみやのコンサートがあるらしく、午後の早い時間から外にはファンの行列ができていました。

日本武道館の向かいにあるのが、よくニュースで問題になる、靖国神社。大鳥居をくぐると、年末年始の参拝客を見込んで、沿道の両側にたくさんの夜店が設営されているところでした。

それから向かったのは新宿高層ビル群。真っ青な空にそびえ立つ東京都庁庁舎を見上げると、信じられないほど高く飛行機が飛んでいて、それがビルに区切られた青い川を泳ぐ小さなめだかのように見えました。

新宿駅から庁舎に向かう地下のプロムナードには、全く人影がなく、こんなに閑散とした都庁を見られるのは、この年末年始だけではないかと思います。

私たちは住友三角ビルの52階に上り、地平線まで続く建物が、まぶしい太陽に照らされてキラキラ光るのを眺めながら、お昼をいただきました。

その後は、大混雑のアメ横、そして、年末大セールの秋葉原電気街。もうこれだけ回ったら、すっかり夜になってました。真夜中過ぎに、近くの天然温泉に行って、強力な水流マッサージ。寝たのは朝の4時です。

大晦日は20数年ぶりの雪。兼ねてから私の実家の近くのおそば屋さんに席を予約していたのですが、この雪で私の心は思いっきりドタキャンの方向に向いていました。電話を何度もかけて、なんとか家からでないで済む方法を模索しますが、世界の中心は私ではありません。私の母です。車が出せないので電車とバスを乗り継ぎ、泣きそうになりながら、実家にたどり着くと、両親は元気に迎えてくれました。

この日は、家に帰ってから、狭い部屋で、ダンスの講義が始まりました。母は、京都でダンスを教えています。

「そこで体をまわしたらあかんやんか!」
「もっと、左足に乗り!」

ダンスになると、みんなマジです。そして、酒盛りしながら新年を迎え、主人のお誕生日も合わせて、3時までドンチャン騒いでしまいました。

元日は、浅草。大混雑で、寺にたどり着くまで時間がかかりそうだったので、なんと初詣はパス。ダンスウエアの店が多い仲見世や、専門店街を4時間も歩き倒し、ようやく気に入った練習着を一着購入。夜はまた天然温泉に行って、みんなで足裏マッサージをしてもらいました。

本日、第15回米朝一門会が大阪であり、弟の桂よね吉も前座として出させてもらうので、強力な「おっかけ」の母は、朝早くの新幹線で大阪に向かいました。

あっという間の、滞在でしたが、こんなに充実した楽しい新年は久しぶりです。

105度数テレカ(東京タワー夜景) 105度数テレカ(東京タワー夜景)

【金森質屋出品】(未使用品)テレフォンカード 浅草 羽子板市 【金森質屋出品】(未使用品)テレフォンカード 浅草 羽子板市

【金森質屋出品】(未使用品)テレフォンカード 靖国神社 【金森質屋出品】(未使用品)テレフォンカード 靖国神社

Last updated  2005/01/02 03:55:23 PM