カテゴリ未分類 0
全12件 (12件中 1-12件目)
1
藤原竜也さんの舞台を御園座にて。久しぶりの当地での鑑賞でした。「藤原竜也さんの舞台の日記」
October 20, 2018
「美輪さんと瀬戸内さんに会ったときのように…」アシタスイッチに出演されたときに藤原竜也さんが、こんな風に口走っていたのを耳にして機会があったのかしら?と思っていたところ、新聞の広告にて御三方の対談記事のタイトルを発見☆もちろん、即時購入いたしました。皆さまは御誕生日が同じ5月15日なのだそう。以前より、美輪さんの舞台に藤原くんが出てくださるといいなあと願っていましたので天才の方々が集ったことで、何かのきっかけにならないかしらと。「弱法師」の舞台もつとめている藤原くん、対談では相当にお疲れになったようですけれど三島さんに縁の深いお二人のエナジーを、たっぷり吸収されたことでしょう。「美輪明宏さんの舞台の日記」「藤原竜也くんの舞台の日記」
September 15, 2012
「るろうに剣心」の翌日は藤原竜也さん主演の「I'M FLASH」を鑑賞。【作品の内容に触れますので、ご覧になりたくない方はどうぞスキップなさってくださいね】蜷川さんの「ロミオ&ジュリエット」の舞台が、藤原竜也くんをライブで観た最初の作品。それ以来、毎年のように舞台を拝見できていた夢のような年月はすっかり過去のもの、舞台鑑賞には最適の会場が閉館したためか、もう四年も当地にお越し頂けていない哀しみももって「パレード」以来の映画鑑賞へ。相変わらず、あんなにも可愛らしい姿をしているにもかかわらず崖沿いの茨の細道を目隠ししたまま裸足で疾走するような役が最高に似合ってしまっていた藤原くん。それでも今回は少し、ほんの少し、幸せになれた作品だったように思えて。「ロミ&ジュリ」のときの笑顔が、何故か心に蘇ったのでした。「藤原竜也くんの舞台の日記」
September 6, 2012
藤原竜也さん主演の映画を鑑賞してきました。感想などは、後日アップできればと思います。「藤原竜也くんの舞台の日記」
September 1, 2012
藤原竜也さん主演の舞台に。デスノートで父親役をされた鹿賀丈史さんや「有閑倶楽部」でコミックから抜け出したような剣菱悠理を好演しておられた美波さんとの共演も楽しみに足を運びました。【舞台の内容に触れますのでご覧になりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね】【かもめ】19世紀末、革命前のロシアで前衛演劇の創作に意欲を燃やすトレープレフ(藤原竜也さん)は、湖畔にある伯父の屋敷で、大女優である母・アルカージナ(麻実れいさん)や、作家であり、母の愛人でもあるトリゴーリン(鹿賀丈史さん)たちを前にして彼の恋する地主の娘・ニーナ(美波さん)に自作を演じさせるが、母の横やりに怒り、演技を中断させてしまう。失望した青年をよそに、ニーナは女優を志し、トリゴーリンを追って街へ去ってしまうのだった。二年後、気鋭の作家として名を成しつつあるトレーブレフは湖畔でニーナと再会する。あまりにもかけ離れた日々を経た二人が最後に選んだ道とは…***雪に閉ざされるロシアの自然のように、人生の中の陰鬱な色彩を描き出した作品。一緒に行った友人が、何度も戯曲にトライしても、なかなか最後まで読み通せなかったと話していたように作り方によっては、観客席が抗えない睡魔に連れ去られる危険も。それが、まさに目の醒めるような役者陣のおかげで、最後まで楽しむことができました。前衛演劇上演は、抽象的観念的言葉が長時間続く難しい場面でしたけれども、美波さんのニーナが全身に霊気をみなぎらせ、透き通るような声で表現されていて。「九九を唱えても詩に聞こえる」という女優がいるそうですが、彼女もその例の一人でしょう。友人共々、注意を向けてしまったのが、麻美れいさん。ニーナの演技を中断させたのは、若い娘のみならず、自分の息子にさえも才能の萌芽を認めるのが目障りだったのではないかと思わせる、良き母の対極にある女優の性を、巧みに嫌味なく演じておられました。鹿賀丈史さんの舞台を観るのは、今回が初めて。偉大な役者の雄姿を今さらながら拝見するのは、遅きに失してしまったのですが、さすが、陰々とした舞台の雰囲気も、彼が一声発すればどんな種類のセリフでも何故かユーモラスに変えてしまえる存在感がありました。小島聖さん、藤田弓子さんといった、もっと中央に居てよい女優さんも脇を固めていて。藤原竜也さんの舞台は、彼の独断場、「彼のみが輝いている」作品になることも多くそれはそれでスター拝見の意味合いでは、納得できる場合もあるのですけれども、「かもめ」では彼と周囲の役者の方々との比重は、よき均衡を保っていたように思います。完成された脚本ゆえに致し方ないことではありますが、藤原さんと鹿賀さんとの絡みが少しあるともっと面白かったかなと。同じくファントム的役者である市村正親さんとの共演の妙を体験していましたので、一枚看板、タイトルロールな者同士が散らす火花をいま1度観たかったのですが。贅沢な期待をもって、次の機会を待つことにしましょう。 「藤原竜也さんの舞台の日記」
August 27, 2008
藤原竜也さん主演の公演に。海外遠征から戻られたばかりのためか、華奢な体がさらにほっそりとされていましたがどの場面にいても、どのようなセリフを放っても、輝くばかりの美しさは相変わらずで彼の姿と声を聞くだけでも、足を運んだ甲斐があるというもの。【舞台の内容に触れますので、お読みになりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね】「身毒丸」はお金で買われた継母・撫子と、亡き実母を慕う息子・身毒丸の愛執の物語。「毛皮のマリー」を書かれた寺山修司さんが、浄瑠璃などに取り上げられている「しんとく丸」に端を得て、岸田理生さんと共作された作品のようです。親と子の情愛は、血を直接分けたものだけに熱を帯びていて互いの身も心も縛り付ける枷にも成りがちですけれどもそれが恋情に取って代わるのも、心のうちではままあること。ましてや血を分けない親子が一つ屋根の下にいるときは。絆を結ぼうとする行為が一転、激情に変わってしまうさまは古今東西、よく描かれ続けてきたこと。恋は相手を慕うかにみえて、己を切に守り、他から限りなく奪う思い。世と世の狭間で、この身も溶けよと抱き合う身毒丸と撫子の様に極めつけの自己愛を、まざまざと観せられて。カーテンコールに立ち上がることもできないほどの衝撃でした。 「藤原竜也くんの舞台」
February 24, 2008
藤原竜也さんの舞台の初体験は「ロミオ&ジュリエット」。天真爛漫な笑顔に魅せられ、その後「弱法師」「ライフ・イン・ザ・シアター」「オレステス」を観賞。伝説の舞台「身毒丸」もぜひ観たくて、こちらはDVDで。ファイナルと銘打ってありましたので、舞台上ではもうお目にかかれないかとも思っていたのですが、このほどケネディセンターでの公演に伴い、日本でも復活が決定したとのこと。せっせと通ったチケットセンターからのお知らせで、無事先行予約できました。タイトルロールな役者、痛みなく浸透する毒をもった藤原くんの真骨頂が観られそうです。 「ロミオ&ジュリエット」観賞「藤原竜也くんの舞台」
October 6, 2007
ギリシア悲劇を藤原竜也くん&蜷川幸雄の黄金タッグで。どんなものに仕上がっているか、お手並み拝見といった感じで足を運びました。☆☆☆ 不倫相手と共に夫を殺したクリュタイムネストラは、アポロン神の神託を受けた実の息子・アルゴスのオレステスに殺される。オレステスと共に母を亡き者にしたのは、姉・エレクトラ(母殺し・エレクトラコンプレックスの由来はこの人物。⇔エディプスコンプレックス)と、その計画を立てたオレステスの親友・ピュラデス。アルゴスの民衆が母殺しのオレステスを裁判にかけようとしていたとき、トロイア(トロイ)戦争からオレステスの叔父・メネラオスが、その戦争の発端となったヘレナ(ヘレン)を伴って、こっそり帰還する。オレステスはメネラオスに、さらに祖父テュンダレオスにも助命を求めるが不倫を犯した母を殺したのは当然、という彼の論理はかえって祖父の怒りを買い、日和見主義の叔父には言い逃れをされてしまう。ピュラデスと共に、裁判で再び母殺しの釈明をするものの、結局、オレステスとエレクトラは、自ら命を絶つようにという判決が下る。絶望的になった姉弟だが、ピュラデスに励まされ、三人で城内に立て篭もり、起死回生の戦いを仕掛けてゆく・・・。☆☆☆ 【ソフォクレス作 エレクトラ】 舞台は、最初からほとんど雨。音響ではなく、本水を使った、舞台も役者もずぶぬれになるほどの洪水のようなシャワーが、降り注ぎます。そのせいか、役者さんたちの台詞回しは、いつもに増して絶叫調。これが小さい箱ならば、絶叫の効果も十二分にあるのでしょうが席数が2000に近く、二階席まである演劇専用ではない会館ではその効果は半減、それどころか、ほとんど台詞が聴こえないこともたびたびあり、上記のような耳慣れない人物名とかなり複雑な相関図を把握するには、骨が折れます。ほっとしたのは、ピュラデスとメネラオスをされた役者さんが、無理なくよく通る声を出しておられたこと。雨にかかる台詞があまりなかったこともあるのですが、聞いている方ののどが潰れそうな悲壮な声のトーンと演技の連続にピーンと神経が張り詰めて切れそうになっていたところでちょっとコミカルで、余裕をもった声調は、本当に救いになりました。【コンプレックスアラカルト】ラストの演出は、猿之助スーパー歌舞伎をご覧になっている方ならばなんとか事態を把握できる、といったところでしょうか。あまりにも張り詰めた舞台から、またあまりにも唐突な浮遊する美女と神さまのご神託と舞い落ちる夥しいビラに、あっけにとられた方々が、かなり多かったのではないかと思われます。ああ、やはり歌舞伎と同じく、パンプレットを観賞前に購入してあらすじを頭に入れておけばよかったと、このとき実感。興味深かったのは、アメリカ国歌の流れる中で拾い上げたビラの内容が、いま現在、戦火を交えている当事国の国歌と国旗であったこと。古代ギリシアといえば、西と東の最前線。テルモピュライの壮絶な戦いでペルシア(東側)に負け、いままで国家としてまとまっていなかったスパルタ、アテネをはじめとしたギリシア(西側)諸国が、ペルシアに対抗するために、デロス同盟を結んで一致団結、義務を果たした市民ならば広く政治に参加できるようになったのが民主主義の始まりとされているとか。(この史実を復習させてくれた映画「300」とジェラルド・バトラー氏に感謝☆)「この不幸の連鎖は、いったいどこまで行けば終わるのだ?」復讐に復讐をもって返せば、その不幸は永久に続く。【エウリピデス作 オレステス】劇中で、発せられたこの台詞を雨音で消されそうになりながらもようやく耳でとらえていため、どこかビラの内容と繋がる部分を予想はしていたものの、やはり強引な印象は否めず。デモクラシー発祥の地が、古から「不幸の連鎖」を示唆していたことがああ、と膝を打つほどには、練り切れていない舞台。きっと演じる役者さん達の側も、深い共感、納得のないままに見切り発車してしまったために、想念が伝わってこないのではないかと。破綻の手法が、予定調和の衣をむりやり纏っていることに驢馬の耳といえない、これぞ悲劇か悲喜劇か、といったところでしょうか。ただし、やはり藤原くんの舞台オーラは並々ならぬもので、カーテンコールに彼の輝く笑顔を見れば、やはりスタンディングオベーション、拍手の嵐。作品で得られなかったカタルシスを、彼の存在でようやくみとめたような形。これもまた、悲喜劇といえるのかもしれません。「演劇・映画・文学談義」
October 30, 2006
市村正親さん、藤原竜也くんの二人芝居を鑑賞。文字通り、劇場での人生物語。ベテランで苦労人の役者と伸び盛りの俳優。市村さん演じるロバートの苦労話や教えを素直に聞き、付き合っていた藤原君演じる駆け出しのジョンへの評価がだんだんと高まり、ふたりの立場が、だんだんと逆転してゆく模様を、舞台上と舞台裏を26シーンもの場面転換でみせてゆきます。【ミス・サイゴン(日本公演ハイライト盤)】劇中で演じる芝居の数だけでも「兵士」「弁護士」「ロシア」「フランス革命」「救命ボート」「手術」などなど幾つもあり、それぞれに「開演前」、「公演終了後」、「着替え」、「読み合わせ」の場面が挟みこまれてゆく趣向。あまりの目まぐるしさに、はじめは混乱、あとは冗漫になってしまいそうなのを市村さんは最初の台詞から、観客の中に入り込むように語りかけて沸かせ、藤原くんはしなやかな動きと美しさで魅了、(ヨガのポーズをはじめ、いったい何度お肌と肢体を晒してくださったやら)お二人の力量で最後までみせてくれました。【天保十二年のシェイクスピア】市村さんといえば、もと四季の役者さん。きっととんとん拍子でこれまでの役者人生を歩んできたのだろうなと思っていましたら、西村晃さんの付き人を3年つとめたあとに、「ジーザス(イエス)・キリスト・スーパースター」のオーディションを、それも群集志望で受けられたのだそうです。 さすがに当時から光るものを持っていらしたようで、最終的にはヘロデ王に☆その後、エレファントマンやファントムも演じておられます。(「オペラ座の怪人」は初演ですね。観に行けばよかったと後悔☆きっと想念のきちんと伝わってくるファントムだったことでしょう。)役者になって、今年で33年とか。【市村正親/彩の国シェイクスピア・シリーズ】エレファントマンという究極の仮面の男を、藤原くんも演じたとか。1997年のデビュー以来、エキセントリックで難しい役も多い役者さんですが見事に演じ切って、評価も高いよう。お二人のリアルライフも、ロバートとジョンに重ねつつ愉しめた今回の舞台でした。
May 23, 2006
「黒蜥蜴」「椿姫」「卒塔婆小町」「毛皮のマリー」「エディット・ピアフ」。これ全て、美輪明宏さんの舞台。主役の名前=タイトルになっている作品で、その主役がタイトルロール。 シェイクスピア、歌舞伎、四季、宝塚の作品にもタイトルロール作品がありますね。看板となるからには、辺りを払う、他の追随を許さないほどの魅力溢れる役者で、あらまほしいもの。美輪さんはタイトルと同じく、その名を聞いただけで観客のイマジネーションをかき立てる方。歌謡ショーなどをおまけにつけることもなく(もちろん彼はたぐいまれな歌い手なのですが)、お一人で、演出、美術、音楽もこなす、これほどまでに成功したタイトルロール役者というのも、いらっしゃらないのでは、と思います。さてさて。「ロミオとジュリエット」、「身毒丸」、「弱法師」、「エレファント・マン」の藤原竜也君と、「アッティラ」、「ドラキュリア」、「オペラ座の怪人」、「ベーオウルフ」、「バーンズ」のジェラルド・バトラー氏と、日英タイトルロール役者がいまふたり。 「僕ってね、どうしてだか、 「Molon labe.誰からも愛されるんだよ。 欲しくば取りに来い。 (弱法師)」 (レオニダス)」←こちらもTRになさいませ。 ☆そうでしょうとも☆ ☆よろこんで参上仕ります☆彼らがこれからどんな風にたってゆくか、本当に愉しみです。それこそ先達より「あの子、伸びるわよ」「本物よ、あの子。」というお言葉を理屈なく輝ける方々にかけていただきたいもの。『この世は舞台、人はみな役者』 by Shakespeare************************************************3日19時28分より新月が始まりますね。メールマガジンをお届けいたしますので、ご登録いただいている皆さま、よろしくお願いいたします。「『恋でキレイに~源氏物語で恋愛セミナー~ 』源氏物語を題材にした現代に通じる恋愛セミナーを中心に、ヨガ・心理学・手作り石鹸・自然療法・文化などを交え、楽しくキレイになる方法を。新月と満月の日に、あなたも生まれ変わってみませんか? 」毎月、満月と新月の始まる時間に発行予定。ご興味をお持ちいただいた方は、よろしかったらバックナンバーをご覧下さいませ。『恋でキレイに~源氏物語で恋愛セミナー~ 』
October 3, 2005
「弱法師」を演じた藤原竜也くんのインタビュー記事が家庭画報・国際版に。なかなか興味深い内容です。**ある日、どうもリハーサルがうまくいかなかなくてふとカレンダーをみたら11月25日、三島氏の命日だったそう。藤原くんの演じる俊徳は、三島氏自身がモデルと言われている作品。さっそく花束を持って市ヶ谷駐屯地に捧げたところ、次の日から俊徳がどう感じているのかを理解することができうまくいくようになったのだとか。生前、ニューヨークにひと月滞在しながらも、かの地での公演を実現することができなかった三島氏。今回「弱法師」のニューヨーク公演をすることになったため三島氏との強い絆を感じ、自宅に写真を飾るようになった藤原くん。毎回の公演の前には「あなたのために演じます。」帰ってきたときは「俊徳を演じさせて下さってありがとうございます。」こう写真に向かって言っていたと。三島氏の存在を感じられなかったら、俊徳の、観るものの魂を根底から揺さぶるような強烈な感情表現は、できなかったとさえ。**歌舞伎でも、実在の人物を演じるときは墓前におうかがいするそうですね。彼の場合は演じることへの許しを得る以上に、憑坐(よりまし)となってさえも観客に本物を感じさせたいという覚悟がみえました。かの作品が本人をモデルにしたものであるということは知らずに観ていたのですがラストに末期の演説が流れたときは、それこそ魂が揺らぐような衝撃。藤原くんが全存在を賭けていること、7月末に行なわれたニューヨーク公演でもよく伝わったことでしょう。今年になってからのいくつかの三島作品に出会い、強く惹かれるのを高校時代、三島氏の末期にご縁のある方と演劇部で御一緒させていただいていたことなどと思い合わせております。「三島&蜷川&藤原『弱法師』観劇記」 今回の記事はパフィのお二人が表紙のもの。只今、アメリカで彼女たちをモデルにしたアニメがブレイク中のようで米国七都市とカナダでのツアーのあと、日本で凱旋公演されるとか。興味のある記事を英文で読むのは、愉しいものですね。家庭画報スタイルの美しくアートな写真も満載で数ページずつ読み進めております。国際版のキーワードは「aesthetic(美学)」であるもののよう。海外読者の投稿にも紙面から美学が感じられるとあり、また三島さんの記事にも再三、aestheticという言葉。海老蔵氏や亜門さんの特集も。たしかに、皆さま、美学の塊のような方々ですね。美と知に触れるべく、バックナンバーの購入&年間購読を検討中。Honeylainさまご紹介、ありがとうございます。
August 11, 2005
「黒蜥蜴」、「卒塔婆小町」に続いて、私にとっては今年に入って三作目の三島由紀夫作品。三島氏が亡くなったのは1970年、ちょうど大阪万博の年で、生きていらしたら85歳。万博開催という進歩の曲がり角にある節目の年は、上演にふさわしいと言えるのかもしれません。藤原竜也君は「弱法師」の主役・俊徳を、5年前、18歳のときにも演じています。前回の蜷川さんの「娼婦のように」という演出がまだ体のうちに残っていて今回、さらに深いものを求められ、最初は戸惑ったのだそう。「この作品をやることで、おまえの5年間の私生活が全部わかるから。」などという、恐ろしいことも言われたとか。初めて演じたという普通に恋する若者・ロミオ「蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット」「ロミオとジュリエット観劇記」戦災で盲目になった5歳の俊徳は物乞いをしていたところを川島夫妻に引き取られるが20歳になったとき、高安夫妻が実の両親の名乗りをあげる。舞台はその調停の場である家庭裁判所。調停員は夏木マリさん演じる桜間級子。彼の伊右衛門なら、毒をもられても。「藤原竜也主演 大正四谷怪談 (舞台劇)」23歳の藤原君が演じる、一種の狂人・俊徳。彼は育ての親を従がえ、全て彼の意のままにすることを要求し続けます。はじめは戸惑っていた実の両親も、彼に従がうことを余儀なくされて操り人形のように唯々諾々となってゆく。俊徳の狂気に従がうことが、当たり前のものになり、彼の暗闇と触感だけの世界に引きずり込まれ、最後は快感にさえなる過程。目の見えない裸の王様に付き従うかのように。美しく有無を言わせぬこの暴君。最初の登場は、ぺ・ヨンジュンさんのような慈愛ある表情。それがだんだんと演技に勢いが増してゆき、空襲の阿鼻叫喚を表現するころには炎の中の熱気やうめき声や、すえた臭気まで漂ってくるような鬼気迫るものに。ほとばしる汗が血しぶきのごとくに見えました。ファントムに通じる「エレファント・マン」ラストは裁判所室内を表していた背景の布絵が一度に落ち、コンクリートの劇場の壁が剥き出しに。俊徳がくずおれるなか、三島由紀夫氏の市ヶ谷駐屯地での末期の演説と自衛隊員の怒声が響き渡るさまは、かの作家の鎮魂にふさわしいもの。(1976年の「卒塔婆小町」と「弱法師」の蜷川さんの初演は、もともと追悼公演だったそうです。)俊徳は、三島さん自身を投影していると言われているそう。この世の全ての価値がひっくりかえる戦争と、視力を失うことによる世界からの放逐と創出を、藤原君は見事に演じ切ったと思います。カーテンコールは3回。夜も上演があるということもあり、幕が下り切らないないうちにそでに引き返そうとする藤原君。観客総立ちの拍手で呼び戻すと、やっとあの八重歯の光る可愛らしい顔に。「赤いシリーズ」でもつい見入ってしまう美しさ(彼の所属は納得のホリプロ)ですものね。あの妖気ただよう毒ある演技とのギャップが、またよろしいのです。ファイナルといわず、どうかリターンを。「身毒丸 ファイナル 藤原竜也×白石加世子」7月末に「卒塔婆小町」とのロンドン公演、蜷川さんのシェイクスピア作品にも出演が決定。次回もとっても愉しみ。「毛皮のマリー」の美少年・欣也も、来年あたりやっていただけないかしら?藤原君との至近距離での再会の機会をもたらしてくれたKさん、一緒に行って下さったAさん、Iさん、ありがとうございます。また御一緒しましょう☆
July 5, 2005
全12件 (12件中 1-12件目)
1