ふたごノート

ふたごノート

PR

カレンダー

コメント新着

姉と妹 @ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹 @ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹 @ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2020.07.25
XML
カテゴリ: 愛to少女マンガ
​​​​​​
仕事が立て込んでまして、なかなか記事が書けませんでしたが…
やっと連休がとれたので、
気になっていた漫画をたくさん購入&鑑賞しました!​

どの作品も本当に面白くて、読んでよかった!と思える作品ばかりでした。


簡単にいくつかの作品の感想です。







​『シャンピニオンの魔女』​
​(樋口橘先生、白泉社、まんがPark)​

彼女が触れた場所・歩いた跡には、 毒キノコ が生えて来る。

「黒魔女」・ルーナ
彼女自身も人を避けて森の中で暮らしているが、
そんな孤独な彼女に、夢のような出逢いが訪れ…。



『学園アリス』の ​樋口橘先生の最新作。​

本編自体は、まんがParkという白泉社の 漫画アプリ での連載作ですが、
度々花とゆめ本誌や、ザ花とゆめへ出張掲載されており、
​その度に、 ​「これはっ…!凄いぞ!!!」​ と思っていました。​
第1巻を読んでの感想です。


話が云々というより、 ​​とにかくもう 「画面」 です。​​
観たことがないです。こんな ​​ 「漫画画面」 。​​

あまりにファンタジックで緻密な背景たちが、
きちんと「漫画画面」に落とし込まれているんです。

​​ 月夜の空気感の繊細さ は、筆舌しがたい美しさです。​

​​​魔女の心情が、
すぐにキノコ・花・胞子として画面に映し出される設定​​​
が、​
作品の魅力として本当に適格だし、「流石」の一言です。


この 描き込み、繊細なトーンワーク、ぼかした線 を多用する​
​自由自在な表現方法については、
​デジタル原稿でしか不可能なもの​ だと思います。​


私は、実際に漫画や絵を仕上げる手間というのは分からないのですが、
漫画好きのいち受け手として好き勝手に心象を言いますと、
正直なところ、 デジタル作画はこれまであまり好きではありませんでした。

アナログ作画での画面処理・情報処理を突き詰めた方が、
頭の中でキチンと計画的に画面を構成して、
デジタル作画をするなら、全然いいんです。

アナログだろうが、デジタルだろうが、
手間の少ない方法でどんどん作品を生み出していただきたいですし、
もちろん作家様自身も、身体に気を付けた生活していただきたいですし…。

ただ、
きちんと伝えなきゃいけない情報を、画面で構築できない状態で、
デジタル作画はやらないで欲しい んです。

なまじ画面を埋められるツールがあると、画面処理の観点がなくても
やたらめったらきれいな、「漫画っぽい」画面が作れてしまうのだと思うのですが、
どこを観ていいか分からない画面は、読み手的にすごく困る んです。

受け手的には、別に「キレイな」ものが観たいわけでも、
「漫画っぽい」ものを眺めたいわけでもなくて、
​​読みモノとして、情報が意図したバランスで伝わって来るかどうか、​​
ちゃんと仕掛けてある通りの感動を受け取れるかどうか、なので。

逆にどこが強調どころか分からなくなるくらいなら、
だったら、 「描き込めるツール・時間」が限られた状態で、
必要な情報を取捨選択して、
きちんとそれを画面に納めることを悩んでやって欲しい。​​


そしてやはりどうしても ​「線」が…​
デジタルで描く線だと、すごくキレイで、無難で、面白くなくなって、
「で、キレイだけど、これは何を印象付けたい絵なの?」ってなる。


デジタル作画…昔のように漫画が売れなくなっているこのご時世で、
漫画製作側のツールとして、
労力・経費カットという重要な観点を否定をするつもりは一切ありませんが、

いち受け手として、
「デジタル作画になったから面白くなった」作家様というのは
これまで観たことがありませんでした し、
デジタルになったことで、その作家様に感じていた魅力が薄まってしまった…という、
残念な思いを抱いたことの方が多かった 、というのが正直なところでした。

※もちろん、オモシロさに何の遜色も抱かせず、
スムーズに移行される作家様も大勢居ますよ!


話が若干それましたが・・・
この「シャンピニオンの魔女」は、
そんな 私の中の「デジタル作画」の印象を
一気に吹き飛ばしてくれる漫画作品 でした。


デジタル作画でしか不可能な表現だと、素人目にも分かる表現が、
きちんと「効果的に」使われている んです。​

この感動は、デジタル作画でないと表現できないものだとちゃんと分かるので、
​​ 「ひと昔前ではありえない感動の詰まった漫画!
いいもん読んだ!!」
と​
とても嬉しくなります。


描かれているものは、学園アリス同様、
まるで絵本のような…ファンタジックな内容なのですが、
ちゃんと「漫画作品」 なんですよねぇ・・・。​


樋口橘先生の、 媒体(メディア)を自由に取り入れる力 と言いますか、​
まさか漫画に取り入れられると思っていないものが、
ちゃんとかみ砕かれて「漫画」になるという、
​​ 咀嚼力 が、この上なく発揮されている作品 だと思います!​​​


漫画っていいな…
まだまだ未来と可能性のある媒体 じゃないか…!!​
と、一縷の希望が感じられるので、 ​​漫画好きの方は是非。​​
​​
超おススメです!!!




コミックス1巻と花とゆめ本誌(&ザ花とゆめ)の連動企画で、
グッズのプレゼント企画があったのですが・・・

そちらで、 『シャンピニオンの魔女』の
キノコがまぐち(20名様) をいただきました!​





オリジナルプリントで布から作られてます。



がまぐちの中もキノコイメージで作り込んである、
本当に丁寧な作りのがまぐち財布 でした。

ありがとうございました。 大切にします!!

​​



文・by姉 イラスト・by妹
​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.25 13:20:19
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: