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DEKALOG 『デカローグ』の各編については次の数字をクリックして下さい:1、2、3、4、5、6、7、8、9、10サッカースタジアムの何万という観衆。その誰か一人にカメラがズームで近付き、その一人の生活を、人生をそのまましばらく追いかけ、描く。キェシロフスキはそのようにして、人それぞれの人生を描きたかったと言う。『デカローグ8』に、このアパートには色々な人が住んでいて、それぞれ色々な人生がある、というようなセリフがあった。それで何万という人が、並んだ同じような窓の中にに生活している巨大アパート(ニュータウン?)が選ばれたのでしょう。 19世紀のフランスの作家バルザックは、未完に終わった『人間喜劇』という作品群で当時のフランスの社会史を成そうとした。そこでは「人物再登場」という方法が取られた。ある小説の主人公を別の小説で端役として登場させるなど。バルザックの作品が何冊もの長編小説だったのに対して、2人のクシシュトフは短い映画10本で80年代末のポーランドの社会史を成そうとした(政治状況を抜きにして)。人物再登場の手法はここでも用いられている。人物の再登場や似たようなテーマや状況を再登場させることで、描かれた世界に有機的な広がりがある。さらにポーランド時代の前の4つの作品や、フランス時代の後の4つの作品等をも含め、キェシロフスキの世界を有機的な全体として見るのが、尽きない楽しみだ。 クシシュトフ・キェシロフスキは西側の国にも旅行するようになって、生活は豊かになる中で、人々がどこでも孤独で、人生の目的もわからない、という状況にあることを痛感し、その結果共同脚本家クシシュトフ・ピェシェヴィッチの提案だったモーゼ十戒の現代的映画化を実現したくなったらしい。人々は孤独だから愛を求める。ヨーロッパでは、愛はキリスト教(ポーランドの場合であればカトリック)の信仰の長い伝統と切り離すことはできない。しかし科学技術の進歩の中で信仰は弱まり、また第一次と二次世界大戦の大量破壊・殺りくは世界観の大転換を余儀なくした。ベルイマンの神の「沈黙」。『偶然』の主人公ヴィテクは人生の目的のために「ただ存在して下さい」と神に祈る。 モーゼ十戒が旧約の罰する神であるとすれば、愛は新約の世界だ。キェシロフスキは後者の愛の神という視点で旧約の十戒を捉え直しているとは言えないだろうか。汝殺すなかれと言い、『5』は死刑をも殺人と捉えている一方で、殺人を犯してしまったヤツェクの人となりは詳しくは描かないが、偶然すべての結果今そこに居る殺人犯ヤツェクへの理解を観衆に求めてないないだろうか?。それを可能にするのは愛だ。それは若い弁護士の「ヤツェク!」という呼びかけであり、最後の彼の叫びだ。 イギリスでなら首相が仮に暗殺されても、翌日の日常はなんら変わらない。同じバスに乗って出勤し、同じ同僚と仕事をし、昼には同じレストランで食事をする。しかし共産下のポーランドではそうではなかった。首相が暗殺されれば、翌日同じ仕事があるかどうかも、電話が通じるかどうかも、持っているお金が同じレートで通用するかどうかも、何も確かなことはなかった、とキェシロフスキは言う。そういう中で人々は刹那主義的であり、常に他人に対して疑心暗鬼であり、他人のことなど考えなかったと言う。人々の人生は偶然に支配されていて、また一人の何気ない行動が誰かに対する偶然を構成している。だから自分の行動には十分気をつけなさい、というのが『ふたりのベロニカ』のテーマの一つだった。 人間に対してペシミスティックな彼が、最後の『トリコロール/赤』で希望らしき結末を描いた。観る人に向けた監督の『デカローグ』シリーズでのメッセージはそういう人に対する理解と愛ではなかっただろうか。 監督別作品リストはここから
2006.12.07
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DEKALOG DZIESIEC 10『ある希望に関する物語』後で後悔はしたらしいですが、この物語には他の物語(7を除く)に登場する謎の若者が登場しません(『7』に登場しないのは撮影と編集の不手際の結果だそうです)。『10』では最初から構想になかったようです。それはコミカルな雰囲気だからなんですね。この『10』は、『1』から『9』まで重苦しい話を続けてきて、最後の息抜きなんでしょう。2つ前の『8』に生前の姿で登場して、ゾフィアにレアな切手シリーズを入手したことを話し、エルジュビエタが来ているときにその切手を見せにくる老人。この『10』は彼の葬式から始まります。死んだ父の暮らしていたアパートに入って息子イェジとアルトゥル兄弟が驚くのは質素な部屋に、ただただ膨大な切手の収集だけがあったこと。後日切手収集家協会の会長は、「この切手1枚でフィアット1台が買える。これならベンツが買える。これはアパートが買える。」等と価値を説明します。ここでのセリフが、この切手は何ズウォティ、こっちは何ズウォティとか、金銭に換算しないところがポイントですね。最初のときに「兄さんも物を持つのが好きじゃない」って弟に言われた兄は「自分は、洋服とか家具とか、使えて、生活を豊かにする物だ」って言ってます。つまり古い切手には何ら実質的価値はない。ただそれに情熱を燃やして、欲しいというマニアがいるからの価値だけです。そんなことに対して、妻や子供に貧乏を強い、妻の葬式には着ていく服もない、というほどに没入するのはやはり許しがたいエゴです。まさにキェシロフスキが言うように「この映画は異常なまでにエゴイスティックな情熱に没入する人間の話である。」んです。(以下ネタバレ)やがてこの2人、兄イェジは妻子を放ったらかしにし、弟アルトゥルは人気ロック・グループのヴォーカルからも離れて、父の収集を引き継いでしまう。兄の状況は『アマチュア』のフィリップに似ている。フィリップは映画撮影に没頭していって、妻は家を出ていく。その前に「男には平穏な生活以外の何かが必要なんだ」っ言っています。それは事実です。でも『アマチュア』のフィリップにしても、この『10』の死んだ父、あるいは兄弟にしても、やはり程度っていうのが重要。その限界を越えてしまえば、親しい人との心の繋がりは断たれ、孤独なエゴになっていくしかないということでしょう。それではやっぱり人間としては失格なんですね。どうしてもそうしたければ、最初から他者との関係を持たず、自分の孤独をも自分独りで処理して、他者との心の繋がりを求めないことです。この父が最初から結婚せず、子供も作らずに、天涯孤独の独り身として、切手収集に没頭していたならいい。でもそれでは結局人は幸せにはなれない、ってキェシロフスキは言っているように思います。父の遺品の中から、次男アルトゥルのロック・グループの活躍を報じる新聞の切り抜き記事がたくさん出てきますが、これは父の息子への愛情を示すものであるというよりも、自分は切手収集のエゴにあって妻子には何もせずに、それでも天涯孤独を甘受せずに、自分の孤独の癒しのために他者との関係を求めている、という虫の良さを描いているように思います。 この話ではすべてを盗難で失った2人が、そこで自分たちの愚かさ加減に気づき、ささやかな切手収集を始める、っていうラストです。2人が記念切手を買う郵便局の職員は『6』のトメクです。少し大人になったように見えます。『トリコロール/白』の兄弟と同じ配役のシュトゥールとザマホフスキのコンビがいい味を出してくれています。ずっと重苦しかった物語シリーズを締めくくるには、希望の持てる、後味のいい最後ではないでしょうか。 監督別作品リストはここから
2006.12.06
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DEKALOG DZIEWIEC 9『ある孤独に関する物語』この『デカローグ』シリーズの10の物語、撮影が9人の違うカメラマンが起用されています。ちなみにポーランドでの映画カメラマンの仕事は、フランスやアメリカ等より範囲が広く、演出に関わるような部分も多く、撮影カメラマンの選択はより重要で、意味を持つらしい。ところで何故か10人でなく9人なんですね。『3』とこの『9』はいちばん若い同じピョートル・ソボシンスキが撮影担当です。このソボシンスキと言う人は後に『トリコロール/赤の愛』を担当することになる。そこで考えてみると、この『デカローグ9』と『トリコロール/赤』には共通性があるような気がしてくる。そして『3』も。後に『ふたりのベロニカ』や『トリコロール』に登場する、キェシロフスキが作り上げた18世紀オランダの架空の作曲家ブッデンマイヤーがこの『9』で初めて登場する。そして『デカローグ』全10作の冒頭に聞こえるピアノの和音3つからなるフレーズ、それは『9』で流れるテーマ曲の冒頭であり、またそれは『トリコロール/赤』の音楽にもなる。『ふたりのベロニカ』との関係も深く、主人公ロメクが手術を担当するという設定で登場する心臓の悪い若い娘、彼女は声楽を学んでいて、心臓の悪いままではブッデンマイヤーは歌えない。それを無理に歌うとポーランドのベロニカのように歌の途中で心臓発作で死んでしまうんでしょう、なんて連想してしまいます。 さてこの『9』と『3』や『赤』との共通性なんですが、どれも不倫がテーマにある。『3』のタクシー運転手ヤヌーシュは3年前にエヴァと不倫関係にあった。そのエヴァもエドヴァルドという男性が居ながらのヤヌーシュとの不倫だ。ヤヌーシュは妻を置き去りに、クリスマス・イヴの一夜をエヴァのウソにつきあって過ごす。『9』では不能になったロメクの妻ハンカは学生マリウシュと不倫関係にあって、ロメクは家の電話に盗聴装置を仕掛けて妻の電話を盗み聞きする。老判事の電話盗聴は『赤』のテーマだ。『9』に関して、キェシロフスキは「この作品には『電話に関する短いフィルム』というタイトルを付けることが出来たかもしれない。」と言っているけれど、『トリコロール/赤の愛』は実は『電話に関する短いフィルム』だったんですね。老判事トランティニャンの盗聴とは別に、『赤』では電話がそこかしこに重要な使われ方をしています。そもそも『赤』はロンドンのミッシェルの部屋の電話から、ドーバー海峡の海底ケーブルを経て、ジュネーブのヴァランティーヌの部屋の電話までの電話線を描くことから始まります。そんな意味でこの『デカローグ9』はキェシロフスキにとって思い入れの深い作品なのではないでしょうか。直接に会っての会話や手紙が電話という技術にとってかわり、結果人々のコミュニケーションが希薄になり、孤独を増していると彼は自伝の中で言っています。そうやって捉えていくと、この『9』は愛と不倫と孤独と電話の物語なのでしょう。いずれにせよ『トリコロール/赤』に勝るとも劣らないほどの重厚な作品になっていると思います。(以下ネタバレ)有能な医師のロメクはザグレブ出張の帰りに医学校時代の友人のところに寄り、自分が性腺機能不全・男子不妊症で性交不能、また恢復の見込みのないことを告げられる。妻が若く、魅力的だと聞いて、友人医師は離婚を勧める。ロメクはもう何年も妻ハンカにたいしても不能で悩んでいたものの、いざ実際に診断結果を告げられると動揺は隠せない。故意か過失か、帰りの車で事故りそうになる。ロメクとハンカは結婚10年。いつからロメクは性的不能になったのだろう。それを期に二人はきっと悩んだ。下半身だけが愛ではないとハンカは言う。しかし不能のロメクには「それでもお前を愛している」とはなかなか言えないのだ。そう思う権利など自分にはないとも考えてしまう。そんなロメクは孤独だ。そしてそんなロメクを愛しているハンカも。その結果、実はきっと愛し合っているこの二人の心の関係はどこか寂しいものになっている。しかしロメクがするべきことは、欠陥を認め、それでもハンカを愛していると自分を彼女にさらけ出すことだ。彼女を求めることだ。そしてそうしてくれればたとえ下半身の愛がなくてもロメクの愛を受け止めることができる。ハンカはきっとそう望んでもいる。その愛の成長・成就の過程を描いた作品と言える。そんな心のすれ違いの中でハンカは大学生のマリウシュと肉体の関係にある。しかしハンカはマリウシュを愛しているのではない。ロメクとの心の関係が寂しいために下半身の欲望が表面に出てしまっただけだ。彼女は学生にもう会わないと告げるが、それをクローゼットに隠れたロメクは見てしまう。学生が去った後、帰ろうとしたハンカは隠れていたロメクを見つける。ハンカはロメクに抱きしめてと言うが、ロメクは君を嫉妬したりする権利は自分にはないと言う。こういうとき、つまり自分の孤独にうちひしがれたときに、他者からの慰めにも応じようとできず、頑なに孤独に閉じこもってしまう様子で描かれる。少し距離を置こう、養子をもらおう、と言う話にはなるが、ここまで至った孤独には自殺が残されるのみだ。しばらく離れようということでスキーに一人出かけるハンカだが、学生のマリウシュが、実は勝手に、ハンカを追いかけてスキー場に行くらしい様子をロメクは見てしまう。ロメクは『デカローグ6』で牛乳配達をするトメクと自転車で出会う人物だ。ロメクは自転車で運動をしている。そして建設中で先のない高架になった高速道路をそのまま自転車で突き進むことで自殺をする。彼が遺書を家の電話にはさみ、決意して家を出ようとしたときその電話が鳴るがロメクはもうとらない。何かを感じてワルシャワに戻ろうとしたハンカからの電話だったが、別の人に公衆電話の番を譲っている間に電話がタッチの差で遅れてしまったのだ。偶然!。重体で病院で手当を受けるロメクは看護婦に電話をしてもらう。「ハーニョ?。」「生きていて良かったわ。」長い道のりを経て二人は愛を確認し合い、本当に結ばれることができた。ロメクは瀕死の状態にあって必ず助かるようにはキェシロフスキは描いていないが、長い道程を経て互いの愛を確認し合うことのできた二人をここで終わらせるほどには、さすがにキェシロフスキもペシミスティックではない、と思いたい。『赤』のラストは希望の持てるものだし、また「母が望むだけで危険な手術を受けてまで歌いたいとは思わない」と言っていた心臓の悪い娘だが、ロメクの手術が成功して恢復すると「歌う気持ちが湧いてきた」と言う。この歌うことの不能から歌うことへの情熱の変化は、ロメクとハンカの変化を象徴しているように感じるからだ。 建設中の高速道路での事故はフェリーニの『悪魔に首を賭けるな』(オムニバス映画『世にも怪奇な物語』第3話)からの引用・オマージュであり、同映画の白いボールが転がるシーンは『トリコロール/青の愛』の冒頭の事故シーンで引用されている。(『トリコロール/赤の愛』のサントラCDの第8トラックと13トラックの『他人の妻をとってはならない』の2つのバージョンを2曲リピートで聴きながら。) 監督別作品リストはここから
2006.12.06
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DEKALOG OSIEM 8『ある過去に関する物語』ポーランドのテレビで放映された『デカローグ』、Audimatという統計機関によると第1回の視聴率が52%で、回を追うごとに視聴率は上がり、最後の第10回は64%に達したといいます。当時のポーランドのテレビ事情、つまり安直な娯楽としてテレビしかなかったとか、チャンネル数が少なく選択の余地がなかったとか、そういうことはわかりませんが、ものすごい数字ですね。20年前の人口は知りませんが、現在の人口が約3800万で、少なくとも約1500万人が見たことに相当するらしいです。『1』から『10』まで順に通して見ると、出来・不出来や好き・嫌いもありますが、最初の3作ぐらいはジャブ程度で、『4』あたりから深みを増し、『5』、『6』、『7』~『9』と力強い作品になっている気がします。そして最後の『10』はややコミカルな「しめ」でしょうか。『7』のラストは最も印象が強いと書きましたが、長編劇場版があるので有名な『5』と『6』だけではなく、『7』や『8』や『9』も名作だと思います。この『デカローグ8』ではユダヤ人の問題が絡みます。とは言ってもそれは背景として使われているだけで、中心テーマではありません。ポーランドにとってはユダヤ人は特に意味が深いんですね。心ならずもユダヤ人の大量虐殺、ホロコーストが行われたのはオシヴィエンチム(アウシュビッツ)のビルナウ収容所。これはポーランドにあり、ナチの仕業でありながらポーランドが恨まれるということもあり、またそれとの関係とは別に反ユダヤ主義はポーランドを始めヨーロッパの各所にもともとあるし、またポーランドは法王を出すほどのカトリック大国でもあるからです。この物語について監督は「これは正義と不義についての映画である。」と言っていますが、人と人が本当に心を割って理解し合うには、ある罪とその謝罪が必要悪ではないか、と言っているように思います。人に対しての罪を犯してしまうこと、それは人の弱さや偶然のなせる業として生じてしまいます。それを相手に対して真摯に詫びること、そして相手はその人間としての弱さを理解し受け入れ許すこと、これがあって初めて人と人は本当に理解し合い、結びつくことができるのではないか。そんなことを言っているような気がします。(以下ネタバレ)ワルシャワの大学で倫理学の講義をする老女性教授ゾフィアのもとに、聴講したいとエルジュビエタという女性研究者がアメリカから来る。学部長に紹介されるが、実は既に知り合いだった。エルジュビエタはゾフィアの全著作の翻訳者であり、米国を訪れたゾフィアをかつて案内などした。講義は身近な問題を倫理的に考えるというもので、ある学生が『デカローグ2』のドロタと老医師の話をする。癌で手術を受け死の境にある夫が、助かるか死ぬかの告知を老医師に迫る。ドロタは不倫の子供を妊娠していて、中絶するかどうかを夫の生死で判断すると言うのだ。つまり老医師はドロタのお腹の子供の生死の決定権を持たされてしまう。老医師は神でもない自分にそんなことはできないと考えるが、子供の生命を救うために「ご主人は助かりません」と告知した。ゾフィアは「子供が生きている、それがこの話では一番、重要なポイントになると思います。」と学生たちを導く。この「子供の生命が一番大切」という言葉にエルジュビエタは黙っていられなくなり、戦争中のユダヤ人の少女の話(実は自分の話)を始める。40年前のナチ・ドイツ統治下のポーランドで、少女をかくまおうという家庭があり、少女のカトリック洗礼を求めた。そこである夫婦が名付け親となることをいったん承知するが、どたんばで「良いことのためでも、偽証は偽証であり、それをすることは出来ない」と拒否し、夜の外出禁止時間の迫った寒空に追いかえす。それは少女がゲシュタポに捕まり収容所に送られること、そしてその死をも意味した。講義は終わりゾフィアは何時間も研究室で物思いにあったが、夕刻に大学の廊下でエルジュビエタに出会う。ゾフィアには分かっていた。エルジュビエタこそ彼女の話のユダヤ人少女であると。生きていたのだ。そして名付け親を断った夫婦の妻とは自分だった。ゾフィアはうちで食事でも、と一人住まいのアパートに彼女を誘う。実は彼女をかくまうと言った家庭が実はゲシュタポ側だという誤情報があって、エルジュビエタのことを通じてゾフィア夫妻の関係する地下活動がゲシュタポに漏れてしまうことになり、そのために少女を拒否したのだ、と真相を語る。しかしエルジュビエタを死に追いやったことは事実だと、ゾフィアは詫びる。二人は互いに理解し合い、和解する。翌日エルジュビエタをかくまおうとした、ゲシュタポ側だと誤解され、そのために戦後ひどい境遇を強いられ、今は仕立て屋をしている男にエルジュビエタは会いにいく。しかし彼女が迫っても戦争中の話に彼は応じない。自分の受けた仕打ちから立ち直ってはいないのだ。ゾフィアは一度彼に謝りに行ったが、許してはくれなかった。彼のもとを去ったエルジュビエタが歩道でゾフィアと仲良くしているのを彼は微妙な表情で窓から見つめていた。 色々な思いや境遇はあるだろう。しかし悪気があったわけでなくゾフィアがエルジュビエタや仕立て屋に対して犯してしまった罪、ゾフィアはどちらも謝罪し、エルジュビエタは受け入れたが、仕立て屋は受け入れていない。仕立て屋を偏狭だと批判する気はないが、真摯に許しを求め、相手はそれを受け入れる。このことが人と人を本当に理解させ合い、真の心の繋がりを実現するのではないか?。人は誰も弱さに負けることはあり、また偶然がそれを強いる場合もある。そんなことを感じた。仕立て屋はゾフィア等を許し受け入れなければ、自分の過去からも解放されることはない。窓から二人の女性を見つめる仕立て屋、『トリコロール/赤』の最後で老判事はガラスの割れた窓から外界を見ているが、似たショットであるこの『8』のラストで、外の二人を見る仕立て屋、その窓のガラスは壊れていない。他人を理解しようとしない、あるいはあまりに深い傷のためにそれのができず、自分の殻に閉じこもったままなのだ。ちなみにこの『8』には『10』では死者となってもはや登場しない切手コレクターが、入手した激レアな切手をゾフィアに見せにきて、生前の姿で登場する。 監督別作品リストはここから
2006.12.06
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DEKALOG SIEDEM 7『ある告白に関する物語』シリーズのほとんどの作品に出てくる謎の人物、天使という人も、悪魔という人も、神のまなざしという人も、心の内なる声の具現化という人も・・・色々います。原案小説では人物として登場したり、「塵灰の中で悔い改めよ」という声として登場します。しかしこの『7』にはその青年が登場しません。監督によれば『7』では失敗して、編集段階でどうしても彼の写った部分を入れることが出来なかったようです。ちなみにもう一作この青年の出てこない『10』は、内容がややコミカルなので最初から構想になかったようで、でも10作すべてに登場させるべきだった、と言っています。この物語に関して監督は「最も深刻なのは心の泥棒である。」と言っていますが、ボクが感じるのは男には到底太刀打ちできない女の情念の強さとでもいったものと、親子の葛藤です。ステファンは妻エヴァの強さには勝てないし、ヴォイテクはかつての上司エヴァにも、元の愛人マイカにもやはり勝てません。暴力や権力で女性を屈服させることはできても、女が一度持った強い情念に男は対抗する術はない気がします。理性も情念を前にしては無力です。もう一つの親子の葛藤。ボクは常々「子不孝」っていうのを感じています。そういえばまだ未見ですがベルイマンの『サラバンド』にもそういうテーマがあるようですね。(以下ネタバレ)母エヴァが校長の高校の生徒だった娘のマイカ。若い国語教師のヴォイテクと関係して妊娠。マイカは16歳だった。それまでマイカは母の英才教育に従って、自分を殺して、親に気にいられようと頑張ってきたのでしょう。眼鏡をかけて、あまり女らしく魅力的とは言えない今の姿からも想像されます。親っていうのは「子供のため」と大義名分を言ってはいるけれど、子供の人間性を無視して自分の思うように子供をしようとする場合があります。よく「いやなら出て行きなさい!」なんて小さな子供に言ったりもしますが、これは捨て台詞であって、小学生や中学生の子供が家を出ていけないこと知っていて言うんですね。子供は親に認められたいから、気に入られたいから、どうにかして自分を曲げる努力をしても、親の意に沿うようにします。で、それが出来ないと、罪悪感さえ持たされてしまうんですね。そんな状況にあったからでもあるのでしょう、マイカは母親が絶対望まないであろう恋をし、妊娠をしてしまう。母への無意識の反抗だったかも知れないし、母の権威から逃れる息抜きだったかも知れない。お腹も膨らんできたある日、風呂場で母親に見つかってしまう。そして同じ女性として、そして子供を愛する母親として、そんな娘を愛で包むどころか、英才教育の自分の作品であるはずの娘が台無しになってしまったショックで、驚愕と落胆と怒りの叫びをあげてしまう。夫(父)ステファンが言うように、ここで親子の関係は全く切れてしまった。エヴァは娘が生んだ子供アーニャを自分と夫との間の子供として届ける。醜聞を防ぐだけではなく、娘を生んで石女となったエヴァは、娘マイカが娘でもなんでもなくなってしまったこともあって、自分の新たな子供が欲しかった。出ないお乳を吸わせたりもしています。エヴァは夫ステファンに言います。「アーニャは私の子供。マイカはあなたの子供。」エヴァはマイカを自分の子供だと思ってもいない。単なるやっかい者なんですね。マイカは母親に子供を奪われた。その子供を母エヴァから取り戻そうとする。カナダへの招待状だか何かをマイカは入手、あるいは偽造して、実の娘を連れてエヴァの元を去ろうと計画する。事前にカナダへの招待状の存在を知っていたエヴァは、マイカが一人カナダに行ってしまって、もう戻ってこなければいいと思った、などとも言っています。親のエゴ、エゴ、エゴ。子不孝ですね。妹ということになっている6歳の自分の実の娘アーニャを誘拐し、自分が本当のお母さんなのよ、とアーニャに言っても、アーニャは「マイカ」と姉としてしか呼んではくれない。でもただならぬ何かを感じてもいる。幼い子供のこういう感性はバカにはできません。結局マイカの計画は失敗し、日曜の朝の人気のない地方駅で、連れ戻しにきたステファンとエヴァに見つかり、母(実は祖母)エヴァに抱かれたアーニャを残してマイカは一人列車に乗って去っていく。エヴァにとってはアーニャが戻って、マイカが去っていくのだから、完璧な勝利のはずだった。でもアーニャは祖母エヴァの腕から身をふり解いてホームに降り、去っていく列車の方へ走っていく。このラストシーンはグッときます。寂しく悲しいくもあり、本当に本当にかすかな希望も感じます。ボクにとっては『デカローグ』全10作の中でいちばん印象の強いラストシーンです。悲しいのは娘を取り戻せなかったマイカのこともありますが、幼いアーニャに対する悲しみが強い。身近に「子不孝」の実例を少なからず見ているだけに、将来のマイカとアーニャの幸せや、アーニャがエヴァに不信感を持つことを、つい感情的に期待してしまいますが、本当に期待すべきはエヴァの改心と親子・孫4人の和解なのでしょう。自分から身をほどいてマイカを乗せた列車の方へ走っていくアーニャを見てエヴァは微妙な表情をしますが、彼女に後悔、改心、罪悪感は芽生えたのでしょうか?。 監督別作品リストはここから
2006.12.05
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DEKALOG SZESC 6『ある愛に関する物語』および長尺劇場版『愛に関する短いフィルム』十九歳のトメクは望遠鏡で向かいのアパートの女マグダを覗いている。2人はそれぞれ孤独だから愛を求める。愛を与えられずに孤児院で育ったトメクの成熟していないプラトニックな愛。これまでに愛で傷ついたのだろう、快楽だけの愛に生きようとするマグダの愛。その2つの愛の衝突の結果2人は成長する。決して明るい話ではないが、以前より成長した2人のこれからを考えると前向きに感じられる。昨日の日記『デカローグ5』に書いたような経緯で劇場公開用長編版も作られた。ラストに少し違いはあるが、どちらも同じ結末と理解するべきだと思う。長編版ではトメクが寄宿する友人宅の友人の母親との関係がテレビ版より詳しく描かれているが、『デカローグ7』の祖母エヴァと母マイカの小さな娘アンカの奪い合いを連想させられた。中心テーマではないけれど、この友人の母も孤独なのだ。そう言えば『デカローグ8』の老教授ゾフィアの子供も遠くに行っていて母ゾフィアとは暮らしていない。(以下ネタバレ)この物語についてキェシロフスキは「この作品の真のテーマは孤独である。」と言っている。孤独で愛を求め、しかしそれがどういうものであるか、どうすればいいのか、それのわからないトメク。ただ覗き見し、覗きながら女と同時に自分もパンを食べることに喜びを感じ、無言電話をし、偽の書類で自分の勤める郵便局に呼び出し、彼女宛ての手紙を盗み・・・、変態男のストーカー的行為ではなく、実に子供っぽい不器用さだ。一方覗かれているマグダ。彼女は愛などという心を信じなくなって久しい。しかし覗いていること、偽の為替通知で彼女を郵便局に呼び出したことをトメクに告白され、冷たく彼をしりぞけるが、そういうトメクの姿に何か不思議なものを感じる。それは彼女がもう忘れてしまった何かに触れたからだ。 トメクはトメクの部屋のガラスの窓から、向かいのアパートのガラス窓の中のマグダを見つめる。見る方も見られる方も、どちらもそれぞれの殻に閉じこもったままだ。後半で立場が逆転してもそれは同じだ。『トリコロール/赤』の老判事は最後に割れた窓から外界を見ている。殻は破られたのだ。しかしここではガラスは割れない。トメクの殻も、マグダの殻も、決して最後まで破られることはない。郵便局でもガラスが2人を隔てている。マグダを追いかけて覗きを告白するトメク。そのときガラスはない。殻を破ろうというトメクの試みだ。しかしマグダが拒絶する。覗かれた男に殴られた翌朝のマグダの家への牛乳配達。そこで殻から出てくるのはマグダだ。アイスクリームを一緒に、というトメクの希望を聞き入れる。カフェでの会話は相互理解につながったのか?。結局マグダの部屋、つまりガラス張りの彼女の殻の中で、愛を信じようとしないマグダのペースでトメクは傷つく。ここで立場は逆転するが、その先を阻むのはトメクを独占しようという友人の母の孤独だ。中心テーマではないので『デカローグ』版ではこの母親とのやりとりが減らされている。成熟のない幼い愛に閉じこもるトメクと、自分がさらに傷つくのを恐れて愛を既でに信じようとしなくなったマグダ。2人の隔たりは大きすぎた。だからハッピーエンドを期待できるような2人ではもともとない。しかし2人がそれぞれ成長するためには、このような距離の大きな相手との衝突が必要だったのだろう。 監督別作品リストはここから
2006.12.04
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DEKALOG PIEC 5『ある殺人に関する物語』および長尺劇場版『殺人に関する短いフィルム』(ネタバレ)映画冒頭で、ネズミの死骸が水たまりに浮いている。そのネズミを殺したのは猫なのか?、ネズミ殺しをした猫が首を吊られて死んでいる。この2ショットが映画全体を要約している。ネズミのようなタクシー運転手が殺され、その犯人である青年が絞首刑になる。共同脚本家のピェシェヴィッチがある日キェシロフスキ監督に「モーゼ十戒を映画にしよう。」と提案。2人は最初、映画学校出たての若い監督に仕事を与えようと60分10本のテレビ映画の脚本を執筆。しかしシナリオが出来上がってみるとキェシロフスキは自分で作りたくなった。それがこの『デカローグ』シリーズ。監督自らが告白するように「エゴイスティックにも自分で監督したくなった」ことは、キェシロフスキ・ファンにとっては嬉しい結果だ。この作品がなかったら以後フランスで撮った『ふたりのベロニカ』も『トリコロール/3部作』もなかったかも知れない。テレビ局に話を持ち込むが得られた予算はやや不足だった。それでキェシロフスキは2本の劇場映画を安価に作るということで文化省から予算を獲得。その結果『5』と『6』は長尺劇場版も作られた。2本の劇場版の選択に関して、『5』、つまり『殺人に関する短いフィルム』は監督自らの希望、もう1本は文化省担当者に任せたらしい(『愛に関する短いフィルム』)。『5』は是非にも作品化したかったものだったのだろう。あてどもなく寒々としたワルシャワの街を徘徊する19歳の青年ヤツェック。朝いつものように車を洗い、洗車が終わるのを待つと言った『デカローグ2』のアンジェイ・ドロタ夫婦を置いてきぼりに走り去るタクシー運転手ヴァルデック。弁護士になるための最終口答試問を受け合格、晴れて弁護士になるピョートル。3人は青年が殺人を犯すその日に、ワルシャワの街の同じ辺りですれ違っている。青年が殺人の凶器を準備する同じカフェで、同じとき何も知らずにピョートルは弁護士になれたことを恋人と喜びあっていた。そして運転手は青年に殺され、青年は死刑になり、最後に一人生き残るのは青年の弁護を担当したピョートル弁護士だけだ。この3人の運命を決定したのは何なのか?。ヤツェックは生まれながらの殺人犯なのか?。ヴァルデックは生まれながらに意地悪な人間なのか?。ピョートルは生まれながらに善人なのか?。生まれ持ったDNA、生まれ落ちた時代や社会や家庭等の環境、些細な出来事から重大な出来事まで経験してきたことのすべて、そういったすべてが「ある人の現在」を作ったのではないか?。だとしたらどうして他者に他者のことが理解できるのか。断罪して合法な死刑という制度で社会から抹消してしまってもいいのか?。「過去は決して過去のものとはなり得ない。過去は常に現在と関わっているのである。」とキェシロフスキは言う。人はよくこう反論する。「同じような状況でも犯罪を犯す人も、犯さない人もいる。だから犯罪を犯す人は間違っている。」と。しかしそのときの状況は同じでも、それぞれの過去は一人一人すべて異なっているのだ。その人間の全過去があって、この状況に出会った。そしてその全過去に対する責人は本人だけのものではない。ならば同列に比較することなどできない。青年の殺人を肯定するというのではなく、「現に殺人を犯してしまった青年がいる」のだ。そして死刑制度の存在も、恐怖による犯罪の抑止にはならなかったのだ。どちらの出来がどのということではなく、テーマが重いだけに、長い劇場板『殺人に関する短いフィルム』の方が、テーマに対する観客の思索をよりいっそう深くすると思います。最後に監督の自伝からの引用です。「私がこの映画を撮ろうと考えたのは、すべて(死刑のこと)は、私の名で行われているからだ。なぜなら私はこの社会の一員であり、この国の国民であり、もしこの国で誰かが誰かの首に縄をかけ、足もとの板を抜けさせるているとしたら、それは私の名で行われているのだ。私はこの行為を拒否する。」「この映画は暴力を告発するものだ。私の考えでは、殺人を意志することは暴力の究極だ。死刑判決の実行も殺人を意志することの一つだ。」 監督別作品リストはここからアイウエオ順作品リストはここから
2006.12.03
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DEKALOG CZTERY 4『ある父と娘に関する物語』客観的評価というのでなく、好き嫌いという実に個人的勝手な好みとして、この『デカローグ4』は全10作の中でも特に好きな作品です。それは娘アンカ役のアドリアンナ・ビェドジェィンスカが魅力的だからだし、父ミハウ役のヤヌーシュ・ガイヨス(『白』のミコワイ役)も好きだからです。今回『デカローグ』全10話を初めてまとめて手にして、10月28日の日記にも書いたように1日1作のペースで順番通りに見ましたが、その前にまずちょっとつまみ食いをしたのは(30秒程度を3、4ヶ所)、この『4』でした。ボクは娘を持ったことはありません。自分が男だから父親との関係が父娘関係であったこともない。だから父親と娘との間の感情、場合によって近親相姦的感情は、ボクには実感的にはわかりません。母と息子の関係は、母親には自分でお腹に宿して出産したという生理的感覚がある。その点男親の子供に対する感覚はあくまで意識的、理性的ものです。自分の子供だと思う、考えるからこその子供です。だから娘を異性の対象として感じることはもともとアリなわけです。この物語の場合生みの母は娘出産数日後に死んだ。以後家庭は父と娘の二人。父親には本来の異性愛の対象としての妻はいない。しかも娘が自分の実子かどうかの疑念もある。父親の側にあくまで自分の子供という意識と理性で娘に接していなければ、そういう感覚は幼い子供にも伝わる。子供のこういう心理的感覚は信じられないほど敏感なものです。同居していて、互いに相手を親密な相手と感じているのだから、相互に異性愛的感情が生まれても不思議はないと思います。(以下ネタバレ)母親が死ぬ前に「娘が大きくなったら読ませて」と夫に託した手紙。何が書かれているかは分からない。父は娘がまだ小さ過ぎると言い、そして今度は大人過ぎると言い、手紙を娘に読ませる機会をわざと逸する。自分の娘に対する異性としての愛を感じながら、核心的事実を明らかにすることから逃げる。だから「(自分の)死後開封のこと」と書いた封筒にその手紙を入れておく。そして逃げたい自分ではなく、娘が禁を犯して開封してくれることを、心のどこかで欲している。ことを曖昧にしておいて・・・、という弱い、卑怯な男の心理ってよくわかりますね。娘は母の遺品の中にあった同じレターセットで「ミハウは実はあなたはの実の父親ではありません。」という偽の手紙を母の筆跡を真似て書いて、それを父の出張中に開封してしまったと父に迫ります。遺品の中の写真を見る前に娘アンカはミハウが実の父ではないという予感はあったんでしょうかね?。たぶん手紙の存在、と言っても中に母の手紙が入っているとは知らなかったようですが、少なくも父ミハウが死後何か秘密を自分に明かそうとしていたということと、父ミハウが自分に対して持っているらしい感情や、それと相互影響的に自分が父に対して持つようになった恋情、そんなことから予感はあったんでしょうね。父の友人が言うように母親と同じようにアンカは勘の鋭い人なわけですし。少なくもそういう妄想を作り上げていたんでしょう。でこの偽手紙で、秘密ないし疑念の状態にあるアンカとミハウが実の親子であるという意識を父から取り払う実験を娘はやってみる。でも二人の関係は何ら変えられるものではないんですね。赤の他人だとわかっても二人の愛を成就することはできないんですね。だから娘アンカの取った方策は母の手紙を読まずに燃やしてしまうことなんでしょう。つまり実の親子であるかどうかの事実は関係ないということです。しかもそうすれば、もしかしたら自分の妄想でしかないこと、つまりミハウは実の父親ではないということ、それを否定されずに妄想を妄想としていつまでも持ち続けられますね。でもこれは自分と父親の新たなる出発を期した前向きの決心。何か辛いですね。苦しいですね。何故に父と娘はカップルになってはいけないんでしょうね。監督のキェシロフスキは「この作品では観客が真実を読みとるべきである。」って言っていますが、親子の感情とか制度はいったい何なのかな?、ってことでしょうか。そう言えば『デカローグ2』で生まれてくる子供が妻ドロタの不倫の子供であることを夫アンジェイは知らないし、『デカローグ7』の6歳のアンカは祖母エヴァを母と思っているけれど、姉と思っている実の母マイカに「自分が本当のお母さんなのよ」と言われ、でもエヴァとの戦いに破れてマイカは永遠に去っていく。近親相姦にはとりあえず無関係だけれど、知られざる親子の関係のテーマは繰り返されてます。最後の例では子供の名前はアンカで、この『デカローグ4』の娘と同じ名前でもあります。 監督別作品リストはここから
2006.12.02
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DEKALOG TRZY 3『あるクリスマス・イヴに関する物語』この『デカローグ』は1~10まで通して見る方が面白い(順番通りでなくてもいい)。そして次にはある作品から関連すると感じた別の作品をまた見たり、それを思いだしたり。キェシロフスキの他の作品をも含めて有機的な世界が広がります。そしてこの『3』は、個別の完結した話として見るには、ボクはどうも弱い気がします。(以下ネタバレ)孤独な女エヴァが、かつての恋人ヤヌーシュとクリスマス・イヴを、嘘で固めた理由で過ごそうとする。男には妻子がいる。男はヤヌーシュにつきあうが、キェシロフスキの「これは責任ということについての作品である。」という言葉から理解するなら、男としてのかつての恋人への責任、そして今の不本意ながらも平穏で幸せな生活における妻や子供への責任、そういうことなのだろう。『偶然』第1話のヴェルネルの講演の言葉「期待を持って人生を始めるが、不本意に人生を終える」のように、ここでのヤヌーシュもそうだ。エヴァに指摘されるように、生活のためにタクシーの運転手をし、洗濯物を取り込んだりする平凡な家庭的夫たることにヤヌーシュは満足してはいない。『デカローグ7』でぬいぐるみの熊を作っている主人公マイカのかつての恋人もそうだ。人は偶然か必然の結果、誰も思い通りに人生をまっとうすることはできない。それでも生きていかなければならないというキェシロフスキのペシミズム。この話のエヴァもそうだろうが、彼女はどうして3年前に破局した男にこれほどまでに執着するのか。一夜の芝居に生命をも賭ける彼女の孤独はわかるが、執着の理由がはっきりと浮かび上がってはこない。『デカローグ5』も『デカローグ6』も、90分版の『殺人に関する短いフィルム』や『愛に関する短いフィルム』の方がやはり各人物の心理が明確に理解できる。60分にまとめるためにどのように編集がなされているかがわかる。その意味でこの『デカローグ3』ももう少し長い方が良かったのかも知れない。最後に少しだけ描かれる控え目な妻の寂しさが印象に残った。 監督別作品リストはここから
2006.12.01
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DEKALOG DWA 2『ある選択に関する物語』ドロタの夫アンジェイは癌の手術を受け、病院で生死の境にあります。病床の夫は知りませんが、ドロタは妊娠しています。しかし夫ではなく愛人との子供です。ドロタは決して夫を愛してないわけではない。だからもし夫が病気から恢復するならばお腹の子供は生めない。でも高齢の初妊娠で中絶をすればもう子供はできないという予想から、ドロタはもし夫が死ぬのであれば子供を生みたいと思っています。そこで同じアパートに住む病院の老担当医に夫の見込みを迫ります。つまりお腹の子供の生死を老医師は委ねられてしまうわけです。医学的に言って助かる確率の方が低いとはいえ、結果はわからないわけです。この医師はかつて戦争中に妻と幼い2人の子供を失った過去があり、子供の生命に対する思いも深い。この『デカローグ2』の話は、後の『デカローグ8』でも引用されます。こういう有機的関連が『デカローグ』の面白いところです。またこのドロタは決して愛していないのではない夫がありながら不倫もしているわけですが、『デカローグ9』の妻も(事情があるとはいえ)そうです。女性、あるいは人間の心理の難しいところです。必ずという法則ではありませんが、そういう女性にキェシロフスキは金髪の女性を当てているように感じます。『トリコロール/青の愛』のサンドリーヌ(死んだ作曲家の愛人)、『白の愛』のドミニック、『赤の愛』のカランやその分身たる老判事のかつての恋人。最後の例では老判事の彼女を回想した「彼女はブロンドで・・・」というセリフまであります。『デカローグ7』の母親もその部類なのかも知れません。彼女の名前はエヴァです。一方ベロニカやジュリーやバランティーヌは金髪ではない。そういうことを考えながら色々な作品を見るのも面白いです。 監督別作品リストはここから
2006.11.30
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DEKALOG JEDEN 1『ある運命に関する物語』この『デカローグ』シリーズ、かつてはその一部を見たことがあるだけでした(5と6の劇場用長尺版も含む)。でも今回毎日1作ずつ通して見てみて、一話一話で物語は完結していますが、全体として眺めるべきものだと思うようになりました。ある話のある部分が別の話のある部分と関連していたりとか、です。また関連という意味では『傷跡』から『トリコロール/赤の愛』までのすべての作品とも同じように関連があって、全キェシロフスキ世界として見るのが楽しいです。(以下少しネタバレ)キェシロフスキ監督は『デカローグ1』について「この映画の核心は、理性と直感との対立である。」と言っています。小学生のパヴェウに、「父親のクシシュトフは若い頃にすべてが理屈で説明がつくことに気づき、それ以来直感も神も信じなくなった。」と敬虔な姉イレーナは語ります。息子パヴェウにはパソコンでの計算を教え、スケートを安全にできるだけ氷が厚いかどうかを計算します。クシシュトフは理性、その象徴たるコンピューターを信じている。しかし理由なくインク瓶が割れて青いインクが机の書類に流れ出したとき、何か不吉なものを感じてしまい、そういう自分を無理に落ち着かせようとします。ある出来事にいたたまれず、建設中の教会の仮祭壇をぶち倒したりもする。つまりいくら理性に生きようとしても、内なる直感を捨て去ることはできないわけです。神を全く信じないのなら神に怒りをぶつける必要もないのです。この主人公が監督と同じクシシュトフと名付けられているのは、この理性と直感の対立はキェシロフスキ自らのものなのかも知れません。キェシロフスキのテーマの一つは愛であり、キリスト教の愛の神たる神(信仰)でもあるのですが、伯母イレーナがパヴェウを抱きしめて、「何か感じるでしょ。それが愛よ。」といいます。これは『偶然』の中で引用されるマザー・テレサの「死んでいく人に与えられるものがあるとすれば、それは一人ではないという思い」という言葉、『デカローグ8』で語られる「人の中には良い心と悪い心が必ずあって、ときによってどちらかが出てくる(・・・)それに神という言葉を使う必要はない」等の言葉と関連・対応していると思います。聡明で無邪気なパヴェウ役の子役ヴォイチェフ・クラタがとっても可愛かった。 監督別作品リストはここから
2006.11.29
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2006年10月19日から毎日1作ずつ見て、第5話と第6話はわけあって同じ日に見たので、9日間かけて昨日全部見終わりました。10話を通して見たのは初めてですが、やはりやはり名作です。各話と全体の感想は、もう一度1作ずつ見ながら書く予定です。監督別作品リストはここから
2006.10.28
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