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SEX & PHILOSOPHYMohsen Makhmalbaf101min(DISCASにてレンタル)昨日の日記で取り上げたマフマルバフ監督の『セックスと哲学』なんですが、ちょっと加筆します。昨日の日記は画像をたくさん掲載したので字数がもうあまりないので、また今日は別の映画のレビュー書いている気力がないので、ここ別ページに加筆です。なんで加筆かというと、書き忘れたというのもあるのだけれど、アップした後ちょこちょこネットのレビュー読んでたら、「四つ股かけた最低のオヤジ」なんて感想があり、書いておくべきだと感じたのです。(以下ネタバレを含みます。)物語は、他の女の存在は隠して4人の女とつきあっていた主人公ジョーンが、40才の誕生日を期に自己改革だと言って4人にそれぞれ他に3人の女がいたことを知らしめ、全部と別れるというものでした。昨日も書いたように出会った順というマリアム→ファルザナ→タフミネ→マロハトという女性たちはその順に子供から大人になっている。マリアムはキスさえも許さなかったというように肉体関係をも含んだ男女の愛をまだ知らない。別れを告げられてダンスもやめるわけだけれど、ダンスをしていたのも好きなジョーンがダンスの教師だからでしかないわけで、実に少女的だ。次のファルザナはいちばんこの別れを悲しんでいる感じで、ある意味いちばん普通に愛を信じている。次のタフミネは比べるともっと大人で、かなり割り切りがある。すぐに肉体関係を持ったであろうことは入浴のシーンに表現されている。新聞紙のタオルで彼女の体を映画の観客から隠すのはジョーンだから、ジョーンは彼女のヌードを当然のこととして見ている。牛乳風呂の白い牛乳が白い体液(←禁止ワード回避でこう表現)の象徴であることも簡単に見てとれる。前のファルザナとの2つの乾杯のシーンにもそういう比喩があるかも知れない。下へ下へと杯を合わせていく第一の乾杯は下半身へ下半身へと向かう象徴だろうし、第二のはありがちな乾杯方ではあるけれど、腕と腕を絡ませての乾杯は体のもつれ合いの象徴だろう。三人目のタフミネに話を戻すと、彼女のは割り切った愛だから、自分の他に恋人がいると知ると悲しむでもなくただ去っていく。そして四人目マロハトになると主人公ジョーンと同じように四つ股をかけて4人の男とつき合っていた。だから確かに四つ股は四つ股だけれど、互いに愛など信じられなくなった男女ジョーンとマロハトの関係なのだ。そしてあとの3人の女性というのは、必ずしもこの四人目マロハトと同時進行であるわけではない。つまり四つ股までかけるようになったジョーンが純情なマリアムとも同時につき合っていると捉えるべきではない。これは単なる映画のレトリックで、ジョーン自身マリアムのように純情だった頃にマリアムのような女とつき合い、次にファルザナと、次にタフミネと、それぞれその女の愛のあり方と同じように女性遍歴をしてきた。そして今は永遠の愛など信じられなくなったのだ。それを4つの継起する恋愛として別々に描くのではなく、同時に描いたに過ぎない。まず一人目とつき合い、別れて二人目と、また別れて三人目、そして今は四人目と互いに四つ股をかけているという彼の愛に対する考えの変化を、40の誕生日というある1日にすべて描くことで、現在至った彼のあり方をより明確に表現したのだ。映画的この語りの手法を見落とすべきではない。監督別作品リストはここからアイウエオ順作品リストはここから映画に関する雑文リストはここから
2008.04.23
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SEX & PHILOSOPHYMohsen Makhmalbaf101min(DISCASにてレンタル) 好きな映画です。出ていた4人の見知らぬ女優さんもそれぞれの個性があって魅力的だし。映像も好きなタイプだし。DVDが欲しくなりました。(←)こんな出だしで書き始めたのは、実は以下に批判めいたことを書くからで、その前に「好きな映画」という意味で「良い映画」だったと書いておきたかったからです。この映画には "男女の愛を考察した問題作" なんて解説もあったりしますが、そしてタイトルも大仰だけれど、「愛を哲学的に考察した」なんて深いものではない。監督はイランの人で、現在はアフガニスタンのカブールに住んでいるらしいけれど、保守的イスラーム社会の本国イランやアフガニスタンでこの作品を撮ることが出来ずに、旧ソ連領のタジキスタンに行ってこの映画を作った。袖無しの、胸元が見えるような、体の線も露わな服で若い女性たちがダンスを踊り、それを教える教師が男性という映画はイランでは撮れなかったでしょうね。でも少なくとも現代のわれわれ欧・米・日本人の価値観で捉えるならば、考察される愛の問題の内容はもう語り尽くされたものであり、しかも掘り下げは浅いし、それをこういう形で「哲学」なんて語を付して描くというのには、ペダンチックなものを感じずにはいられません。でも最初に書いたように映画としては魅力的。だからタイトルと宣伝キャッチが大袈裟過ぎるんですね。上に書いたような事情なので、舞台はタジキスタン(なんだと思います)。言葉もタジク語とロシア語のチャンポンです(タジク語の方はタジク語だかなんだかは判りませんが)。詩人で絵も書き、仕事はダンス(and/or バレエ)の教師、だからまあ芸術家と言うか、そんなジョーン(ダレル・ナザーロフ)40才の誕生日。ジョーンは、レッスンの場であるダンススタジオに、その生徒でもある4人の、互いに存在を知らない恋人たちに電話をして、2時に来てくれるように頼む。まずやってきたのはマリアム(マリアム・ガイボヴァ)。レッスンは4時からなのでスタジオには誰も居ない。やがてファルザナ(ファルザナ・ベクナザーロ)、タフミネ(タフミネ・エブラヒモーヴァ)、マロハト(マロハト・アブドゥロエヴァ)が次々にやってくる。彼女たちは自分だけがジョーンの恋人ではなく、それぞれが4人のうちの1人であることに気付かされる。4時になって他の生徒たちもやってきいてレッスンが開始されるけれど、ジョーンはその間に、出会った順に一人一人と個別に別れの会話をしようとする。「4人もいて真実の愛だと言えるのか?。」と問うマリアムだけれど、ジョーンは「これは探究の旅であって、4人それぞれに愛を見つけた。でもその旅をやめようと思う。40の誕生日を期に自己改革をしようと思う。」と語り、4人それぞれとの別れの会話と、過去の回想がくり広げられる。最初のマリアムはスチュワーデスで、たまたまジョーンが乗ったとき彼は大きな旅客機のただ一人の乗客だった。航空機の通路をしきる赤いカーテンからジョーンのいる客室に現れては消えるマリアム、そんな過去の回想と現在のダンススタジオの赤いカーテンが巧みに入れ代って回想と現在をつないだ映像。原色の美しい画面は、白地に赤と黒がメインで、それにポイントとして青が使われている。ワインが何度も出てくるけれどもちろん赤だ。愛の情熱を赤で表現しているのだろう。照明を赤くして画面も赤く染めるやり方はキェシロフスキを連想した。3人目の冷たく去っていくタフミネは青を着ているけれど、医師であり、また牛乳風呂の回想もあったりで、イメージは白でもある。その間をつなぐ2人目のファルザナは歩き方が魅力的で、ジョーンはそれに惚れたのだけれど、そんな彼女が履いている靴は片方が赤でもう片方が白。赤のマリアムと白のタフミネをつないでいる。赤のマリアムと白のタフミネを赤白のファルザナがつないでいると書いたけれど、この4人の恋人(4人目はマロハト)、彼はその順に出会って今日までつきあってきたのだけれど、それは女の成長(愛のあり方における進化)を表してもいるようだ。マリアムが語るのは子供の頃に母親に教えられた恋心のこと。彼女は1年以上つき合ってもキスさえジョーンに許さなかった。少女の恋だ。この映画をイランで見ることが出来るのかどうかわからないが、イスラーム圏での検閲対策なのか、それとも監督の価値観なり映画的意図か、女性のヌードは出てこないし、キスシーンもキス寸前シーンまでしか画面には出てこない。しかしこのマリアムとの間の手による濃厚な行為が、性的関係を暗示的に描いていた(いちばん上右のトルコ版ポスター)。色による意味付けや表現はキェシロフスキのものだが、全体の幻想的でもありシュールでもあり、心象風景とも感じられるような雰囲気。これはベルイマンや吉田喜重の雰囲気につながる。このブログで取り上げた作品で言えば吉田の『炎と女』が似ているかも知れない。70年代には前衛風のテレビドラマにもこういったものがありました。記憶に残っているものでは清岡卓行の『朝の悲しみ』を原作にしたNHKのドラマ。岡田英次と鰐淵晴子が出てたんじゃなかったでしょうか。だからことさら独創の世界ではない感じです。思うにこのモフセン・マフマルバフって監督さんはそういう意味で上手いんですね、良くも悪くも。『カンダハール』なんて映画はテーマは重そうで、しかも実話を交えたりしていて、観客は簡単に騙されるんですが、実はそれほど深い作品ではない。重そうなテーマを使って大衆に魅惑的な映画を作る。大衆も本当に深いものは暗すぎたり、難しかったりで嫌うんですが、単なる娯楽映画ではないこういうちょっと偉そうな雰囲気の映画を求めるんですね。もちろんそこに悪気があるわけでも、計算高いわけでもなくて、本人もそれに自己満足しているのでしょうが、そういう監督さんのような気がします。トルナトーレなんかに似てるかも知れません。でも最初に書いたように、「この映画」をボクは好きですね。ただ題名から感じられ、宣伝コピーが言うような深いものではなくって、美しい4人の女優さんとジョーンの愛の断章として、映像も美しくもあるし、お気軽な娯楽映画として見ると、とっても魅力的です。明日の日記に加筆があります。監督別作品リストはここからアイウエオ順作品リストはここから映画に関する雑文リストはここから
2008.04.22
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ARIZONA DREAMEmir Kusturica135min(所有VHS)第一次世界大戦の引き金となったサラエボ事件で有名な、旧ユーゴスラビア領のサラエボ出身で、現在はたぶんセルビア国籍のクストリッツァ監督。なかなか名前が憶えにくい人ですが、カンヌ、ベルリン、ヴェネツィアと世界の3大映画祭で授賞している人ですね。昨日の『ギルバート・グレイプ』のジョニー・デップ繋がりで見ました。いきつけの映画館で『黒猫・白猫』をやったときに見に行けず、今回はじめて見たクストリッツァですが、独自の世界を持った人のようですね。内容は違うけれど、フェリーニの世界との繋がりを感じました。たとえば昨日の『ギルバート・グレイプ』を例にすると、映画を見ていてもちろん映画の世界に入っている自分なのですが、それでもその世界は自分の今生きている世界の延長線上にある。これは描かれている時代や地域や人々の問題ではない。この『アリゾナ・ドリーム』だってほぼ現代のアメリカが舞台であり、『ギルバート・グレイプ』と大差はない。時代物はあまり見ない自分だけれど、そんな時代物でも今の自分の世界の延長線上にある。でもフェリーニの映画では、そうではない映画だけの独自の世界に見ている自分を連れていってくれる。この『アリゾナ・ドリーム』もそうでした。オヒョウ(魚の)が空を飛んでいくようなシュールレアリスティックな映像ではあるのだけれど、そうではない部分、もっとリアルな部分でも恐らく監督のイメージ世界が全体を支配していて、なので自分が見ている世界とは別物なんですね。それがこの映画の魅力だと感じました。映画だけの別世界を見せてくれる映画というのは、映画の一つの醍醐味だと思います。題名からも想像がつくように夢を扱っていて、幻想的に美しい映像なのだけれど、扱っている内容はもっと辛辣で暗いものかも知れません。アリゾナ・ドリームっていうタイトルは、いわゆるアメリカン・ドリームっていうのを否定的な意味を込めてパロッたのでしょう。主なる登場人物は5人。子供の頃に両親を失ったアクセル(ジョニー・デップ)はアリゾナでキャディラックを売る叔父レオ(ジェリー・ルイス)に育てられたが、今はNYで漁業局かなにかの魚に標識をつけて数や成長を監視する仕事をしている。彼の夢はすべてを知っているので考えることもない魚になることだ。そんな彼のもとに叔父レオの使いで俳優志願のポール(ヴィンセント・ガロ)がやってくる。レオが若い若い女性ミリーと結婚するので、立会人になって欲しいというのだ。いわば現実世界への統合を拒否した生活をNYで送るアクセルは拒絶するが、眠っている間にアリゾナに連れてこられてしまう。叔父レオが追い求めるのは古きアメリカン・ドリームであり、金と地位と安楽な生活であり、夢は売ったキャディラックを月まで積み上げることだ。ひさしぶりにやってきたアクセルに、レオは社会への統合、レオ流のアメリカン・ドリームの世界へ誘う。つまりキャディラック・ディーラーとなって叔父を手伝い、そしていずれは仕事を継ぐことだ。キャディラックのセールスを始めたアクセルのところにやってきたのは夫を射殺したらしい未亡人のエレイン(フェイ・ダナウェイ)と義娘のグレース(リリ・テイラー)。2人の女性は互いに愛憎こもごもの感情を持っていたが、アクセルはエレインの愛人となり彼女の夢を実現しようとする。彼女は(彼女によれば女が性的に自由な)パプアニューギニアに憧れていて、夢は少女の頃から空を飛ぶことだった。試行錯誤、失敗をくり返しながらアクセルは飛行機を作ろうとする。義娘のグレースは嬉しくはなかった。彼女の方は自己破壊的で自殺願望を持ち、亀になることを夢みていた。グレースは年令も近いアクセルに親近感を持ち、彼の中、あるいは彼との関係の中に何らかの人生の回答が得られるのではないかと期待していたのだが、アクセルの目は義母に向いていた。飛行機は完成してエレインとアクセルは空を飛んだが、あえなく木に墜落してしまう。ある晩グレースはアクセルをロシアン・ルーレットに誘った。このシーンが映画のクライマックスかも知れない。この場面を境に映画の中の夢は急降下を始める。最初にグレースが一発目を自らの頭部に向けて撃つが、弾は入ってなかった。次はアクセルの番だった。彼は躊躇するがヤケになって数発自分に連射する。弾はやはり出なかった。グレースにとってこれは死との戯れであったが、アクセルが感じたのは生きる希望であり、生の意味だったのかも知れない。そんな彼がグレースに愛を示した結果、グレースは自己を反芻・再確認することを余儀無くされ、彼女が何とか保っていた均衡を破壊してしまう。(以下ネタバレ)レオの若い新妻ミリーから連絡があった。レオが自殺を計ったのだ。彼のドリームは打ち砕かれてしまったのだろう。アクセルは駆け付けるが、救急車の中でレオは息を引き取った。エレインの40歳の誕生日。グレースは義母エレインに飛行機をプレゼントした。その飛行機に乗って飛び回るエレイン。ポールはヒッチコックの『北北西に進路を取れ』で飛行機に追われるケイリー・グラントの演技を真似る。これは素人芸能人オーディション大会でポールがやっていたのと同じだ。ポールは映画館でもスクリーンの前に立って『レイジング・ブル』のセリフを真似てしゃべっていた。彼には創造性はなくかつての映画の物真似しか出来ない。夜になってグレースは飼っていた何匹もの亀を草原に逃がす。そして用意した白いドレスを着ると拳銃を持って雨の降りしきる中、外に出ていく。エレインとアクセルが気付いて追いかけるが、彼女は自らに向けて拳銃を発砲した。そのとき雷が落ちてエレインの飛行機を破壊する。こうしてレオ、エレイン、グレース、そしてポールのドリームはすべて崩れ去る。儚いドリームが砕かれて、でも大人になってアクセルは生きていくのでしょうが、非常に虚しい感じです。そしてその虚しさというのは、ドリームが砕かれるからではなく、ドリームの中味自体、つまりはアメリカ人の追い求めるドリーム自体の問題なのだと、クストリッツァは言いたかったのではないかと思います。役者は主要の5人プラスミリーを演じたポーリーナ・ポリスコワ、6人すべて好演でした。それぞれの個性と魅力を十分に発揮しています。中でもフェイ・ダナウェイが良かったと感じました。監督別作品リストはここからアイウエオ順作品リストはここから映画に関する雑文リストはここから
2008.04.16
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TEN MINUTES OLDER ~The Cello~VERS NANCY(ジャン=リュック・ナンシーとの対話)Claire denisTHE ENLIGHTENMENT(啓示されし者)Volker SchlondorffADDICTED TO THE STARS(星に魅せられて)Michael Radford(所有DVD)VERS NANCY(ジャン=リュック・ナンシーとの対話)Claire denis原題は直訳は「ナンシーへ向かって」とか「ナンシーの方へ」。ナンシーとはフランス東北部にある都市(ロレーヌ地方の中心都市)。そこへ向かう列車の中での女と男の対話なのだけれど、男は哲学者のジャン=リュック・ナンシー。ナンシーの居住と仕事の場はアルザス地方のストラスブールで、パリから向かえばナンシー(都市)はそのちょっと手前にあるわけで、そんな巧みなダブルミーニング的タイトルです。ジャン=リュック・ナンシーという人はポストモダンの哲学者で、大学の授与する博士号ではなく、それより遥かに遥かに上位の「国家博士号」を授与されたフランス現代の大哲学者です。しかし1980年代末に心臓移植手術を受け、ガンでもあります。2000年には『侵入者』という自分の闘病に関する著作があり(移植された心臓は自分の中への他者の侵入でもある)、この映画では移民である聞き手の女性に対して、フランスへの異国人・異文化の侵入と受容の意味を、他人の臓器の自分への侵入と絡めながらナンシー氏が語ります。現代のフランスにはアジア・アフリカ・東欧からの移民の問題はあるけれど、1871年普仏戦争に負けたフランスはフランクフルト条約でアルザスとロレーヌの一部をドイツ(プロシア)に割譲し、一次大戦で取り戻す。ナンシー(哲学者)の活動の地ストラスブールはそういう地であり、文化や民族の接触ということにもともと関心が強いのかも知れない。直接時間に関する議論ではないけれど、次のシュレンドルフの作で引用されるアウグスティヌスの『告白』の中の(?)時間論などとくらべれば何倍も面白かった。THE ENLIGHTENMENT(啓示されし者)Volker Schlondorff上にも書いたように全編アウグスティヌスの時間論のナレーション。これがまったくつまらない。映像の方はそれと直接はないキャンプ場。これといった筋はない。強いて印象に残ったことを書けば、妊娠した女性が夫の制止も聞かずにスキンヘッドのちょっといかがわしい連中と酒を飲むことと、明かり取りの電線で感電して初老の男性が死んでしまうことぐらい。画面は全編ゆらゆら揺れていて、蚊の視点から全てを見た映像。最後にもっと明かりをと殺虫灯に引き寄せられた蚊が感電し、地面に落ちて終わる。この作品は、先のメンツェル監督『老優の一瞬』と合わせて作、2本15編のこのオムニバス映画で最もつまらない、少なくもボクにとってはほとんど存在価値のない駄作。ADDICTED TO THE STARS(星に魅せられて)Michael Radford原題は恐らく星に「魅せられて」と訳すよりは「呪縛されて」ぐらいの強い意味。正統的に作られた宇宙SFものと言えるだろうか。宇宙飛行士の主人公が任務を終えて地球に帰還する。身体検査の結果は肉体の老化は10分ぶんだと出るが、タイムワープの旅であり、帰還したのは出発した時から半世紀以上も年月のたった2146年だった。ニューヨークだかワシントンだかわからないが、40年前にはなかったガラスのピラミッドが建っていたりした。変わったものと、変わらないもの。普通に描かれる近未来の世界だ。同僚の忠告には従わずに主人公はかつての家を訪れる。「帰りを待っていた」というそこで出会った老人。要するには浦島太郎の世界だ。その老人に言わせた一言のセリフ、わかりやすいと言えばそれまでだが、部屋に飾られた額に入った宇宙旅行に出る前の主人公の写真などがから想像がつくセリフ(落ち)だ。このセリフは要らなかった。作品を安っぽくしてしまっている。ちなみにこの作品は老人を演じた後死んだチャールズ・サイモンに捧げられている。10ミニッツ・オールダー ~イデアの森~ 第1話『水の寓話』(ベルトルッチ) 第2話『時代×4』(フィッギス) 第3話『老優の一瞬』(メンツェル) 第4話『10分後』(サボー) 第5話『ジャン=リュック・ナンシーとの対話』(ドゥニ) 第6話『啓示されし者』(シュレンドルフ) 第7話『星に魅せられて』(ラドフォード)10ミニッツ・オールダー ~人生のメビウス~ 第1話『結婚は10分で決める』(カウリスマキ) 第2話『ライフライン』(エリセ) 第3話『失われた一万年』(ヘルツォーク) 第4話『女優のブレイクタイム』(ジャームッシュ) 第5話『トローナからの12マイル』(ヴェンダース) 第6話『ゴアvsブッシュ』(リー) 第7話『夢幻百花』(陳凱歌 チェン・カイコー)監督別作品リストはここからアイウエオ順作品リストはここから映画に関する雑文リストはここから
2008.04.06
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TEN MINUTES OLDER ~The Trumpet~WE WUZ ROBBED(ゴアvsブッシュ)Spike Lee100 FLOWERS HIDDEN DEEP(夢幻百花)Chen Kaige 陳凱歌(所有DVD)WE WUZ ROBBED(ゴアvsブッシュ)Spike Leeスパイク・リーらしい社会派ドキュメンタリー(基本白黒、引用映像に一部カラー)。原題は「我々は盗まれた」で、大統領選挙で姑息なブッシュ陣営のやり方に「我々ゴア派の勝利」が盗まれたという意味だろう。ゴアの選挙参謀等関係者へのインタビューを、監督の意図に合わせて(またここではほぼ出来事の時間順に)細切れにつなぎ、また関連映像を挿入するといった古典的なドキュメンタリーの手法を用いているが、編集力・完成度は高い。共通テーマの時間ということについて言えば、フロリダの選挙で、ブッシュと関係の深いFOXニュースが、そしてそれに追随して他局が、確定前にブッシュ当選確実のニュースを流し、その前後の出口調査の票の推移と、ゴアや側近の行動の緊迫した時間が語られている。あまり詳しいことを知っているわけではないが、ボクの理解する範囲では、ボクの考える公正な選挙だったとは思われない。映画の中で語られるように事実に反して重罪犯として有権者登録を取り消されたり、ブッシュ陣営の考えたブッシュに有利な投票用紙、不当に早いブッシュ当確ニュース等々。よく政情不安定な国の選挙に国連の決議により行われる選挙監視活動というのがあるが、これを受けなければならないのはアメリカの選挙かも知れない。実際は内政干渉以外の何ものでもないが、ゴアが当選していたらたぶん9・11事件も、イラク戦争もなかっただろうから、アメリカの大統領選挙には内政以上の要素もある。でもこんなことを言い出したら切りがない。100 FLOWERS HIDDEN DEEP(夢幻百花)陳凱歌 Chen Kaige北京の近代的高層マンションに引越屋が荷物を運んでいる。仕事が終わった運送屋に、フェンと名乗る男が引越しの依頼をする。っじゃ行こうということになって運送屋4人のトラックにフェンが同乗し、百花通りのフェンの家に向かう。近代的に設備された道路、窓の外には高層ビルが並ぶ。道がわからなくなったフェンに運転手は「変化が激しいから」と言う。やがて取壊し途中の古い昔の「汚い」家々。そこを抜けてフェンが案内したのは、古い街並を取壊した広大な更地。中央に盛り上がった所に大きな木が一本植わっているだけだ。フェンはそこが自分の家だと言う。頭が変なのだと思った運送屋は立ち去ろうとするが、とりあえずはこれまでの経費を取らなければならず、引き返して、フェンの指示で、架空の引越しを始める。実は何も持っていないのだから引越人夫にとってはすべてパントマイムの世界だ。見えない白檀の衣装戸棚を運ぶふりをし、家宝の壷を運ぶふりをする。ふりだから物を持っている実感はないわけで、タバコの火を求められた人夫は見えない壷から手を離してポケットからライターを取り出す。その瞬間実際に壷が落ちて割れる映像が見え、音が聞こえる。既に割れた壷の姿は見えなくなっているが、その見えない破片を拾いながら「家宝の壷が・・・」と泣き出すフェン。4人の引越屋とフェンを乗せて見えない家を去るトラック。その途上にはフェンの言うように土で埋めたどぶがあり、軒下に吊るす鐘も見つかる。振り返ると盛り土の上にあった木を中心に在りし日のフェンの家があり(夢幻的CG)、白い花びらが空から散っていた。現実の映像に戻ると、引越を終えたことを喜ぶフェンがいた。北京の急速な近代化に対する疑問や批判、ないし古い北京への哀惜と郷愁、そんな変化を心理的に受け入れるためにフェンが必要とした「引越」という一種の通過儀礼、そういうことを描いた作品だろう。世の中は変化するものだろう。これを惜しむ思いというのは単なる心理的保守性なのだろうか。沖縄で言えば国際通りの國映館(50年代に開館し、既に使われなくなっていた独特な建築の映画館)は取壊せれて再開発プロジェクトが進行中だ。あるいは終戦後自然と出来上がった商店街である平和通り、市場通り、栄町市場、あるいは歓楽街であった桜坂も、行政や業者は再開発を実行ないし計画している。実現すれば(那覇)新都心と同じく、日本中どこでも同じような無味乾燥な街並となるだけだ。そんなことも考えつつ、複雑な思いで見た映画だった。10 MINUTES OLDER 第1話『結婚は10分で決める』(カウリスマキ)10 MINUTES OLDER 第2話『ライフライン』(エリセ)10 MINUTES OLDER 第3話『失われた一万年』(ヘルツォーク)10 MINUTES OLDER 第4話『女優のブレイクタイム』(ジャームッシュ)10 MINUTES OLDER 第5話『トローナからの12マイル』(ヴェンダース)10 MINUTES OLDER 第6話『ゴアvsブッシュ』(リー)10 MINUTES OLDER 第7話『夢幻百花』(陳凱歌 チェン・カイコー)監督別作品リストはここからアイウエオ順作品リストはここから映画に関する雑文リストはここから
2008.03.29
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