はなはな1166さん、おはようございます。

>“鉢植えを室内管理中の掃除はオレがやるよ”って話にはならないのでしょうか^-^喜ぶと思いますよ~^-^

毎日帰宅が22時を越える私には無理です。

(April 13, 2008 06:46:58 AM)

てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Archives

December , 2024
November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
April 13, 2008
XML
カテゴリ: ポインセチア
1月下旬 (2008/1/27)と 3月上旬 (2008/3/2)に切り戻し, 先月下旬 (2008/3/23)に植え替えて屋内の窓際で終日管理中ポインセチアですが,ピンクの苞葉のレッドフォックスは新芽がかなり大きくなり,赤い苞葉のフリーダムも新芽がハッキリ判る大きさになってきました.

2005年購入株(レッドフォックス)


2006年の挿し木株(奥:レッドフォックス,手前2株:フリーダム)


2007年の挿し木株(奥:レッドフォックス,手前2株:フリーダム)


もう屋外の気温も10℃を下回る事がなくなってきましたが,最低温度が15℃以上をコンスタントにマークするようになるまでは(来月上旬かな?),今のまま屋内管理を続けたいと思います.
ただし妻には散々文句を言われておりますが….
掃除する時に一旦手を止めて鉢を動かさないといけないので『イッー』となるそうです.

まぁ↓のような状態(屋外から撮影:カーテンと窓の間に株を置いている)ですからねぇ~.

屋外から


屋内から



カーテンの手前には, ナオリンさん から戴いた胡蝶蘭と, 3/22 4月6日 に実施したリカパンの挿し芽が多数置いてあるし….

まぁ妻の気持ちも判らなくはありません.w
挿し芽はそれぞれ来週末(2008/4/12)と4週間後(2008/5/10)に屋外へ出すつもりで,ポインセチアも先程書いたように一ヵ月後には屋外へ出す予定ですが,GWに植え替え予定の胡蝶蘭は来月末まで屋内管理予定なのですよねぇ~.
5月上旬にもう一度実施予定のリカパンの挿し芽は,最初から屋外管理にするつもりなので問題ないのですが….
妻には申し訳ありませんが,一ヶ月以上我慢してもらう事に致しましょう~.


ポインセチアや胡蝶蘭を来年の冬は何所で管理したらいいのだろう….





ポインセチアのその後の様子はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2008 05:58:54 AM
コメント(17) | コメントを書く
[ポインセチア] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
おはようございます^^
“鉢植えを室内管理中の掃除はオレがやるよ”って話にはならないのでしょうか^-^喜ぶと思いますよ~^-^ (April 13, 2008 06:30:22 AM)

Re[1]:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
ごんたけ  さん

Re:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
順調そのものですね!
年を経て、こんなに立派に管理されている方は
私の知人にはいませんよ。。

しかし、赤ちゃんにとってそんなことは関係ないですからねσ(^◇^;)
これからが大変ですねf(^ー^;
(April 13, 2008 07:49:20 AM)

おはようございます。  
廣子  さん
うちの旦那は多分結婚してから、掃除したことありません。そして私が友達と一泊旅行に行った時、お花にお水をと頼んでおいたら、なんとまだ健在だった私の両親にわざわざ水遣りを頼んでくれました。 (April 13, 2008 11:26:35 AM)

デナポン  
廣子  さん
教えていただいて有難うございます。2007年5月25日づけの記事しっかり読ませていただきまして、これからホームセンターに走ってみます。助かりました。
お礼まで。 (April 13, 2008 01:43:36 PM)

Re:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
こんにちは♪
我が家のポインセチア駄目になったみたいです(--;)
早めに外に出しすぎたのかしら・・・
矢張り難しいですね~× (April 13, 2008 02:06:21 PM)

Re[1]:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
ごんたけ  さん
うっちいさん、こんばんは。

>順調そのものですね!
>年を経て、こんなに立派に管理されている方は
>私の知人にはいませんよ。。

まぁポインセチアを何年も育てるなんて酔狂な事なのでしょう。w
胡蝶蘭やシンビジウムとは違いますからネェ~。

>しかし、赤ちゃんにとってそんなことは関係ないですからねσ(^◇^;)
>これからが大変ですねf(^ー^;

本当に今秋からどうしようか、頭が痛いっす!。

(April 13, 2008 06:03:51 PM)

Re:おはようございます。(04/13)  
ごんたけ  さん
廣子さん、こんばんは。

>うちの旦那は多分結婚してから、掃除したことありません。そして私が友達と一泊旅行に行った時、お花にお水をと頼んでおいたら、なんとまだ健在だった私の両親にわざわざ水遣りを頼んでくれました。

あっはっはっはっは。
私は共働きの時は結構掃除をしていましたよ。
今でも休日ならタマに風呂掃除くらいはします。
一人暮らしのときは毎日掃除機をかけていましたし、ハンディーモップを週に一度かけていたくらい綺麗好きですから。w

デナポン、確実に効きますので、少量ばら撒けば十分ですよぉ~。

(April 13, 2008 06:07:53 PM)

Re[1]:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
ごんたけ  さん
カーパス0166さん、こんばんは。

>我が家のポインセチア駄目になったみたいです(--;)
>早めに外に出しすぎたのかしら・・・
>矢張り難しいですね~×

はぁ?
もう外に出しちゃったの!
そりゃぁ~枯れるでしょう。
最低気温が15℃以上にならないと外に出しちゃ駄目ですよ。
ネットで検索すれば直ぐにわかるのに…。

(April 13, 2008 06:09:53 PM)

Re:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
sewohayami  さん
う~ん 確かに邪魔!!
台車でも作って せめて動かせるようになっているならなあ~

まあ 娘さんが コロコロしだしたら 危ないからなあ~

撤収!!(笑) (April 13, 2008 08:00:55 PM)

Re:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
ぺく  さん
奥様には悪いけど・・・って確かにお掃除する時には
かなり邪魔でしょうね。
私のようにま~るく掃く性格の方なら別ですが・・・(~o~)

買ってくれば確かに簡単ですが、小さいときから育てる、刺し芽から育てるというその過程が楽しいのですよね。結果として立派な花が咲いたりした時は「どうだ!」って言う気分でしょ?

まだ小さいお子様がおられるのですね。なんでも口に入れる時期ですので置き場所 確保が大変ですね。 (April 13, 2008 09:13:39 PM)

ありがとうございます。  
廣子  さん
そうなんですか。まだペチュニアとかは、雨にあてて
大丈夫なんですね。勉強になります。しかし、エビネさんとかのお余りのお薬。ってなんとなくわかります。
(April 13, 2008 10:18:26 PM)

Re[1]:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
ごんたけ  さん
sewohayamiさん、こんばんは。

>台車でも作って せめて動かせるようになっているならなあ~

流石に台車は自作できませ~ん。
ちゃんと購入しないと。w

>まあ 娘さんが コロコロしだしたら 危ないからなあ~

高さがある台車ならその点もクリアできるかな。
チョット検討してみます。

(April 14, 2008 12:41:32 AM)

Re[1]:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
ごんたけ  さん
ぺくさん、こんばんは。

>買ってくれば確かに簡単ですが、小さいときから育てる、刺し芽から育てるというその過程が楽しいのですよね。結果として立派な花が咲いたりした時は「どうだ!」って言う気分でしょ?

ちゅーか、単に毎年苗を買うのが勿体無いと感じているだけで…。
私はどケチなんですよぉ~。w

>まだ小さいお子様がおられるのですね。なんでも口に入れる時期ですので置き場所 確保が大変ですね。

まだ生後5ヶ月です。
だからしばらく猶予があるのですが、それまでに長男&長女が小物を散乱させるのを何とかやめさせないと…。

(April 14, 2008 12:46:10 AM)

Re:ありがとうございます。(04/13)  
ごんたけ  さん
廣子さん、こんばんは。

>そうなんですか。まだペチュニアとかは、雨にあてて
>大丈夫なんですね。

臭いさえ我慢できるならOKです。

(April 14, 2008 12:47:25 AM)

Re:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
あははは(^^
そりゃ~奥さん『イ~』ってなるよ。
毎日のことだもん。大変なのよ~(^^
そっか~、次女ちゃんがハイハイし出したらここには置いておけないね。
そうかと言って絶対処分なんてできないし。
頭痛いところだね。

今回は私のポインセチアも母に捨てられることもなく順調だよ~。
まだ新芽は出てないけど枯れてないもん。
う~ん、今年の冬は寒かったのになんで枯れなかったんだろう?
(April 14, 2008 01:13:46 PM)

Re[1]:順調に成長中の冬越し&切り戻し&植え替えポインセチア.(04/13)  
ごんたけ  さん
今年はポインセチアを廃棄されなかったナオリンさん,こんばんは.

>あははは(^^
>そりゃ~奥さん『イ~』ってなるよ。
>毎日のことだもん。大変なのよ~(^^

しかも妻は園芸に全く興味が無いですからねぇ~.
結婚前にポインセチアをあげた事があったけど,シッカリ枯らしちゃいましたし.w

>そっか~、次女ちゃんがハイハイし出したらここには置いておけないね。
>そうかと言って絶対処分なんてできないし。
>頭痛いところだね。

何とか来秋までに対策を講じる予定です.

>今回は私のポインセチアも母に捨てられることもなく順調だよ~。
>まだ新芽は出てないけど枯れてないもん。
>う~ん、今年の冬は寒かったのになんで枯れなかったんだろう?

屋内に置いて日光を当ててりゃ先ず枯れませんて.
屋外においていたら風で傷みますけど,屋内なら風が無いですからねぇ~.

(April 15, 2008 03:17:01 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: