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第2作に込められた“次の展開” ファースト・ソロ作(過去記事)でスワンプ・ロックのスタイルを打ち出したレオン・ラッセル(Leon Russell)の第2作となったのが、この『レオン・ラッセルとシェルター・ピープル(Leon Russell & The Shelter People)』。結論から言うと、筆者自身はこちらの方が断然お気に入りなのだが、このアルバムは実によく考えられ練られたものだったと思う。 第1作のリリース(1970年3月)からこの第2作のリリース(1971年3月)にかけてとその前後、レオン・ラッセルは精力的に動いていた。様々なミュージシャンとの交流、自身が中心になってゲストを迎えたTV放送向けセッション、バッド・フィンガーのアルバムへの参加…。アーティストが忙しい時期を過ごすと次の作品ができなくなるなどと言われたりもするが、ツアーで出突っ張りというのとは違い、この時期のレオン・ラッセルは、周りや自身の活動から刺激を得る“生産的な忙しさ”を送っていたのだろう。ボブ・ディランの曲をレコーディングするセッションをやってみたというのもその一環ではなかったかと想像する。 こうして、次の展開を考えてたどり着いたのが本セカンド作だったのではないだろうか。“スワンプ・ロック”とか“ルーツ音楽”と言っても、前作ではそのベクトルがどうも多方向に向いていた。それに対し、本作では向かっていくべき方向がだいぶ定まってきたというのが、筆者の印象である。 注目したい曲をいくつか挙げておきたい。2.「オブ・ジー・アイ・シング」と6.「アルカトラス」の演奏は筆者のお気に入り。また、5.「ホーム・スウィート・オクラホマ」は、レオン・ラッセルのソングライティングの力量が発揮された好ナンバーである。カバー曲も複数収められていて、3.「激しい雨が降る」と8.「悲しみは果てしなく」がボブ・ディランのカバーである(ディラン曲は他にボーナストラックとして3曲収録されている)。さらに、11.「ビウェア・オブ・ダークネス」はジョージ・ハリスンのカバー。いずれのカバーもワンパターンに陥ることなくそれぞれに独自色が出ていて、個人的にはいずれも気に入っている。[収録曲]1. Stranger in a Strange Land2. Of Thee I Sing3. A Hard Rain's a-Gonna Fall4. Crystal Closet Queen5. Home Sweet Oklahoma6. Alcatraz7. The Ballad of Mad Dogs and Englishmen8. It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry9. She Smiles Like a River10. Sweet Emily11. Beware of Darkness~以下、CDボーナス・トラック~12. It's All Over Now, Baby Blue13. Love Minus Zero/No Limit14. She Belongs to Me1971年リリース。 レオン・ラッセル&ザ・シェルター・ピープル/レオン・ラッセル[SHM-CD]【返品種別A】 【国内盤CD】レオン・ラッセル / レオン・ラッセル&ザ・シェルター・ピープル 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年01月26日
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花形アーティスト同士の再共演盤 ベン・ウェブスター(Ben Webster)は、デューク・エリントン楽団でテナーのソリストを務めた。本盤は、その彼が、カウント・ベイシー楽団のトランぺッターとして活躍したハリー・エディソンこと“スウィーツ” エディソン(Harry “Sweets” Edison,ちなみに、スウィーツという愛称はレスター・ヤングが名付けたとのこと)と共演した盤である。上に書いた通り、『ベン・アンド・‟スウィーツ”(Ben and “Sweets”)』というタイトルの盤だが、これと同じ内容は『ウォンテッド・トゥ・ドゥ・トゥゲザー(Wanted to Do One Together)』の表題でも世に送り出されている。 これら2人は本作以前にも共演盤の経験があって、1956年と1957年に吹き込みを行なっている。この盤が録音されたのは、1962年のことであった。ウェブスターが1909年生まれ、エディソンが1915年生まれなので、前者が53歳、後者は46歳という、いずれにとっても円熟期の吹込みと言えるだろう。 だからといって、老け込んでいるというわけではない。全体として2人のかけ合いは明るい。1.「ベター・ゴー」なんかはその典型例であるし、2.「ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビン・ゴーイング・オン」や4.「マイ・ロマンス」のようなバラード曲を演っても、優しさと朗らかさに満ちている。2人のテナーとトランペットを堪能したいのなら、5.「ディド・ユー・コール・ハー・トゥデイ」が本盤でいちばんの聴きどころと言えるように思う。 無論、この演奏がウェブスターとスウィーツの2人だけで成り立っているという訳ではない。ベースのジョージ・デュヴィヴィエは、この演奏のテンポを安定させ、かつ引っ張っていく上で不可欠な役割を担っていて、ベース奏者然とした演奏ぶりが筆者としては何だか妙に気に入っている。さらに、ハンク・ジョーンズの控えめなピアノがなかなかよい効果を生んでいると感じる。これら2人の演奏に注目して聴いてみても楽しめる盤だという風に思ったりする。 [収録曲]1. Better Go2. How Long Has This Been Going On3. Kitty4. My Romance5. Did You Call Her Today6. Embraceable You[パーソネル、録音]Ben Webster (ts), Harry Edison (tp), Hank Jones (p), George Duvivier (b), Clarence Johnson (ds) 【輸入盤CD】Ben Webster & Sweets Edison / Ben Webster & Sweets Edison(ベン・ウェブスター) 【輸入盤CD】Ben Webster/Harry Edison / Complete Quintet Studio Sessions (Bonus Tracks) (ベン・ウェブスター) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年01月23日
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よき時代の香りが漂う、短命レーベルのワトキンス盤 ダグ・ワトキンス(Doug Watkins)は、1934年生まれのベース奏者で、1962年、交通事故によって27歳という短い人生を閉じた。本格的な活動期間はほんの10年にも満たないが、1950年代半ばから1960年代初頭までの間に数多くの有名ミュージシャンの盤に参加した。ほんの一例を挙げるだけでも、ホレス・シルヴァー、リー・モーガン、ドナルド・バード、ケニー・バレル、ソニー・ロリンズといった錚々たる面々である。 その一方で、彼自身のリーダー作は少ない。そんな数少ないリーダー盤の1つが、これまたマイナーな短命レーベルのトランジション(1955~57年まで3年足らずの間に15作品ほどを手掛けた)に吹き込まれたこの『ワトキンス・アット・ラージ(Watkins at Large)』という盤である。参加メンバーは、まさしく時代を象徴する面々で、ドナルド・バード、ハンク・モブレー、デューク・ジョーダン、ケニー・バレル、アート・テイラーという顔ぶれ。録音は、ワトキンスの生まれ故郷でもあるミシガン州デトロイトで行われた。 演奏内容は、“これぞハード・バップ”というべき、時代を象徴するものである。個々の奏者の聴きどころや注目点はそれぞれあるのだけれど、何よりも注目したいのは、ワトキンスの堂々としたプレイ。リーダー盤だからもっと目立ってもいいのかもしれないが、決して出しゃばっていない。それでいて、淡々とリズムを刻み、重みのある音を紡ぎだす。それを演ったのが、当時まだ22歳のワトキンスだったというのは、冷静に考えると、なんとも末恐ろしい。 個々の奏者にも簡単に触れておきたい。ドナルド・バード(トランペット)とハンク・モブレー(テナーサックス)のフロントの2人は時に競い合うような演奏もしていて聴き逃がせない。それと同時に、ピアノのデューク・ジョーダンそしてギターのケニー・バレルがソロでもそうでない場面でも存在感を発揮している。この2人の存在感だけに集中するという聴き方もあるように思う。ちなみに、筆者がお気に入りの演目は、1.「リターン・トゥ・パラダイス」、4.「モア・オブ・ザ・セイム」、そして5.「パノニカ」。堂々とした22歳のベースだけでも聴き応えがあるが、共演者の演奏もなんて考え出すと、聴きどころに事欠かない1枚と言えるように思う。[収録曲]1. Return to Paradise2. Phinupi3. Phil T. McNasty's Blues4. More of The Same5. Panonica[パーソネル、録音]Doug Watkins (b), Donald Byrd (tp), Hank Mobley (ts), Duke Jordan (p), Kenny Burrell (g), Arthur Taylor (ds)1956年12月8日録音。 ↓本盤(中古CD)↓ 【中古】ジャズCD ダグ・ワトキンス / ワトキンス・アット・ラージ(廃盤) ↓以下、サイドマンとしてのワトキンス参加盤のいくつかです。↓ サキソフォン・コロッサス/ソニー・ロリンズ[SHM-CD]【返品種別A】 フュエゴ [ ドナルド・バード ] コンプリート・カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.2+3 [ アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ ] 【輸入盤CD】Charles Mingus / Oh Yeah (チャールズ・ミンガス) 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2021年01月19日
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2021年01月15日
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若き日のピアノを堪能 ケニー・バロン(Kenny Barron)は、2020年現在、77歳の大物ピアニストであるが、数多い彼の作品群としては初期にあたる1974年に吹き込まれ、MUSE(ミューズ・レコード)から出されたのが、この『ペルーヴィアン・ブルー(Peruvian Blue)』という盤である。 本盤の演奏は、ギターを含み、パーカッションも必要に応じて大胆に取り込んだりしている。時代背景的には、ジャズに電気楽器は既に入り込んでおり、1970年代にクロスオーバーやフュージョンといった時代へと突入していくような時代の録音である。本盤でもエレピやエレキベースなどが使用され、パーカッションの工夫などもあって、時代の雰囲気は確かに影響している部分もある。 とはいえ、やはり主役はケニー・バロンの渾身のピアノにある。実は本盤を最初に手にしたとき、『ペルーヴィアン・ブルー』という表題に惹かれた。“南米(ペルー)+青(ブルー)”という組み合わせやいかにと思ったわけである。でも、実際にこの作品を聴いてみて、最初に気に入ったのは表題曲ではなく、3.「ザ・プロセッション」だった。ケニー・バロンがまだ30歳を過ぎた頃の演奏だったわけだけれど、繊細な美しいピアノ演奏は既に完成の域にある。同じようにピアノ演奏の素晴らしさが特に堪能できるのは、5.「ヒアズ・ザット・レイニー・デイ」のソロ・プレイ。さらにもう1曲加えるなら、完全にソロ演奏ではないのだけれど、かなりの部分で渾身のピアノ・ソロを堪能できる2.「ブルー・モンク」といった具合である。 とまあ、そのようなわけで、ありきたりなまとめ方にはなるのだけれど、ケニー・バロンのピアノが素晴らしく、その繊細なタッチと感性を堪能したい盤と言える。年を重ねたケニー・バロンばかり聴くという人にも、若い頃の彼の演奏は同じようにお勧めだと筆者は思うのだけれど、いかがだろうか。[収録曲]1. Peruvian Blue2. Blue Monk3. The Procession4. Two Areas5. Here's That Rainy Day6. In the Meantime[パーソネル、録音]Kenny Barron (p, clavinet, elp)Ted Dunbar (g: 1, 2, 4, 6) David Williams (b, elb: 1, 3, 4, 6) Albert Heath (ds: 1, 3, 4, 6) Richard Landrum (per: 1, 4, 6)Sonny Morgan (per: 1, 4, 6)Recorded March 14, 1974.1974年3月14日録音。 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年01月12日
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カントリー・ロックの金字塔 フライング・ブリトー・ブラザーズ(フライング・ブリトウ・ブラザーズ,Flying Burrito Brothers)というバンド名は、かつては“フライング・バリット・ブラザーズ”なんて日本語表記されていた。ブリトーがコンビニエンスストアで売っている今となっては、隔世の感である。バンド名の意味するところは、“空飛ぶブリトー兄弟”。以前にも述べたように、ブリトーという食べ物を簡単に想像できる今の世に至り、このバンド名がいかにぶっ飛んでいたかも実感できるようになった。 ところで、バンド名はこのように“斬新”だったわけだけれど、彼らの音楽性もまた新たな境地を切り開く性質のものだった。その源流は、ザ・バーズ(The Byrds)での活動にある。バーズの初期からのメンバーだった(1965年のデビュー以来在籍していた)クリス・ヒルマンと、後から加入した(1968年発表の『ロデオの恋人』のみ参加した)グラム・パーソンズは、バーズを脱退し、新バンドを結成する。それがこのフライング・ブリトー・ブラザーズであり、本ファースト作『黄金の城(The Gilded Palace of Sin)』は、1969年にリリースされた。 結果、彼らは“カントリー・ロック”と呼ばれるジャンルの確立や普及に大いに寄与した。1970年代に入り、主に西海岸系のミュージシャンが商業的成功を収めていったけれども、その土台の重要な部分を提供した主要アーティストという意味で、フライング・ブリトー・ブラザーズが果たした役割は大きかったと言えるだろう。 何と言っても、カントリーのどこか大らかで長閑な雰囲気を残したロックというのが、本盤の身上と言えるだろう。この観点からすると、カントリー・デュオ特有のクロス・ハーモニーの歌唱が印象的な2.「シン・シティ」は必聴。他の曲としては、個人的には、6.「ホイールズ」や7.「愛をもどして」のような、ほのぼのした感じのカントリー調がお気に入りだったりする。さらにあと一つだけ付け加えておくと、バンド名をそのまま反映させた8.「ホット・ブリトー#1」と9.「ホット・ブリトー#2」も注目曲だと思う。“温かいブリトー”というタイトルにも関わらず、エモーショナルなラヴ・ソングの8.とややファンキーな部分を含む9.というこれら2曲は、カントリー調に頼りすぎるワンパターンに陥ることなく、バンドとして新たなサウンドへのチャレンジという意識が表れているのではないかと思う。[収録曲]1. Christine's Tune2. Sin City3. Do Right Woman4. Dark End of the Street5. My Uncle6. Wheels7. Juanita8. Hot Burrito #19. Hot Burrito #210. Do You Know How It Feels11. Hippie Boy1969年リリース。 黄金の城 +1 [ ザ・フライング・ブリトウ・ブラザーズ ] 黄金の城 +1/フライング・ブリトウ・ブラザーズ[SHM-CD]【返品種別A】 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年01月09日
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偉大なるメキシコ人作曲家の訃報 昨年末にメキシコの有名な歌手で作曲家のアルマンド・マンサネーロ(Armando Manzanero)の訃報が報じられました。原因は新型コロナで、12月17日に入院後、12月28日に亡くなったとのことです。 86歳という高齢だったとはいえ、超大物有名人の、それも新型コロナ感染症による訃報です。現地では惜しむ声が絶えず、大統領も毎朝やっている会見で追悼の意を示しました。 本ブログでは、マンサネーロ名曲集などと銘打って過去にも取り上げてきたアーティストです(下のリンクを参照)。いずれ落ち着いてその続きをとは思いますが、ひとまずは、その死を悼んで、彼の楽曲を振り返ってみたいと思います。 一つ目の動画は、メドレー形式のものです。若いころから最近までの彼の姿とともに、名曲選をお聴きください。 続いては、亡くなるわずか数か月前、2020年10月のビルボードのミュージック・アワードでの映像です。既にビルボードの殿堂入りは2003年に果たしていましたが、同じくビルボードによる、生涯にわたる功績を称えるライフタイム・アチーヴメント賞の受賞時のものです。彼へのオマージュということで、いろんなアーティストが登場してマンサネーロ・ナンバーを熱唱しています。 最後は、アルマンド・マンサネーロ本人による「テ・エストラーニョ(Te extraño)」です。英語で言えば“I miss you”、つまりは「君がいなくて寂しい」という意味の表題の曲です。 彼の遺体は火葬され、故郷ユカタン半島に帰ったとのこと。どうか安らかに眠らんことをお祈りします。Q.D.E.P.[参考過去記事]「アドーロ(Adoro)」 「アマネセール(Amanecer)」 「コンティーゴ・アプレンディー(Contigo aprendí)」 「クアンド・エストイ・コンティーゴ(Cuando estoy contigo) 「ドルミール・コンティーゴ(Dormir contigo)」 「エスペラレー(Esperaré)」 「雨のつぶやき(Esta tarde vi llover)) 「メ・ブエルベス・ロコ(Me vuelves loco)」 「ミア(Mía)」 「ミ・イストリア・エントレ・トゥス・デドス(Mi historia entre tus dedos)」「ナダ・ペルソナル(Nada personal)」 「ノ・セ・トゥ(No sé tú)」 「ノス・イソ・ファルタ・エル・ティエンポ(Nos hizo falta el tiempo)」 「ソモス・ノビオス(Somos novios)」/「イッツ・インポッシブル(It’s Impossible)」 「テ・エストラーニョ(Te extraño)」 「ボイ・ア・アパガール・ラ・ルス(Voy a apagar la luz)」 【輸入盤CD】ARMANDO MANZANERO / LO MEJOR DE LO MEJOR Manzanero: Su Voz Su Piano Y Sus Mejores Interpret by Armando Manzanero 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”お願いいたします! ↓ ↓
2021年01月05日
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新年をジャズ・ナンバーとともに(管楽器編) 新年の気分をジャズで過ごそうということで、曲の紹介を続けます。前回はピアニストばかり取り上げましたので、今回は管楽器編です。“この曲のどこが新年?”という声も聞こえてきそうですが、筆者の聴きたい気分で選んでいるということでご容赦ください。 1曲目は、オリヴァー・ネルソン(Oliver Nelson)の「ストールン・モーメンツ(Stolen Moments)」です。この曲名が表題となったアルバムに収録されていて、彼の代表的な曲としても知られています。この人はサックス演奏に加え、作曲家・編曲家としても才能を発揮した人でしたが、残念なことに若くして亡くなり、同盤が最後の作品となってしまいました。 続いては、トランペット奏者のコンテ・カンドリ(Conte Candoli)です。ピアノ奏者のルー・レヴィと組んだ『ウエスト・コースト・ウェイラーズ』に収められた「チェリモヤ(Cheremoya)」です。余談ながら、この曲の表題が筆者にはずっと謎(日本盤では「シェリモヤ」と表記されている模様)なのですが、果物のチリモヤ(英語ではcherimoya)のことなのでしょうか。 最後は、筆者のお気に入りのアルト奏者、ソニー・クリス(Sonny Criss)です。彼のサックスは好き嫌いが分かれるであろうことは百も承知なのですが、個人的には、この人特有の泣きのソニー・クリス節にすっかりはまってしまっています。『ゴー・マン』所収の「メモリーズ・オブ・ユー(Memories of You)」をお聴きください。 三が日とともにお正月気分も一区切りということで、次回から通常の更新に戻りたいと思います。あらためまして、今年も本ブログによろしくお付き合いのほどお願いします。[収録アルバム]Oliver Nelson / Stolen Moments(1975年録音)Conte Candoli & Lou Levy / West Coast Wailers(1955年録音)Sonny Criss / Go Man(1956年録音) ゴー・マン! [ ソニー・クリス ] ウエスト・コースト・ウェイラーズ [ コンテ・カンドリ&ルー・レヴィー ] 【輸入盤CD】OLIVER NELSON / STOLEN MOMENTS 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年01月03日
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新年をジャズ・ナンバーとともに(ピアノ編) 上の表題の通り、今年はぜひジャズ・ナンバーでも聴きながら新年の気分に浸ってみたいと思い、何曲かピックアップしたいと思います。 まずはピアノ編ということで、筆者のお気に入りのピアノ奏者の一人であるレッド・ガーランド(Red Garland)から始めたいと思います。彼の最初のリーダー作『ア・ガーランド・オブ・レッド』に収められているガーシュウィン曲の「ア・フォギー・デイ(A Foggy Day)」です。 続いては、ドン・フリードマン(Don Friedman)です。この人の名を耳にすれば反射的に『サークル・ワルツ』を思い浮かべるという人も多いのではないかと思います。今回は、同盤に収録された「アイ・ヒア・ア・ラプソディ(I Hear A Rhapsody)」です。この人が時に演奏中で見せる“叙情的な繊細さ”のようなものが筆者は好きなのですが、この曲はその一つの例でもあるように思います。 3曲目として、もう少し新しいものも挙げておきたいと思います。パトリック・トンパート(パトリック・トムパート、Patrick Tompert)というドイツを拠点に活動しているピアノ奏者による演奏です。2000年に吹き込まれた『モチェ!』所収の「シークレット・ラヴ(Secret Love)」です。10分を超える演奏なのですが、冒頭だけを聴くと美しいだけの演奏か思ってしまうかもしれません。しかし、聴き進むと、見事に起伏のある内容で聴いた後の満足感の高い演奏です。 [収録アルバム]Red Garland Trio / A Garland of Red(1956年録音)Don Friedman / Circle Waltz(1962年録音)Patrick Tompert Trio / Moche!(2000年録音) サークル・ワルツ [ ドン・フリードマン ] ア・ガーランド・オブ・レッド [ レッド・ガーランド ] 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年01月02日
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新年あけましておめでとうございます。2021年がみなさんにとって少しでもよき年になることをお祈りします。このブログも、例年同様にマイペースながら続けていきます。ぜひ引き続きご愛顧ください。本年もよろしくお願いします。 下記のブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックで応援をお願いします。 ↓ ↓
2021年01月01日
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