全41件 (41件中 1-41件目)
1
中島らも『永遠も半ばを過ぎて』文春文庫写植屋が無意識のうちに書き上げた謎の原稿。詐欺師がそれを出版社に持ち込んだことで…。中島らもの名作小説。「リアル・デザイン」の2007年6月号の、「ジャケ買い本」についての特集を読み、『永遠も半ばを過ぎて』と出会った。アートブックならいざ知らず、小説をジャケ買いするというのは邪道のようにも思える。しかしこの『永遠も半ばを過ぎて』の場合、表紙デザインが本の内容やストーリーと重要な繋がりがありある種の伏線的必然性を持っている。なので『永遠も半ばを過ぎて』は、ネタバレ気味のコピーにつられて読むよりも、ジャケ買いで読む出したほうが楽しめるかもしれない。ハードカバーの方はもう売り切れているようなので文庫版の方にリンクを張ったが、古本を買ってでもハードカバーで読んだほうが楽しめるかと思う。
2007.09.01
福井晴敏『Op.(オペレーション)ローズダスト』(上・下)文藝春秋 『亡国のイージス』を凌ぐスケールのサスペンス・アクション。例によって分厚い本なので怯んでしまい、なかなか読み始める気になれなかった。が、読み始めると、やはり面白いので一気に読み終えた。この作品は、これまでの作品よりもメッセージ性が強くストーリーもよく構成されてはいるのだが、面白さでは『亡国のイージス』『終戦のローレライ』のほうが上かもしれない。ここでは、福井晴敏作品の売り物である、登場人物、メッセージ性、爆発、の三点について『Op.ローズダスト』の感想を記す。まずは登場人物について。主役を張る男性陣は、これまでのように、冴えないロートルと凄腕だが人間性に乏しい若手のペア。物語に色香を添えるべきヒロインは、冒頭に登場するプロローグで登場した後、話しが本格的に始まる前に死んでしまう。しかし、その死んだヒロインを巡る想いが話を引っ張っていく構成になっているので、直接は暑苦しい男たちを描きながらも、話しが進むに連れてその女性の魅力が語られていく。また、サブヒロインとして主人公の娘が登場し、硬派な話に華やかさを与えている。話のメッセージについては、「新しい言葉」の内容がいまいち明確ではないのが残念。まあ、それを模索する話なので仕方がないといえば仕方がないのだが、新しくて斬新な政治思想を紹介すればもっと話に深みが出てきただろう。対米従属一辺倒で主体性を欠いた戦後日本外交やセクショナリズムなどを批判するシーンは読み応えがあっただけに、なおさら残念だ。もっとも、「新しい言葉」を探すのはとても困難である。以前このブログで紹介した『「昭和」をつくった男』は、昭和期の右翼を、「新しい言葉」を提唱した男たち=「新体制構築派」と、「古い言葉」を破壊したものの「新しい言葉」は発見できなかった男たち=「現状破壊派」に分けて見ていくという本だった。その分類でみると、『Op.ローズダスト』のテロリストたちは「現状破壊派」ということになる。次の小説の主人公達には新体制を構築してもらいたいものだ。福井晴敏はいまも雑誌などで外交や政治問題についてコメントしたり対談したりしているが、福井晴敏独自の「新しい言葉」がもっと明確になれば、いま以上にコメントを求められること機会が増えるだろう。最後になったが、爆発のシーンはこれまでの作品の中で一番凄かっただろう。これまでは沖縄の米軍基地しかり、イージス艦しかり、潜水艦然り、これまでの作品では爆発するのは特殊な場所に限られていた。しかし、今回は東京のど真ん中で何度も何度も爆発する。クライマックスでは、特殊な爆弾による波状攻撃でお台場が液状化をおこし沈み始める。有明清掃工場とダクトを使ったトリックは、かなり斬新でスリリングだった。オウム真理教の地下鉄サリン事件を意識したテロ事件や9.11のテロについて何度も言及されている。我々はこれらのテロに、「小説や映画を越えた現実のテロ」の恐ろしさを見せ付けられてしまった。それゆえ21世紀を生きる我々を唸らせる小説には、9.11などの現実のテロを上回る規模と破壊力を持つ必要がある。かつ、あまりに大袈裟すぎても荒唐無稽なギャグになりかねないので、現実問題として認識できる範囲に収めなければならない。この作品のテロシーンは、派手でありながらリアルに克明に描かれており、読者の期待にしっかり応えてくれている。爆発シーンに関しては、本作品が福井晴敏の作品の中で最高傑作だろう。まさに、自称「爆発小説作家」の面目躍如といった作品である。
2007.08.12
池上永一『レキオス』角川文庫混沌のSFファンタジー。ストーリーに惹かれて読んだのだが、あまりにもキョウレツな登場人物にたじろいだ。ぶっ飛んだ描写が連続し、登場人物の言動に頭が付いていけず、いまいち楽しめなかった。ストーリーは面白いのだが。真面目に読めばいいのか、笑えばいいのか、あきれればいいのか。むちゃくちゃな沖縄の描写に沖縄人が怒るのではないかと危惧したが、作者自身が沖縄人だったので、これが沖縄なのだろう。日本の小説とは一味も二味も違う雰囲気に圧倒されたが、これが沖縄小説だと思えば納得できる。本土と沖縄の違いを見せ付けられた気がする。ぶっ飛んだ内容のSFファンタジー小説ならば、私は明石散人の鳥玄坊シリーズのほうが好きだ。
2007.07.04
森巣博『蜂起』幻冬舎文庫世の中、狂ってる!さあ、ぶっ潰せ!!いろいろと怪しからん作品ではあるが、とても面白い。前半は、人生に躓いて転落し始める4人のアウトローの姿をリアルに描写。後半では、社会矛盾が極限に達した近未来の日本で起こる大暴動を描く。政治的メッセージ性のこめられた作品ではあるが、その辺は好みではない。ただアウトローの描写と破壊のカタストロフィの迫力が印象的。
2007.06.25
落合信彦『虎を鎖でつなげ』集英社文庫台湾侵攻を企てる中国に戦争請負人が仕掛けた数々の策略。50人の傭兵部隊VS人民解放軍約300万人!東アジアの平和は保てるか?手に汗握る、近未来軍事活劇小説。この前、映画「300」を見てきた。300人のスパルタ軍が1000000人のペルシア軍がテルモピュレイで真っ向勝負する話である。今回読んだこの小説の場合、人口比はもっと不利であるが、真っ向勝負ではなく権謀術数を使い戦いを有利に進める。溜まりに溜まっている中国の社会の歪を衝き中国崩壊の弾みをつけるという作戦がとられるのだが、中国が抱えている社会矛盾がざっと紹介されている。ストーリーも面白く、登場人物も実にユニーク。たまにはこういうエンターテインメント小説も面白い。ただ、中国の出たらめっぷりに関しては、事実があまりにも激しすぎるので、いまいち物足りなかった。
2007.06.21
恩田陸『黄昏の百合の骨』講談社文庫『麦の海に沈む果実』後の水野理瀬を描いた幻想ミステリ。魔女の館に隔された謎と一連の怪事件の真相に迫る。本作は、『三月は深き紅の淵を』に関連付けられる一連の作品群の中の、水野理瀬をヒロインに据えた系統の作品で『麦の海に沈む果実』の続編として位置づけられる。関連作品を読んでいれば独特の雰囲気に馴染みやすく、作品の中に散りばめられた謎めいた記述についてより一層楽しむことができる。とはいえ、『三月は深き紅の淵を』関連の作品の関連は実に緩やかで、特に本作は独立性が高いため、これ一冊だけでも十分ミステリとしては楽しめる。この作品も他のシリーズと同じく、独特の恩田ワールドが転回されていく。この恩田ワールドを一言で説明するならば、幻想と現実の狭間にある儚くも奥深い世界と言えるのではないかと私は考えている。黄昏のような美しさと不気味さの混在する瞬間を舞台に、百合のように美しく華やかで強烈な魅力を持った登場人物によって、読者は奥深くに埋められた凄惨な骨の真実を垣間見る。恩田陸のシリーズはたいていこのような筋書きになっている気がする。この作品の舞台も、日本を舞台としながらもどこか西洋風ファンタジー世界の香りが感じられ、謎めいた事件の舞台として申し分のない舞台装置に仕上がっている。特に水野理瀬のシリーズはいかにもな館が主な舞台となっておりミステリ色が濃い。登場する知的でミステリアスな少年少女たちも透明感と底知れぬ闇を兼ね備えており、読者を惹きつける。事件のほうはこれまでの関連作品よりも比較的普通ではあったが、小さな謎を散りばめるという手法は今回も遺憾なく発揮されワクワク感を高める効果を高めていた。最後の最後に一波乱あって最後まで気を抜かせないところも良かった。
2007.05.17
三崎亜記『となり町戦争』集英社文庫地方自治体間で公共事業として遂行される見えない戦争の物語。この手の作品が好きでないということは自分でもわかっていながら、その話題性と内容の奇抜に惹かれて読んでしまった。結局結論からいうと、やはり好みではなかった。一言で言うと軽薄すぎた。この手の作品が好きになれないところは、まず、極端な現実味のなさにある。現実と乖離した内容が問題なのではない。SFやファンタジーは非現実的な素材であるが、私は嫌いではない。ここで言う現実味のなさとは、作品世界の作りこみ不足からくるリアリティーの欠落のことである。この作品の主人公は「戦争に現実感をいだけないでいる」とのことだが、そもそも「小説の中の戦争の現実」が描けていない。物語を書く際には小説の世界設定の緻密さや人間心理のリアルさももちろん必要だが、小説のモチーフとなっている現実世界の事象を取材しそれを踏まえるのも重要である。本作の場合、町役場の描写についてはその努力が見れたが、戦争や戦争心理については現実のそれとあまりにも乖離しすぎている。小説で書きたい戦争と現実の戦争はもちろん全然違うということは承知しているが、それにしても酷すぎる。それどころか、小説世界での戦争についての描写も一切なかった。戦争をモチーフとしながら、ここまで戦争を描くことを拒絶したのはある意味で賞賛に値する。だが、これでは読者も、「戦争に現実感をいだけないでいる」主人公のいる、小説の中の現実を把握できない。どれだけ不合理で不条理な話でも上手く描かれてさえいれば、その不合理な世界に納得できる。よくできた小説ならば、小説の主人公が現実感をいだけないでいても、その主人公や彼を取り巻く小説の世界観が読者に伝わるのである。しかし本作品の場合は、筆者も小説世界の中の現実感を想像できないでいたのではないかと疑いたくなってしまった。もっとも、私の感性が鈍くなりすぎたがゆえに、小説世界の中の現実感を感じられなかったのかも知れない。あるいは、いまどきの小説には、そのようなものはもはや不要なのかもしれない。次に、そのテーマについてだが、奇抜な内容の作品のわりに案外と古臭い。誤解を恐れずに書くと、となり町との戦争であるという折角の面白いモチーフが生きていなかった。おそらく中心に据えているのだろう、一般人が無自覚のうちに間接的に戦争へ荷担しているという問題も、取立てて新鮮なテーマではない。特に経済的側面からは、第一次世界大戦や朝鮮戦争の特需のことを思い出せば日本人なら誰でもわかるし、戦争経済学という学問のジャンルもある。また、無自覚のうちに我々が殺戮行為に手を貸しているケースとしては、中国へのODAとチベット弾圧の関係を挙げるとわかりやすいだろう。戦争の悪として捉えるのではなく、その肯定的な側面もほのめかしているところは、意表を衝くと共に不気味さを煽りたかったのかもしれない。しかし、「たたかひは創造の父、文化の母」という側面は昔から言われていることである。もっとも、戦後の平和教育に洗脳された人にとっては衝撃なのかもしれない。お役所仕事のクールさや単調さの気味の悪さもこの作品の肝となっている。とはいえ、旧陸軍のお役所的だめっぷりの数々とくれべれば、実に可愛らしいものである。補足して言うと、個々人の運命が行政の歯車に巻き込まれ潰されていくということについても、本作のエピソードはあまりにも矮小である。これらのテーマを主張したいならば、非現実的なとなり町の戦争というモチーフよりもストレートに戦争そのものを描いたほうが余程効果的であろう。最後に、本作品全般についての感想を述べると、戦争というものの本質が描けていなかった気がする。平和で満ち足りた環境で、なに不自由なく育った現代日本の若者特有のナイーブさ、ひ弱さ、薄っぺらさ、小奇麗さばかりが目だっていた。世の中に無関心で戦争に対して現実味を持てないでいる若者を扱った作品でありながら、戦争のリアリティーを描けていないので、「戦争に対して現実味を持てないでいる若者」の姿にも危機感が出てこない。これだけ戦争と向き合うことを避けながら戦争を書こうとしたというのは驚異的であり、ある意味では戦後日本の最大傑作かもしれない。もっとも現代の日本人でも、少し過去の歴史を振り返ったり、海の向こうを眺めれば、生臭い戦争と向き合わざるを得ないのだが。作品のテーマも他のモチーフを用いたほうがより激烈に伝えられる。そもそも戦争というものを描けていない。しかし、それでもこの作品は大ヒットした。その要因は、いうまでもなく奇抜な設定にある。ただ、そのオリジナリティーある設定も、描写が不十分で小説の世界観が際立ってもいない。山田悠介の『リアル鬼ごっこ』を読んだときに感じたのと同じ、乱暴さを感じた。アイデアはぴか一で非常に面白かったので、その奇抜な設定のみをショートショートか短編にしていたならば、私も絶賛していた可能性もある。
2007.05.07
船戸与一『金門島流離譚』新潮文庫海峡を隔てて大陸と向き合う金門島。中台の経済的歩み寄りと政治的対立を象徴するこの島を舞台に繰り広げられる冒険小説。かつて中華民国の軍事拠点として最前線だった金門島は、軍事技術の発展により、最前線としての軍事的価値を失う。そして、台湾が2001年に金門・馬祖両島に限って小三通を承認によって観光の島として賑わうようになった。私は金門島に行ったことがないので実情がどうなっているのかは知らないが、この冒険小説で描かれる金門島の雰囲気は、経済的繁栄の裏に多くの禁忌を抱える灰色のイメージである。もちろんこの手ハードボイルド小説のほとんどは、物語の性質や主人公がアウトローであるとの理由で、陰鬱で暗澹たる空気に覆われている。しかしこの小説の空気を作り出しているのは、個人の悲哀やグループ間の暗闘を超越した、国家間の歴史的な確執によるところが大きい。舞台をどこかに置き換えてもそのまま通用する物語も多いが、この小説は金門島が舞台でなければ書き得ないものである。国家同士のせめぎあいを前にすると、個人はあまりにもちっぽけで無力な存在となる。曖昧なバランスと暗黙の了解の下に、非合法なビジネスで儲ける主人公は、ひょんなことから、複雑な両岸関係の隙間にある触れてはならない禁忌にぶちあたる。いったん巻き込まれてしまうと、その泥濘から抜け出せず、遂には最悪の結末を迎えることになる。登場人物の生き様とストーリーと物語の背景。どれもが面白く、密接に絡み合うことで独特の雰囲気を醸しだしていた。アジアの国際問題を冒険小説と上手く融合させる船戸与一、是非他の作品も読んでみたい。
2007.03.30
光瀬龍『百億の昼と千億の夜』ハヤカワ文庫光瀬龍による哲学的SFの名作。主要登場人物は、オリオナエ(プラトン)、シッタータ(釈迦)、阿修羅王。彼らは文明の滅びの裏に超越的な存在を感知する。アトランティスを滅ぼしたポセイドン、兜率天の荒廃を静観する弥勒、イエスに最後の審判を説かせる神。滅亡は神によって予め計画されたことだったのか。すでに滅亡した2900年代のトーキョーで、三人は《シ》の使いであるイエスと対決する。イエスを追いかけ、三人は《シ》の命ですべてを計画した惑星開発委員会があるアスタータ50にたどり着く。そこで三人が見たのは、データ化した精神を金属片に肉体をコンパートメントに納め“永遠の安らぎ”を得たという、破滅した文明の姿。そして三人は、ついに超越者と対決する。阿修羅王は弥勒から、神の滅亡を内包した計画を阻止せんとするもう一つの超越的存在を仄めかされる。そして阿修羅王は、人類の営みと超越者の計画を傍観していた輪転王と対面する。果たして「この世界の変転は実はさらに大いなる転変の一部に過ぎないのであり、それすらさらに広大なるものの転変を形成する細微な転回の一つにしか過ぎないのか」それとも「どこにあっても転変の相は一つしかない」のか。阿修羅王の前には、寄せてはかえし 寄せてはかえし かえしては寄せる波と、あらたな百億の、千億の日月があるだけだった。上記のあらすじを読んだだけでは、どのような物語なのか上手くつかめないと思う。自分の要略する力の不足が嘆かわしい。言ってしまえば、有名な東西の神々、宗教家、哲学者が縦横無尽に地球から銀河の彼方まで駆け巡って戦うという荒唐無稽な話。ただ、単なる冒険活劇ではなく、神の存在と創世から滅亡への万物の流転の意味を探る極めて哲学的な内容を持っている。文体も重厚で格調高い。超越的な神に挑む人間というテーマは定番で、これはそのSFバージョンの中でも、傑作とよばれている部類。私は、この手の重厚で壮大で圧倒的なSFが好きなので一気に読んだ。エンターテイメントとして十分に楽しめる作品だが、その分まじめに宗教に取り組んでる人にはどうなのだろうか?キリスト教徒が読めば激怒しそうである。冒険活劇としても面白いが、この手の作品はストーリーを押さえただけでは不十分で、主題とその作品が提示する解答を理解する必要がある。もっとも正直なところ、完全に理解できた自信はない。とはいえ、読み返す気力もない。一言でコメントすると、この作品は「面白いが難しい。すらすら読めるが疲れる」。
2007.02.14
池上司『無音潜航』角川文庫水面下で繰り広げられる日中の息詰まる潜水艦戦。高校時代、潜水艦小説を読み漁っていた時期がある。視界の利かない海中で音だけを頼りに繰り広げられる追跡劇、手探りで敵の思考を読む頭脳戦、やるかやられるかの緊迫感、密室の中での人間ドラマが潜水艦モノの基本パターンで、冷戦モノの場合核ミサイルの発射の危機が、第二次大戦モノや沈没モノの場合は酸素の欠乏と時間との戦いがそれにプラスされる。この『無音潜航』は、六ヶ国協議が行き詰まりを見せる中、日韓で同時核テロが起きるところから始まる。中国に親善訪問していた自衛隊の潜水艦「さちしお」が緊急帰国する途中に黄海での謎の遭難者を救出する。その直後から北朝鮮、中国から執拗な攻撃を受ける。水面下で繰り広げられる中国原子力潜水艦との間に繰り広げられる潜水艦同士の戦い。果たして「さちしお」は無事日本に戻れるのか。ストーリーの概要は大体こんな感じである。多くの潜水艦小説の舞台は、Uボートや伊号潜水艦がメインの第二次大戦、米ソ原潜が睨み合う冷戦である。しかしこれらは21世紀の我々から見て、古色蒼然たる過去の物語。この手の軍事サスペンスは、現実の軍事や政治を反映させた新しい作品ものを読んだ方が面白い。この作品は日本人が書いた現代日本の潜水艦小説なので、結構リアリティーを味わえる。もちろん、潜水艦小説の定石をきちんと踏まえており、お決まりの事件や設定を楽しめた。
2007.02.05
森見 登美彦『太陽の塔』新潮文庫京大生が書いた、失恋小説。もてない系のインテリ学生が主人公の青春小説。過剰な自信や自己正当化、際限のない妄想、知的なことを得意げに話すという、若者特有の心理や行動の痛さが上手く描写されている。主題が主題だけにあまりリアルすぎると陰鬱な話になりかねない。この計算されたユーモラスでコミカルな痛さは、さすが京大生による京大生を主人公とした小説といったところだろう。何処にでも居そうだが少し現実離れしたこの小説の主人公は、自分の青春時代と重ね合わせるのに程よいキャラクターに仕上がっている。ただ、京都を舞台にということを強調するあまり、少し時代掛かりすぎている気がする。都会に住む若者にこの雰囲気が受け入れられるのかどうか。私はといえば、京大生ではないものの、京都で学生をしているので、舞台となる場所を実際に知っており、物語に入り込みやすかった。もっとも、しばしば主人公の心理にまで頷いてしまい、一寸憂鬱な気分になったりもしたのだが。
2007.02.03
米澤穂信 『愚者のエンドロール』角川文庫ハッピーエンドを好み、悲劇を嫌う、人が死ぬ話が嫌いな人向けのミステリー。久しぶりの軽めの小説。高校の文化祭を映画いた青春ミステリ。私はあまり込み入ったトリックには興味がないのだが、話の構造が面白くて気に入った。
2007.01.20
筒井康隆『愛のひだりがわ』新潮文庫荒廃した近未来の日本を舞台に、多くの仲間に支えられてさまざまな困難を乗り越え成長してゆく少女を描いたジュヴナイル。後輩の勧めで読んだ。いまさらジュヴナイルもないだろうなどと思いながら読み始めたが、意外と面白い。この本を貸してくれた後輩に感謝している。どうもありがとう。これまで何冊か筒井康隆の作品を読んできたが、同氏によるジュヴナイルはこれがはじめて。こんどはあの傑作『時をかける少女』あたりでも読んでみたい。主人公月岡愛は、父を探すたびの中で出会いと別れを繰り返す。さまざまな事件に巻き込まれつつも、愛の不自由な左側には常に彼女を守ってくれる仲間がいた。数多くの体験を重ね、成長していくというストーリーは、子供から大人への成長を描く物語の定石を踏んでおり安心して読める。また、冒険の舞台となる日常的に暴力が横行する荒廃した不条理な世界は筒井康隆特有のブラックさを持っており、月並みで単調になりかねないストーリに刺激を与えると共に、さまざまな問題を読者に提起している。一見細切れにも見れるたびの途中の各エピソードは最後にひとつに繋がり大団円を迎える。成長と同時に、少女時代の特権を喪失してしまうというラストの物悲しさも、この手の成長物語の醍醐味の一つ。非常に良く出来たジュヴナイルの王道である。
2006.11.29
五木寛之『(改訂新版)青春の門 第一部 筑豊篇』講談社文庫不滅の青春大河小説『青春の門』の第一部。本当は尾崎士郎の『人生劇場』を読みたかったのだが、絶版となっておりなかなか手に入らない。いずれは古本で買って読むつもりだが、先に『人生劇場』を手本として書かれた五木寛之の『青春の門』の方を読んでしまおうと思う。この『青春の門』も世代を超えてよみつがれる傑作で、むしろこちらの方が有名かもしれない。学生の間に「再起篇」までは読みたいと思う。今回読んだ「筑豊篇」で描かれているのは、主人公伊吹信介の生い立ちと少年期のエピソード。期待して以上に面白く、一気に読んでしまった。早く続きが読みたいのだが、まだ「自立篇」買っていない。まとめて全部買えばよかったと後悔している。
2006.11.23
大沢在昌『帰ってきたアルバイト探偵(アイ)』講談社文庫長年のブランクを乗り越えて帰ってきた人気シリーズ最新刊、ついに文庫化。久しぶりに読んだこの作品は、高校時代にはまった大沢在昌の軽ハードボイルド「アルバイト探偵」シリーズの最新作。高校時代を思い出しつつ、一気に読んだ。漫画調の登場人物によって軽妙かつ大袈裟な話が展開していくのが「アルバイト探偵」シリーズの魅力。テロや核と最近話題のテーマが描かれているが、軽いノリの作品なので本の分厚さをあまり意識しなかった。
2006.10.26
石原慎太郎『太陽の季節』新潮文庫1955年に発表され、賞賛と非難を巻き起こした問題作。発表当時、このかなり無軌道で出鱈目なアンモラルな若者像は、新鮮な衝撃を社会に与えた。しかし時は流れ、もはや時代はこの小説を追い越したのかもしれない。もっと陰惨で救いようのないような悲劇的な事件が新聞やテレビで伝えられる。とは言うものの、私のような平凡な若者にとっては、いま読んでも『太陽の季節』は衝撃的な話である。そこまで自由奔放な生き方は、私には無理だし、またしたいとも思わない。しかし、もう少しは大胆に生きてみるのも悪くないのかもしれない。私は人から、若者らしくないといわれているのが、どうもそれは既製の価値や倫理に縛られすぎているからだろうと思う。まあ単に趣味が古臭いだけなのかもしれないが。それはともかく、この本を読んで若者らしさに対する憧れのようなものを覚えた。ただ、当時の流行した若者像と、現代の気の利いた若者像とは違う。では、いまどきの若者のトレンドに憧れるのかといえば、正直分からない。
2006.09.19
恩田陸『ロミオとロミオは永遠に』(上・下)ハヤカワJA文庫 環境汚染が悪化し人類が「新地球」に移民した近未来。なぜか日本人だけは、荒廃した地球に居残ることを余儀なくさる。日本の若者に残された最後の希望は、超エリート校「大東京学園」をトップの成績で卒業することだけだった。恩田陸の得意分野、隔離された学園モノ。20世紀サブカルチャーへのオマージュがこの作品のテーマ。分量も多く内容も軽やかでないにもかかわらず、一気に読んだのでとても疲れた。徹底的に管理された学園からの逃走を、狂騒の20世紀への郷愁をこめて描いたこの作品は、体制の閉塞感と息苦しさから逃れようとしたかつての若者たちに受けそうである。私よりも少し年上の層がターゲットで、私の世代が知らないことも多く十分楽しめたとは言いがたい。そもそも私は、あまりサブカルチャー的なものが好きではない。むしろ周りの友人たちから、「体制側の視点から物事を見ている」とよく言われる。自由への逃走を描いたこの作品は、あまり私の好みではない。私には主人公たちのような強さがない。だから私は、自由へ逃走するのではなく、自由から逃走するタイプなのだろう。
2006.08.18
鯨統一郎『タイムスリップ明治維新』講談社文庫覆面作家、鯨統一郎の『タイムスリップ森鴎外』に続くシリーズ第二弾。『タイムスリップ森鴎外』は森鴎外が現代にタイムスリップしたが、今回は逆に現代人が過去にタイムスリップしてしまう。己に都合の良い未来を作ろうと過去を弄る悪役と、それを阻止しようとする主役たちという定番のパターン。斬新さに欠けているにもかかわらず面白く読めるのは、幕末という時代の魅力に加え、このシリーズが持つコミカルさがあるからだろう。随所に散りばめられたジョークが面白い。特に面白かったのが、敵の手練手管によって無気力になっている坂本竜馬に、主人公が司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読ませるシーン。このシリーズは、NHKのラジオドラマにもなっており、本作のほかに『タイムスリップ源平合戦』『タイムスリップ戦国時代』が放送され好評は博したらしい。過去の作品は聞き逃していたが、来年も放送されるなら聞いてみたい気もする。
2006.08.17
小笠原慧『DZ ディーズィー』角川文庫遺伝的な突然変異による「進化」についてのバイオ・サイエンス・フィクション。元警部が迷宮入りした事件の真相を追い求めるミステリ。予想外の面白さに一気に読んでしまった。ミュータントを描いたSFといえば、ぶっ飛んだ設定のファンタジー的なSFをイメージしがちだが、この作品では医学的・生物学的な知識が織り交ぜ科学的リアリティーが追求されている。また、ミステリとしてもスリリングな謎解きを楽しめる。この作品の面白さのポイントを箇条書きで挙げる。1、真実味のある人類の進化のアイデア2、最先端科学についてのあれこれ3、突然変異体の哀しい宿命4、巧みに織り込まれる恋愛話5、科学小説でありながら重視される人間性6、わかりやすく、重要な機能を果たすさまざまな伏線7、あっと驚くラストのどんでん返し
2006.08.15
滝本竜彦『NHKにようこそ!』角川文庫豊富なひきこもり経験を持つ著者による、ひきこもり系青春小説。漫画化されたり、アニメ化されたりしており、ライトノベル的な軽くて陽気で明るい話しかと思って読んだが、そんなものではなかった。エロスとバイオレンスとドラッグがちりばめられているところまでは青春小説のある意味王道だが、方向性がオタク的ひきこもり的なもので、いわゆる従来の青春小説とは一味も二味も違う。鬱々たる消極的かつ内向的心理の描写の多さと、軽くソフトなライトノベル的文体がこの、ひきこもり系青春小説特徴である。「ひきこもりには正視できない痛烈さのある作品」だという評判もある一方、「ひきこもりである主人公の前に、唐突に美少女が現れるなどご都合主義が目立つ。所詮は小説」だという現実のひきこもりの深刻さを描ききれていないという指摘も少なくない。確かに本書の主人公は、ホンモノのひきこもりからすれば活動的すぎる。しかし、本当に自室に篭り一歩の外に出ないようなひきこもりが主人公では小説にならない。青春小説は、その時代のその国の特徴的な若者の姿の特徴を抽出し、デフォルメして描かれる。この作品で描かれているのはホンモノのひきこもりの姿ではないのだろうが、本書はまぎれもなく第一級のひきこもり系青春小説だ。ネガティブな思考形式と、退廃的で無気力でありながらも希望を完全に捨ててはいないというところが、本書で提示されるひきこもりの本質なのではないだろうか。
2006.07.26
筒井康隆『日本以外全部沈没 パニック短篇集』角川文庫映画化を機に再度注目を集めて、またまた復刊。小松左京の『日本沈没』のパロディーである本作は、筒井康隆らしいブラックユーモアのきいた短編。タイトルの面白さに加え(タイトルを考えたのは星新一)、アイロニカルな内容も高く評価され、本家の『日本沈没』が星雲賞を日本長編部門で受賞した74年に、この作品が短編部門で受賞している。アイデア勝負のこの作品が、どのように映画化されるのか興味深いところだ。
2006.07.19
白岩玄『野ブタ。をプロデュース』河出書房新社 勧められて読んだのだが、なかなか怖い本だ。若者である私が書くのもなんだが、最近の若者は醒めているとよくいわれる。人間関係は希薄化し、肩のこる集団行動は嫌われる。クラブ加入率が低下する一方、手軽なサークルが人気を集めていることからもわかる。速水敏彦は『他人を見下す若者たち』で、感情が乏しくなり、やる気も低下し、他者を軽視し、自己肯定感を求める若者像を提示した。確かに、大学の友人知人や塾の生徒(中学生)といった私の周りの若者たち(もちろん私も含めて)は、多かれ少なかれその傾向が見られる。『野ブタ。をプロデュース』の主人公、修二の斜に構えた見方は醒めた若者の象徴だろう。クラスに「友人」は多く「恋人」もいるが、それはうわべだけの関係で、実体は伴なっていない。クラスの連中を見る際にも常にメタ次元からの視点を心がけ、周りの人間を軽視している。はじめは、自分だけが物事を冷ややかに客観視していると信じていた主人公が、友人も同様の視点で周りを見ていたという事実に直面し動揺するシーンが印象的である。優れたイメージ戦略で人気を保っていた主人公は、少しのすれ違いから友人によって情報工作され実体のないつまらない人間であると周囲に暴露されてしまう。その結果、虚構で成り立っていた人気は崩壊するのだが、それでも主人公はこれまでの生き方は反省しない。いじめられっこの「プロデュース」に成功した自分なら、再度自身を「プロデュース」することが出来るはずだと、他校に転校し同じ道を再び歩み始めるのである。確かに世の中を生きていくうえで、演出というものは非常に大事なものだ。せっかく素晴らしいものを持っていても上手くそれを演出できなければ意味がない。虚虚実実の駆け引きが出来ないととても厳しいことは、それが苦手な私にはよくわかる。本当に切実な問題だ。しかし、演出に長けているだけで、実体がなければいずれぼろが出る。主人公が野ブタにしたアドバイスは、自身に対する警鐘であることに主人公は気付いているにもかかわらず、自身を「プロデュース」することで「人気者」になれると考えるのはどうしてだろうか。まあ確かに、いい人に完全になりきれる人は、たとえ性根が悪くても、いい人として通用できる。しかし、普通の小説なら空虚な虚構の人間関係を生きるのではなく、生身の人間同士の真摯な付き合いをしようと結ぶはずなのだが、そうしないところがこの本のすごさだ。ドストエフスキーは『カラマーゾフの兄弟』で臭いを強調した。この本では香水の臭いが象徴的に描かれる。生身の人間の付き合いは、奇麗事ではない。臭うものである。その臭いを消すための香水が本書の鍵の一つ。繰り返される香水の臭さは、面と向かって人間と向き合うことを避けた結果である空疎な人間関係の胡散臭さをにおわせる。もっとも本書の人間関係を空虚だ、といっている自分の現実の人間関係はどうなのかと考えると、どうもこれも空虚なのかもしれない。そのことに皆が気付いているからこそ、この本がこれだけヒットしたのだろう。昔の義理人情浪花節的な人間関係は、もう若者から共感を集めることは難しいかもしれない。自身を成長させ物事の本質追求し「実」を重んじた時代から、要領よく立ち回り実体のない「虚」であったとしても外形の立派さを最優先で求める時代に変わりつつあることを象徴する一冊だった。
2006.06.09
清水一行『虚構大学』光文社文庫「民族意識を貫き、赤い旗を拒絶する大学がどうしても必要です」学生闘争が吹き荒れていた1965年。日本中の大学が赤く染まっていく中、京都に偏向教育を是正すべく正統な綜合大学が誕生した。これは、戦後の日本を憂いた憂国至情から徒手空拳で綜合大学を作り上げた人々の、実話に基づいた長編経済小説である。私が通う大学の創設の経緯が、この小説のモデルとなっている。知り合いの大学職員いわく「かなり核心を突いている」。現在の大学をより深く理解するための参考書として非常に面白い。大体の登場人物のモデルはわかったが、一部わからなかった人もいる。ただ、学祖が非常識で我侭な変人として描かれているのが…。まあ、小説としてあのキャラクターは面白いし、写真や伝え聞く言動からもなんとなくイメージとしてはわかる気もするが、愉快ではない。本書の解説にも「常識はずれのエゴイストとして描かれているので、新設大学の名称と共にモデルの本名は明かさないのが礼儀だろう。」とある。ということなので、私も、どこに通っているのかは書かぬ。
2006.05.29
小松左京『日本沈没』小学館文庫 映画のリメイクを機に人気再上昇。日本と日本人の関わりを描く不朽の名作。日本を失ってしまった日本人は、果たして日本人として存続することが出来るのか。D2計画で描かれるこのテーマを深めていくと日本人とは何なのかが少し見えてくるかもしれない。数々の自然災害を乗り越えてきたからか、それともそもそもそのような性質なのか、日本人は助け合いの大切さを理解している。日本の緊急援助や復興支援は海外からも高い評価を得ている。しかし、この作品で描かれるほどの長期にわたる壊滅的な、いや終局的な災害に直面したとき、外国はどこまで日本のことを思ってくれるだろうか。あるいは有事の際に他国は日本にどのように接するのだろうか。小説では、日本沈没後の日本人難民たちの苦難は直接は描写されていないが、やはりそこが非常に気になる。どれだけ美辞麗句を唱えたところで、国家はその国の国益や国民の利益を最優先するもので、他国のことなど二の次、三の次である。同盟国アメリカでさえも日本を守ることがアメリカの国益に適う場合でなければ、日本を守ることはないだろう。日本人のための国は、日本のみである。その日本を担えるのは日本人以外にない。本書は、日頃は意識しない空気のように当たり前にあると信じている平和な日常はどこにあるのか考える良い機会にもなるだろう。
2006.03.16
『時代小説読切御免第三巻』新潮文庫時代小説のアンソロジー。宮部みゆき、高橋克彦、東郷隆、宮本昌孝、杉本章子、高橋義夫、津本陽の短編を収録。高蒔絵風に盛り上げられた金色の題字の表紙がかっこいい。第一巻、第二巻を読んだからという理由で、第三巻、第四巻も買ったものの、あまり読む気がおきずしばらく放置していた。最近読んだ『一日江戸人』で、時代劇を読みたい気分になってきたので、引っ張り出してきて読んだ。
2006.02.20
雫井脩介『クローズド・ノート』角川書店万年筆が重要な役割を果たすとのことで読み始めた本だが、そんなことがどうでも良くなるほど面白い。のめりこんで一気に読み終えてしまった。本好きの間では「普段本を読まない人には受けるだろうが…」との声もあるようだ。確かにあまりにも綺麗に纏まりすぎの嫌いはあるが、日頃から本を読む人でも、大学生(教職課程ならなおよし)、万年筆を好む、ミステリ的な落ちを好む、泣ける話を好むという条件の幾つかに当てはまれば間違いなく満足できるだろう。塾の国語講師としていつも本文の意味や内容を説明・解説しているクセで、この作品の魅力を説明したくてたまらない。もっとも普通に読んだら私の解説なんぞ必要ないし、読んでいない人にはこの解説は迷惑なネタバレ以外の何物でもない。説明を一々書くのは野暮で興ざめとは知りつつ、あまりにも感動し感激したので自分のために書く。香恵と石飛さんの関係は、ノートに書かれている伊吹先生と隆の関係に重ねられる。また香恵のライバルとなる星美さんは、伊吹先生のライバルとなる「お嬢様」に重ねられる。伊吹先生のノートは単なる劇中劇のようなものではないということは本書のタイトルからもすぐわかる。しかし、読み始めたころは、単に香恵が自分の恋を伊吹先生の恋とダブらせているだけだと思っていた。香恵の話と伊吹先生の話がどのような形で融合するのか、ラストに近づくまで推測できなかった。ラストでなぜ香恵の話と伊吹先生の話がここまでダブるのかが明らかになる。話の細部がラストにつながる伏線として輝きを増す。読んでいる途中はさらっと流した数々の細かなエピソードも感動的な意味を内在していたのである。まあ、それはほとんどの小説にいえることで取立て書くべきことではないのだろう。しかし、あまり恋愛小説を読まない私にとって、ここまで謎解き的に落ちがある恋愛小説は新鮮で面白かった。構成はトリッキーだが、内容はごく身近な話題で、読者は自分の体験とダブらせて読み進めることが出来る。また、この話にはモデルがあるということも、作品に「魂」「共感できるストーリー」を与えることになり、読者の感動をより確かなものとしている。作中で万年筆を売る秘訣として「見た目や使い勝手そのものの印象とは別の魅力……言い換えれば、付加価値の一種」が挙げられている。本書が多くの人に指示されている理由は、面白い構成だけではない。それに加えて、共感できる内容であること、本書にはモチーフとなる話があったということ、万年筆ブームという時代の潮流に乗っていることなどがヒットの要因となっているのである。そしてこの本の最大の魅力である、恋愛小説としての内容について。これも解説的に書きたい気もするが、小恥ずかしいので割愛。ただ、非常に共感できるようなセリフが多々あったということは記したい。最後に、万年筆好きとしてコメントしたい。表紙の万年筆のイラストにまず惹かれ本を手に取り軽く立ち読みした。すると、立ち読みで万年筆ブランドの名称がやたらと登場するのでまずびっくり。しかも筆記具を選ぶシーンがリアルで、どうやら主人公は文房具屋の店員さん。恋愛小説は敬遠していた私も、これは買わねばならぬと運命的なものすら感じ、レジへと急いだ。話しは変わるが、私は雑誌やインターネットで欲しい万年筆を見つけて、それを買うために店に行って買ったり、通販で取り寄せるというスタイルで万年筆を購入している。家で悩んでから店に行く。それゆえ、お店の人に相談しながら品定めした経験はほとんどない。唯一店員さんに勧めてもらって購入したのはラミー2000のペンシルで、それも中学生の頃の思い出である。それ以降はペン先をFにするかMにするかを試し書きする程度で店でどれにするか悩むことはほとんどない。しかし、この本を読んで、お店の人に私に似合ったペンを幾つか見繕ってもらい、相談しながらどれにするのか決めるのも面白そうである。ただ、もうこの本を読んで、デルタのドルチェビータが欲しくなっているので、相談する必要がないような…←香恵の一押し、デルタ「ドルチェビータ ミニ」
2006.02.11
御堂地章『日本崩壊(上・下)』ハヤカワ文庫 経済破綻による未曾有の危機的状況を描く政治経済サスペンス。公共事業の乱発、政治家・官僚・業界団体の「鉄の三角形」から来る財政危機を糾弾する小説。軽い内容ではないが、一応は小説の形態をとっているので楽しみながら読める。ただ、政府批判や改革案の提言がメインとなっているので堅苦しいことこの上ない。しかしまあそれが本書の目玉だろうから仕方ない。「市民政府綱領」や「犯行声明」など、小説の一部とは思えないくらいの力作で論文かなにかのよう。狙撃犯の正体や、軍事的危機を煽った本当の黒幕の正体が明らかになるラストのどんでん返しは、本書のミステリとしての読みどころの一つだが、いまいち際立っていない。内容の是非は、識者の方々がいろいろ論じているかと思うので割愛。筆記具好きの私から見た本書のポイントをば。主人公が新聞記者であるため、筆記具に関する記述は多い。もしかすると元新聞記者だった筆者の好みや経験がもとにあるのだろう。主人公はカランダッシュのボールペンを取材のときに愛用する。お気に入りは愛人に貰ったモンブランのドネーションペンシリーズの第一弾「レナード・バーンスタイン」。よく行く文房具屋はもちろん銀座伊東屋。ニヤニヤしながらこれらの場面を読んだ。筆記具以外にも鞄や時計などにもいちいちブランド名や能書きを書く。横に写真を掲載したらカタログ雑誌が完成しそうな勢い。また主人公たちが食べる料理の描写も長い。奮発してご馳走を食べるシーンは何回あったか数え切れない。新聞記者、政治家、官僚たちの豪華できらびやかな世界を強調するために高級感を出そうと書いているのだろうが、少しくどい。
2006.02.07
瀬名秀明 『Brain valley』(上・下)新潮文庫 脳科学や人工生命といったアカデミックな香りがする要素と、幽体離脱やアブダクションといったオカルティックな要素が次々と登場し渾然一体となって一点に収束する。神とはいったい…上巻の小難しい科学の説明は少々退屈だが、下巻は興奮の連続。話の勢いのよさに引き込まれ一気に読み終えた。何でもかんでも脳内メカニズムと結論づけたらもっともらしくても、話としてはつまらなくなると中盤では少し心配していたのだが、あの凄まじいラストにそのような心配は不要だった。むしろ映像化したら陳腐に見えるほどのぶっ飛び具合。実際に登場人物の一人であるテレビのディレクターが、話の佳境のところで繰り広げられる凄まじい光景について、欲しいのはリアルな幻想で、笑い出したくなるお粗末な茶番とコメントするのがなんとも面白い。本当に活字だから楽しめる話なのだと思う。漫画にもなりそうだが、私は漫画を読まないのでそこはよくわからない。一見、ぶっ飛んだ話がもっともらしく違和感なく楽しめるのは、前半の科学の説明とよく練られた話の展開の仕方が素晴らしいからにほかならない。このような話こそ映画にはない読書の醍醐味なのかもしれない。神、聖書、怪しげな伝承がいまも受け継がれる村、死後の世界、エイリアンによるアブダクション、複雑系、脳科学、人工生命、チンパンジーの言語習得能力が本書のキーワードなのだが、改めて書き出してみるとその多さに改めてびっくり。話の内容についてはここで書くとネタバレになり興ざめだろうから書かないでおく。
2006.01.05
三島由紀夫『三島由紀夫レター教室』ちくま文庫強烈な個性を持った五人が繰り広げる悲喜こもごもの手紙のやり取り。ただの文例集ではない。本書は、それぞれの手紙が関連しあう手紙形式の小説となっており、筋も落ちもあるので読み物として楽しめる。むしろ手紙の文例集として読むには微妙。ただ、よくある文例集では「心のこもった手紙」は書けないということは、本書を読めばすぐわかる。手紙で難しいのは形式ではなく、いかに自分の心境を正確に相手に届けるかだろう。このレター教室には、肉体的な愛の申し込み、恋敵を中傷する手紙、妊娠を知った男の愛の手紙、裏切られた女の激怒の手紙など、味わい深さとおかしみを併せ持った手紙が次々登場する。私が気に入ったのは丸トラ一からの手紙。借金の申し込みも心中を誘う手紙も、深刻な内容にもかかわらずどこかほのぼの。そのとぼけた具合がたまらない。
2005.12.11
山本兼一『火天の城』文藝春秋 戦国時代版のプロジェクトX。これは天下一統への野望を燃やす信長のために、技術と気概で安土城を築城した親子の物語である。日本人なら誰しも、一度や二度城を見ながら「クレーンもなかったような時代にどうやって建てるのだろう」と、疑問を抱いたことがあるはず。自分なりに当時の建築方法を想像した人もあろうかと思う。しかしこの本は、我々のそんな勝手な想像をアッサリと否定する。実際に城を一つ建てるには、我々には想像だにできぬような障壁が待ち受けているのだ。この本を読み終えた後に城を見上げると、これまでとは違ったものに見えること請け合いである。現在とは違い構造の強度の計算もコンピュータを使えない。クレーンに頼ることも出来ない。何をするにも人間の知恵と力しかないのだ。築城に使う木材も、山に分け入り巨木を見つけなければいけない。また、石垣を積むための巨石を集めなければならない。この作品の魅力は、築城の技術や過程以外にも盛りだくさんだ。父と子の絆、棟梁と番匠の信頼、自然と人間の対話、難しい要望を出す主君とそれ応える臣下、日本と西洋の対面、天下を狙う者とそれを阻む者。この作品の読み方は一つではないのだ。城を作るということは単純な話ではない。一つの視点からだと築城の本質は掴み得ない。テーマも事件も盛りだくさんだが、すらすら読める。敵の妨害も続発しハラハラどきどきの冒険小説的な娯楽性もある。私が気に入ったのは、以俊が父の不在によって技術力だけでは立派な棟梁に離れないと悟るエピソードだ。「木を組むのが番匠の仕事で、人を組むのが棟梁の仕事か」という言葉がとても印象深い。人を観る眼を養うこと、人の気持ちを考えることこそ大切だというのは、棟梁だけに限らずあらゆる人間に共通していえることだろう。月並みなかもしれないが、やはりどんな作品でも結局はそこだろう。
2005.10.15
倉知淳『猫丸先輩の空論 超絶仮想事件簿』講談社ノベルス日常の中の謎を本格推理で解き明かす。抱腹の癒し系本格短編ミステリ集。交通事故多発の地蔵坂に集結する迎車のタクシー。しかしタクシーを呼んだ者はどこにもいない…夏の海水浴場。テントの中に並べてあるスイカ割り用のスイカの一部が何者かに割られてしまった。しかしテントには犯人が侵入された形跡もない。誰が、なぜ、どのようにスイカを割ったのか…大喰いチャレンジに連戦連勝の超人的女子大生が、ステーキ店のチャレンジメニューを見るなり友人を残して遁走したわけは…「なんじゃそりゃー」と叫びたくなる珍事件を年齢・職業不詳の童顔探偵猫丸先輩が鮮やかに推理するシリーズの最新作。講談社ノベルスとしては二冊目である。電車の中で読む際にはご注意を。笑いをこらえるのが大変だ。地下鉄で本を読みながらニヤニヤする私の姿はさぞ不気味だったろうと思う。「な、なつのこ」の後藤田支部長が一番面白かった。普段ミステリを読まない人にもお勧めである。
2005.10.08
誉田哲也『疾風ガール She is crazy…yet cute!』新潮社 若者向けのガールズロック小説。本としては最近発行されたばかりだが、昨年から新潮ケータイ文庫で配信されており、私はそれで読んだ。通学の電車の中で携帯電話で本を読むというスタイルに惹かれて三年前には入会した新潮ケータイ文庫。実は私の好みの小説はほとんどなかった。若い女性がメインターゲットだそうで、冒険小説や軍事スリラーはあまり見かけない。ただ、星新一は面白いのでまだ退会していない。星新一しか読まないのではもったいと、適当に見繕って常に何作か読むようにしている。だが、平行して普通の本も二冊くらい読んでいるので時々ケータイ文庫のほうはおろそかになることもある。そんな感じで、いい加減に読んでいるケータイ文庫だが、たまに面白い作品にめぐり合える。例えばこの『疾風ガール』。ジャンル的には全く好みではないなずなのだが、最終回まで楽しめた。ヒロイン夏美のテンションの高さに、いつの間にかそのペースに乗せられたのだろう。でもどちらかというと、最近完結したサイドストーリー「恐怖の夏合宿」の方が好きだ。最近ケータイ文庫で配信された作品では、槙村君子のエッセイ「エライところに嫁いでしまった!」も面白かった。これも本でなら絶対に読んでいない作品。関心の全くないジャンルの作品を読み、その面白さを発見できるのが新潮ケータイ文庫の最大の長所だと思う。普段本を読まない人にも、メールで小説を少しずつ読むというこのスタイルはお勧め。
2005.10.05
花村萬月『なで肩の狐』新潮文庫キツネさんとタヌキさんの化かしあいの話。ラストではクマさんも乱入して…。花村萬月作品を何か読もうとたまたま手に取ったのがこれ。ストーリーは面白かったものの、あまり私の好みではなかった。語れるほどの数を読んだわけではないのだが、東京が舞台のハードボイルドやヤクザものの主人公は総じて冷淡で非情な気がする。ところが大阪が舞台だと人間臭く感じられる。風土だろうか。それとも大阪弁のパワーだろうか。クールなハードボイルドを読みたいならば東京が舞台のものを、ユーモアを求めるならばやはり大阪が舞台のもの読むのがいいだろう。あと、作者の出身地もかなり影響していると思われる。『なで肩の狐』の舞台は東京。やはり主人公の元ヤクザ、狐はかなり冷酷な人物で親しみを持てなかった。抗争相手をなぶり殺した上、火をかけて身元の判別をつかないようにする手口は、かなり残虐。この手の作品の中でもかなりバイオレンスなのではないだろうか。舎弟の元力士の蒼ノ海を主人公に据えたらもっとユーモラスになったと思う。力士が引退して途方にくれていたら元ヤクザが助けの手を差し伸べて…という巻き込まれ系ハードボイルドは結構好みなのだが。巻き込まれ系が好きな人にお勧めなのは、大沢在昌の『走らなあかん、夜明けまで』とその続編『涙はふくな、凍るまで』。主人公の坂田はそのあまりにも不運で哀れな巻き込まれっぷりと適応の見事さにおいて、巻き込まれ系の頂点に君臨している。あと、この手の話で好きなのは黒川博行の『疫病神』。産廃をめぐりダーティーな連中が欲望に突き動かされる話なのだが、ワルなりの人間臭さがよい。特に二宮と桑原の大阪弁のやり取りは漫才のようで面白い。続編の『国境』もスケールアップした舞台でも、でこぼこコンビは絶好調だ。
2005.09.05
福井晴敏『Call the Roll』講談社亡国のイージス原作版「いそかぜ」精密フィギュアセットのおまけに?ついてくる福井晴敏の書き下ろし小説。透明な外箱から中の原作版いそかぜの模型を眺めるばっかりで肝心の福井晴敏の小説は手付かずのまま今日まで放置していた。福井晴敏の作品は量的にも内容的にもボリュームがあるので、読み始めるのに決心が必要なのだ。読み始めればすらすら読めるのだが。当初はこのセット、模型に『亡国のイージス』の特別装丁版が付く予定だったそうだ。しかし、セットを買う読者はみな『亡国イージス』をすでに読んでいるだろうという配慮から、書き下ろし短編小説を付けるようになったそうだ。書き下ろしに変更というのはとても素晴らしい判断だ。終戦のローレライのセットももちろん持っている。しかし、こちらは原作と模型のセットですでに原作を読んだ者からすれば無駄な買い物だったという印象はぬぐえない。ローレライの特別装丁版の原作本は、ページさえめくられず、完全なコレクターズアイテムと化して本棚に眠っている。で、この書き下ろし小説『Call the Roll』。いそかぜが乾ドックで改装される9ヶ月間の千石、宮津、如月を描いているのだが、イージスファンをにやりとさせるシーンが多数あり。短編ながら、「耳朶を打つ」など福井作品によく登場する言回しもちゃんと出てきて福井晴敏だなあと変なところで感心する。私のお気に入りシーンは千石の腕相撲。映画のイージスの影響で真田広之演じる千石が腕相撲をしているところを考えたらコミカルで面白い。あまりにも平和な光景は、嵐の前の静けさか。また千石の視点で、「艦長が家族の不幸で現場を離れ…」とあのことについてさらりと触れているのもポイントだ。こうさりげなく書かれると、よくあることと見逃してしまいそうになる。千石もまさかあれだけの大事件に発展するとは想像も出来なかっただろう、などとあれこれ考えてしまう。模型に興味がなくとも、これはイージスファンなら是非読んでおきたい一冊だ。限定一万セットなので、後から後悔するくらいならとりあえず買っておくべきだろう。一万セットといえば、かなり多い印象だが、『亡国のイージス』が110万部売れたことを考えれば…。
2005.09.01
鯨統一郎『タイムスリップ森鴎外』講談社文庫 文庫版の表紙がすごい。上の写真は小さくてわかりにくいが、いまどきの女子高生二人組み後ろからひげの森鴎外が金髪にサングラス姿で顔をのぞかせているというイラスト。しかもその回りにはピンクのキラキラ。どんな本だ?と内容紹介を見ると、タイムスリップした森鴎外が文学史上の謎を探るというミステリとのこと。軽い本を読みたい気分だったので早速読んでみた。鴎外が殺されるところから話が始まる。十何ページ目で主人公が死ぬ話も珍しいとたまげたが、実は死んだのではなくタイムスリップしていたとのこと。まあそりゃ、タイムスリップ森鴎外だから当たり前か。現代に来た森鴎外、またいきなりチンピラに絡まれ窮地に陥るのだが、主人公の女子高生、麗(うらら)たちに助けられる。高校生四人組の力を借りながら鴎外は元の次代に戻る方法と、自分を殺した犯人の正体を探るという話。ミステリなのであまり詳しくあらすじを書くと興ざめなのでここら辺でやめておく。この本の最大の魅力は、鴎外がモリリンと呼ばれるお茶目なじいさんとして現代に適応していくところ。明治人がテレビや携帯を使いこなす様子がコミカルで面白い。過去と現代の文化的な違いに戸惑うさまをいかに描くがタイムスリップもののポイントだ。平成人に「鴎外は文豪だもの」と言われて感激する鴎外、というような描写がいい。もちろん麗や七海、小松崎、香葉子たち高校生メンバーの魅力も忘れてはならない。シリーズ化されているようなので、続編の文庫化が楽しみだ。
2005.08.27
恩田陸ドミノ角川文庫 東京駅を舞台に、見ず知らずのグループが、ある出来事を発端にドミノ倒しのように…という、パニックコメディー。無数の人間がそれぞれ好き勝手に行動しているのだが、上手いこと収束していってホッとした。恩田陸の筆力は信頼しているのだが、あれだけの数の登場人物の気ままな行動がどのように纏まるのかはらはらものだった。私は基本的に登場人物の多い小説は嫌いだ。あまりにも多いと把握するまでに時間がかかるからだ。だが、この作品は登場人物の数は多いがキャラクターが濃く、幾つかのグループごとに分かれての登場だったので、難なく読めた。また、舞台を東京駅に限定し、時間制限を設けたことでスリルを増していた。同時に読みやすさの秘訣もその辺りにあるのだろう。
2005.08.23
山田正紀『神狩り』ハヤカワ文庫最近30年ぶりの続編が出た。私はまだ『神狩り』を読んだことがなかったのでこの機会に読んでおいた。古代文字の解読のあたり、論理記号が云々というところは完全に理解できたわけではないが、雰囲気は楽しめた。神は存在するのか、なぜ人間に介入するのかという深遠のテーマを、現代的に科学的に味付けしたSFは結構好みだ。『神狩り』が好きな人は、明石散人の鳥玄坊シリーズや山口雅也の『奇偶』なども読んでみるといいだろう。神というテーマを扱うと、一神教的なすべての上に立つ全知全能の絶対者として描かれがちだ。本書でもそうなっている。あるいは善悪が拮抗しており、善玉の親分を神とするパターンも多い。明石散人の鳥玄坊シリーズは日本の神をベースにしているので、私は一番好きだ。
2005.08.19
桜坂洋『スラムオンライン』ハヤカワ文庫以前、曽根崎の旭屋書店でサイン本を発見しとりあえず購入した。最近、軽めの本もアリかなと思うようになりつつある。この作品を単純に説明すると、いま流行のオタク系青年がネットゲームと現実世界の女の子との間で揺れ動く話。主人公は何とかバーチャルとリアルのバランスを上手く保てているのだが、バーチャルにのめり込み過ぎて廃人状態になる人物にも触れられており、最近の引き篭りの増加を思い出した。バーチャルでの価値観とリアルでの価値観のバランスを模索する作品は今後も増えるだろう。まあ私にはまだ、バーチャルをリアルよりも優先させる心理がよくわからない。掲示板やチャットのやり取りは苦手だし、ネット上での交流もほぼリアルでの友人とのものに限られている。我ながら21世紀的な生き方ではないなあ。その点この作品の主人公は両方の世界を上手く楽しんでいるなあと思う。ただ女の子の行動などはご都合主義的だと思うのは僕の僻みか。21世紀的な青春小説というのも面白かったし、これからの若者にとってのネットとリアルの関係という意味でも興味深かった。私がパソコンに向かっている時間は決して短くないと思う。そんな私も、街の雑音等をSE(サウンドエフェクト)と捉えるほどバーチャルに浸かってはいない。しかしゲーム脳の若者は、本当に世界をそのようなバーチャルな感覚で捉えてるのかなと考えぞっとした。
2005.08.18
田中光二『鉄の巨魚』徳間文庫古本屋で中古で購入。1980年刊行ということは私が生まれる前の作品ということだ。古さは感じさせるが面白かった。この作品でキーとなっているのは、最終核戦争に備えた核シェルター建設。書かれた当時はまだ冷戦中だったのだなと、改めて作品の古さを感じた。ただし、最終核戦争に本当に怯えているわけではないところが80年代だ。主人公も、シェルターで一部のエリートを救うプロジェクトについて、狂気の沙汰、恐るべき浪費、収容能力が少なすぎ一部のエリートだけが生き延びても意味がないと全否定する。当時、多くの日本人が核戦争など起こりえないと考えていたことの反映だ。作品が描かれた約10年後にソ連は崩壊し冷戦は終結した。そして21世紀には行ったいまも、前面核戦争は起きていない。とはいえ核シェルターは狂気の沙汰と切り捨ててよい存在であるというわけではない。この作品のように日本が孤島に秘密の大規模な核シェルターを造るというのは考えがたいが、核シェルター自体は馬鹿に出来ない。欧米では核シェルターはかなり普及していると聞く。スイスやイスラエルはもちろん、アメリカやロシアのような大国、ノルウェーなどでもかなりの普及率だそうだ。特に9.11テロ後の核シェルターが良く売れたらしい。スイスでは一戸建ての家を建てる場合は必ず地下に核シェルターを設置しなければならないと法で定められているほどの厳格さ。一方、日本は核の脅威に敏感な割に核への対策には無頓着だ。核兵器反対、戦争反対と唱えたところで自分が安全になるわけではない。平和を獲得するためには、相応の努力が必要なのだ。戦争はもちろん起きないほうがいいが、万が一の備えが甘いと大変なことになる。核シェルターの値段は規模や性能によってピンからキリまでだが、簡易なものなら200万円程度からあるそうだ。核シェルターの話はさておき、鉄の巨魚、原子力潜水艦の話。この作品では核シェルターまでの移動用にアメリカからこっそりと原潜を購入している。この原潜の隠れ蓑の原発が陰謀発覚のきっかけなるのだが、これも今ならばAIP潜水艦で十分だろうななどと考える。昔の作品だから当時の背景を考えずに読めば少し陳腐になっているところもあるが、冒険小説とすれば今でも十分通用する。軍事技術や国際情勢が変わったところで、冒険小説の本質は変わらない。友情や愛情、勇気、欺瞞に裏切り。ロマンスに彩られながら困難に立ち向かうヒーローは、時代を超えた存在だ。
2005.08.17
京極夏彦『姑獲鳥の夏』講談社文庫 前から読みたいと思っていたのだが、その分厚さゆえに今まで手をつけていなかった。しかし、今年の夏映画版の公開と共に、誰にでも手に取りやすい分冊版が出版された。最初はその分冊版のほうを買うつもりだった。でも結局買ったのは普通の文庫版のほう。理由は安さ。あの分厚さでたったの800円。本というのは一ページいくら、一文字いくらという物ではないという事はわかるが、やはりあれだけの文章量で800円は安い。分冊版なら二冊で1000円を越える。それが普通の価格だろう。800円の方は携帯には不向きだが、内容が同じならば私なら安いほうを選ぶ。逆に高いと感じた本は新潮文庫の『グリーン・マイル』。毎月一冊づつ全六巻の分冊で刊行するという販売方法でも話題になったあれだ。内容はさておき、さほど長いわけではないのに初めから分冊で販売するのは気に食わない。たった150ページ程度の文庫本が一冊、税別438円。それが全6巻。私はすべて出揃ってからまとめて買って読んだのだが、あれだけ細かく分冊するのはいかがなものか。京極作品の場合、あの程度の分量なら一冊に収めてしまうだろう。『姑獲鳥の夏』の話に戻る。ボリュームが多いのを喜ぶのは話の内容が面白いことが前提。退屈な話なら分厚ければ分厚いほどウンザリ度が増すだけだ。『姑獲鳥の夏』は期待通りの面白さ。分厚さを感じることなく京極ワールドというものにどっぷりつかることができた。読む終わってすぐに続編、『魍魎の匣』に取り掛かった。こちらも分厚い。落とせば立つほど分厚い。そして内容も濃い。小難しい話、妖怪、奇人、変人の類が嫌いだという人にはお勧め出来ないが、そうでないならば一度は読んでおいたほうが良いだろう。
2005.08.16
橋口 いくよ『水平線の光の中、また逢えたら another『亡国のイージス』ジョンヒ~静かなる姫~』幻冬舎文庫今年は福井晴敏イヤー。関連本もたくさん出ており、本書もその一冊。『亡国のイージス』に出てくる北朝鮮の女工作員、チェ・ジョンヒを主役としたラブストーリー。福井晴敏の作品ではない。福井晴敏の『亡国のイージス』のサイドストーリーを読む。『亡国のイージス』のサイドストーリーといっても銃弾が飛び交ったりするわけではない。基本的に私はラブストーリーは読まないが、読んでみると新鮮で楽しめた。印象に残ったのは「甘めし」エピソード。読んだ日は私もカロリーメイトのフルーツ味を昼食に摂った。読んでおいしそうに思ったので食べたのだが、やはりいまいちだ。食べたというよりも養分を摂ったという感じ。やはり意中の人の横で食べてこその「甘めし」なのだ。先日、映画『亡国のイージス』を見てきた。ジョンヒの描写が予想通り少ない。というか、原作やこの作品を読んでない人が見ればただの凶暴な女工作員。まあ、敵味方すべての登場人物の背景を魅力的に描くから福井晴敏の本は分厚くなるのだ。
2005.08.13
全41件 (41件中 1-41件目)
1