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2016.01.12
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カテゴリ: ボードゲーム

 タナカマさんからお誘いいただいたので、一も二もなく参加してきた。タナカマさんとゲームするのも久しぶりだ……どのくらい久しぶりかというと、前回遊んだのが ビッグバントーナメント・ユニバース第73夜 だから、実に2年ぶりw そういや「ザバンドールのノーム」やってないな……w

 タナカマさん、あっきーさん、あだちさん、私の4人で。

●カウンシル・オブ・フォー
20160112カウンシル・オブ・フォー.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:4つの評議会

 まずこれから。邦題は「4つの評議会」とされることが多いようだが、それなら「フォー・カウンシルズ」だわな。「Committee of 300」が「三百人委員会」、「Council of Thirteen」が「十三人評議会」だから、これも「四人評議会」の方がいいと思うけども。評議会が4つあることにもかかってるとするなら「四の評議会」でもいいな。まあどうでもいいですけど! いやほんとにどうでもいいですけどw

 マップを適当に組んだ結果、中央だけがすべてつながっており(中央はどちらの面もすべてつながっているが、王城がある分だけ得られるボーナスが少ない)、両端は上下で分断されている形に。そこでまず両端の青都市を速攻で押さえて1位ボーナスを取り、中央でエリアボーナスを取りに行くことにした。前者は対応する営業許可タイルと王様パワーですぐに達成できたが、後者に苦労した。

 ↑のように青都市が中央に寄ってたので、この2つを有効活用するためにはボーナスのない王城と、今回は1金を生むGの都市に先行して置かざるを得ず、その結果助手が全然手に入らない流れに。これが超つらいw 都市はゲーム終盤に向かってどんどん埋まっていくので助手が必要になるのは明らかなのに、もう全然足りない。お金を集めてクイックアクションで買ってもいいけど、貴重な手数が減るしねえ。序盤に1カ所でいいから助手が手に入る都市に触っておいて、無理してでもつなげておくべきだった。

 タナカマさんがお金都市を押さえ、その金でカードをあまり揃えず商店を置いて、ボーナスで取り戻す戦術。家柄トラックを進めてたのもタナカマさんだけだった。あだちさんはとにかく速攻で商店置いてく感じで、一時期は盤上の商店駒数が3個差くらいあったw それぞれ結構得点を得てたが、ボーナスタイルを2回得た(青都市ボーナスと中央エリアボーナス)の分だけ差をつけて私が勝った。

 勝ったから言うけど、これいいんじゃないかね。今回は青速攻がきれいに決まったけど、これもマップのどちらの面を使うか、最初に出てる営業許可タイルに対応するものがあるか、青都市のボーナスは何かによって、有効ではない場面も多いんじゃないかな。カード引きによる適度な運要素もあり、評議員駒の押し出しや、都市にあとから商店駒を置く際の助手コストなど、他プレイヤーとの適度な絡みもある。がちがちの重ゲーマーにはちと軽いかもしれないが、中量級ゲーとしてさくさく遊べる良ゲーよ。

●ブレーキングアウェイ
20160112ブレーキングアウェイ1.JPG
NGOの商品ページ にルールがアップされてます。

 続いて最近再販されたこれ。自転車トラックレースを再現し、集団の後ろにいると風をよけて足を温存できるとか、先行車を抜き去ってトップに立つと、2位との差分が移動力になるとか、興味がある人にはにやりとできるルールが多いようだ。ゲームとしてもなかなか面白かった。

20160112ブレーキングアウェイ2.JPG
 取った点数。明らかに息切れしとるw なおチーム4人のうち1人は早々に脱落し、サイクリング状態(すべての移動力が3)となったw

 しかしちょっとそれ以外の点で不満なところが多いな。もうそこら中で言われてるが、とにかく視認性が悪い。横1列にいくつも並ぶプラ板駒の車輪部分に数字があっても見えるわけねーw しかも打ち抜きだから、反対側から見れば鏡文字になる。そしてトラック競技だから、いつか必ず反対向きになるのだ。ボードもなー。駒の大きさに対してちょっと小さくないか? 置きにくいし、自分の駒がどのマスにあるのか、途中で何度も分からなくなった。

 そしてちょっと長いかな。あと半周分短くても、ゲームとして成り立つ気がする。「バントゥ」でも思ったけど、もうとにかく鋭いシステムがあればあとはどうでもいいって人向けかな。私はもうちょっと見栄えがしないと、さすがにボドゲしてる気がしないなあ。

●アンユージュアル・サスペクツ
20160112アンユージュアル・サスペクツ.JPG
 詳しくはこちら↓
BOARDGAME MEMO:アンユージュアルサスペクツ

 そのあとこれを、まずタナカマさんが目撃者役で1回、次いで私が目撃者役で1回。どっちも途中失敗。

 パーティーゲームとしてよくできてるが、やはりパーティーゲームなので、プレイヤーからの積極的な楽しむ姿勢が必要。システムが勝手に楽しませてはくれない。質問に対する回答を見て、「この人は違うだろう」で終わってしまう私のようなプレイヤーはダメダメw 「こいつは絶対違うでしょ! だって間違いなく週に3回はエステ行ってる顔だし!」くらいのことを呼吸するように言えるレベルが望ましいねw 方向性は(全然違うゲームだが)「スパイフォール」に似てるが、あれよりははるかにハードル低いので、パーティーゲーム修行にいいかも。

●ザ・ゲーム

 写真撮り忘れ。詳しくはこちら↓
ボードゲーム大好き坊主:ザ・ゲーム THE GAME

 最後にこれ……だった気がする。「アンユージュアル・サスペクツ」と順番逆だったかも。山札尽きるところまではいったが、手札が2枚ほど残ったところで詰んで終了。2と99を巻き戻せる12と89が割とキーカードなのかな。

 これもやってる最中は面白いが、やはり何かしらのテーマが欲しいかな。原語版はノンテーマだとデザイナーが明言してるそうだが、今度出る予定の日本語版では「悪魔の復活を阻止する」というテーマが乗っけられてるようだ。勝手に乗せたのだとしたら問題だが、まあわけもなくおどろおどろしいカードに合ってるのは確かだ。会話のネタにもなるだろうし、ないよりはいいだろう。

 あとは「数字を明言しちゃダメだがヒントはいい」というルールもちょっと曖昧よね。私はインスト受けただけでしっかりルール読んでないけど、数字を言わずに1つの数字を指す発言なんて、頑張ればいくらでもできるしなあ。この緩さがあるからこそSdJ取れたんだろうけど、ガチゲーマーはそのへん気になるかもね。






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Last updated  2016.02.01 12:11:19コメント(0) | コメントを書く


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