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定例会。SSK、まるみ屋、gen、私の4人。
●オー・マイ・グーッズ!:ロングスデイルでの反乱
詳しくはこちら↓
ぼっちのホビーBlog[暫定版]:
【ボードゲーム】祈りゲーって何だい?小箱でじゃかじゃか拡大再生産。「オー・マイ・グーッズ!(Oh My Goods!)」ファーストレビュー。
【ボードゲーム】「オー・マイ・グーッズ!拡張:ロングスデイルでの反乱」ファーストレビュー:戦争の音が近づいているのはロングスデイルか、それとも我が家のリビングなのか。
もう半年近く私主催のイエサブゲーム会を開催できていないので(競争率高杉)私の積みゲーが限界突破したため、こっちに持ち込んでやらせてもらうことにした。それほど難しくなる感じもしなかったので、全員未プレイだが最初から「ロングスデイルでの反乱」入れてキャンペーンモードで。
比較的単純な拡大再生産ゲームで、全員共有の資源となる市場でのめくりに一喜一憂し、それと手札の状況を考慮して労働者をきっちり働かせるかぬるく働かせるか判断し、追加のめくりでさらに一喜一憂する。そしてひとたび生産に成功すれば、他の建物から資源を持ってきての大連鎖が発生する(かもしれない)。
もうこれだけで面白いんだが、基本ゲームだけだとゲーム終了条件がやや遠く、単調に感じられるという意見もあるようだ(私は未プレイなので、実際そうなのかどうかは不明)。そこで「ロングスデイルでの反乱」では数回のプレイにストーリーを添えて、各ゲームごとに各資源の重みを変更したり(ゲーム終了時に一部の資源だけ得点化できたり、持ってないと失点したりする)、新たなカードが登場するようにして変化をつけた。そりゃこっちの方がより面白いわな。キャンペーンゲーではあるが不可逆なレガシー要素はないので、キャンペーン終了後には全カード混ぜてプレイし続けられるし、別のメンバーとキャンペーンをやり直すこともできる。
1戦目終了時のおらが村。自動で資源が沸いてくるモロコシ牧場を寡占したまるみ屋が無双して圧勝した。1章ではあれを分け合わないとダメだわw
2戦目はコンボで高価値の商品を大量生産することができて勝利。モロコシなくても何とかなるなw
ゲームの本質ががらっと変わるほどの強いストーリー性やルールの変更はないので、そういうのを期待すると肩すかしを食らうかもしれない。だが前述の通り、拡張あった方が変化が出て面白いので、まだ基本も未プレイという人は最初から拡張入りでやるのをお勧めする。ただシナリオの分岐は機能してるとは言えないな……片方の選択肢でしか得点入らんかったら、そりゃみんなできるだけそっち選んじゃうだろw
海外では 続き物の拡張第2弾
も出てるが、どうも数が少なかったらしくて入手しづらい。日本語版の話も聞かないので個人輸入したいところだが、難しいかなー。
●砦の守護者
「オー・マイ・グーッズ!」の3章を続けてやろうという声もあったけど、SSK宅の積みゲーも私に負けず劣らず多いので積極的に崩していくことにした。結論から言うと、3章やった方がよかったわw
タワーディフェンスボードゲームを名乗ってはいるが、モンスターの大半は城塞の周りをぐるぐる回ってる(システム的にそのように見える)だけなので、ぜんぜんタワーディフェンスしてる感がない。その上、モンスターカードの山が尽きたあとはすでに登場してるモンスターが超スピードで隙間を詰めて前進してくるので、どれだけうまくやろうとも、そしてどれだけ強敵を先に倒して雑魚を残しておいたとしても1手ミスるだけでゲームオーバーになる。逆に言うと、ミスらなければ確実に勝てるパズルゲーだ。ちなみにこの日は舐めプしてたら見落としが発生して負けたので、巻き戻して勝ったことにしたw
タワーディフェンスをボードゲームで再現するのも難しいだろうが、これやるなら「ストロングホールド」か「キャッスルパニック」か「タイニー・エピック・ディフェンダー」やった方がずっといいわ。
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