従業員一人ひとりの営業力に頼るのではなく
組織力で勝負ですかね~
<解釈が違ってたらすみません>

そこまでのリーダーシップを持った経営者さんだと、
きっと一丸となってスゴイ力が発揮できるのでしょうね! (Aug 9, 2006 07:41:01 PM)

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 鵜呑みして味… New! 和活喜さん

ハープコンサート(^^… 47弦の詩人さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Aug 8, 2006
XML

以前にインナーブランディングは組織力の向上に役立つと書いた。しかし、効果的に実現することは難しい。

「笛吹けど踊らず」とよく言われる。

なぜ難しいのか?

(アウター)ブランディングは、よく「お客様との約束」と言われる。


そう、おそらくインナーブランディングとは、経営者が社員にする約束のことなのだ。

お客様に社員が約束するのだから、経営者も社員に約束をしなければならない。「会社をこんな方向にもって行きたい、だから協力して欲しい・・・」と。

ところが、多くの会社の現実は、お客様との約束をした社員に対して、さらに再び、経営者との約束をさせようとしている。

だから、上手くいかないのではないか?

それでは会社の舵取り役のはずの経営者はいったいいつ約束をするのだろうか。(株主と業績について約束していることはわかっている)

まずは、経営者が企業理念やビジョンに基づいて社員に何を約束するか、を決めるのがインナーブランディングであるはずだ。なぜならブランドにおける約束とは、経営方針そのものだからだ。

たとえば、創業時のソニーの「愉快な理想の工場」という理念は、経営者としての社員に対する約束そのものではないか。だからこそ今日のソニーがあると思われるのだがいかがだろうか。

それを受ける形で、今度は社員が経営者に対して約束する、そんな相互の約束が組織にとって理想なのではないかと思われる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 9, 2006 10:03:33 AM
コメント(8) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


たしかに!!  
今日もメカラウロコの内容です!!

リッツ・カールトンにしてもお客様同様に
社員一人ひとりにもあついもてなしをします。

文字通りクレドでも約束が謳われています。

裏をかえせば、それができる会社は発展していく!
ってことでしょうか? (Aug 9, 2006 09:36:51 AM)

社内IR  
一等  さん
ビジネスの基本姿勢かもしれませんね。
意外と社外には受けが良いが社内では、と言うのが見受けられますね。
(Aug 9, 2006 01:11:12 PM)

組織の力  
ユウコ6077  さん

Re:たしかに!!(08/08)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>今日もメカラウロコの内容です!!

>リッツ・カールトンにしてもお客様同様に
>社員一人ひとりにもあついもてなしをします。

>文字通りクレドでも約束が謳われています。

>裏をかえせば、それができる会社は発展していく!
>ってことでしょうか?
-----
おっしゃるとおりです。
サービス業においてCSはESを超えないと彼らはいっています。
本当だろうと思います。
自分が大切にされていない人が人を大切にできるでしょうか。
(Aug 10, 2006 12:38:42 AM)

Re:社内IR(08/08)  
イニシア  さん
一等さん
>ビジネスの基本姿勢かもしれませんね。
>意外と社外には受けが良いが社内では、と言うのが見受けられますね。
-----
ありがとうございます。
本当にそれは多いです。
自分の会社なんかダメだと思っている社員が多いようです。
経営者自身が彼らの琴線に触れるメッセージを発しなければならないと思います。 (Aug 10, 2006 12:40:20 AM)

Re:組織の力(08/08)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>従業員一人ひとりの営業力に頼るのではなく
>組織力で勝負ですかね~
><解釈が違ってたらすみません>

>そこまでのリーダーシップを持った経営者さんだと、
>きっと一丸となってスゴイ力が発揮できるのでしょうね!
-----
こんばんわ!
組織力とは、理念の旗の下にどれだけの意思を結集できるかだと思います。
これは人数に関係ありませんね。
(Aug 10, 2006 12:41:58 AM)

携帯からごめんなさい  
akira さん
自分が大切にされていない環境の中で人を大切にできるか?!
グサッてくる一言です!
突き刺す事実ですね。
有り難うございます。また僕の中で訴えるような揺れを感じています…。 (Aug 10, 2006 11:18:42 AM)

Re:携帯からごめんなさい(08/08)  
イニシア  さん
akiraさん
>自分が大切にされていない環境の中で人を大切にできるか?!
>グサッてくる一言です!
>突き刺す事実ですね。
>有り難うございます。また僕の中で訴えるような揺れを感じています…。
-----
わざわざ携帯からありがとうございます!
まあ、紺屋の白袴でいうは易しなのですが。。。
自分は大事にされなくても自分からは人を大切にするのは経営者としての重要な資質ですね。 (Aug 10, 2006 09:02:02 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: