あと、補足です。

私、元、百貨店の人間で、某クレジットカードや某IDカードのCRM(カスタマー リレーション マネジメント)戦略担当でした・・・

カミングアウト!

(Sep 11, 2006 10:45:56 PM)

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Sep 11, 2006
XML
前回の天秤産業は、エンタメ産業の成り立つためのモデルである。

しかし、そもそもエンタメ産業の専売特許ではなく、あらゆるサービス・ソフト業界が「よこマズロー性」つまり、エンタメ性が高まるときに天秤産業化が必要になると考えられる。



高島屋で200年、三越では400年続いているビジネスモデルだ。

しかし、昭和初期に小売業界のシェアは25%あったが、いまは8%以下だ。当然、その間に生活必需品も含めて全て(まさに百貨)を売っていたのが、いまはブランド品中心の商売となっている。

裏をかえせば、それはまさにエンタメ性が高まっていることを意味している。(ソニーと同じで本来はいらないはずが、見たとたん欲しくなるものを売っている)

その結果、比較して売れるものだけを中心に仕入れるという「天秤機能」が、人気の予測のつきにくいブランド品を入れ替えつつ、商業施設全体としての人気を維持するというために有効に機能し、そのため息の長い商売ができているのだ。

バブル時代にもてはやされたロードサイドのカテゴリーキラーの小売チェーンの多くがすでに見る影もない状況になっているにもかかわらず、である。

基本的には、同じ小売のコンビニも同じ構造だ。ただ、POSシステムでそれを徹底しているかどうかの違いだけだ。

変わった例では、ラーメン業界、最高のエンタメ施設であるラーメン博物館も同じ構造だ。ソフトである各ラーメン店を少しずつ入れ替えているからこそ人気が持続しているのであろう。

さて、携帯電話は、さらに面白い。じつに象徴的だ。

日本では当たり前だが、タダで端末が買える国は日本以外、殆どないと思われる。これは、日本人にとって携帯が通信産業ではなく、いまやエンタメ産業だということを意味している。

日本独自のiモードによってそれは始まった。着メロ、着歌、ゲームソフト、様々な情報提供サイト、テレビ・・・・。どれとして、ソフトをドコモやKDDIなどのキャリアが自分で作っていないものばかりだ。

これは、20年以上前の任天堂と同じビジネスモデルではないか!iモードの登場で通信機器がエンタメ機器になったのである。

以下は、いただいた junpapakazu さんからのコメント。

「さて、私は、この事業構造はサービスソフトを売る業界で共通している事業構造だと考えています。古くは、NECやIBMがハード仕様を公開してシステムサービスとしての付加価値を高めていったというビジネスモデルから、今や壮大な面積のテナントで日銭を稼ぐ百貨店やGMSまで。

エンタテイメント軸でのビジネスモデルを応用した業界は、考えてみれば枚挙に暇ないかもしれません。
共通していえることは、"コト"="時間消費"をコアコンピダンスとしていることだと思えてしまうのですが・・・
ミクロ視点では、GMSの棚に並んだ食玩、プロモーション視点では、あのADKがプロデュースする"ガンダム"(サンライズはADKの子会社)

インフラありきの軸では、携帯に付随する基地局インフラから携帯ショップ、(Docomoショップを運営する企業をみれば一目瞭然)着うたなどの携帯コンテンツ、忘れてならないApple iTunes・・・
i PodやMac Book、そしてブロードバンドは、極論すれば、iTunesの受け皿ですからね・・・
Tower Recordsの倒産も、天秤のバランスを崩してしまった、と考えると至極納得できます。

ユーザーは時間消費を求めているのであって、CDやDVDのプラスチックの円盤を買いに来ているのではないですよね(爆)。

実は、住宅というのも同じ"コト"なのです。」

・・・まさにそのとおりだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 11, 2006 09:35:04 PM
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
junpapakazu  さん
ありがとうございます(^^;)。

嬉しいやら恥ずかしいやら・・・ (Sep 11, 2006 10:34:16 PM)

Re:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
junpapakazu  さん

Re[1]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
ユウコ6077  さん
junpapakazuさん
>あと、補足です。

>私、元、百貨店の人間で、某クレジットカードや某IDカードのCRM(カスタマー リレーション マネジメント)戦略担当でした・・・

>カミングアウト!
-----

うひゃーーー
私、元阪急ですよ~売り場担当でしたが・・・

同業さんだ~

現在はまったく違いますが。。。

おっしゃるとおり、
小売はエンタメ産業に近いですよね・・・
テナントという意味でも、販売戦略という意味でも。。。
(Sep 11, 2006 11:06:01 PM)

Re[2]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
峰松大介  さん
ユウコ6077さん
>うひゃーーー
>私、元阪急ですよ~売り場担当でしたが・・・

>同業さんだ~

>現在はまったく違いますが。。。

>おっしゃるとおり、
>小売はエンタメ産業に近いですよね・・・
>テナントという意味でも、販売戦略という意味でも。。。
-----

ええ~~?
ゆうこさんはいろんな経験なさってるんですね!
次から次に、ビックリ箱(゜o゜)
(Sep 11, 2006 11:12:04 PM)

Re[2]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
junpapakazu  さん
ユウコ6077さん
さらにカミングアウトしてみます。

>うひゃーーー
>私、元阪急ですよ~売り場担当でしたが・・・

>同業さんだ~

本店は池袋です。

昔は仙台にもありました。


>現在はまったく違いますが。。。

>おっしゃるとおり、
>小売はエンタメ産業に近いですよね・・・
>テナントという意味でも、販売戦略という意味でも。。。

エンタテイメント産業そのものです。

在庫リスクや棚不足、人件費などの付加が高い平場にいたときは、
確かに大変でした。
でも、テナントの場合、利益率が低くて、そのことをカイゼンする
ためにいろいろ動いていた時期もありました・・・(遠い目)

今では、国内最大手の流通グルーブの一事業体にしかすぎませんが
(笑)。

あの当時は、私のようなペーぺーですら、その様なコアの部分に
直接関与させていただいたことが、現在大きな力になっています。

-----
(Sep 11, 2006 11:14:17 PM)

Re:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
junpapakazu  さん
またまた補足です。(シツコイ!) 

イニシアさまはコンビニも例にあげておられますが、
某百貨店の場合、会員カードで収集した買上履歴をもとに、
その特定のお客様が、次に、どの売場で、どんな商品を、
どのように、なぜ、どんな決済手段でお買い求めになるか
常に予測して、その単品の生産計画から該当売場の時間帯別
人員配置まで動かしていました。
(現在は分かりませんが)

前年度与件から、天候与件や地域経済与件、
はたまた、そのお客様の“カレシ”のご機嫌まで・・・

変数が多くて大変でしたが、ミクロでも、マクロでも同じような予測モデルが作れて、各ショップの店長とアタマを悩ました作った
企画が当たったときは、本当にうれしかったです。

コンビニの場合、同じようなPOSシステムを使いながらも、個人属性の絞り込みは、百貨店に比べて緩やかだと想定できます。
(大概の企業では、裏でクソ高いTERAシステムが走っているはず・・・)


(Sep 12, 2006 12:03:39 AM)

Re[1]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>あと、補足です。

>私、元、百貨店の人間で、某クレジットカードや某IDカードのCRM(カスタマー リレーション マネジメント)戦略担当でした・・・

>カミングアウト!
-----
いえどうも!
ついにですね。 (Sep 12, 2006 01:00:27 AM)

Re[2]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>うひゃーーー
>私、元阪急ですよ~売り場担当でしたが・・・

>同業さんだ~

>現在はまったく違いますが。。。

>おっしゃるとおり、
>小売はエンタメ産業に近いですよね・・・
>テナントという意味でも、販売戦略という意味でも。。。
-----
ありゃ
ユウコさんも百貨店でしたか!
私もかなり昔ある大手百貨店のコンサルをしていました。

いまの小売全てがエンタメとは言い切れませんが、全体としてエンタメ度が高まっていること、そのレベルの違いで分類できることは確かですね。

エンタメにも色々な切り口があるので、例えば生鮮スーパーがとてもよい香りのするフルーツを店の入り口に並べるのも見方によってはエンタメかもしれませんよね。

(Sep 12, 2006 01:05:51 AM)

Re[3]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>でも、テナントの場合、利益率が低くて、そのことをカイゼンする
>ためにいろいろ動いていた時期もありました・・・(遠い目)

>今では、国内最大手の流通グルーブの一事業体にしかすぎませんが
>(笑)。

>あの当時は、私のようなペーぺーですら、その様なコアの部分に
>直接関与させていただいたことが、現在大きな力になっています。

-----
確かに現場の力の大きい業態ではありますね。
(Sep 12, 2006 01:07:29 AM)

Re[1]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>またまた補足です。(シツコイ!) 
-----
私の持論もほぼ近いです。
コンビニPOSは個人を特定できない点でカード戦略にまける日がきますね。
(Sep 12, 2006 01:09:40 AM)

僕は社会人一年生のとき  
婦人服専門店で勉強させていただきました。

当時の僕の感覚がアバンギャルドではなく、非常識すぎて、よく泣かされました!笑

当時は売り手市場でバンドを目指していたこともあって、
金髪の紫のスーツで面接して合格しちゃったのでそこにしたんですけど、、、
就活は2社しか受けていません。
以上カミングアウトつながりでした。 (Sep 12, 2006 09:38:29 AM)

いやいや、本当に  
一等  さん
恐縮です。

臨時に司会者的にやっていただき、ありがとうございました。

本当に感謝です。

また、エンタメ系の分析、大変参考になりますよ。
次回が楽しみでなりません。
(Sep 12, 2006 08:20:30 PM)

Re:僕は社会人一年生のとき(09/11)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>婦人服専門店で勉強させていただきました。

>当時の僕の感覚がアバンギャルドではなく、非常識すぎて、よく泣かされました!笑

>当時は売り手市場でバンドを目指していたこともあって、
>金髪の紫のスーツで面接して合格しちゃったのでそこにしたんですけど、、、
>就活は2社しか受けていません。
>以上カミングアウトつながりでした。
-----
ありゃ
akiraさんもですか・・
やはり論客の方は、実体験も豊富でそれに基づいていますね! (Sep 12, 2006 11:27:31 PM)

Re:いやいや、本当に(09/11)  
イニシア  さん
一等さん
>恐縮です。

>臨時に司会者的にやっていただき、ありがとうございました。

>本当に感謝です。

>また、エンタメ系の分析、大変参考になりますよ。
>次回が楽しみでなりません。
-----
いえ、なんかお留守を守らねば・・・と考えたわけでもないですが、楽しいテーマでしたので。

エンタメは21世紀の主力産業です。
誰が次のビジネスモデルを作るかです。

東宝⇒テレビ局⇒任天堂⇒携帯電話⇒???

(Sep 12, 2006 11:33:02 PM)

Re[1]:いやいや、本当に(09/11)  
イニシア  さん
イニシアさん
>一等さん
>>恐縮です。
>>
>>臨時に司会者的にやっていただき、ありがとうございました。
>>
>>本当に感謝です。
>>
>>また、エンタメ系の分析、大変参考になりますよ。
>>次回が楽しみでなりません。
>-----
>いえ、なんかお留守を守らねば・・・と考えたわけでもないですが、楽しいテーマでしたので。

>エンタメは21世紀の主力産業です。
>誰が次のビジネスモデルを作るかです。

>東宝⇒テレビ局⇒任天堂⇒携帯電話⇒???
-----
ついでですが・・・

この流れは、「エンタメ産業の普遍的なビジネスモデルの流れ」なわけですが・・・・

一歩進めて、エンタメ産業の「進化の流れ」と見ると、その方向性が見えてきますね・・・。

次回をお楽しみに!!
(Sep 12, 2006 11:45:35 PM)

Re[2]:いやいや、本当に(09/11)  
一等  さん
イニシアさん
>>東宝⇒テレビ局⇒任天堂⇒携帯電話⇒???
>-----
>ついでですが・・・

>この流れは、「エンタメ産業の普遍的なビジネスモデルの流れ」なわけですが・・・・

>一歩進めて、エンタメ産業の「進化の流れ」と見ると、その方向性が見えてきますね・・・。

>次回をお楽しみに!!
-----
ここだけの話、と言っても無理か?

事業者からコンシュマーへの一方通行から双方向、更にはコンシュマー参加型へ移行するでしょうし、それを作れるところが次世代のリーダです。
(Sep 13, 2006 12:06:15 PM)

Re[3]:いやいや、本当に(09/11)  
イニシア  さん
一等さん
>イニシアさん
>>>東宝⇒テレビ局⇒任天堂⇒携帯電話⇒???
>>-----
>>ついでですが・・・
>>
>>この流れは、「エンタメ産業の普遍的なビジネスモデルの流れ」なわけですが・・・・
>>
>>一歩進めて、エンタメ産業の「進化の流れ」と見ると、その方向性が見えてきますね・・・。
>>
>>次回をお楽しみに!!
>-----
>ここだけの話、と言っても無理か?

>事業者からコンシュマーへの一方通行から双方向、更にはコンシュマー参加型へ移行するでしょうし、それを作れるところが次世代のリーダです。
-----
御意!

次回は話題を変えましょうか?!
(Sep 13, 2006 12:22:52 PM)

私も  
ずっと、アパレルだったのです~。
その時は、もうすでにブランドの力ってすごかったです。
価値が分かりやすいものは、売れますよね。 (Sep 14, 2006 01:29:59 AM)

Re:私も(09/11)  
イニシア  さん
かんがるー77さん
>ずっと、アパレルだったのです~。
>その時は、もうすでにブランドの力ってすごかったです。
>価値が分かりやすいものは、売れますよね。
-----
ありゃ
皆さん近い体験がありますね。
売り場の体験は私もあります。
(学生時代のバイトで)
(Sep 14, 2006 07:54:24 AM)

Re:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
むすひ  さん
丹生さん、私の友人に丹正さんがいます。
「ニウ」空海に縁の深いお名前ですね。 (Sep 14, 2006 07:59:50 PM)

Re[1]:エンタメ化と天秤産業!(09/11)  
イニシア  さん
むすひさん
>丹生さん、私の友人に丹正さんがいます。
>「ニウ」空海に縁の深いお名前ですね。
-----
はじめまして!

どうもありがとうございます!

「丹正さん」は初めてお伺いしました。
(たんせい)とお読みになるのでしょうか?

丹生は、にゅう、にう、にぶ、たんしょう、たんじょう、たんせいなど多くの読み方がありますね。
(たんせい)はめずらしい方です。

ルーツは、大和時代の水銀掘り出し職人とのことで、全国の水銀の取れる地域(=ほぼ金銀の取れる地域)にいまでも沢山の丹生神社(にゅうじんじゃ)がありますね。

今後ともよろしくお願いいたします! (Sep 14, 2006 08:08:19 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: