組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Sep 30, 2006
XML

「地球上の食の縮図、日本」

「光」は、1秒で地球を7周する。(0.13秒で地球を1周)

「国際宇宙ステーション」は、10時間で地球を7周する。(1.5時間で1周)

「日本人の食」は、1週間で地球を7周する。(1日で1周)

日本人の食は、やはり諸外国から見て特殊だ、と一等さんからもご指摘いただいた。

確かにドイツ人は、毎日ポテトとソーセージを食べる。

イタリア人は、毎日パスタ。

中国人は毎日、毎食中華だ。

日本人は、日本食を毎日、毎食は食べないどころか、サイクル的に(あたかも地球を1日で周回するかのごとく)、和洋中亜を交互に食べる。

それを外国人に話しても信じてもらえないとのこと。

日本人は毎日、刺し身と天婦羅を食べていることになっているらしい。

また、かんがるー77さんが言われるように、外国に行くと無性にご飯と味噌汁が食べたくなる。

はたしてドイツ人が海外で自国の食事が無性に食べたくなるのか、ぜひ聴いてみたいものだ。

日本人は、世界中の食事を自分たち流にアレンジして、日常楽しんでいるからこそ、その帰るべきところであるご飯と味噌汁が海外で懐かしくなるのではないだろうか。

日本人とドイツ人は、几帳面さ、勤勉さなどでよく共通点があるといわれる。

しかし、「よこマズロー」的な楽しみ方を日常の食事に持ち込んでいるかどうかという点では正反対のような気がする。

それはそうと、日本人がなぜ貪欲に各国の美味いものを取り込むのか、興味は尽きない。

どんなメンタリティーがその背景にあるのだろうか。


古来からの伝統であるそれらも、もしかしたら「よこマズロー」的に楽しみながらやっていたのではないかと思われる。 

そして、いま「地球上の食の縮図」を毎日の食事という行動を通して、実現しているのではないだろうか。

・・・日本人は、なんでもない日常的なものを芸術的な楽しみに変えてしまう天才なのかも知れない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 30, 2006 07:47:02 PM
コメント(16) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:上空400kmからの日本と世界(6)(09/30)  
字が大きくなって、助かりました。
ありがとうございます。
(Sep 30, 2006 08:11:12 PM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(6)(09/30)  
イニシア  さん
スーパーMY7☆さん
>字が大きくなって、助かりました。
>ありがとうございます。
-----
こんばんわ
いったん大きくなったので、また小さくしてしまいました。大きい方が良かったでしょうか。
検討します。 (Sep 30, 2006 08:18:46 PM)

ニューヨークでも  
ユウコ6077  さん
日本食レストランは、最高級ですしね~

日本の食文化は世界に誇れるかもしれません。
ちなみに、アメリカ人がしばらく日本に滞在すると、やっぱ、バーガーとか肉が食べたくなるそうです。

茶道とかも、日常が芸術になった部類でしょうかね~ (Sep 30, 2006 10:49:23 PM)

Re:ニューヨークでも(09/30)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>日本食レストランは、最高級ですしね~

>日本の食文化は世界に誇れるかもしれません。
>ちなみに、アメリカ人がしばらく日本に滞在すると、やっぱ、バーガーとか肉が食べたくなるそうです。

>茶道とかも、日常が芸術になった部類でしょうかね~
-----
ええ。
日本食は、世界に誇れると思いますね。
でもやはり、誰しも食べつけたものが恋しくなるのかもしれません。

そう、日常といえば、茶道や華道、さらには歌舞伎さえもが日常が芸術になったものでないでしょうか。
(Sep 30, 2006 11:09:46 PM)

Re:上空400kmからの日本と世界(6)(09/30)  
junpapakazu  さん
同じコトは、衣食住全般にわたっていえないでしょうか?

たとえばファッション。言うまでもありません。

たとえばインテリア、これも言うまでもありません。

そして、住宅では「和モダン」が現在のトレンドです。

また、新しい切り口の「気づき」をいただきました。
ありがとうございます。

(Oct 1, 2006 04:01:42 PM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(6)(09/30)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>同じコトは、衣食住全般にわたっていえないでしょうか?

>たとえばファッション。言うまでもありません。

>たとえばインテリア、これも言うまでもありません。

>そして、住宅では「和モダン」が現在のトレンドです。

>また、新しい切り口の「気づき」をいただきました。
>ありがとうございます。
-----
そうですね。
沈黙さんがおっしゃるように宗教までもが世界中のいいとこどりの縮図になっていますしね。
日本人のいいとこどりの(節操のない?)縮図指向はどこまで行くのでしょうかね。
(Oct 1, 2006 07:04:37 PM)

宇宙規模の考え方いいですね~♪  
mayuどん  さん
ほんとに日本人って他の文化に左右され易いというか・・・
日本人が日本のよさを忘れてしまってるように感じます。
(Oct 1, 2006 09:00:33 PM)

Re:宇宙規模の考え方いいですね~♪(09/30)  
イニシア  さん
mayuどんさん
>ほんとに日本人って他の文化に左右され易いというか・・・
>日本人が日本のよさを忘れてしまってるように感じます。
-----
ありがとうございます。
日本のよさは、色々あるのに残念ですね。
でも、ひょっとすると日本人の最大のよさはその地球規模の伸縮自在の許容力かもしれませんよ。
だからこそ、日本のよさを忘れてしまいがちなのかもしれません?!
(Oct 1, 2006 09:28:07 PM)

そう考えると  
本当に日本て不思議ですね!イニシアさん!!

ドイツのベルリンに行ったとき、妙にしっくりきました。
イギリス・ロンドンではクールさを感じました。
パリでは危険な香りに包まれました。
アテネでは開放できました。

学生(卒業前)ということもあって
食事はハンバーガーがメインです。

その時、マックがベオグラードにもあったのにはびっくりしました!!

約20日間ハンバーガーはきつかったです!!
無性におにぎりが恋しくなりました!!
おしんこと味噌汁も!!
(Oct 1, 2006 10:00:32 PM)

Re:そう考えると(09/30)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>本当に日本て不思議ですね!イニシアさん!!

>ドイツのベルリンに行ったとき、妙にしっくりきました。
>イギリス・ロンドンではクールさを感じました。
>パリでは危険な香りに包まれました。
>アテネでは開放できました。

>学生(卒業前)ということもあって
>食事はハンバーガーがメインです。

>その時、マックがベオグラードにもあったのにはびっくりしました!!

>約20日間ハンバーガーはきつかったです!!
>無性におにぎりが恋しくなりました!!
>おしんこと味噌汁も!!
-----
うわあっ

皆さん、やはり海外での何か原体験がありますね。

私もあります。

20年以上前にロスに1年滞在していたのですが、そこで色々な正反対の視点を学びました。

その体験は、いまの私にとって宝物です。
(Oct 1, 2006 10:40:56 PM)

日本人の特性  
沈黙† さん
無邪気で、無頓着なんでしょうね!固着した既成概念にこだわらないですよ!というより、こだわれないのかもしれませんね?!ご都合主義みたいな国民性が、いろんなところに見受けられます。外交問題に関しては、特に感じます。よく、あれで諸外国が許してくれるもんだな~と、笑ってしまうこともありますね。白黒をつけない国なんです。善きにつけ、悪きにつけ、それが日本人の特性なのは間違いありません。迎合、融合、統合、なんでもかんでも、クロスオーバーして、コラボレートしてゆけば良いんですよ!日本人なら、その伝統も文化も言語すら、捨ててしまえると思います。 (Oct 1, 2006 10:53:27 PM)

Re:日本人の特性(09/30)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>無邪気で、無頓着なんでしょうね!固着した既成概念にこだわらないですよ!というより、こだわれないのかもしれませんね?!ご都合主義みたいな国民性が、いろんなところに見受けられます。外交問題に関しては、特に感じます。よく、あれで諸外国が許してくれるもんだな~と、笑ってしまうこともありますね。白黒をつけない国なんです。善きにつけ、悪きにつけ、それが日本人の特性なのは間違いありません。迎合、融合、統合、なんでもかんでも、クロスオーバーして、コラボレートしてゆけば良いんですよ!日本人なら、その伝統も文化も言語すら、捨ててしまえると思います。
-----
マッキンゼーがコンサルタントの社内教科書としたハーベイブライトマン著「戦略思考学」には、実証研究から「優秀なマネージャーの特性として、矛盾した事実を受け入れる、白黒がつかないグレーの状態を許容することができる」とあります。
逆に「矛盾に耐えられず、結論を急いで決め付けてしまうのはヤプ医者の特性である」とあります。
・・・私もつたない経験上ですが、これには大いに賛同するものです。
(Oct 1, 2006 11:13:18 PM)

確かに!  
日本って、日本人の舌に合わせた味にアレンジするのが上手ですよね!
海外に行って現地の味に触れると、最初あまりの違いにビックリしたことがあります。
外国人の方も、日本に来たらよく言われますよね。
日本人は何かと繊細だと思うのですが・・・ (Oct 3, 2006 10:12:47 PM)

Re:確かに!(09/30)  
イニシア  さん
かんがるー77さん
>日本って、日本人の舌に合わせた味にアレンジするのが上手ですよね!
>海外に行って現地の味に触れると、最初あまりの違いにビックリしたことがあります。
>外国人の方も、日本に来たらよく言われますよね。
>日本人は何かと繊細だと思うのですが・・・
-----
はい。
外国人も日本の料理が美味しいことは認めていますね。それがパスタのようにもともと海外の料理でも。
だしとか、うまみに対するこだわりや工夫が違うと思いますね。
(Oct 4, 2006 01:11:42 AM)

上空400kmからの日本と世界(6)(09/30)   
大変興味深い話です。ドイツ人のメンタリティーは勤勉でまじめ。日本人と大変似ている所があるのですが、食文化については全く違います。ドイツ人が日本に滞在した場合、全く食のホームシックなる物はないようです(私の家内は日本食大好きです!)たまにもっとこってりした物が食べたくなるようですが。。。興味深い話有り難うございます! あー、日本食、食くいてー! (Oct 4, 2006 07:33:49 PM)

Re:上空400kmからの日本と世界(6)(09/30)  
イニシア  さん
異文化からの声さん
>大変興味深い話です。ドイツ人のメンタリティーは勤勉でまじめ。日本人と大変似ている所があるのですが、食文化については全く違います。ドイツ人が日本に滞在した場合、全く食のホームシックなる物はないようです(私の家内は日本食大好きです!)たまにもっとこってりした物が食べたくなるようですが。。。興味深い話有り難うございます! あー、日本食、食くいてー!
-----
はじめまして!
ドイツ在住でいらっしゃいますか?
それも奥様はドイツ人の方?
すごいですね。
でも、ドイツ人の方は食のホームシックにかからないというお話は私の予想が当たってしまいました。面白いですね。ありがとうございました!
またいらしてください。

(Oct 5, 2006 12:14:12 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: