僕らの何が
どうなって
そういう傾向というか
文化になっていったのですかね。。

そして、薄さ!の着眼点にまたまた感動です。 (Oct 8, 2006 09:13:17 PM)

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Oct 8, 2006
XML

「軽薄短小のルーツ」

もう昔から言われていたことだが、日本の製品の強みは「軽薄短小」だ。

しかし、なぜそれが可能なのか、何がその本質なのかは意外に語られてこなかったように思う。  例えば、「軽薄短小」のうちで、どれが最も本質的なのだろうか?・・・

「軽薄短小」はなぜ可能なのか、という問いへの答えが実は「黒い紙(通称、浅草海苔)」だと思っている。

海草のように不均一な水産物を均一の薄さに加工し、食べ物にしてしまう。これはすごい匠の技だ。とてつもなく手先が器用でなくてはできない。

実は工業製品も同様で、細かな電子部品の実装のためには、これまで複数だった部品を統合して一つにしてしまう、それらを結ぶ電子回路全体をフィルムに印刷してしまう、などが中心的な手法だ。

・・・煎じ詰めるとそれは「厚みの均一化」に集約される。

「厚みの均一化」が実現できれば、全体を薄くすることができる。

不均一だと、韓国製の岩海苔のように穴が開いてしまうからだ。

全体を薄くすることができれば、軽く、短く、小さくすることが出来る。

、「軽薄短小」の本質は、その中の「薄」 だと分る。

日本人の手先の器用さは、世界的に見て桁違いだ。

例えば、オリンピック競技の砲丸投げの砲丸が日本製だ。微妙な重心のずれがないという。職人さんの技がテレビで紹介されていたが、半導体製造装置などの職人技と同様な個人技の世界だ。

この手先が器用であるだけでなく、日本人は製品の細かな出来栄えにも非常にうるさい。

これがクルマの顧客満足度を世界一にした。また、クルマだけではない。いくつもの製品の品質を世界一にしたし、半導体製造装置など、いくつもの工業製品の製造装置をも世界一にした。

・・・食の世界と工業製品の世界の間には共通項があり、その結果、日本はその幾つかで圧倒的な強みを発揮しているのは大変興味深い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 8, 2006 04:43:38 PM
コメント(16) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


確か・・・  
ワールドカップで使われているホイッスルも日本製でしたよね。
色んなところで、日本の巧みの技術は活躍しているのですね!
(Oct 8, 2006 07:22:19 PM)

圧倒的な強み!!  

Re:確か・・・(10/08)  
イニシア  さん
かんがるー77さん
>ワールドカップで使われているホイッスルも日本製でしたよね。
>色んなところで、日本の巧みの技術は活躍しているのですね!
-----
そうでしたね!
ホイッスルもそうでしたね。
まだまだあったと思いますが、正確なデータが手元にないのが残念です。
(Oct 8, 2006 10:44:23 PM)

Re:圧倒的な強み!!(10/08)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>僕らの何が
>どうなって
>そういう傾向というか
>文化になっていったのですかね。。

>そして、薄さ!の着眼点にまたまた感動です。
-----
薄さについては、液晶や電子部品や半導体製造装置だけでなく、新聞紙もクルマの塗装も写真フィルムもコン○○ムも・・・全て日本が最先端なのですね。
本当に不思議です。
古来の日本画もそうですね。
立体表現ではなくて二次元的な表現という点もそうなのですが、そもそも色の塗り方が恐ろしく均一的です。
これらがどこから来るのか、究明できたらきっとすごいです。ビジネス的にもとても価値がありそうです。
よく農耕文化が原因とかいいますが田植えをしているだけで果たしてそうなるでしょうか???
(Oct 8, 2006 10:54:11 PM)

ナノテクノロジー  
ユウコ6077  さん
薄型・小型化はまだまだ続くでしょうね~
すごいですよね~

日本の技術者さん達ってすごいと思います。
(Oct 9, 2006 09:42:46 PM)

Re:ナノテクノロジー(10/08)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>薄型・小型化はまだまだ続くでしょうね~
>すごいですよね~

>日本の技術者さん達ってすごいと思います。
-----
そうですねえ。
ナノテクノロジーの世界もそうですね。
日本の技術は結構、先端を行き続けると思います。
(Oct 9, 2006 10:26:04 PM)

『きめこまやかさ』  
軽薄短小のルーツ… さん
き…気配り
め…目配り
こ…心配り
ま…真心
や…優しさ
か…賢さ
さ…さりげなさ
日本人の持つ繊細な感性は昔から育まれたものでしょう。おくゆかしさなどの感性は、外国人にはなかなか理解しがたい感性でしょうね。ひかえめで、でしゃばらず、でも、かゆいところに手が届いているほど、行き届いているのに、自慢せずに、さもあたりまえのように謙虚にふるまう。それこそ、日本人の美意識の骨頂です。たぶん、サービス精神の極みでしょうね!どこかで、皆を驚かせて、喜ばせたいみたいな気持ちは、根源的にあるでしょう。今は、どうかわかりませんけど…。※上のごろあわせは、部下指導のために以前、作ったものです。 (Oct 10, 2006 04:27:17 AM)

m(__)mへへぇ~  
沈黙† さん
名前を入れ忘れてしまいました。 (Oct 10, 2006 04:30:31 AM)

Re:『きめこまやかさ』(10/08)  
イニシア  さん
軽薄短小のルーツ…さん
>き…気配り
>め…目配り
>こ…心配り
>ま…真心
>や…優しさ
>か…賢さ
>さ…さりげなさ
>日本人の持つ繊細な感性は昔から育まれたものでしょう。おくゆかしさなどの感性は、外国人にはなかなか理解しがたい感性でしょうね。ひかえめで、でしゃばらず、でも、かゆいところに手が届いているほど、行き届いているのに、自慢せずに、さもあたりまえのように謙虚にふるまう。それこそ、日本人の美意識の骨頂です。たぶん、サービス精神の極みでしょうね!どこかで、皆を驚かせて、喜ばせたいみたいな気持ちは、根源的にあるでしょう。今は、どうかわかりませんけど…。※上のごろあわせは、部下指導のために以前、作ったものです。
-----
なかなかすばらしい語呂合わせですね!
まさに行き届いています。

ところで、ご指摘のようにどこかで「驚かそう」「喜ばそう」という遊び心があるような気もしてきますね。

日本人のメンタリティーと能力のルーツを探るのはとても興味深いですね。

(Oct 10, 2006 12:37:49 PM)

Re:m(__)mへへぇ~(10/08)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>名前を入れ忘れてしまいました。
-----
大丈夫です。
書き込みの内容で分かりますので。(笑)
(Oct 10, 2006 12:38:38 PM)

極みは  
一等  さん
ワンボードPCです、ワンボードマイコンじゃないですよ。

ワンボードPCは日本のハイテク数社が数年後に実用化するというもので、実験ではかなりの成果が出ている。

これは薄い硬質ガラスに液晶画面、ICチップ、電池など全てを印刷のみによって形成するもので、薄さ僅かO.5mmですよーー。
信じられますか?
(Oct 10, 2006 02:41:43 PM)

Re:極みは(10/08)  
イニシア  さん
一等さん
>ワンボードPCです、ワンボードマイコンじゃないですよ。

>ワンボードPCは日本のハイテク数社が数年後に実用化するというもので、実験ではかなりの成果が出ている。

>これは薄い硬質ガラスに液晶画面、ICチップ、電池など全てを印刷のみによって形成するもので、薄さ僅かO.5mmですよーー。
>信じられますか?
-----
すごいですねえ。
昔の感覚で言うと形は「下敷き」というところですね。
1枚の下敷きが全ての教科書・参考書・百科事典・先生にまさる機能を発揮するわけですか・・・。
どこでも学校になりますね。
(Oct 10, 2006 07:17:48 PM)

Re:上空400kmからの日本と世界(10)(10/08)  
ほんま日本人って手先が器用ですよね。

私らの美容業界でも日本人は人気が高い。
同じ内容でも料金は少し高い目にいただけるとか・・・なんでアジアでの美容学校の話とか今いただいてます。。。返事してませんけどぉ (Oct 12, 2006 02:56:25 PM)

Re:上空400kmからの日本と世界(10)(10/08)  
”この手先が器用であるだけでなく、日本人は製品の細かな出来栄えにも非常にうるさい。”

薄い、均一、サクサク、パリパリ・・
日本人は五感を大切にしていると思います。

侘び、さび、粋、野暮、食感・・・



(Oct 13, 2006 12:05:00 AM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(10)(10/08)  
イニシア  さん
プリンセスプータンさん
>ほんま日本人って手先が器用ですよね。

>私らの美容業界でも日本人は人気が高い。
>同じ内容でも料金は少し高い目にいただけるとか・・・なんでアジアでの美容学校の話とか今いただいてます。。。返事してませんけどぉ
-----
美容界でもそうですか。
外科手術でもそのようですね。
アジアの皆さんも器用さはあるようですね。
(Oct 13, 2006 08:33:21 AM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(10)(10/08)  
イニシア  さん
ジェムツリーさん
>”この手先が器用であるだけでなく、日本人は製品の細かな出来栄えにも非常にうるさい。”

>薄い、均一、サクサク、パリパリ・・
>日本人は五感を大切にしていると思います。

>侘び、さび、粋、野暮、食感・・・
-----
あぁ。確かにそうですね。
その切り口で各国の食品を比べると面白そうですね。
五感で感じる世界が展開されている・・・
各国の料理をぐるぐる回るのもその一環?かもしれませんね。

(Oct 13, 2006 08:36:01 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: