組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Nov 8, 2006
XML

■皆様、真摯なご意見を多数いただきありがとうございます。■ 

「いわれなきイジメ」のうち、「いわれなき」については、いらないのでは、というご意見をいただいた。『「いわれあり」ならいじめても良いと誤解されませんでしょうか?!』という主旨だ。

「いじめ」とは、辞書で調べてもそうは書いていないのだが、私の解釈ではそれは本来「いわれなき(理不尽な)」ものであろう。

しかし、何が理不尽かはグレーゾーンが大きくて実際には判断が難しい。


そこで、あえて明確に理不尽な場合に限定してこのような社会的規制をかけるべきだと考えたのだ。それによってグレーゾーンの場合にも自己規制がかかると思われるからだ。

「本当にこれは自分が利害関係者(=当事者)なのだろうか」

「度を越して、理不尽なイジメをしていないだろうか」

と・・・。


単に「イジメ撲滅」としてしまうと、グレーゾーンを含めてなんでもかんでもダメになってしまい、本来あるべき健全な競争や本人のためになる正しい叱咤が「イジメ撲滅」の名のものに否定されてしまう危険性を感じる。つまり、魔女狩りである。


そして、もう一つ、小中学校での競争やケンカを規制した結果が、「イジメ」になっているとの個人的な分析も理由だ。

というのは、当事者同士でケンカなり、争って(それもハードではあるが、一種のコミュニケーションではある)解決するすべを知らない、またそれに伴う他人の痛みを知らないことが、無責任な「いわれなきイジメ」を生む原因だと考えるからだ。


したがって、大原則として「規制は、生命や人権にかかわる最小限に限定」にして、あとはできるだけ当事者能力を普段から意識的に使うことでそれを高める方向にもって行きたいと思う。

誤解をおそれずいえば、当事者同士に明確に理由(つまり利害関係)のある限り、そしてそれを解決する意思がある限り、多少のイジメやケンカも含めてホンネのコミュニケーションがあった方が人間社会として健全なのではないかと個人的に考えている。

責任だけ問うても、解決にならないというご意見もいただいたが、責任を問わなければどんな解決策も馬の耳に念仏である。責任を問う仕組みを作った上で、そうならないような策を社会的な英知で考え、実行していかなければならない。

この憲章案の中には、わざと具体的な解決策は書いていない。

それは皆の英知でよりよい方法を考え、ためし、実践していけばよいと考えるからだ。それが行われるための枠組みがこれだという位置付けで考えている。


つまり、まず擬似的当事者の介入(黙認などの消極的介入を含む)が悲劇を生んでいるのであり、それは犯罪だというコンセンサスを社会的に確立することが先決だと思う。

「いわれなきイジメ」は便利の追求が生んだあだ花かもしれない。

文明の復讐かもしれない。

しかし、いまこの瞬間も生死の選択の間にいる人に時代の転換の兆しをみせてあげなければならない。

この日記を書いたあとに自殺の予告がニュースになった。

・・・事態は極めて深刻であり、急を要する。

■引き続き、賛成・反対いずれでも書き込みとご意見をお待ちしています■






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 9, 2006 01:29:40 AM
コメント(11) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


自殺の連鎖  
加藤裕子  さん
怖いですね・・・連鎖してますね。
予告を出すってことは、やっぱり「どうにか助けて!」という叫びに感じてしまいます。

いじめを放置しちゃ駄目だと思います。その環境を当たり前だと信じて、大人になったら・・・

どんな社会になるのでしょう?

「いじめ」られて当然な人が居る・・・・という問いに、67%の子供が「YES」と答えたそうです。

これは何が間違っているのでしょう?

親の教育?学校制度?

原因究明をし、早急に解決したいです。 (Nov 9, 2006 01:53:06 AM)

先ずは、  
沈黙† さん
「何故、いじめたらいけないの?」「何故、殺してはいけないの?」「何故、勉強しなくてはいけないの?」「何故、学校へ行かなければならないの?」「何故、先生の言うことをきかなくてはいけないの?」「何故、生きていなければいけないの?」「何故、好きなことばかりしていてはいけないの?」「何故、…?」はっきり、答えてあげなければならないと考えました!! (Nov 9, 2006 02:07:55 AM)

なるほど・・。  
峰松大介  さん
>「いわれなきイジメ」は便利の追求が生んだあだ花かもしれない。
 文明の復讐かもしれない。

なるほど・・・。
たしかに・・そうかもしれません。

(Nov 9, 2006 09:42:42 AM)

Re:自殺の連鎖(11/08)  
イニシア  さん
加藤裕子さん
>怖いですね・・・連鎖してますね。
>予告を出すってことは、やっぱり「どうにか助けて!」という叫びに感じてしまいます。

>いじめを放置しちゃ駄目だと思います。その環境を当たり前だと信じて、大人になったら・・・

>どんな社会になるのでしょう?

>「いじめ」られて当然な人が居る・・・・という問いに、67%の子供が「YES」と答えたそうです。

>これは何が間違っているのでしょう?

>親の教育?学校制度?

>原因究明をし、早急に解決したいです。
-----
ありがとうございます。
何かが間違っていることだけは確かですね。

根深いところにも、浅瀬にも問題がありそうです。
こんど問題構造モデルとして分析します。
(Nov 9, 2006 12:19:17 PM)

Re:先ずは、(11/08)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>「何故、いじめたらいけないの?」「何故、殺してはいけないの?」「何故、勉強しなくてはいけないの?」「何故、学校へ行かなければならないの?」「何故、先生の言うことをきかなくてはいけないの?」「何故、生きていなければいけないの?」「何故、好きなことばかりしていてはいけないの?」「何故、…?」はっきり、答えてあげなければならないと考えました!!
-----
ご指摘どおりです。
「何故か」が、分からなくなりました。
でも、一般の子供達からその質問が出るようになっただけ進歩といえる部分もありそうです。
昔は、そんな質問しませんでしたから。

(Nov 9, 2006 12:21:10 PM)

Re:なるほど・・。(11/08)  
イニシア  さん
峰松大介さん
>>「いわれなきイジメ」は便利の追求が生んだあだ花かもしれない。
> 文明の復讐かもしれない。

>なるほど・・・。
>たしかに・・そうかもしれません。
-----
これは沈黙さんのコメントからいただいた部分です。
でも、まずはあまり拡大解釈せずにピンポイントで問題解決指向で行きたいと思います。
(Nov 9, 2006 12:22:14 PM)

Re:続・いじめ撲滅憲章案(11/08)  
MY7☆  さん
一般に、貧しいと、言われている国の方が、みな協力しあっているように感じますが・・・
(Nov 9, 2006 01:17:54 PM)

豊島区  
一等  さん
らしいですね。

しかも、文部省の調査指示が有ったのに学校は何もしていない、子供が「なんて冷たい学校だと思った」と嘆いていた。

何かが違うんだよ、教育現場の感覚は。

私は教育に物言う立場じゃないけどさ。
(Nov 9, 2006 01:24:49 PM)

Re[1]:なるほど・・。(11/08)  
峰松大介  さん
イニシアさん
>峰松大介さん
>>>「いわれなきイジメ」は便利の追求が生んだあだ花かもしれない。
>> 文明の復讐かもしれない。
>>
>>なるほど・・・。
>>たしかに・・そうかもしれません。
>-----
>これは沈黙さんのコメントからいただいた部分です。
>でも、まずはあまり拡大解釈せずにピンポイントで問題解決指向で行きたいと思います。
-----

そうですか、沈黙さんが。
あの方は、本当にいろいろご存知ですよね。
だいぶ勉強されたんでしょうね!
(Nov 9, 2006 02:17:55 PM)

Re[1]:続・いじめ撲滅憲章案(11/08)  
イニシア  さん
MY7☆さん
>一般に、貧しいと、言われている国の方が、みな協力しあっているように感じますが・・・
-----
確かにその傾向はありそうですね。
豊になるとだんだん協力するコミュニティーが崩壊していくのですかね。 (Nov 9, 2006 05:30:50 PM)

Re:豊島区(11/08)  
イニシア  さん
一等さん
>らしいですね。

>しかも、文部省の調査指示が有ったのに学校は何もしていない、子供が「なんて冷たい学校だと思った」と嘆いていた。

>何かが違うんだよ、教育現場の感覚は。

>私は教育に物言う立場じゃないけどさ。
-----
豊島区ですか・・・

ボールを投げられた教育現場の方は責任をもって対応して欲しいですね。
(今回だけでなく)
(Nov 9, 2006 05:32:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: