組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Nov 29, 2006
XML

「他責社会は滅びる」

これは、仮説だ。

しかし、私は確からしい仮説だと思う。

1.他責ばかりの個人は、幸せになれない。

これは単なる仮説ではない。

・・・他人の責任であると責任転嫁した瞬間だけは、楽になったと感じるが、その後はその論理に自縄自縛となり、自分が動けば解決できる場合も動くと自説と矛盾するため動けなくなり、問題の常駐に悩まされる。

「誰々が○○してくれない。だから××。」 ・・・ 通称、「くれない族」

・・・常駐する問題は、どんどん増え続けいつしか非常なストレスにさらされることになるが、それでも他人が悪い、大人が悪い、社会が悪いと考え続け、そのため当然ながら何の自己成長することもなく、最後には・・・おそらく何らかのカタチでの不幸な結末が待っている。

・・・ニュースに出てくる「犯罪者の動機」は、ムシャクシャした、恨みがあったなど、全て「他責」であることから、他責は犯罪の動機になりやすいと考えられる。

2.他責ばかりのチームや組織は、沈んでいく。

これも単なる仮説ではない。

・・・ロジックは個人に同じ。

3.他責ばかりの会社は沈んでいく。

これは事実である。

・・・ロジックはチームや組織に同じ。

構造不況だからと、政府の保護に頼っていた会社の悲惨な末路は、山ほど事例がある。

米国自動車業界のビッグ3もそれだ。

自分のコンサルタントとしての経験からしてもこれは紛れもない事実である。

4.よって「他責の社会は滅びる。」

・・・これはまだ仮説。

でも、おそらく正しい、つまり確からしい仮説。

なぜなら、個人が沈んで、チームと組織が沈んで、会社が沈んだら、理屈から考えて社会が滅びないはずがない。 

なんとか、社会が一致団結してこの方向のベクトルをなくしていかなければならない。

傍観している場合ではない、と思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 30, 2006 09:21:49 AM
コメント(19) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


他責の集団  
加藤裕子  さん
って怖いですよね・・・全部人のせいですから、
同じ間違いをずっと繰り返します。

最初は、あいつが悪い!という犯人作りからはじまり、
次に、社会が悪い!となり、
見えない敵と戦う事となり、
どんどん犯罪集団に・・・

リアルタイムで体験しました~
もう二度といやです。 (Nov 30, 2006 02:47:21 AM)

強烈なのは  
一等  さん
社会が悪い、世の中が悪い、もっと言うと生んでくれた親が悪い、となってしますのですよ。

もう、生きていなくて言いと思います、そういう人は。

痛烈なコメントですが。
(Nov 30, 2006 11:22:02 AM)

Re:他責社会は滅びる(11/29)  
ベル39  さん



屈折した自己愛から来ているような気がします。
(Nov 30, 2006 11:50:09 AM)

「他責社会は滅びる」  
沈黙† さん
他責には二種類あると思います。確信犯と無能犯です。政治家の汚職事件なんかの秘書に責任転化する確信犯と無教養で起きる責任転化です。許しがたきは確信犯です。自分の私利私欲を貪る豚人間。無教養で責任の所在が自分にあることがわからない人間には、再教育で人格再生が出来ますが、豚人間は無理でしょう!そういう奴らは滅びたほうが良いです。 (Nov 30, 2006 12:33:04 PM)

Re:他責社会は滅びる(11/29)  
ocean-man  さん
僕は、最近「心のくれない族」になっていたことに気がつきました。

口には出さなくても、「~してくれないかな?」と心で思っているのです。

五十歩百歩ですね・・・反省。 (Nov 30, 2006 04:22:54 PM)

全く同感です。  
僕の信条は

全部自分!でございます。 (Nov 30, 2006 06:17:23 PM)

Re:他責の集団(11/29)  
イニシア  さん
加藤裕子さん
>って怖いですよね・・・全部人のせいですから、
>同じ間違いをずっと繰り返します。

>最初は、あいつが悪い!という犯人作りからはじまり、
>次に、社会が悪い!となり、
>見えない敵と戦う事となり、
>どんどん犯罪集団に・・・

>リアルタイムで体験しました~
>もう二度といやです。
-----
うーーん。
ホントにこわいですね。
たまたま私の身の回りにはそのような人はいないのは幸せだと思います。
(Dec 1, 2006 12:46:38 AM)

Re:強烈なのは(11/29)  
イニシア  さん
一等さん
>社会が悪い、世の中が悪い、もっと言うと生んでくれた親が悪い、となってしますのですよ。

>もう、生きていなくて言いと思います、そういう人は。

>痛烈なコメントですが。
-----
そして、さらに痛烈に言えば・・・

そのような亡国の視点をあおっているマスコミなどもいるわけですよ。・・・とあるメジャーなところなど。

何か問題があると「社会が悪い」などと他責の視点をことさら煽っているマスコミもいるわけですね・・・

本当にとんでもないと思います。
(Dec 1, 2006 12:50:24 AM)

Re[1]:他責社会は滅びる(11/29)  
イニシア  さん
ベル39さん
>私が思うに“他積”は

>屈折した自己愛から来ているような気がします。
-----
はい。
そうなのかも知れません。
一種の過剰な生体防御反応ですね。

それによって負のスパイラルに入るとも知らずに・・・。

ということで、個人が自己破滅するのは勝手なのですが、それでもって他人の基本的人権を侵害していることが問題なのですね。
(Dec 1, 2006 12:54:54 AM)

Re:「他責社会は滅びる」(11/29)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>他責には二種類あると思います。確信犯と無能犯です。政治家の汚職事件なんかの秘書に責任転化する確信犯と無教養で起きる責任転化です。許しがたきは確信犯です。自分の私利私欲を貪る豚人間。無教養で責任の所在が自分にあることがわからない人間には、再教育で人格再生が出来ますが、豚人間は無理でしょう!そういう奴らは滅びたほうが良いです。
-----
ありがとうございます。

その区分けはとても重要ですね。
(Dec 1, 2006 12:55:53 AM)

Re[1]:他責社会は滅びる(11/29)  
イニシア  さん
ocean-manさん
>僕は、最近「心のくれない族」になっていたことに気がつきました。

>口には出さなくても、「~してくれないかな?」と心で思っているのです。

>五十歩百歩ですね・・・反省。
-----
ありがとうございます!
そうなのです。

じつはそんなに珍しいことではなく、誰もが一時的には陥る状態なのですね。

で、そこから先の「立ち直り」が問題ですね。
これはイジメ防止の大きなヒントをいただいた気がします。
(Dec 1, 2006 12:58:19 AM)

Re:全く同感です。(11/29)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>僕の信条は

>全部自分!でございます。
-----
よく分かります。

でなくては、人生の意味がないですよね。

でもそうでない人も実際には多いようですね。
(Dec 1, 2006 12:59:39 AM)

Re:他責社会は滅びる(11/29)  
MY7☆  さん
一応、自営業なので、他責にしようがない立場なのですが、
何で?他責するようになってしまったのか?
を、知りたいところです。
そして、どうすれば、自己責任の上で、助け合えるようになるのか?を・・・

冷めて言ってしまえば、単にリズムなのかも知れないですが・・・

最近、総理のかおが、気になります。
(Dec 1, 2006 02:12:44 AM)

Re[1]:他責社会は滅びる(11/29)  
イニシア  さん
MY7☆さん
>一応、自営業なので、他責にしようがない立場なのですが、
>何で?他責するようになってしまったのか?
>を、知りたいところです。
>そして、どうすれば、自己責任の上で、助け合えるようになるのか?を・・・

>冷めて言ってしまえば、単にリズムなのかも知れないですが・・・

>最近、総理のかおが、気になります。
-----
はい。
素晴らしい論点です。
それで他責を許す気は毛頭ないですが。。。

他責になる理由は、自営業の人が他責でない理由のさのまま正反対と思います。

つまり、他責が許さているからだと思います。

もちろん、自責にするための研修などの効果を全面否定する気はありませんが。。。

他責がゆるされないなら、人間は昔からそのように対応するものだと思います。

それを信じないならば、信じない側にむしろ問題があると私は思います。

(Dec 1, 2006 02:54:33 AM)

自己責任  
mayuどん  さん
ようやく自己責任の時代がやってきたなぁって実感しています。
「知らない」ばかりに損することありますし、ましてや人のせいにしてたのでは、成長がとまってますね。
(Dec 1, 2006 12:40:12 PM)

Re:自己責任(11/29)  
イニシア  さん
mayuどんさん
>ようやく自己責任の時代がやってきたなぁって実感しています。
>「知らない」ばかりに損することありますし、ましてや人のせいにしてたのでは、成長がとまってますね。
-----
まさおっしゃるとおりです。
自己責任の時代なのですね。
そこが原点なのだと思います。

(Dec 2, 2006 08:06:07 PM)

他責  
一つ解決しても、また次の問題をみつける・・・
全然楽しそうじゃないですね。
今あるもので、工夫次第で使えるものはいくらでもあるのに。といつも感じます。 (Dec 3, 2006 08:59:21 PM)

Re:他責(11/29)  
イニシア  さん
かんがるー77さん
>一つ解決しても、また次の問題をみつける・・・
>全然楽しそうじゃないですね。
>今あるもので、工夫次第で使えるものはいくらでもあるのに。といつも感じます。
-----
ありがとうございます。

他責に徹する生き方をする人はある一定の比率で出てきますね。

まあ、ほおっておきましょう。

僕らが、どれだけ自己責任ですばらしい人生をまっとうできるかです。

それを見せてあげましょう。

他責の人が悪いといっていたら、それこそ他責になってしまいますから・・・。

(Dec 3, 2006 11:55:12 PM)

Re[1]:他責(11/29)  
MY7☆  さん
イニシアさん
>かんがるー77さん
>>一つ解決しても、また次の問題をみつける・・・
>>全然楽しそうじゃないですね。
>>今あるもので、工夫次第で使えるものはいくらでもあるのに。といつも感じます。
>-----
>ありがとうございます。

>他責に徹する生き方をする人はある一定の比率で出てきますね。

>まあ、ほおっておきましょう。

>僕らが、どれだけ自己責任ですばらしい人生をまっとうできるかです。

>それを見せてあげましょう。

>他責の人が悪いといっていたら、それこそ他責になってしまいますから・・・。
-----
そうですね。
(Dec 5, 2006 08:49:52 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: