組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Feb 2, 2008
XML

「コアコンピタンス経営はどうすれば実現できるか?」

前回、あえて内製化を選択するものが独自のコアコンピタンス(中核能力)であり、 それを効果的、効率的、継続的に創り出す本質的方法が「ウエイ」だと書いた。

さて、コアコンピタンスを強化育成する経営スタイルをコアコンピタンス経営と呼ぶことがある。

本業において、「ウエイ」を構築し、それを徹底することが競争力の強化につながる。

しかし、新規事業ではどうか。

実は、コアコンピタンスによって新規事業を創ろうとするとうまくいかないことが多い。

企業はコアコンピタンスを複数持っているので、新規事業では、どのコアコンピタンスを選択し、どんな外部能力と組み合わせてどんな顧客価値を提供するか、が複雑な連立方程式になってしまうからだ。

新規事業を企画する段階では、コアコンピタンス経営は無用だ。

まず、提供したいコアベネフィット(顧客価値)を明確化し、必要なコアコンピタンスは、自社が持っていなければ外部調達するか、自分で新たに創り出せばよいからだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 2, 2008 01:21:14 PM
コメント(8) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:コアコンピタンス経営の難しさ(02/02)  
MY7☆  さん
またまた読み逃げです。。。

すみませ~ん!!!(><)
(Feb 2, 2008 06:48:19 PM)

Re:コアコンピタンス経営の難しさ(02/02)  
稲福 一也  さん
う~ん、内容が中々難しいです。

元々あるコアコンピタンスを使って
新規事業をやると上手くいかないので、
これから行う新規事業については
必要なコアコンピタンスを新しく
創りだすという事でしょうか?

結構難しいですね。 (Feb 2, 2008 09:50:40 PM)

Re[1]:コアコンピタンス経営の難しさ(02/02)  
イニシア  さん
MY7☆さん
>またまた読み逃げです。。。

>すみませ~ん!!!(><)
-----
いえ、どうもです。
そちらさんのも楽しく読ませていただいております。
ありがとうございます。
(Feb 3, 2008 09:31:49 AM)

Re[1]:コアコンピタンス経営の難しさ(02/02)  
イニシア  さん
稲福 一也さん
>う~ん、内容が中々難しいです。

>元々あるコアコンピタンスを使って
>新規事業をやると上手くいかないので、
>これから行う新規事業については
>必要なコアコンピタンスを新しく
>創りだすという事でしょうか?

>結構難しいですね。
-----
そうですね。
新しく創り出す気持ちでよいと思います。
ただし、触れませんでしたが、自分たちが他社よりも上手に創り出せるかはまた大きなポイントですね。
(Feb 3, 2008 09:33:10 AM)

コアコンピタンス経営の難しさ  
〆飄飄 さん
郵政民営化で、中核事業が金融・保険・配達に分解されて、新たに各々がいろんた新規事業展開の企画を打ち出していますが、電電公社や国鉄のように上手に核分裂していくのでありましょうか…?!確かに、提供価値から核心を埋めてゆくことが正しいかと思います。不思議なパラドックスの視点をありがとうございます。 (Feb 4, 2008 03:32:13 AM)

おお、GOOD!  
一等  さん
当に当に・・・・・。

これは経験者で無いと言えませんね(笑)。

新規事業はマーケティング、収益計画・・・・・あとはスピードと勇気ですよ(笑)。

もっとも、大企業とベンチャーは同じ事業でも視点が異なるので注意ですが。
(Feb 4, 2008 04:29:24 PM)

Re:コアコンピタンス経営の難しさ(02/02)  
イニシア  さん
〆飄飄さん
>郵政民営化で、中核事業が金融・保険・配達に分解されて、新たに各々がいろんた新規事業展開の企画を打ち出していますが、電電公社や国鉄のように上手に核分裂していくのでありましょうか…?!確かに、提供価値から核心を埋めてゆくことが正しいかと思います。不思議なパラドックスの視点をありがとうございます。
-----
NTTの場合は、まさしく世界トップレベルの技術の塊の企業でしたから、どう分裂してもどんな分野でも競争力がありましたね。
結果として、組織体制として細かく分けすぎてグループ内競合してしまっているのが弱点ですが。。。。
(Feb 5, 2008 01:29:12 AM)

Re:おお、GOOD!(02/02)  
イニシア  さん
一等さん
>当に当に・・・・・。

>これは経験者で無いと言えませんね(笑)。

>新規事業はマーケティング、収益計画・・・・・あとはスピードと勇気ですよ(笑)。

>もっとも、大企業とベンチャーは同じ事業でも視点が異なるので注意ですが。
-----
実際にコンサルで新規事業をお手伝いしたり、自分自身でも企画してやってみたりして、このことに気がつきました。
フラフラしている連立方程式を解くのには5年でも足りませんが、ゼロからコアコンピタンスを創くるならば、外部の専門企業の助けを借りれば5年で創れる時代なのですね。
(Feb 5, 2008 01:33:31 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: