金のなる木を投資で増やそう

金のなる木を投資で増やそう

PR

Profile

moneytree7

moneytree7

Archives

November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
moneytree7 @ Re[1]:2020年 振り返り(12/31) ユウキさんへ コメントありがとうござい…
ユウキ@ Re:2020年 振り返り(12/31) いつも拝見しております。 約10年前に紫…
http://buycialisky.com/@ Re:激しいですね~(08/10) does cialis work on womencialis generik…
http://buycialisky.com/@ Re:若干円高?(07/02) tingly feet cialisbuy cialis soft drugc…

Calendar

July 5, 2008
XML
カテゴリ: 雑談
数日前だったか、やるとかやらないとかニュース出ていましたが、、

ひとこと「アホか?」といいたいです。


○まず、日本政府に、そのような投資がうまく運用できるとは思わないこと

○プロのファンドマネージャーを雇い、複数のファンドを分散運用して競わせる
 ということですが、その競わせる監督ができると思わないこと

○また、腕利きのファンドマネージャーが着任するとは思えないし
 中途半端な輩が給料を食いつぶすだけになると思われる。
 (だいたいまず、腕利きのファンドマネージャーを雇おうとすれば
  年収何10億円くらい積まないと無理でしょう。そしてそれだけの

  思わないです)

○日本政府の(日本人の)気質からして、うまく行かなかったときの
 「損きり」(国富ファンド撤退の決定)が出来ると思わないこと

○「儲かる」ことしか頭にないこと(損が出るときもある、という冷静な
 判断が今すでにできていない・・)
 ⇒世界的な流行だから、やろうとしてるだけにしか見えません。
  そうやって尻馬に乗るような人は、絶対に投資で損する人です。
  自分がそういう人間だと理解していないところがまた悲劇なのですが(^^;

○また、たまたまうまく行ったとして、儲けが出始めると、すぐに政争の具や
 権力闘争の勢力が介入してくることが予想されること。
 (ここは、今までの政府の政策などを見てるといつもそうです。

  少なくとも、今回の案件とはそぐわない)

といくらでもこりゃダメだという理由が出てくるわけで・・。

とにかく政府には、「今あるお金を減らさない」ということだけ
やっておいてもらえれば、、と思います。


ここは国民は声を大にしていかないと、煮え湯を飲まされることに

(失敗したら、どうせ自らは責任を取らず、国民にツケを回すしかありません。
責任というのは損失の穴埋めですが、そんなこと国ができるわけがありません)


やるならば、まずは10億円くらいの金額で回してみて、3年くらいの
リターンの統計なり出してからにして欲しいところです。

てかそんなことやってる暇あったら、税の無駄遣いカット、そして産業振興、
少子社会の対策などをやってください。
(諫早湾干拓事業なんて、どんだけお金を無駄遣いしたら気が
済むのでしょう?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2008 10:10:06 AM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


いい記事  
フランス男  さん
まったく同感。論点も整理されており、彼らの体質もまったくそのとおり。やめたほうがいいだろう。 (July 5, 2008 09:05:08 PM)

そのとおりと思いますが  
みつばち さん


下記を達成できるのでしょうか?
米国債を買い続けていいのでしょうか?
moneytreeさんなら
中国株を買えと言いそうだけど 笑

>政府には、「今あるお金を減らさない」ということ
>だけやっておいてもらえれば




http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30536120080227 (July 6, 2008 12:19:32 AM)

Re:いい記事(07/05)  
moneytree7  さん
フランス男さん

ありがとうございます。
我々国民としては、このようなブログなりで発言し

・物言う株主として、意見を言う

あるいは

・いよいよアカンと思ったら、この国事体を「損切り」する

くらいしか、今のところ方法を思い浮かびません(^^;
(July 6, 2008 08:41:45 AM)

Re:そのとおりと思いますが(07/05)  
moneytree7  さん
みつばちさん

ありがとうございます。
株のようなボラティリティの高い投資先は止めたほうがいい、というのが今回日記の主旨です。
ですから、中国株なんてとんでもないです。

運用・投資のイロハのイ、くらいの話かと思いますが、投資に回すお金の性格、を考えてみて欲しい、ということです。

USドルに偏ったポートフォリオは改善すべきですね。

以上のようなことから、どのような投資先が望ましいのかは、少し考えればすぐに分かると思います。
(難しいことやらなくていいです。もっともその難しくないことやるのも、いろいろな要因で難しいのも事実ですが(^^;)

(July 6, 2008 09:06:57 AM)

Re:日本版・国富ファンド?(07/05)  
国富ファンドは、初期には成功して、最後に大失敗すると思う。


なんか、もう今の日本政府って。
住宅ローンを払えなくなった奴が。
パチンコで儲けてなんとかしようとしてるのに似ている(笑)。

そろそろ国連に国家相手の「サラ金事業部」を創設しちゃう?^^。
きっと日本とアメリカとイタリアと北朝鮮と韓国が借りに来るよ。
(July 6, 2008 11:34:18 AM)

Re[1]:日本版・国富ファンド?(07/05)  
moneytree7  さん
ラージャラージャさん

最初からけつまづくのではないか?と思っていますが僕は(^^;
(でもそのほうがラージャさんの書くように最初はうまく行ってて最後の大勝負に負けてスッカラカンよりだいぶマシともいえますが(^^;)

>なんか、もう今の日本政府って。
>住宅ローンを払えなくなった奴が。
>パチンコで儲けてなんとかしようとしてるのに似ている(笑)。

うまい!座布団一枚!(^o^)/
(July 6, 2008 12:08:44 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: