全72件 (72件中 1-50件目)
ちょっとしたアレンジを加えたふくらすずめの帯結びです。 羽根が3枚〓〓 お太鼓がちょっと大きかったかな、と反省中...
2008年07月22日
コメント(23)
こんばんは。 京都では祇園祭も始まり、コンチキチンのお囃子が鳴り響いています。 ということは、浴衣の季節の到来です〓〓 気が付けば、デパートに行っても浴衣コーナーへふらり‥ 本屋さんでも、浴衣の関連書籍のコーナーへふらり‥ そんな訳で、毎年お手頃価格の浴衣を買い集めていましたが なかなかみつけられないのがすてきな半幅帯‥(>_<) ならば作ってしまおう!!! 自他ともに認める不器用さんが一念発起のひと品です。 宵山は新しい浴衣とこの帯で出掛けようっと‥
2008年07月05日
コメント(0)
毎日寒い日が続きます。今日も雪がちらついていました。今日は、このブログを見ている方にはお馴染み着物の赤い色柄を金彩加工で控えめにしてください、との加工内容なのですがこの柄、目がびっくりするような真っ赤!上前から下前の方へ2本の橋が架かっているのですが床の上には細かく柄が描いてあります。「全体に金砂子を細かくかけたような色の抑え方では、柄が見えなくなってしまうなぁ」ということで、橋の部分部分に応じて加工の仕方をかえてみました。橋の欄干には金箔を隙間なく敷き詰め、くっきりと浮き立たせ床の柄の部分は、柄の背景に胡粉(貝の殻を砕いた白い顔料)をうっすらと塗る事で、柄を際立たせます。こういう一つのモチーフが大きく配置されている時にはモチーフの部分ごとに加工のしかたや使う素材を変えるとより「そのものらしさ」が出ると思います
2008年02月01日
コメント(1)
朝、出かける時に階段を降りていると、いつもと違う景色‥ 向こうの山が雪化粧していました。 いつにもまして今朝は寒いと思ったら今日は大寒だったのですね
2008年01月21日
コメント(2)
ここのところ着付け教室では振袖の着付けをやっています 最初の頃は小紋で練習していて、まずは着られるようになることから始まったのが 細かい点に注意して より美しい着姿になるように、配慮を持った着付けの練習になりました
2007年11月18日
コメント(2)
銀座のホステスさんのおきものがやってきました。 たとう紙を開くとほのかに香水のかおり‥ 華やかなイメージにちょっとどきどきしながら取り出してみると‥ あらら‥ 意外と汚れが‥(>_<) 華やかな大人の世界でいつでも綺麗、そんな想像をしていましたが やっぱりどんなお仕事でも大変なのだな、と思いました。 金箔がのっているところはしみかくしをした場所です
2007年11月09日
コメント(0)
昨日の朝、仕事に出掛ける時に 金欄(金箔を巻き付けた糸を使った織物の事)の束をたくさん抱えて走る人を見ました。 どこかのお店へ商品を納品に行ったのでしょう‥。 普段何気無く生活していますが、 うちの近所は、帯の問屋さんやその他織りに関する業種が密集している土地柄です。 普段あまり意識していなかったけれど、 昨日の朝の光景は なんだか「京都に住んでいるんだなぁ」と改めて思い直す景色でした
2007年10月27日
コメント(0)
お太鼓部分のしみを隠して下さい、という帯がやって来ました。 味わい深い色合いをよくみていると‥ 柄の部分が和紙で貼り付けてあります。 こういう帯も素敵ですね。 真四角の金と銀の箔がしみをかくした場所です
2007年10月26日
コメント(2)
先週から晴れて着付け教室のクラスが一つ上がりました。 今回は黒留袖の自装と他装と振袖の他装です。 職場で黒留袖の加工をする事はよくある事ですが 触るだけと着るのとではずいぶん違いますね。
2007年10月23日
コメント(3)
こんばんは。今日は驚くほどに細かいマスキングの話です。いつものようにやってきたお着物のお直し‥加工内容を確認すると、「白場直し」何の気なしにお着物の柄を見てみると‥由水十久ではありませんか。*紗綾*にとって由水は好きな作家さんなので間近に見られて喜んだのですが、それもつかの間加工の白場直しというのは柄の唐子の顔がカビでまだらになっているのを直して下さい、という事だったのです。柄の顔の部分は一番大事な部分です。目や鼻、唇の線が少しでも損なわれては直しの意味がまったくありません。顔の部分を描き直すなんてもっての外。それではどうするか?線の一本まで、縁蓋(えんぶた、マスキングの事)で伏せてしまいました。(*_*)この、光って白くなっている部分が縁蓋で伏せた部分です。顔の大きさは約2.5cm細い線は1mmを下回っているような気がします‥とはいえ、これをやらねばこのお着物の復活はありません。縁蓋が切り終わったところで、まだ終わりません。元の肌の色に合わせて色を作って胡粉を塗りなおしました上前身頃から背、下前に八掛まであわせて縁蓋を切った人数は23人。頑張りの甲斐あって唐子たちのお疲れ肌はつやつやに(*^-^*)そしてわたしは肩こりに‥(;-;)今までの日記の中でも、縁蓋という言葉は何度も出てきていますが本当に重要な加工過程の一つです。この縁蓋の切り方の上手下手で仕上がりがまったく変わってしまいます。糸目(輪郭線)に沿ってシビアに切らなければぱっとしない、いまいちすっきりしない仕上がりになりますある意味では加工の出来を決めるのはこの縁蓋を切る人とも云えます なんちゃって、ちょっといばっちゃった‥(^o^;
2007年10月19日
コメント(2)
最近寒くなって、きもののおしゃれが楽しくなる季節がやってくるのを感じますね。 食事にお買い物、デートにきものを着るのもいいけれど せっかくなので、きもののイベントにもきもので出かけてみてはいかがでしょうか? ただいま、きものの伝統に触れられるイベントがたくさん催されていますよ(^-^) 京の名工展 ―京都府伝統産業優秀技術者作品展― 10月24~28日 京都文化博物館 京友禅総合展・第52回彩芸展 10月13、14日 みやこめっせ1F 京都西陣夢まつり 10月19~21日
2007年10月11日
コメント(0)
こんばんは。最近急に涼しくなりましたね。日ごとに秋が深まるのを感じます。皆さんはもう夏のお着物の手入れは済まされたでしょうか?今日は、お手入れついでにイメージチェンジというお着物の加工です。こちらは、赤い色がちょっと強いのと、白い部分がかびて黄色い斑点が浮かんでいる部分のお直しということでお預かりしました。白い部分は胡粉(貝殻を細かく砕いたもので、日本画などでも白い顔料として使います)を塗りなおし、赤い部分は、銀箔をかける事で色みを抑える事にしました。いかがでしょう?今までに、赤い色みを抑えるのに金箔を使ったものは度々ブログで公開してきましたが銀を使ったものを公開するのは初めてじゃなかったかな、と思います‥金箔を使って色みを抑えるとやわらかい、あたたかみのある色合いになりますが銀箔もすっきりと涼しげに仕上がります。
2007年10月03日
コメント(0)
台と鼻緒を選んで、すげてもらったお草履が届きました。 今まで既製品ばかりで、こういうのは初めてなので なんともいとおしい‥
2007年10月02日
コメント(2)
昨日友達とお出掛けの時に浴衣を来ました。 きなりに紺で麻の葉柄の浴衣に 帯は絽の朝顔柄の名古屋帯 帯締めは深緑です 今年は夏着物は着なかったなぁ‥ あっと言う間に8月も終わりつつあり、朝夕は涼しくなりました 夏が終わると思うと少しさみしい*紗綾*でした‥
2007年08月26日
コメント(4)
おみなえしの柄を発見 和のデザインのデフォルメは、簡潔でありながらも 「そのものらしさ」がとてもよく出ていて 素敵だなぁといつも思います
2007年08月25日
コメント(2)
先日平安神宮で見付けました。 おみなえし、って着物の柄だと黄色い松の様に描かれる事が多いように思いますが こんなに可憐な花だったんですね(^-^)
2007年08月24日
コメント(2)
最近着付け教室で他装をやっています。 写真はふくらすずめという帯結びですが、 あたしにもこんな事ができるんだなぁとちょっと感動しました
2007年07月26日
コメント(5)
こんばんは。ひどくお久しぶりになってしまいました。先月、6月は結婚式シーズンのためか黒留袖や引き振袖が大量にやってきててんてこ舞い‥気が付けば、京都市内は祇園祭ムード。お囃子が聴こえるようになっていましたさて、6月は結婚式シーズンという話に戻りますが結婚式直前に着ようと思っていたお着物を出してきたら長らく放っておかれていた為大変な事になっていた、というのはこのブログでは少なくない話ではありますが結婚式は待ってはくれません。「○○日に着用しますのでそれまでに間に合うようにお願いします・・」「わかりました。間に合わせます」とお返事して受け取ったお着物のうちの一つです。雲の柄の中には金と銀で、背景の部分には金でそれぞれ振り金加工がしてあったものだと思われます。けれど、金箔は剥がれ落ち、黒くのりの跡がめだちます。雲の白い部分もかびてしまっています。雲の中の白い部分のカビを胡粉を塗り直すことできれいにし、色の部分は砂子加工、振り金加工をして金の取れてしまったところを直してゆきます・・ こんな風に、お着物復活しました(*^-^*)なかなか、梅雨の時期の今日みたいな日にはお着物を出すのは湿気を吸ってしまうのではないかと気になりますがエアコンのドライをつけている時はかえってお部屋の湿気が無くなり着物にとっては良い環境になるので雨の日の過ごし方の一つとしてちょっとお着物の点検を‥なんていうのも良いのではないでしょうか?
2007年07月13日
コメント(2)
こんばんは。長らくお待たせいたしました。振袖の柄の剥がれ直し、今回が最終回となります(*^-^*)前回の彩色が全て終わった段階から今回は糸目(柄の輪郭線)の描き直しと控えめだった柄に少しボリュームを持たせるのに金彩加工を足しました。これは、柄のふちに輪郭線を描くだけだから簡単そうに思われるかもしれませんが細い線を筆で、しかも全ての柄のふちに描くので大変でかなりの時間を要する作業です。でも、糸目を描いている時はぼんやりとした柄がはっきり力強くなるので集中力がいる作業ではありますが、とても楽しいです。さて、糸目が描き上がったら最後の仕上げ、金彩加工に入ります。ここから・・・元の柄の周りに、金で桜の花びらが足されているのがわかるでしょうか?長い時間をかけて少しずつ歩を進めてゆく作業の中で、思ったほど完成に近づかない日もあり焦ったりもしましたが出来上がってみると、充実感や達成感でなんとも感慨深かったりもします。今回はbefore・afterだけではなく途中経過を見てもらう事でいろんな工程を経て一つの加工が出来上がるのだと実感していただけたのではないかと思います
2007年06月01日
コメント(3)
こんにちは。今回は彩色がひととおり終了の段階まで来ました。今回の作業の内容としては ・鞠の柄の中に色を塗ってゆく ・紐の柄の部分に金箔を貼ってゆく です。前回からはずいぶん雰囲気が変わりました。白いまま、色の入っていない場所はもうありません(*^-^*)これから、柄の糸目(柄のふちの輪郭の部分)描きと柄の控えめな部分に金箔で柄をたして着物全体の雰囲気をより華やかなものにしてゆきます。
2007年05月21日
コメント(2)
こんにちは。最近ずいぶん日が長くなってきましたね。あっという間に日が過ぎてゆきます。さて、加工の話ですが。。日が過ぎてゆく分、こちらも少しずつ進んでゆきます。前回で下準備完了、今回は彩色に入っています。今日は桜の柄をクローズアップしてみました。この柄は赤い色にピンクの「ぼかし」がはいっているのですが、まずは赤い色を筆で塗ってゆきます。赤い色を塗り終えたら、ピース(エアブラシ)を使ってピンクのぼかしを入れていきます。これで、ひとまず花柄のぼかしが入りました。もう一度、筆での作業に戻って花のふちの白い部分の塗りなおしと黄色い「におい」(めしべの部分のこと)を描き入れていきます。最後の仕上げに糸目(柄のふちの輪郭線)を描いてこの花は完成です。これで、花の柄は仕上がりました。でも、まだこれでも全体の50%くらい・・・まだまだ道のりは続きます
2007年05月15日
コメント(2)
前回からちょっと時間があいてしまいましたが着物の柄のめくれ直し、第2回です。今回では、まだ完全には直っておらず下準備期間の画像になります。前回柄をはがしましたが、今回は色をさしてゆく前の段階として柄を描いた時に、その柄がよりしっかりと定着するためにまず下地を作ります。柄をとってしまった上に縁蓋(マスキング)をしてしまい柄を描かない地色の部分を伏せてしまいます。柄を描いてゆく部分に胡粉を塗ります。この時点では桜の花が二つ重なっているところなどは境い目が判らず「とりあえず色を塗ってゆくところは真っ白」という状態になっています。ここから元の着物の柄のとおりに少しずつ色を塗ってゆきます。次回は色を塗った状態の写真をUPしようと思っていますので期待してもう少しお待ち下さいm(__)m
2007年05月02日
コメント(3)
今回、ブログをご覧の方からお預かりしたお着物を日記にさせていただく事になりました。こちらはのせ友禅の振袖です。赤地に鞠の柄がとてもかわいらしいのですが以前の日記でも紹介したようにのせ友禅のお着物は柄が剥がれる事があります。ちらりと見ただけではわかりにくいのですがお預かりした時にはこんな事に‥のせ友禅の柄の剥がれは、少し剥がれているところだけを直せばいいというものではなくかなりの時間がかかります。のせ友禅の生地の上に顔料で柄を接着してあるという性質上ほおっておけば柄のほとんどが剥がれてしまうためこれを直すということは、一度柄をはがしてしまって描き直すという事になるからです。これはマスキング用のビニールシートを柄にくっつけて軽くもんでからめくったところです。マスキング用のシートは接着力の強いものではありませんがそれでもこれだけの柄が剥がれてしまいます。上前身頃の柄部分です。まずはこれで下処理が終了です。これから柄の復元に入ってゆき、それと同時により華やかに金彩加工も加えていきたいと思います。おまかせくださった方に喜んでいただけるようにしっかり直していきますのでこれからの過程にご期待下さい。
2007年04月09日
コメント(3)
暖かくなって、ずいぶん桜もほころんできましたね。今日はお花見のときに着る予定なのでしょうか桜の柄のお着物の加工です。画面中央の部分、桜の花の中が焼け焦げて穴が開いています。たばこで焦がしてしまったのだそうです。近々着用の予定ありとの事で至急直しという事でやってきました。穴あきといえば、かけつぎを思い浮かべる方が多いと思いますがかけつぎはどうしても跡が目立ちます。そんなわけで‥かけつぎはしないで、生地の裏から当て布をして当て布の上から柄を足してしまいます。そうすると、穴あきがまったくわからなくなります。うちのオーナーさんの得意技です(*^-^*)
2007年03月30日
コメント(2)
今日は「金小紋」を使ったしみ隠しをやりました。金小紋というのは、小紋柄を金で施したものの事でポイントで使うことが多いのです。このお着物は洗い張りもすんできれいになっているのですが、ところどころ地色の抜けたところや、変色じみがあります。もともとの雰囲気を大幅に変えたり、イメージを損ねたくない時に金小紋は、元の柄に調和しながらきらりと光ります。どうでしょうか?元々の雰囲気は損なわれていないのですがしみや色の抜けはかくれてきれいになっています。ただ、金小紋にも一つ弱点がありまして・・それは、仕立て上がりの着物の縫込みの部分や刺繍のきわにはきれいに施せないということなのです‥(>_<)
2007年03月20日
コメント(2)
こんにちは。今日は、久々の社外レクリエーション(春の遠足?)でタイトルのとおり、第12回京友禅作品展に行ってきました☆オーナーさんとふたりで「春の遠足!!」とはしゃいでいたものの実はこれもお勉強の一環。京都手描友禅協同組合に属している職人さんの作品でいろんな技術や技法を使った作品が多数展示されているのをみて仕事に活かそうという狙いです。他にも職人さんの実演のコーナーがあったり、手描友禅の体験コーナーがあったり、金彩加工にこだわらず春の遠足として充分楽しいものでした。もちろん、手描友禅体験コーナーはやってきました!あらかじめ用意されている糊のおかれた生地に8色ほどの染料を使って彩色していくというものなのですが・・左→オーナーさん 右→*紗綾*です。もともと水彩画を描くのも好きなのでこれはかなりおもしろかったです。開催期間は明日まで。京都市勧業館で行われているので興味のある方はぜひ行ってみてください。 *紗綾*としては市田ひろみさんを近くで見られたのもちょっとうれしい出来事でした・・
2007年03月17日
コメント(0)
本日、押し入れの片付けの最中に着物のはぎれがたくさんでてきたのでついでに整理していました。 襟と衽だけ、とか半身だけとかばっかりなのですが、色や柄が好みのものばかりなのでちょっといとおしい‥(*^-^*) いつか何か小物でも作ろうと思いながら、 お裁縫があまり得意でない*紗綾*にはなまじ生地がたっぷりある所為で何をどう作ったものやら解らないので お裁縫の本を買ってこようかなあと思っています。 整理中出てきたもの。 八掛‥4つ 胴裏‥2つ 半身とか襟と衽だけのはぎれ‥7つ 帯地のはぎれ‥3つ
2007年03月10日
コメント(2)
この画像は、男の人の長襦袢を切り取って額そうしたものです。 おばあさんお母さんの着物を娘さんが着る、というのも素敵ですが、 こういう風に額そうと云うのも素敵ですね。
2007年03月05日
コメント(0)
こんばんは。今日はおひな祭りですが、実家を離れて以来あまり*紗綾*には縁のない行事になってしまいました。これでは雛祭りという行事に関して「着物を着るのが邪魔くさい」と云ってる様なものなのでいけないなぁとは思うのですが・・(^o^;今日は日記は金小紋に関することです。これは、「黒留袖の赤い色を地味に、その他の金彩加工の傷みを直してください」というものだったのですが・・写真には写っていませんが、振り金の剥がれを直したり赤い色を金でおさえたりはしたのですが写真の金小紋の部分の金箔は剥がれ落ちているものの、糊が残って何だか変な緑色に・・糊もきれいに落ちていれば新しく金小紋を施すことも出来るのですが糊の緑色が残っているため、金を手書きで直すことになりました。ひたすら描いていくという地味な作業なのですが、実はこういう作業は結構好きなのでそんなに苦にならずにやれました(*^-^*)
2007年03月03日
コメント(2)
こんにちは。久々にブログ更新です。この度、初めて着物のリメイクを自分で考えて加工する、というところまでやりました!!こちらの黒留袖は、赤い色を地味にしながら豪華にしてください、というものだったのですが・・なんと、オーナーさんから「やってみたら?」の一言が・・・!!ぐずぐず悩みながらオーナーさんに助け舟を出してもらいつつやっちゃいました(*^-^*)全体の赤い色を金の砂子で抑えながら、上前の主になっている柄には銀の切り箔を飾り裾の菱形の中には振り金と金小紋(文字通り、金で小紋柄を施す事)を入れてみました。いかがでしょうか?
2007年02月15日
コメント(3)
ガトーショコラを焼きました‥(^-^)
2007年02月14日
コメント(2)
先日、弘法さんの市で購入した着物(10月21日の日記の分です)、結構気に入っているのですが、実はまだ着用していません。というのも、上前にばっちりしみが‥(:-;)これが上前の膝の辺りで、何とも気になります。ということでしみ抜きしてみました。まずは溶剤などで表面にのっかっている汚れを落とします。表面がきれいになったところで変色部分に薬品を塗ります。この薬品は時間をおかないと効果が出ないので、薬品を塗布した状態のまま、一日くらい広げておきます。時間をおいて薬品の効果が出たら薬品を中和する別の薬品をかけて、水で洗い流します。このときの洗い方が足りないと、薬品で生地が変色してしまうのでしっかり洗います。すると‥‥こんなにきれいに!!(^-^)これで安心して着用できますよね。「正絹の着物はしみになるから」とか「汚すと大変だから」、「手入れが大変だから」「取り扱いに気を遣うから」だから正絹の着物を着ない、という話をよく聞きますが汚しても、しみになっても、水で濡れてしまって縮んでも何とか元に戻す、きれいにする、もう一度着られる状態にするという事は大概の場合可能な事なのです。化繊の着物は気軽に着られます。だけど、正絹の着物には正絹の着物のよさもあります。面倒だから、なんて云わずに汚れる事も恐れずに、ぜひ着てみて欲しいな、と*紗綾*は思います。
2007年01月20日
コメント(2)
西陣織の能装束です。区の発行物にのっていた「現代の名工」「勲六等瑞宝章」受賞の方の作品です。
2007年01月17日
コメント(0)
今日成人式を迎えた方々、おめでとうございます。 わたしのまわりにはそういう年代の人は居ないのですが、女の子が振袖で歩いているのを見ました。 何とも微笑ましくて、振袖を着た事がない*紗綾*は羨ましくもあり‥ *紗綾*は諸事情で振袖を着られなかったので、 後日、祖母に小紋を着せてもらって写真が趣味の祖父に写真をとってもらって 成人式にしました。 成人式に出られなかったのは残念だったけれど、 かえって*紗綾*には思い出深い日になっています。
2007年01月08日
コメント(2)
今更ながら、行定勲監督・妻夫木聡・竹内結子主演「春の雪」を見ました。 元々、三島由紀夫の「春の雪」はすごく好きな作品なのですが、着物に興味を持つようになってから、着物が出てくる映画にも興味しんしん‥ 着物で正装と云えば半襟は白のイメージなのですが、この映画の人達はほとんど色柄襟。 柄襟や柄足袋はちょっとカジュアルなイメージだったのですが、 登場人物が品よく華やかに見えるのは髪型や着こなしが落ち着いているからなのかしら‥ 作品中では、衣装による人物像の描き分けはもちろんあるのですが、 同じ女中さんでも、派手好きの松枝の本家と質素倹約を重んじる松枝のおばあさまのおうちでは女中さんの衣装も少し趣きが違って、 かたや柄を染めた半襟にエプロン、かたや色の無地の半襟に前掛けなど、よく見ると結構細かくておもしろい‥(^-^) 竹内結子演じる公家の令嬢聡子はいつもあざやかな色の振袖を着ていてとても目を楽しませてくれるのですが、 *紗綾*としましては、清顕とのお忍びの逢瀬の時の聡子の控え目な小紋や聡子お付きの蓼科の渋い色めの着物が大好きです。
2007年01月07日
コメント(0)
あけましておめでとうございます。(とはいえ、はや6日・・;)お正月はどう過ごされましたでしょうか?*紗綾*は実家に帰っておりましたが、今年は弟が結婚したので、一緒にお祝いをする家族が増えてにぎやかでした(^-^)でも、着物は荷物がかさばるので持っていかず、着ず仕舞い‥(:-;)そんなわけですので、着物を着たという写真も無くさっそくお仕事ブログへ‥今日は螺鈿を使ったお着物なのですが貝の殻を細工した螺鈿は折り曲げたりする力に弱くよく割れて剥がれてしまいます。上の写真のお着物も、菊の花、梅の花の螺鈿が壊れて剥げてしまっています。これは、結局剥がれた部分のみ直すということは出来ないので壊れている部分は一度はがしてしまいます。その上に元の柄の形に切った螺鈿を貼り直し糸目の部分に盛り金をします。写真を撮ったときにちょっと失敗して加工後の写真の螺鈿が黒っぽく写っていますがちゃんと白い色の螺鈿で直してあります‥(^-^; 今年も着物lifeを満喫しつつお仕事とブログをがんばりたいと思いますので本年もよろしくお願いしますm(_ _)mみなさまにとってよい年になりますように‥
2007年01月06日
コメント(0)
街中がクリスマスムードですが、京都にはクリスマスにもう一つのイベントがあります。 それが終い天神なのですが‥ 働く*紗綾*は天神さんにはいけませんでした‥(;ー;) がっくり、しょんぼり‥ 今日職場を出たのは21時くらいだったのですが、帰り道の途中にまだ仕舞い支度をしている屋台があったので大盛況だったもようです。 きいたところによると、弘法さんよりも天神さんの方が着物の出店が多いそうなので、興味のある方はぜひ行ってみてください(^-^)
2006年12月25日
コメント(2)
クリスマスツリーを見に行ってきました(^-^) 京都に越してきてから、そういえば毎年見に行っている事にただいま気が付きました‥(^o^;
2006年12月23日
コメント(0)
最近日記の更新をさぼりがちです‥年末になって、例年よりは控えめな量だとの事ですが納期が短かったり、急に早まったりなかなかオーナーさんと二人ばたばたした気分で過ごしております。そんな中、いい仕上がりになったお仕事があったので日記にしたいと思います。こちらは黒留袖、なのですが‥衽部分の生地が少し短くて足し布をすることになったのですが。ここでひとつ問題です。どこに足し布をすれば良いでしょう?まさか裾に布地をつぐ訳にもいかず‥そこでうちのオーナーさんが考えたのが。「衽の白い松の下を柄にそって切り取ってしまう」!!松の下の、帯状に走っている柄の下の斜線部分を切り取って、あまり布を貼り付けて斜線の柄を足してしまう、というのです。大胆です、オーナーさん。ナイスアイディアです、オーナーさん。これが足し布をして柄を描いた後の写真です。写真をよく見てもらえたら松の下辺りから生地幅が変わっているのがわかると思います。ちょっとひねったアイディアがぽんぽん出てくるオーナーさんを*紗綾*はいつもすごいなぁと思います。
2006年12月22日
コメント(2)
師走に入ってから、何だかあわただしい気分で気がつけば丸々1週間以上も日記を書いていなかったのですね。びっくり。*紗綾*の個人的なトピックスはといえば車の免許を取得したこと、北山にある植物園の夜間ライトアップにお友達と行ってきたことなど、プライベートも充実ですがお仕事のほうで最近とても嬉しかったのが一時おうちに持って帰っていたお仕事が終わったことでした(*^-^*)今日はその着物について書きたいと思います。こちらは、「のせ友禅」という技法で柄付けをしてある黒留袖です。この写真は加工終了後の上前身から後ろ身までの写真なのですがこの「のせ友禅」という技法で作られた着物は時間が経つことにより、金箔や顔料を着物に定着させてある樹脂が劣化して着物の柄が、ぼろぼろと剥がれ落ちてしまうことがあります。ちょっとピンぼけ写真ですが、全体の柄がこんな風にはがれて見るも無残な感じに‥そもそも、「のせ友禅」というのは金属粉や顔料を樹脂と混ぜ合わせたものを布地の上にのせつける技法の事で、普通、金箔などの金属を着物の上に飾り付ける場合金属用の樹脂を固着剤として使うものなのですがのせ友禅は、固着剤として使われている樹脂が金属用ではなくビニールやナイロンなどを貼り付けるためのウレタン樹脂が使われていることが柄の剥離の原因ではないかといわれています。かくも無残な有様だった柄に、少しずつ色を塗りなおし1日2~3時間×1ヶ月半、のべ90時間ほどの時間をかけてやっと何とかきれいになりました。長かった‥‥(:-;)最近ではのせ友禅の着物というのはほとんど製造されていないそうですが*紗綾*はインターネット上などで、未だにのせ友禅の着物に高価な値段がつけられているのを見るとなんとなく嫌な気持ちになります。けれど、うちのオーナーさんの曰くには、「定着のために使う樹脂によって強度の差こそあれ、のせ友禅も金箔も、布地とは異質なもので上にのっかっているものだから例えば硬いものとぶつかったり、何かと擦れたりする事で必ずはがれおちるもの」なのだそうです。つまり、剥がれ落ちた柄を直す、ということは金属と布地の性質の違いのため、「絶対に剥がれない様にする」ということではなくいわば、外からの力が加わる事で傷んでしまう着物にかかっている時限爆弾をいったん外して、もう一度新しい時限爆弾をかけ直すような作業なのだそうです。オーナーさんは「だから着物は染めのものが一番良いんだよー」と云ってましたが何だかこんなところでも諸行無常を感じ、ほんのり切ない*紗綾*でした‥
2006年12月18日
コメント(3)
という番組のキャラクターの根付をガシャポンで発見!! この番組は礼儀作法やなんかを柴犬のキャラクターと三毛猫のキャラクターが紹介していく15分ほどの短い番組なのですが、 しばわんこが可愛らし過ぎ!!(*>_<*) しばわんこが日本の作法にのっとって、新聞代の集金にきたバイト君にお茶を出してしまったりするのです‥(*^-^*) そんなしばわんこの大ファンな*紗綾*はついついガシャポンしちゃいました(^o^; 今日からうちにはしばわんことみけにゃんこが仲間入りです
2006年12月10日
コメント(2)
「金色」といわれる色の名前があります。金色と云われれば、ほとんどの人が思い浮かべる色にたぶん大きな違いはないと思います。*紗綾*は、なんとなく漠然と、金色は1色なのだと思っていました。ところが!今の職についてからそれが大きな誤りであったと思い知らされました‥。着物で、主に使われる金色はこんなに種類があります。左上から「純金色」 「三歩色(さんぶしょく)」左下は「銀色」 そのとなりが「中金色(ちゅうきんしょく)」 右端が「純金色」のつやあり。よくよく考えれば、貴金属でもピンクゴールドや、イエローゴールドがあったのですが深く考えてなかった上に、こんなに色があったなんて‥最近はなんとなく「金色」の違いがわかるような、わからないような‥感じですが最初は金は金色にしか見えなくて訳がわからない日々が続いていました‥ちなみに、同じ色の金でも、加工方法によってはまた少し色の見え方が違ってきます。例えば、糊の上にそのまま置けば金のつや感がしっかり出ますし金箔を細かくすればつや感はなくなります。着物の種類や柄に応じて箔の種類を選ぶのはもちろんの事ですが着物と調和させるには加工方法も選ばなければいけません。 ちなみに、上の箔はちょっと変わった金箔で「焼き箔」(虹彩箔)と呼ばれるもので、硫黄などを使って化学変化を起こさせて、金箔に模様をつけたものです。着物全体の中でポイントになる柄など(例えば漆塗りの質感を表現する時)に使うことで、より高級感がでます。時々、この焼き箔の模様を腐食などのトラブルと勘違いされて「直してください」と持ってこられるお客様がいらっしゃいます‥(^0^;
2006年12月04日
コメント(2)
とうとう明日からは12月‥今年も気がつけばもう少しで、何だか毎日あっという間に過ぎてしまい愕然とします‥今日は、外の寒々しい景色とはうらはらに絽のお着物、絽の帯に加工をしていたのですが絽の無地帯を、お着物と同じ柄にしたい、というものでした。お着物の柄は木の葉と蜻蛉。帯はというと‥まったくの無地。ちょっとさみしい感じ。この帯のお太鼓部分と前腹部分に、着物から選んだ柄をうつしとり縁蓋(マスキング)をして、きらきらした感じの白い色をのせてゆきます。左がお太鼓部分、右が前腹の部分です。今までは、「しみの上に柄を足してしみをかくす」というパターンが多かったのですが何も無いところに柄を足すことも出来ます(^-^)‥‥ビニール傘に、柄足しちゃおうかな、なんて考えた*紗綾*でした(^0^;
2006年11月30日
コメント(2)
いかにも不吉な感じのタイトルです、今日の日記part2。虫くいや、煙草で。はたまたしみになっていた部分が破れてしまったり‥そんな時、すぐに浮かぶ対処法と言えば「かけつぎ」でも、かけつぎでは直した後がわかってしまいますよね‥こちらのお着物、写真上部の糸印部分がざくっと。はさみを入れてしまったのでしょうか?うちでは、生地の裏からあて布をして、その上から柄を足してしまいます。破れ部分にあっても不自然ではない、そんな柄を着物の中から探しだして着物に柄を増やしてしまいます。少し枝が増えました。でも、着物の雰囲気は変わらないしあて布をした部分に色がのっかることで「あて布をしてある」とかかけつぎ跡がほとんど目立たなくなります(*^-^*)
2006年11月27日
コメント(0)
昨日の日記に書いたすりはがしのお着物なのですが‥発見しました!!この写真では判りにくいかと思うのですが、着物の色の上にうすく金箔がのっています。ぱっと見た感じには普通に見えるのですがちょっと動いた時なんかに、光の加減で何とも云えないやわらかで品のいい光沢が本当に美しかったです。
2006年11月27日
コメント(0)
城崎から帰ってまいりました。戻ってくるのと同時に冷え込みが一時緩んだせいなのかもしれないけれど京都より城崎の方が寒かったような‥いっぱい遊んできたので、帰ってきたからにはがんばってお仕事をしたいと思います(>_<)=3今日は「すりはがし」と呼ばれる技法の写真をUPしたいと思います。すりはがし、というのは金彩加工の技法のひとつで生地の上に糊をひいて箔を貼り付けるのですが、糊が乾ききってしまう前に刷毛などですり、適度に箔をはがしてしまいます。そうすると、箔の下の生地の模様や地の色が透けて見えます。左側が加工前・右側が加工後の写真です。銀箔のすりはがし加工で、元々の柄の雰囲気を損なわず赤い地の色がやわらかい感じになっています。これは、右側が加工前・左側が加工後の写真です。柄の周りに黄色いしみがあるのがわかりますが、加工後の写真では、銀色の箔ですりはがしをしてあるのでしみがわからなくなっています。先の写真は赤い色の帯に銀箔を使ったので色がやわらかになりましたが、逆に、明るい色の箔を使ってすりはがしをする事で地味なものを雰囲気を変えずに華やかにすることも出来ます。昔は友禅や絞りなどと同列に、すりはがしの着物というのも呉服屋さんに並んでいたそうなのですがあまり受け入れられなかったのか、今や「すりはがし」は知る人ぞ知る、という感じになり市場で流通する事の少ないものになってしまったそうです。そんな技法を、うちでは目先を変えて着物のリメイクに取り入れています。
2006年11月25日
コメント(2)
昨夜は、お宿の浴衣を着て過ごしたのですが、 自分でちょこちょこ着物を着てみるようになると身八口が無いのが何だか変な感じ‥ 小柄な友達は腰紐をもってこなかった事を悔やみ、*紗綾*は伊達締めをへこ帯みたいに締めて帯がわりにしようと思っていたのに忘れもの‥(;ー;) ちなみにお宿の浴衣は青海波と無地の横縞でした
2006年11月23日
コメント(3)
今日はオーナーさんにお願いしてお休みをもらい、友達と城崎で蟹と温泉を楽しむ旅に出掛けました(^-^) 今日の城崎は時々ぱらついて、普段空調のきいた場所でばかり仕事をしている*紗綾*にはつらい気候(>_<) そんな*紗綾*から、友達は*紗綾*の着物の時用のショールを奪い、マフラー代わりに‥ 確かにかわいいんだけど、*紗綾*にそれ返して下さい‥m(__)m
2006年11月22日
コメント(3)
じめじめしたお天気が続きますね。さっき晴れ間がのぞいているなと思っていたら、あっという間に暮れてしまいました。明日からはお天気が回復するそうなので、そろそろ紅葉を見に行きたいなぁ、なんてい思いながら‥ さて、今日は紅葉ではなく桜柄のお着物なのですがより華やかにしたい、と云う時の加工の一例です。こちらは、お着物の柄の一部です。渋い印象の着物ではないのですが、「より華やかに」との事でした。桜を金箔で入れてある部分もあったので桜の花びらのふちを金で彩ることにしました。と云うと、糸目(柄のふちの白い部分)を金で描き直しただけかな?なんて思う方もいらっしゃるでしょうが‥もうちょっとひねりました(*^-^*)まず、筒の中に「乾くと膨らむ」という特性のある糊を配合しそれをしぼり出して、柄を描いてゆきます。ピンクの花びらのふちの白いのがその糊です。ふちにのせた糊が乾いたら、その上に金箔を置いてしっかりと定着させます。すると‥糊を置いて盛り上がった部分に金箔がくっついて華やかになりました(^-^)この「盛り金」と呼ばれる加工は、刺繍のように立体感があり、すごく雰囲気が華やかになります。刺繍には刺繍のよさがあるので「盛り金の方が良い!」なんて事は云えないのですが刺繍と違って、加工にかかる時間や金額の面でとてもお手ごろです。ちなみに、*紗綾*は盛り金のぷっくり盛り上がった感じが大好きで盛り金加工をしているときは絶えず「にまー(^ー^)」ってしてるようです‥;
2006年11月20日
コメント(3)
今月も半分を過ぎましたが、七五三の着物がまだまだ多いです。しまっておいた着物をきれいにしてから着たい、というご要望なのですが七五三の着物も度々着るものではないし、子供さんがちとせ飴を食べたり、はしゃいで走り回ったりするからなのかなんとびっくり!な汚れ方をしているものが多数です(*-*)これは色や柄からもわかるとおり女の子の物なのですが‥全体にきつくたくさんのしみがありちょっとびっくり。はじめは金彩加工でのしみ隠しを、との事だったのですがこれだけしみがあると金彩によるしみ隠しでは金だらけになってしまいマツ●ンサンバ状態になってしまうので鶴の柄を足して、群鶴にした方がきれいに上がるだろうという事でこんな風にうすい色で鶴を増やして、ポイントに砂子金彩で霞の柄を入れてみました。元気な子供さんの、七五三という一大イベントで着せてあげてお参りして‥というところでお母さんはほっとしてしまうのだと思うのですが汚してしまった着物をそのままにしてしまうと最初の写真のようなしみだらけになってしまいます‥(:-;)一大イベントがすんでもほっとする前にぜひ記念の着物を洗っていただきたいと思うのです。先日見学させていただいた取引業者様から今回七五三のお着物を、ブログをご覧の方に業者間の取引価格で丸洗いを引き受けてくださると云う事になりました。祝着・被布など 1枚¥3.800 2枚¥6.000 とのことなのでお友達のお子さんの分も合わせて一緒に丸洗いされるとよりお得になりますね(*^-^*)この機会にぜひどうぞ‥☆
2006年11月17日
コメント(4)
全72件 (72件中 1-50件目)