イズム日記

イズム日記

2006/09/10
XML
カテゴリ: 育児

ここにきて 息子の来年度入園についての夫婦での教育論争がはじまった。

私は あくまで2年保育を貫くがおどやんは3年保育を一貫。。。

おどやんの意見は・・・

1. きょうび 3年保育が主流である

2. きょうびの幼稚園は少子化にともない 昔ほど厳しい教育観念はないはずである

3. 息子を思えば 男でもあり一人っ子であり 親離れは早いほうがいい

と 頑固に通してどーしよーもないしょんぼり

願書もらってきたんだよね・・・勝手に・・・・

10月2日の受付なんだけど 休みもらえたようで 順番取りに賭けるらしいんだよね。。。

かろうじて 歩いても行ける距離に私立幼稚園があり 今新築中で 来年度からは1クラス多くなるらしい。

それと その幼稚園では 早生まれの子は3年保育に入るが 入園から3ヶ月程度を別クラスに移し 慣れさす教育をしていくという まれにない指導方針があるらしい。

どこから情報もってきたのか どうして3年保育にこだわるのか おどやんのキモチがわからない。号泣

「私も家にいる身やし 責任もって世話するから 3年はやめてほしいわぁ号泣人生においてこの子はたった2年しか親のそばにいれないんやで過保護と言われても結構や過保護も必要や別れた二人の子供たちにしてあげられなかったこと してやりたいねん号泣

と私のキモチを訴えたところで 何をどう受け止めてくれる人であろうか・・・しょんぼり

「ここがアカンかったら 他にはやらへんし そんときは2年保育にしるわ」と返してくれたのが 救いの言葉だったしょんぼり

とにかく 頑固おやじには困りもの

此の先 こうやって息子の教育論争が ボチボチと多くなっていくのであろう私たち夫婦しょんぼり

おかしい話やわ

ありえへん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/10 07:13:08 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


オノレ頑固者め  
ろぱ2  さん
寝ている間に髪を少しずつ抜いたれ(ぇ (2006/09/10 08:44:04 PM)

難しい~問題!  
juri0921  さん
「息子を思えば 男でもあり一人っ子であり 親離れは早いほうがいい」確かに、分かるような気もします・・・

子供と一緒に過ごせる時間って案外、短いのかもしれませんね・・・
(2006/09/11 12:34:26 AM)

Re:夫婦で教育論(09/10)  
cooky♪  さん
頑固なんだ~!(笑)そんなに拘るなら譲歩してあげても良いのと違う? デモネ過保護って言うのは
子供が求めない事でも何でもしてあげる事、これは
育児のタブー、子供が求める事、甘える事を含めて受け止めてあげると言うのが私もそうありたい育児のあり方で 充分そう言う事を重ねて親に甘えられた子供は自然に親から離れていく、無理やり自立を促すより返って早い、これは経験でもある事実です
 是非教えてあげたらどうだろ?それとも単にかわいいSakuraさんに焼餅を焼いてるのかな?
今核家族が多くて 子供より私がやりたい事が出来ない事で不満を膨らませる若いお母さんが多いのも事実で悲しい事だけどそれぞれが昔の人より我が侭だし昔の様に育児を助けてくれる人も少ないし お互いの求めに応じた3年保育の主流だと思うんです
だけど 私もあんまり早く子供を集団生活に追い出すのも可哀想かなぁって。。。何て偉そうに言ってもSakuraさんのように充実した育児が出来なくて、育児ノイローゼの一歩手前で最初の子の時は3才になるのをまだかまだかと待って保育園に入れてしまったの、でもゆったりお母さんが傍にいてくれたら本当最高ですよねぇ~応援してます!
(2006/09/11 12:48:27 AM)

Re:夫婦で教育論(09/10)  
やっしーぃ  さん
う~~~ん。。。たった1年の事にこだわるおどやんさんの真意がわからん。。。
親離れなんてまだまだ早いよぅ。。
っていうか。。ホントに頑固で強引なおどやんさんですね。。。
前途多難?ストレスにならないようにね? (2006/09/11 02:28:20 AM)

Re[1]:夫婦で教育論(09/10)  
sakura_小町  さん
cooky♪さん
>頑固なんだ~!(笑)そんなに拘るなら譲歩してあげても良いのと違う? デモネ過保護って言うのは
>子供が求めない事でも何でもしてあげる事、これは
>育児のタブー、子供が求める事、甘える事を含めて受け止めてあげると言うのが私もそうありたい育児のあり方で 充分そう言う事を重ねて親に甘えられた子供は自然に親から離れていく、無理やり自立を促すより返って早い、これは経験でもある事実です
= わかります。わたし的には「信頼関係」をかたくしていきたいのですが。。。

> 是非教えてあげたらどうだろ?それとも単にかわいいSakuraさんに焼餅を焼いてるのかな?
= それは ないないっ!(笑)

>今核家族が多くて 子供より私がやりたい事が出来ない事で不満を膨らませる若いお母さんが多いのも事実で悲しい事だけどそれぞれが昔の人より我が侭だし昔の様に育児を助けてくれる人も少ないし お互いの求めに応じた3年保育の主流だと思うんです
>だけど 私もあんまり早く子供を集団生活に追い出すのも可哀想かなぁって。。。
= 早生まれでもなければ皆と同じ4歳で3年保育でいけてもよろしいのでしょうが 息子は3歳からですからねぇ・・

何て偉そうに言ってもSakuraさんのように充実した育児が出来なくて、育児ノイローゼの一歩手前で最初の子の時は3才になるのをまだかまだかと待って保育園に入れてしまったの、でもゆったりお母さんが傍にいてくれたら本当最高ですよねぇ~応援してます!
=私も長男が3歳で3年保育にしました(次男子育てのため)後悔しているとこもあります。
-----
(2006/09/11 01:21:24 PM)

ウチの場合・・・。  
HANOHANO  さん
おひさしカキコです。
我が家の場合長女が3年保育。長男6年保育。
娘の時は×1になったのでその状況で入園。
でも色々重なった時期だったので不安で一杯だったよ。
息子は8ヶ月で入園。仕事していたから会社に対して
結構意地になっていたんだよね。でも結局復帰一年で退社しっちゃった。
ウチのおかんにシワ寄せになっちゃってね、ホント申し訳ないことしたって今でも思うよ。

私は自分の環境や状況で決めたわけで、コメント観てコドモの事考えていなかったなぁ。って。

手元に置いてあげられるならその方がいい事だと思うし、子供同士の付き合いをさせてあげたいって思えるなら、早くないと思うよ。
長いと強くなるよぉ。
離れている分、帰ってきたら沢山お話聞いてあげればいいんだからさ。離した分だけドキッとさせられる事沢山あるよ。こんなにしっかりしてるんだぁ。ナンテ。

一つ言えるのは周りがとか、皆が…。ッてことを考えてしまうのは好くないって事。
息子君は行きたがっているのかな?! (2006/09/11 06:46:22 PM)

Re:夫婦で教育論(09/10)  
kiyo-g  さん
難しい問題ですね・・・。
親離れって大事な気がするし
息子と少しでも長く過ごしたいという気持ちも
納得できるし・・・。
(2006/09/11 08:25:20 PM)

Re:ウチの場合・・・。(09/10)  
sakura_小町  さん
HANOHANOさん
>おひさしカキコです。
>我が家の場合長女が3年保育。長男6年保育。
>娘の時は×1になったのでその状況で入園。
>でも色々重なった時期だったので不安で一杯だったよ。
>息子は8ヶ月で入園。仕事していたから会社に対して
>結構意地になっていたんだよね。でも結局復帰一年で退社しっちゃった。
>ウチのおかんにシワ寄せになっちゃってね、ホント申し訳ないことしたって今でも思うよ。
=協力者なしでは無理なこともあるわけで とてもよくわかります。。


>私は自分の環境や状況で決めたわけで、コメント観てコドモの事考えていなかったなぁ。って。
=・・そこなんですよねぇ・・・

>手元に置いてあげられるならその方がいい事だと思うし、子供同士の付き合いをさせてあげたいって思えるなら、早くないと思うよ。
>長いと強くなるよぉ。
=確かに 子供社会に放すと 目に見えて我が子の成長がみえてきますよねぇ

>離れている分、帰ってきたら沢山お話聞いてあげればいいんだからさ。離した分だけドキッとさせられる事沢山あるよ。こんなにしっかりしてるんだぁ。ナンテ。

>一つ言えるのは周りがとか、皆が…。ッてことを考えてしまうのは好くないって事。
=私は決してよそ様とは比べてはないのですが おどやんが「うちの班のやつの子が。。。」「主任ちの娘が。。」とかもちかけてきては「うちも・・・」となるようです。

>息子君は行きたがっているのかな?!
=まだ「幼稚園」の意味がわからないようです。サークルに頑張ってますが 嫌がってます。
-----

=おどやんにしても これほどまでに子供のことを考えていてるんだ・・と思えば 働きっぱなしの父親に比べればましか・・と思い好きにさせます。受付にもれてしまえば幸いだわ(苦笑)。
(2006/09/11 08:52:08 PM)

頑固ですね~  
hisa11210525  さん
私は小町さんと同じ意見ですよ。
とにかく、一緒にいられるのは今のうちだけ。
甘えさせてやれるのも今のうちだけ。
おどやんさんの気持ちもわからなくはないですけどね。
息子のためにと思ってらっしゃるんでしょうし。
難しいところです。
が、条件だしてくれてるのでその結果待ちですね。
月曜日のお休み、どうしてなんでしょうね。
それほどの意気込みだったんでしょうか・・・
(2006/09/11 11:28:32 PM)

Re:頑固ですね~(09/10)  
sakura_小町  さん
hisa11210525さん
>私は小町さんと同じ意見ですよ。
>とにかく、一緒にいられるのは今のうちだけ。
>甘えさせてやれるのも今のうちだけ。
= 以前にもおっしゃってましたよね?私もhisa11215205さんと同じでした 今も変わりません

>おどやんさんの気持ちもわからなくはないですけどね。
>息子のためにと思ってらっしゃるんでしょうし。
>難しいところです。
>が、条件だしてくれてるのでその結果待ちですね。
=「受付もれたら・・・」に期待するしかない!(笑)
>月曜日のお休み、どうしてなんでしょうね。
>それほどの意気込みだったんでしょうか・・・
= 休みを決める上司も「家族のためならしかたない」と理解しめしたらしいです。奥さんである私のためのお休みなどたとえ出産でももらえなかったのに!おかしな会社だっ(苦笑)
-----
(2006/09/13 09:33:51 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Archives

・2026/05
・2026/04
・2026/03
・2026/02
・2026/01

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: