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2020.04.02
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​豊島圭介「三島由紀夫 vs 東大全共闘 50 年目の真実」シネリーブル神戸
3月28日 土曜日 、我が家の チッチキ夫人 が朝起きたらいないのです。
​「ねえ、 三島由紀夫のドキュメンタリー 行かん?」​
「エエー、一緒に見るの?なんか、いややなあ。」
「なんでよー?それ、どういう意味?」
​「イヤ、意味とかないけど、 三島やろ? まあ、一人で行っといで。」​
​  前夜、こういう会話があってという訳で、いつもはノンビリの土曜の朝、映画館へ直行したようです。なんか、気合が入ってましたね。
 夕方帰宅して開口一番。
​​「なんか、めっちゃ腹立たしい映画やったわ。男ばっかりで何やってんのっていう感じ。まあ、ええとこもあったけど。ああそうや、 橋本治 の三島なんちゃらどこ?」
橋本治 の棚は向こうの部屋。とってくる。これやろ。読むの?(ああ、一緒に行かんでよかった。」​​
 ぼくの最後の一言は、もちろん口には出さなかったのですが、そういはいってもという訳で、本日は一人で 三島由紀夫 の顔を拝みにやって来た シネリーブル でした。
 驚きました、このところのシネ・リーブルでは考えられない客の入りです。もっとも、老人会状態は一緒でした。
​​​ 映画が始まりました。 豊島圭介監督 「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」 です。​​
​​​ まず、一番の驚きは映像がカラーで、音声も実に鮮明なことでした。 三島由紀夫 「声」 のみならず、若き日の 芥正彦 を始めとする学生の声もよく聞こえます。​​​
​​ 論戦の中で、紅潮する 三島由紀夫 の顔が映し出されてゆく様子や、照れたような笑顔の 三島由紀夫 が生身のままであることに、強く揺さぶられるような、それは、全く予想していませんでしたが、やはり感動でしょうね、そういう感じを強く感じました。​​
​ もう一つの驚きは、場の和やかさです。実は 三島由紀夫 東大全共闘 のこの討論会は、1969年に 「三島由紀夫VS東大全共闘」 という書名で 新潮社 から出版されています。そこには、この映画ではかなり省略されている討論がすべて載っているわけですが、今から40年前にそれを読んだぼくには、このムードで両者の討論が行われていたということはわかりませんでした。もっと空疎で殺伐としたものをイメージしていました。​
​ ぼくが チッチキ夫人 との同伴映画鑑賞に及び腰になった理由もそこにありました。読めばわかるのですが、 「言葉」 の上では、過剰に道化ている 三島 も、粋がっている学生も、今から見れば 「暗い」 に違いないと思っていたのです。​
​​  三島由紀夫 は対等な討論の相手として学生に向き合っていて、ことばや表情から、ある種 「楽しんでいる」 ことが伝わってきたことは、驚きでした。 三島 がおどけて言うセリフに、学生たちは真っ当な笑いで応じています。これなら、一緒に見ても大丈夫だったと思いました。​​

​​​​ ぼくはコメントしていた 内田樹 の少し後の世代だからでしょうか、特に 橋爪大三郎 の、彼自身の今のとらえ方には納得しましたが、若い 小熊英二 平野啓一郎 の分かり方には、少し違和感を感じました。​​​​
 帰宅すると、今日は チッチキ夫人 が、めづらしく、すでに帰っていました。
​何見てたん? 三島? 」​
​​​「うん。 元町映画館 で、もう一本、香港映画。 シネ・リーブル の方は 三島 の笑顔が、なんか、よかった。」​​​
「ええ、二本見てきたん?そうやろ。あれは見てよかったやんな。」
「女の人、一番始めに、前に座ってるの映ってたで。」
「うん、それには気づいてた。でも、なんか、男、男してたやん。」
​「まあ、そういう時代やったんちゃうか。ぼく、 三島 が死んだん高一やもん。まあ、ぼくらの大学生の時もあんな感じやったかもな。」​
「私は小学生やった。ほんでも、ようタバコ吸うとったね。」
「小学生でか?」
「アホ、映画でや。」
​​​ そのあとはナレーターの 東出なんちゃら の声がアカンとか、 瀬戸内寂聴 スゴイとか、平和な シマクマ君 家でした。​​​​

監督 豊島圭介 撮影 月永雄太
録音 小川武
編集 村上雅樹
音楽 遠藤浩二
音楽プロデューサー 溝口大悟
ナレーション 東出昌大
助監督 副島正寛

キャスト
三島由紀夫
芥正彦
木村修
橋爪大三郎
篠原裕
宮澤章友
原昭弘
椎根和
清水寛
小川邦雄
平野啓一郎
内田樹
小熊英二
瀬戸内寂聴

2020 年  108 分 日本   
2020 03 31 シネリーブル神戸no50

追記2020・04・01
​​ ​驚いたことに ​「三島由紀夫VS東大全共闘」(新潮社)​ 角川文庫 になっていました。我が家では行方不明ですが、古本には8000円の値段がついていました。 ​橋本治​ ​「三島由紀夫とはなにものだったのか」 (新潮文庫)​ も文庫になっていました。 三島由紀夫論 といえば ​野口武彦「三島由紀夫の世界」(講談社)​ も名著だと思うんですが、古本で探すしかなさそうですね。
追記2023・03・22
 旧い記事を修繕していて、久しぶりに 三島由紀夫のポスター を見ました。懐かしさというのでしょうか、不思議な感慨がわきました。偶然ですが、
「三島由紀夫の世界」(講談社) の著者、 ​野口先生 ​とお出会いする機会がありました。お若かりし日には 大江健三郎、三島由紀夫 を論じられた先生も、今では俳諧の世界に遊んでいらっしゃるようです。お元気でした。それにしても時がたちましたね。​
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最終更新日  2024.01.05 21:36:06
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