だったブログ

だったブログ

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

レンぶラン

レンぶラン

Calendar

Favorite Blog

鳥ブログの更新~結… New! うず惚れさん

「岡田有希子はなぜ… 背番号のないエースGさん

チョコの喜怒哀楽。😎 チョコ8さん
自然にいきたいね まりえfさん
ソクラテスの妻用事 fujiwara 一海さん

Comments

オッサン@ Re:ももいろクローバーZ『ネトウヨ激怒必至!?』の発言!?(08/14) 韓国の言い分を聞くと以下の様な「教科書…
レンぶラン @ Re:名古屋市に住む外国人 初めて10万人超え 過去最多(05/30) こんばんは(/・(エ)・)背番号のないエースGさ…
。。。@ Re:尹大統領の弾劾案を賛成204票で可決(12/14) インコ関係ないことしか書かないなら ブロ…
2011年12月05日
XML
カテゴリ: つぶやき
幾ら生きていても疑問がなくならない疑問だらけの人生を送っている私ですが、今日又新たな疑問が発生しました。
それは3時休憩の時間の事でした。
和菓子がありました。
その和菓子で“うぐいすあん”って何で出来ているんだろう?という疑問が。
原材料を見れば分かるだろうと原材料の表示を見たら、うぐいす豆となっている。
ん~?大豆の一種?それとも全く違う豆?Fさんはあんみつの中に入っている豆と同じ物だと言い出した。
確かにぱさつく食感が似てる。
Sさんは“うぐいすあん”と“ずんだ”って同じ物?と言い出したが、これは私とFさんが違うと断言した。
ずんだは枝豆で出来ていた筈。

しかし大豆、枝豆とうぐいす豆の関係が分からない。
全く別の豆で共通点は豆類というだけなのだろうか?

そんな疑問で悩んでいた私に更なる疑問が。
豆は野菜類に入るのだろうか?
私は入ると思っていたのですが、他の人は野菜は野菜、豆は豆と思っていたようです。
そこで又又更なる疑問が!!
ピーナッツ(落花生)は地下から採れるけど、これって“根菜”?
根菜!!なのか?
何が何だか分からないまま何一つ疑問が解明されないまま休憩時間は終わった。

さて、文明の利器ネットを使って疑問を解明する為に検索してみようと思います。


うぐいす餡(うぐいすあん、鶯餡)とは、青エンドウを茹でたものを潰して、砂糖または蜜で甘い味をつけた緑色の漉し餡のこと。和菓子やあんパンの材料。

■ダイズ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ダイズ(大豆、学名 Glycine max)は、マメ科の一年草。種子は食用となる。未成熟の種子は枝豆と呼ぶ。

■ずんだ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。「づんだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」とも呼ばれる(以下、「ずんだ」を用いる)。

■あんみつ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
あんみつ(餡蜜)は、みつまめに餡を盛った和菓子。

賽の目(細かい立方体)状に切った寒天に、茹でて冷やした赤エンドウマメ、小豆餡、求肥、干し杏子などをのせ、みつ(黒蜜や白蜜)をかけて食べる。

■野菜 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
人工的に農業で栽培される食用となる草本植物で、主に葉や根、茎(地下茎を含む)、花・つぼみ・果実を副食や間食に食べるものを野菜という。同様な部分を食べるもので、野生のものを利用する場合、山菜という。

野菜には、利用目的上は果物であるイチゴ、スイカ、メロンも含んでいる。果物には木本性の果樹に実るものと草本性のイチゴ(バラ科)、スイカ・メロン(ウリ科)、トマト(ナス科)があり、草本性の果物は栽培上は野菜として扱われる。

穀類との関係
主食となる穀物、いも、豆は野菜に含めないことが多いが、それを主食としない文化圏では野菜として扱われることがある。たとえば、穀物であるトウモロコシは日本などでは野菜に含まれ、欧米でも米が野菜に含まれることがある。

■根菜 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
根菜(こんさい)とは、野菜のうち、土壌中にある部分を利用するものの総称。「根菜」と言うが、食用部分は必ずしも根ではなく、根、地下茎、担根体やこれらと他の器官の複合体である場合がある。


これらの検索から答えを出していくとこうなるようです(付け焼刃の知識なので間違ってるかもしれませんが)。


答え 青エンドウ

疑問 うぐいす豆は大豆の一種?それとも全く違う豆?
答え うぐいす豆は青エンドウで大豆とは違う豆

疑問 うぐいす豆はあんみつの中に入っている豆と同じ?
答え エンドウという点では同じだが、うぐいす豆は青エンドウであんみつの中の豆は赤エンドウマメ(どうりで食感が似てるはずですね)


答え 主食となる穀物、いも、豆は野菜に含めないことが多いが、それを主食としない文化圏では野菜として扱われることがある。

疑問 ピーナッツ(落花生)は地下から採れるけど、これって“根菜”?
答え 根菜類の中に無かったので根菜類ではないようです。

今日調べて分かったのはこれくらいです。
しかし幾ら生きても分からない事が後から後から出てくるな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月05日 21時07分34秒
コメント(14) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


専門的ですので、また読みにきます。  
植物学の授業みたいだな。
これは腰をドカッと座らせて、
読みたい。
(2011年12月05日 22時07分27秒)

これは専門的な内容ですよ。  
腰をドカッと座らせて読みたいです。
また、立ち寄ります。
授業は苦手で――。
読むからには、きちっと。 (2011年12月05日 22時10分01秒)

はっはっは(^^)  
てけてけ0  さん
なかなか愉快な休憩時間ですね。
無類の豆好きの私も、そこまで深く考えたことがありませんでした。
正に芋蔓式に出てくる豆知識、ということでしょうか。 (2011年12月06日 00時12分37秒)

Re:ピーナッツ(落花生)は“根菜”なのか?(12/05)  
おはようゴザイマス(*^-^*)今日もファイト♪
世の中には 知ってることより
知らないことのほうが多いですよね^^
知らないことが わかると うれしかったり。
ピーナッツ・・何類でしょう?
実であることは確かですが。
ぴー(PEA)は えんどう豆 ナッツ(NUT)は 木の実。
木の実のような豆らしいですが。。。
ピーナッツは 土の中にありますが
花が咲いて しぼんだ花が下に垂れ 実を結ぶ(落花生)
花の実ですね~^^?

ずいぶんと冷え込んだ一日になりそうですが
:*:・風邪を引かないようにきをつけてくださいね^^V
('∇^*)☆いつもありがとうございます・:*:・゚★

(2011年12月06日 11時10分53秒)

Re:ピーナッツ(落花生)は“根菜”なのか?(12/05)  
専門的な事はわかりませんが、やっぱり形状から察すると
豆類のような気がしますね。

鞘から取れますし。

まあ、類は何であれ、大好きな豆であることに変わりはない
のですが…。(笑) (2011年12月06日 15時57分28秒)

Re:ピーナッツ(落花生)は“根菜”なのか?(12/05)  
今回は我が千葉名物を特集してくださり、ありがとうございました。
「ぴーなつ最中」と言う銘菓もあるのですよ。
沖縄では落花生のことを「じーまみ」といい、
豆を裏ごしにした「じーまみ豆腐」と言う、
杏仁豆腐によく似たデザートもあります。
さて、根菜なのかどうか?
もっともっと栄養学を勉強しなくてはなりませんね。 (2011年12月06日 19時39分11秒)

はじめまして。  
綾ごん  さん
ご訪問くださり、ありがとうございました。
なるほど、、そっか~と思いながら読ませていただきました。疑問は尽きないですね。^^
またインコちゃんの記事も楽しみにしています。 (2011年12月06日 22時16分13秒)

Re:専門的ですので、また読みにきます。(12/05)  
レンぶラン  さん
こんばんは(/・(エ)・)ボトックスマンさん

>植物学の授業みたいだな。
>これは腰をドカッと座らせて、
>読みたい。

ありがとうございます。
暇な時にでも読んでみて下さい。 (2011年12月07日 00時01分42秒)

Re:これは専門的な内容ですよ。(12/05)  
レンぶラン  さん
こんばんは(/・(エ)・)ボトックスマンさん

>腰をドカッと座らせて読みたいです。
>また、立ち寄ります。
>授業は苦手で――。
>読むからには、きちっと。

真面目なんですね。
後でテストに出すなんて言いませんので気楽に読み流してください(^◇^;。 (2011年12月07日 00時03分08秒)

Re:はっはっは(^^)(12/05)  
レンぶラン  さん
こんばんは(/・(エ)・)てけてけ0さん

>なかなか愉快な休憩時間ですね。

ええ、短い時間なんですけどね。

>無類の豆好きの私も、そこまで深く考えたことがありませんでした。
>正に芋蔓式に出てくる豆知識、ということでしょうか。

上手い。
豆は奥が深かったようです。 (2011年12月07日 00時05分05秒)

Re[1]:ピーナッツ(落花生)は“根菜”なのか?(12/05)  
レンぶラン  さん
こんばんは(/・(エ)・)あなたに逢えて良かったさん

>おはようゴザイマス(*^-^*)今日もファイト♪

はい頑張ります。

>世の中には 知ってることより
>知らないことのほうが多いですよね^^

もう疑問が次から次へと出てきて困ってます。

>知らないことが わかると うれしかったり。
>ピーナッツ・・何類でしょう?

調べたら、マメ科ラッカセイ属でした。
やっぱり豆類かな。

>実であることは確かですが。
>ぴー(PEA)は えんどう豆 ナッツ(NUT)は 木の実。
>木の実のような豆らしいですが。。。
>ピーナッツは 土の中にありますが
>花が咲いて しぼんだ花が下に垂れ 実を結ぶ(落花生)
>花の実ですね~^^?

実ですよね。

>ずいぶんと冷え込んだ一日になりそうですが
>:*:・風邪を引かないようにきをつけてくださいね^^V
>('∇^*)☆いつもありがとうございます・:*:・゚★

コメントありがとうございます(゚∇゚)丿。 (2011年12月07日 00時09分04秒)

Re[1]:ピーナッツ(落花生)は“根菜”なのか?(12/05)  
レンぶラン  さん
こんばんは(/・(エ)・)アリアドネ1102さん

>専門的な事はわかりませんが、やっぱり形状から察すると
>豆類のような気がしますね。

そうですよね。

>鞘から取れますし。

鞘が特殊だけど、鞘ですよね。

>まあ、類は何であれ、大好きな豆であることに変わりはない
>のですが…。(笑)

私も豆が好きです。
特に枝豆が(≧ω≦)。 (2011年12月07日 00時11分35秒)

Re[1]:ピーナッツ(落花生)は“根菜”なのか?(12/05)  
レンぶラン  さん
こんばんは(/・(エ)・)背番号のないエース0829さん

>今回は我が千葉名物を特集してくださり、ありがとうございました。

いえいえ、千葉ご出身ですか?

>「ぴーなつ最中」と言う銘菓もあるのですよ。

美味しそうですね。

>沖縄では落花生のことを「じーまみ」といい、
>豆を裏ごしにした「じーまみ豆腐」と言う、
>杏仁豆腐によく似たデザートもあります。

杏仁豆腐に似てる!!いいですね~体にも良さそう。

>さて、根菜なのかどうか?
>もっともっと栄養学を勉強しなくてはなりませんね。

検索してみたのですが、野菜の分類も曖昧なところがあるみたいでハッキリしませんでした。 (2011年12月07日 00時15分34秒)

Re:はじめまして。(12/05)  
レンぶラン  さん
こんばんは(/・(エ)・)綾ごんさん

>ご訪問くださり、ありがとうございました。
>なるほど、、そっか~と思いながら読ませていただきました。疑問は尽きないですね。^^

もう次から次へとで疑問だらけの人生です。

>またインコちゃんの記事も楽しみにしています。

はい。
チトセは9日に誕生日を迎えます。 (2011年12月07日 00時18分52秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: