B.ブリテン:ミケランジェロの7つのソネット op.22 B.Britten : 7 Sonnets of Michelangelo op.22 1940年
第1曲:XVI: "Si come nella penna e nell'inchiostro" ("Just as in pen and ink") 第2曲:XXXI: "A che più debb'io mai l'intensa voglia" ("To what purpose do I express my intense desire") 第3曲:XXX: "Veggio co' bei vostri occhi un dolce lume" ("I see through your lovely eyes a sweet light") 第4曲:LV: "Tu sa, ch'io so, signor mie, che tu sai" ("You know that I know, my lord, that you know") 第5曲:XXXVIII: "Rendete agli occhi miei, o fonte o fiume" ("Give back to my eyes, o fountains and rivers") 第6曲:XXXII: "S'un casto amor, s'una pietà superna" ("If there is a chaste love, a heavenly pity") 第7曲:XXIV: "Spirto ben nato, in cui si specchia e vede" ("Noble spirit, in whom is reflected")
ピアノと歌だけの楽曲で、ホルンは演奏しない。ブリテン独特のメロディライン。確かにすごく演奏するのが難しそう。高音への執拗な上げとかあって技巧もないと歌えない。第6曲は速くて、どことなくPucciniのジャンニ・スキッキを思わせる雰囲気もある。Spirto ben natoの高音はえぐいほどに高い音。 望月哲也さんが新国立劇場でブリテンのオペラを歌ったのを思い出します。
L.v.ベートーヴェン:遥かなる恋人に寄す op.98 L.v.Beethoven : An die ferne Geliebte op.98
1. Auf dem Hügel sitz ich spähend 2. Wo die Berge so blau 3. Leichte Segler in den Höhen 4. Diese Wolken in den Höhen 5. Es kehret der Maien, es blühet die Au 6. Nimm sie hin denn, diese Lieder
空にひばりが舞っているのを表現するピアノ。
トーク》望月哲也、河原忠之 河原忠之「Beethovenも弾きにくいです(笑)いくら練習しても難しい。」 望月哲也「『遥かなる恋人に寄す』は人類初の連作歌曲集と言われている。そしてシューベルトはベートーヴェンに憧れて連作歌曲の名曲を残した。Beethovenが好きです。苦労するけど。シンプルで。(甘えさせてくれない)。 次のブリテンのセレナードは声楽とホルンと室内オケのための作品ですが河原さんが一人オーケストラなので。」 河原忠之「思い入れのある曲はありますか?」 望月哲也「『エレジー』はホルンとピアノの演奏部分が多いのでが好きです。」(会場笑い) 河原忠之「『エレジー』はホルンのゲシュトップの後にテノールが半音下を歌うのが好きです。」 望月哲也「Dennis Brainというホルン奏者とピーター・ピアーズ Sir Peter Pears のために書いた。大変な曲ですけど、好きなんです。実は若い頃に1回歌ったことがある。」
B.ブリテン:セレナード op.31 Serenade for Tenor, Horn and Strings, Op. 31
1"Prologue" (horn solo) 2"Pastoral", a setting of "The Evening Quatrains" by Cotton 3"Nocturne", a setting of "Blow, bugle, blow" by Tennyson 4"Elegy", a setting of "The Sick Rose" by William Blake 5"Dirge", a setting of the anonymous "Lyke-Wake Dirge" 6"Hymn", a setting of "Hymn to Diana" by Ben Jonson 7"Sonnet", a setting of "To Sleep" by Keats 8"Epilogue" (horn solo; reprise of Prologue, played offstage)
1. Prologue ホルンソロ
2. Pastoral Shall lead the world the way to rest.
3. Nocturne And answer, echoes, answer, dying, dying, dying