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法句経 偈28 マハーカッサパ(摩訶迦葉)長老の物語 お釈迦さまは、祇園精舎に滞在しているとき、マハーカッサパ尊者に関して、この偈.28を説法しました。ある時、マハーカッサパ尊者が、ピッパリ洞窟に滞在していたとき、尊者は光明遍業処(aloka-kasina)の観想を修法し、ヴィパッサナー瞑想状態にある不放逸の者と、そうでない放逸の者、また死にゆく者と生まれゆく者を、天限通によって調べていました。お釈迦さまは、祇園精舎から神通眼により、マハーカッサパ尊者が何をしているかを見て、時間を無駄にしていることを、注意しようと思いました。そのため、お釈迦さまは光明を放ち、尊者の前に座っているように現れ、マハーカッサパ尊者に次のように指導しました。「有情の生と死は、Sabbannuta-nana(一切知智)によってさえも、数えきれません。また、母親の胎内で受胎した後、両親が気付かないうちに死ぬ生命の存在を数えることもできません。我が弟子、カッサパよ、これはあなたの勤めではありません。あなたの(知智が)到達する範囲は、明らかに限りがあります。有情の生と死を、完全に知り、見ることは、無上正等覚者である仏陀の勤めです。」この時、お釈迦さまは、この偈を説きました: 偈28: 賢者とは、ヴィパッサナー瞑想によって、常に不放逸となった者です。賢者は、憂いから解放されているため、智慧の楼閣(ろうかく)の上から、憂いにある生命を見ます。山頂にいる者が、山の麓(ふもと)にいる者を見るように、賢者(阿羅漢)は、放逸で無明の者(俗人)を見ます。 ヴィパッサナー修習した者は放逸を追い払い、注意深く、自身を憂いない状態に整え、智慧の宮殿に登り、憂いにある有情を見ます。山頂にいる人が、山の麓に立っている人々を見るのと同じように、賢者は無明の者を見ます。説法が終わると、多くの者が預流果に覚りました。原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一悟 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]
2024.04.25
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「怒り」は紙に書いて捨てれば収まる法句経 偈 25【お掃除して悟りを開く】レレレのおじさん、チューラパンタカ以前、お掃除して阿羅漢に覚ってしまったレレレのおじさんのモデル周梨槃特(チューラパンタカ)尊者字が読めないお経の一つも覚えられないそこでお釈迦さまは掃除を勧めましたお掃除瞑想(ヴィパッサナー状態)で床の汚れと、心の汚れも清めてしまったお釈迦さまの指導方法、凄すぎます!周梨槃特尊者の五力も、凄すぎます!怒りを紙に書いて捨てる方法お掃除瞑想に似ていますでも、名門国立・名古屋大学生紙に書かなくても、清められるでしょうに!
2024.04.18
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般若心経【Q&A】般若心経には何が書いてありますか?Q. 般若心経とは何が書いてありますか?A. 「眼で花は見れない」と書いてあります。どういうこと?般若とは智慧paññāを意味します。瞑想の第一段階、名色分離智慧(心と身体・物質を完全に分けることが、ありありとわかっている状態)この、ヴィパッサナー瞑想状態にキマると五感と心眼耳鼻舌身と意が分離、眼で花は見れないことがありありとわかりますここで、五感から入る感覚刺激を制御できるようになりますところで、真言宗では、般若心経を神々精霊に読誦して奉納します神様に、法の楽しみをお届けしますブッダの瞑想レッスン 修行入門一歩前 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]
2024.04.17
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https://youtu.be/XJ8FJZhSvS0法句経 偈26と27 智慧のない者は、無明によって煩悩の奴隷になる、 智慧のある者は、ヴィパッサナー瞑想状態でいることを財宝のように守る。(浅野善照訳) それならば、無明であってはならず、五感から入る情報の快楽刺激に夢中にならず、 ヴィパッサナー瞑想状態に安定した智慧ある者は、静謐と洞察力を開発して、 究極の自由なる幸福、大楽を体験する(涅槃を成就する)(浅野善照訳)
2024.04.10
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