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昔々、小さな村に賢者がいました。この賢者は、智慧と慈悲喜捨で、お悩み解決するので、村人たちから尊敬されていました。ある日、村に旅人が訪れました。この旅人は面白おかしい話で村人たちを楽しませましたが、話は徐々に誇張され、やがて奇妙な噂になり始めました。噂は次第に誰も確かめようのない不確かな情報へと変わり、村人たちは不安と恐れに駆られるようになりました。村の平和が乱れたことに気付いた賢者は、村人たちを集めて、噂の真偽を一つひとつ確かめ始めました。彼は冷静に、そして客観的に、真実を説きました。多くの噂が根拠のないものであるとわかり、村人たちは次第に安心していきました。賢者は村人たちに、噂を鵜呑みにせず、噂に振り回されないことの大切さを教えました。賢者の言葉に、村に平和が回復し、お互いに信頼と理解が生まれ、噂を広めることはなくなりました。仏教の十善戒の一つ「不両舌」噂は生命の平和を壊してしまいます噂はやめた方がいいですね真実ではなく噂なのですから
2024.03.29
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いつも心に注意深く適切な量の食べ物を知る人は受ける苦しみは少なくなって本来の寿命を守り老いは少しずつとなる 『相応部経典』必要な量を食べるか欲求する量を食べるかをヴィパッサナーで見切る!この世界の実相を完全にわかりきった全てわかっている聖者に迷いはありません正覚者の教え仏教です
2024.03.24
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密教の大楽思想大は、大きいではなくmahaマハーの漢訳で大小の比較の概念を超えた比べるものがないという意味です楽は、たのしいではなくなんの束縛もない状態ですなので、魔、執着、渇愛、貪欲、怒り、嫉妬、、、、から解放された安らぎ、楽、幸せの状態完全に自由な境地ですこれが仏教です
2024.03.19
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光音天が食べる喜(piti)びは美味しいものを食べた欲しいものを手にいれたやったー、の喜びではないです解放される喜びです束縛からの解放です怒りの感情にやられてる貪欲の感情にやられてる妄想の感情にやられてるという束縛からの解放ですこれは、瞑想状態で作りますさあ、神様のご飯を作りましょう!
2024.03.17
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光音天の梵天様は喜び(piti) が食べ物 と前回まで書きましたつまり、喜びがないと梵天様はお腹がすいてしまいます(梵天様は、人間のような身体ではないですが)そこで、我々の喜びをお供えしましょうこれを、仏教では回向といいます真言密教にも回向文がありますしかし、漢文なのでわかりにくいそこで、平たい日本語ではこうなりますこれまで積みし全ての功徳なる財宝を遍く全ての神々、精霊、一切衆生が随喜してお受けくださいますように遍く全ての神々、精霊、一切衆生が福徳に満たされますように
2024.03.16
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法句経 偈 25 偈 25 ヴィパッサナー瞑想実践に精進し、(道徳的教訓に関する)戒律を持ち、感覚を制御することを通じて、智慧ある人は、洪水が押し寄せても揺るがない、自分自身の島を作る。(浅野善照訳)チューラパンタカの覚り ― 法句経からの教訓法句経の偈25に登場する「チューラパンタカの物語」は、精進、戒律、そして自己制御の重要性を強調し、どんなに困難な境遇でも、智慧を開発できることがわかります物語の背景この物語は、ラージャガハの銀行家の孫であるチューラパンタカに焦点を当てています。彼の兄、マハーパンタカはお釈迦様の教えを受け、出家して阿羅漢になります。しかし、チューラパンタカは前世の報いで、今世で理解力に乏しい人として生まれ変わります。彼は経文を覚えることができず、兄にも見放されたことから、還俗まで考えます。お釈迦様の指導お釈迦様は、それでもチューラパンタカの能力を見抜き、彼に特別な指導をします。掃除をしながら「ラジョハラナム」(汚れをきれいにする)と誦えるヴィパッサナー瞑想で、チューラパンタカは無常の真理を覚り、瞬く間に阿羅漢に達します。これを、チューラパンタカは、神通力を使って分身を現し、自身の深い覚りの境地を証明します。教訓どんな境遇でも、「努力と精進は、内在する障害を克服し、最終的な目標に到達するための鍵」です。お釈迦様がチューラパンタカに与えた教えは、物質的な汚れを観察して、心の中の貪欲、怒り、無知といった精神的な汚れも観察する、洞察力に変えて覚らせています。結論チューラパンタカの物語は、どんな人でも、適切な指導と努力で、阿羅漢の状態に到達できることを示しました。私たちは、自己制御、精進、そして戒律の実践を通じて、自分自身の島(精神状態)を築き、人生の洪水(煩悩・感覚刺激)にも怯まない、揺るがない、島を育むことができるということです。チューラパンタカの物語https://youtu.be/jOo3TBo9rFM
2024.03.15
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梵天様の食べ物は仏教経典 法句経 偈200Susukham vata jivamayesam no natthi kincanampitibhakkha bhavissamadeva abhassara yatha.「私たちは幸福に生きるのです。何の不安もなく(貪欲、怒り、無知のない)極光浄天界の梵天のように、私たちは喜び(piti)を食として生きるでしょう。」喜び食べてます!こちらの梵天様光音天ともいいます我々のような音声を使って話しません口から光を放ち言葉となりますでは、この神様にどのようにして食べものを届けましょうか?密教僧は修行の中でその方法を学びます
2024.03.15
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仏教で食事とはこの命を養い育てる、エネルギーの流入と考えます!ないとやってられないものですなので、「あの人に会わない死んでしまう!」というのも、食のひとつですつまり、物質的栄養と精神的栄養です物質的栄養は1. 段食 食べ物の食事(普通に考える食事のこと)精神的栄養は2. 触食 身体に情報が触れること3. 思食 意思、願望4. 識食 認識神様は、何を食べていると思いますか?
2024.03.13
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ブッダに学ぶ 聖者の世界 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]知識 知っている知恵 知識を運用する智慧 わかっている仏教は知識 勉強して知恵 勉強したことを使うーーーーーーーーーーーー智慧 わかっている状態わかっている状態になると知識も知恵も使わなくても大丈夫わかっているから引き寄せるも何もないです全て知ることはできませんが全てわかった状態ですつまり、正覚者・仏陀ですこの世界では、昔、お釈迦さまがいました全ての正覚者がその方法を説くとは限りませんお釈迦さまは、その方法を説いてくれましたありがたいことです考えないことーブッダの瞑想法 [ アルボムッレ スマナサーラ ]
2024.03.10
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私と言う我今まで、自我を強要されませんでしたか?お前は、、、、 君は、、、、 やる気は、、、、 何がしたい、、、、 何考えてるかわからない、、、、 なんでできない、、、 これらはキャラクターハラスメント(造語です) 私は、あなたの都合の良い私にはなりません! 人に作られた、自分を作られた自分に、縛られた自分を解放しましょう私を超えて自由になりましょうこれが仏教の教えですだからと言って、ちゃんと仕事するよ変な理由に使わないでよ
2024.03.09
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生きる意味を問う響き渡る疑問符生まれようとした意思も記憶ない死にたくないから生きる?いずれ死ぬのだから無意味?証明したわけでも実証したわけでもない生きる意味はないのではなく「自分には分からない」「自分にとってはない」生きているとは何か何をしているのか生きる意味は確かにあります!それを瞑想を使って確信するのが仏教なんだけどなヴィパッサナー瞑想 図解実践 自分を変える気づきの瞑想法【決定版】 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]
2024.03.08
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食事の観察食事によりこころが汚れることを戒め、身体を痛めることにも注意し、 壊れてゆくこの肉体の修復のために、量を計って、この食事をいただきます。ネットにたくさんある 食べるダイエット? 食べないダイエット?まず体重何kgの自分を許せるか?私のベストは身長171cm ・体重62kg60kg もう少し食べようかな62kg そのままの食生活63kg 少し様子見64kg 注意して様子見65kg この体重を許さない、少し食事を減らすなので、私は65kgにならないですなぜなら、65kgの自分を許さないからです自分を許しますと、その体重になります観察しましょうちゃんと医師免許もってますよ!
2024.03.07
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自分だけが 特殊な悩みを持っているある意味 非常に傲慢です御釈迦様 阿羅漢以外違う形で みんな悩みがあります悩みを持っている自分は 特別などと決して 思わないでくださいその悩み自体が 特別などと決して 思わないでくださいすぐに解決する 悩み悩みには なりません!自分ではどうしようもできない 悩み管轄外すぎて 悩みではなく課題課題は すぐに解決できません時間がかかる 取り組むべき宿題です悩みの正体が 悩んでもしょうがないことをいつまでも 持続していることならば持続は 束縛束縛されたら 自由はありませんでも、誰かに相談するといいですただし!悩んでいる自分が 特別な存在悩んでいる自分が 可哀想な存在悩んでいる自分が かわいい存在という態度で、相談しない方がいいですその態度に無駄に付き合う相談員は傷を舐めてはくれますが傷を治してくれるかはわかりません理性的で合理的に優しい人間でありますように心は病気 悩みを突き抜けて幸福を育てる法 (KAWADE夢新書) [ アルボムッレ・スマナサーラ ]幸せを呼ぶ呪文 (スマナサーラ長老の悩みをなくす7つの玉手箱) [ アルボムッレ・スマナサーラ ]
2024.03.06
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ある人の言葉が 鋭く刺さる 不幸の思いが 青空を塗りつぶす悩む自由は 一日、一週、一年一生を縛るは 心の牢獄心は自由 消し去る力その瞬間 解放の鍵を握る 感じるか 何を選ぶか自分のコントロール 内なる力 一生、一年、一月、一週、一日、一時間、一分、一秒今日の悩みを 明日へと持ち越さず 今の悩みを 今ここで解き放つ心の自由 選択の自由どちらに感じるか 自由自在 この瞬間を観て 解放し 悩みを手放す 自由を選ぶ ある人の言葉 心に響くかもしれない だがその影響は 私が選ぶ一瞬にして 消し去る力を持ち 心の自由を 確信する 今日の悩み 明日へと持ち越さず瞬間の悩み 今に留めず 心の自由 解放し内なる力で 今日1日を充実に聖者のアドバイス(影響)は聞いた方がいいよ!【中古】悩みと縁のない生き方 「日々是好日」経 /サンガ/アルボムッレ・スマナサ-ラ(単行本)
2024.03.05
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久しぶりに医学的なお話しフロイト「超自我」の概念1. 超自我個人の内面に存在する道徳的な声社会的規範や価値観から成り立ち我々の行動や思考を監視し道徳的判断や自己批判を行います2. その機能嫌悪感や罪悪感に苛まれるのは多くの場合、超自我が強すぎるためです超自我は、欲望や本能的な衝動を抑制しようとその結果、罪悪感や自己批判が生じますこれに無自覚にハマり込んでいると、自分自身を過度に制限し、精神的な苦痛を経験することになります!3. 組み立て直すなので、超自我の影響力を理解して、その働きを破ることは、自己成長や内面の平和に極めて重要この方法が、ヴィパッサナー観察瞑想です自己観察、超自我の声を認識、それが自分の本当の欲求や価値観とどのように関わっているのかを見極める4.自由と解放自覚を深めて、超自我の無意識的な影響から解放自由で自己理解に基づいた行動選択が可能心の苦痛から解放され、より自由で満たされた生き方へと導く鍵となります超自我の支配から自由になる5. 注意点自由だからと言って、無秩序、心が無法地帯にはなりませんそのとき、煩悩が危険物だとわかるからです
2024.03.04
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如是我聞 一時薄伽梵「このように、ある時、お釈迦さまは、こういうことをおっしゃいました」jānato ahaṃ, bhikkhave, passato āsavānaṃ khayaṃ vadāmi 「わたしは知っているから、経験しているから、あなた方にも、このこころの煩悩(汚れ)をなくしなさいと説くのです」相応部経典因縁篇正覚者の智慧と慈悲の声「知っている、経験している」 煩悩はただの根深い雑草ヴィパッサナー観察瞑想 「捨て去りなさい」と優しく促し心を束縛から解放し概念も感情も、邪魔な石ころ簡単にはいかない、心の迷路家、仕事、過去も未来も、 心の中で暴れる、無数の声もしかし、この竜巻も自然の摂理、 そう育てられた、我々の癖明日を心配し、昨日に縛られ 脱出しにくく、足を取られれ「うまくいっていない」猛吹雪自由への道は、遠いと感じだが、心の変化は、時間と共に 自然法則に従い、ゆっくりと進む 正覚者の教えを聞いて心の竜巻を、静かに見つめてみよう意思(catana)抱き、自由を求め 煩悩(情報)の海を、少しずつ仏教は信仰禁止!お釈迦さまが、自ら実践したことを、真似てみて、こうなるから!という教えなんだけどなぁ原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一悟【電子書籍】[ アルボムッレ・スマナサーラ ]
2024.03.03
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真の幸せ、心の安らぎを求めて生命はさまよい続ける 物質の荒波に溺れ、忘れ去られた本質静寂な心、その穏やかな陸地を探す怒り嫉妬、憎しみに囚われず病むことのない清らかな心真の幸福は物質ではなく心の中にいつも静かに生命は盲目に、幸せを外に求め 時間は流れ、知識も体力もゆるやかに衰える 病気に襲われ、不確かな明日に怯えながら物質の奴隷として自由を失い、生きるしかし、心の安らぎはそこにある競争や勝利の必要はなく万人が手に入れることができるもの目を覚ませば、幸せはいつもそこに覚りとは心の安らぎこそが真の幸せ!なんでも平気だからなんでも引き寄せます!正覚者が説かれた目を覚ます教えと実践仏法ヴィパッサナー瞑想実践ですヴィパッサナー瞑想 図解実践 自分を変える気づきの瞑想法【決定版】 [ アルボムッレ・スマナサーラ ]
2024.03.02
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忘れられない、ことも恐ろしい=執着!忘れたい、のに忘れられない=怒り! など、 記憶にはいらない情報いっぱい、今の自分の思考にまで影響しています。さて、エビングハウスの忘却曲線19世紀のドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウス「忘却曲線」です。勉強しても避けられないのが「忘却」わすれてしまう!1. エビングハウスの忘却曲線とは新しい情報を学習した後、時間が経過するにつれて人がどのようにその情報を忘れていくかを示す曲線です。結果は、学習後1日で約74%、1週間で約77%、1ヵ月で約79%の情報を忘れるとされています。しかし、情報を定期的に復習することで記憶を効率的に回復できるのだそうです。3.「忘れる」を前提「一度にの知識が完全に定着するわけではない」という事実を受け入れるなので、研修でも重要な情報を何度も反復し、フォローアップ研修、がありますね4. 節約率とはこちらも大切です!「節約率」は、一度忘れた知識を再学習する際に、どれだけの時間を節約できるかです。たとえば、初めて学習した時に10分かかった情報を、再学習する際には4分12秒で済むなら、節約率は58%これは、一度学んだ情報は完全には忘れられず、再学習時にはより効率的に記憶できることを意味します。5.結論繰り返し復習しましょう!単純です!また、会社の研修では、この忘却と節約から、研修スケジュールを組むと、会社研修の質が良いものになりますね。忘れる脳力 脳寿命をのばすにはどんどん忘れなさい (朝日新書884) [ 岩立康男 ]
2024.03.01
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