全4件 (4件中 1-4件目)
1
季節,曖昧,のらりくらり。TKAC SMD-7 Haruka "Chiko" Maibaraはい。ふれしの「ほい」ちこ「うっす!」3/23のロケレポートです。3/20のロケレポートは読んでいただけたでしょうか?天気がとにかく不安定で,色々ドタバタしました。ですが今回のロケも天気が不安定。移動中から雪が降り出しまして,果たしてどうなることやらと思いながら走っていました。ちこ「え〜!雪ロケいいじゃねっすか!」担当はちこです。これで今年は2周目…ちこ「いや3周目っす(1/4と2/10)。結構ワーカーホリックしてるっすよ()」ホンマや,すまねえ。もちろん3周目到達は一番乗りです。がんばってます。そんなちこにはやはり先日のアイドール新服の中から空想工房紫煙さんのワンピースを着てもらいました。ふれしの「スマートドールでも安心して着られる服を常時ラインナップしている貴重なディーラーさんです」黒一色の服装にちこのピンク髪がカッコよく映える組み合わせです。向かった場所はここ。こういう時の頼みの綱,わ鐡沿線の中から上神梅駅です。ちこ「足尾駅は当分大丈夫っすな!」上神梅を使うのは去年の4月以来です。ちこ「そんなことはどうでもいいっすからとっとと撮るっすよ!雪止んじゃいそうっす!」というわけで予定していた順番を変更。最初にホームで撮り,その後は駅舎内で撮る形を取りました。どうにか間に合いました。その後は駅舎内で撮影。快適です。なお駅舎内でのポージングはホームでのロケの写真へ自然につながるように配慮して撮影しました。ちこ「ドラマか映画を撮っているような感じっすなあ」普通に撮っていても,いざ結果を見た後に見せる順番を撮った順番から入れ替えることは前々からありました。今回は意図的にそうしました。地味に初の試みです。一見すると手抜きですが,天気や担当しているドールの調子に合わせた撮影ができるので実態は逆です。少し成長できたでしょうか?機材はほぼいつも通りです。説明は不要です。では写真を見ていただきましょう。もちろん総合的に一番ウケが良かったのは雪ロケとなったホームでのカット。ですが割とこれ悔いが残ってまして,まずはちこの左手。カゴを持つのはいいんですが,当日は濡れて滑りやすかったためか理想の形ではポージングができませんでした。結果なんだかすごくゴツい雑な持ち方となっています。そして撮影を急ぎ過ぎて,ちこのアイの特性に合わない位置でメインのライトを当てちゃってますね。そのため少し表情が怖い…。やりがちなミスです。反省です。ちこ「インスタの人たちはこれを見越したみたいで,3枚目が一番ウケが良かったっす。ちこちゃん的にはグレッチとカッコよく写れたんで満足っす」とはいえ雪自体は割としっかり写っていてよかったかなあと。ライティングも色的に私らしい仕上がりですね。これでいいでしょう。さて次回のロケは4月に入ってからです。つまり桜ロケシーズンに突入です。同時にミニトレインも運転開始となります。いろいろ春を迎える4月,ご期待を。ちこ「あれ?3/31はどうするんすか?撮れるんじゃ…」いやあ,それも何かが起きるかもしれんのよ。これは後々わかること!今回はこの辺で読み終わり。ありがとうございました。
2024.03.26
コメント(0)
Dreaming girl早咲キ仰ギ見テ,我ハ発ツ。TKAC SMD-6 Itsuka Felicityはい。ふれしの「ほい」イツカさん「やあ」3/20のロケレポートです。そろそろ桜ロケのシーズンです。今年はマリーさんが主任,バックアップはすずさんということになっています。ふれしの「主任は文字通りメインとなる人で一番満開の時期を狙った日,つまり第一の候補日を担当します。バックアップはその代打もしくは第一候補日が無事に終了していた場合は第二候補日のロケを担当します」ちなみに今年の第一候補日ロケは塩原の桜を狙う予定です。これがなかなか至難なんですがねえ。今の所,平年並みか少し遅いとのこと。4/14が狙い目でしょうか…。秩父はその前に満開となるでしょうから,そこをすずさんに任せようと思っています。んで,この伝統の桜ロケ…基準となるのは当然ながらソメイヨシノです。桜ロケで例年行く影森グラウンドの桜はそれですからね。なので早咲きの桜を狙うことは基本ありませんし,撮ったことは今までありません…でした。そうです。この状況に偶然ながら風穴を開けることになったのが3/20だったのです。その担当はこの人です。イツカ「そんな大層なことをしたつもりはないし,するつもりもなかったんだがなあ」Theチャレンジャー,イツカさんであります。今回のロケはアイドールで調達した新服第一弾としてさんふらわぁさんの袴を着てもらいました。これで向かうは山梨は牧丘にある郷土文化館(旧室伏学校校舎)でロケをしようと思っていました。そもそもなぜ山梨かというと関東甲信越で一番雨を回避できそうな予報だったのが山梨だったからです。ですが道中の雁坂峠は…思いっきり吹雪!!当然ながらこの雪雲は我々を牧丘まで追ってきてしまっています。それに郷土文化館は道の駅の中にあるのですが,その道の駅の建物がすぐそばにあり,撮れる空気感ではありません。ふれしの「あとこの時,オイラはクルーズコントロールの一時的なエラーに悩んでますた()」まあアレは放置すりゃあ直るヤツだから…。なので考えたのは移動です。勝沼方面はまだ天気が良さそうです。ならばイツカさんもロケ経験があるEF64さんがいる勝沼ぶどう郷駅へ。EF64さんにはやはり先客がいらっしゃったので,こちらはスイッチバック遺構の方でロケをしようと画策。しかし…イツカ「ああ…降ってきたな」準備開始したら雪雲改め雨雲に追いつかれてしまいました。ふれしのくんへ戻る頃には土砂降りになりかけてました。イツカ「いやあ参ったねえ。帰ったらシャロンに雨女と言われるだろうな,アハハ」ふれしの「どうするのん」うーん,こりゃあ流石に中止だねえ。イツカ「大丈夫さ。ロケはできずともあのスイッチバック遺構は使えることがわかった。それでいいじゃないか。何よりここなら飯はあるぞ。ほうとうと馬刺しでも食べて帰ろうじゃないか」というわけでGoogleマップでお店を探し…入店して…ああ,華やかりしかな。イツカ「当然この状況ゆえ酒は飲めんのだが,目の前に霧島といいちこがあってなあ。焼酎は普段飲まないんだが,流石に飲みたくて仕方なかったなあ」それなりのお金は飛びましたが()美味しくいただいて退店。それじゃあ秩父へ帰るか〜ってなったらですねえ…天気が晴れやがったんですねえ。イツカ「なんて不安定なんだ…」こりゃあ参りました。やる気になれば撮れる状況になってしまったのです。ふれしの「えー…この空気で撮るのん?」イツカ「そう思うが,撮らなければ撮らないで問題がある。坊やも私も撮らなければ下手になるからなあ」その通り。しかも,ちこのロケがこのあとすぐに来る。撮れるのであれば撮っておきたい。ふれしの「そうかー…。ん?あのしゃあ」ふれしの「この公園ならどうかにゃあ?早咲きの桜が咲いてるし」イツカ「おお,悪くない。一か八かだ。行ってみよう」というわけで,我々は道中見つけた塩山ふれあいの森総合公園で急遽撮ることにしたのです。イツカ「少し葉桜になり始めているが問題ないぞ。そう…」イツカ「桜に関してだけだがな()」そうです。この桜の木たちは山の斜面に生えています。よってイツカさんと絡ませるのに大変苦労しました。正直言って「望遠の効果で桜をもっと無理矢理にでも寄せたいのに足りない。今この瞬間に28−200が欲しい」って思うくらいでした。イツカ「一歩間違えればロケ地負けして終了っていう場所だよ。しかも急遽過ぎたから調子がとにかく上がらないんだ。でもどうにかして結果は残してきたぞ」結局,お見せできるレベルの写真はたったの4枚でした。それがこちら。マリー「あら?全く問題ないじゃない〜♪」すず「これは桜ロケという意味で先を越されちゃいましたね〜」思ったよりどうにかなっちゃいましたねえ。去年夏の寺坂棚田ロケに似た感覚です。んで,面白かったのが皆様からのウケです。一番ウケがよかったのは3枚目。しかし3枚目はどう見ても串刺し構図で褒められた仕様ではありません。イツカ「これでも絞りはかなり吟味しててねえ。これより開けたらボケすぎるし,絞るとより目立ってダメなんだ。正直微妙だったが全身写したカットで一番良かったのはコレだから,渋々だが見てもらうことにした」ところがびっくり,大差をつけて圧倒的なウケの良さだったんですねえ。確かに枝の収まりがもっとよくなればこの日1番にはなれたかもしれないカットです。じゃあ他が悪いかというと,少なくとも手前どもの目からするとそうでもない…。ううむと。ふれしの「ただこういう串刺しやらなんやらを最近重視しない空気がないこともないにゃあ」昔,イルコさんが串刺しの写真をあげてファンから指摘を受けて「そういえばそうでした〜w」という感じのコメントを残したのを見た覚えがあります。空気感という言葉は曖昧過ぎてあまり好きな言葉ではないんですが,本来ならタブーの筆頭である串刺しすらも空気感ってヤツは上回ってくる世の中なんですかねえ。正直言って複雑な心境ですが,勉強になりました。ありがとうございます。そもそも皆様からのイイネと手前どもの関係はこういうのでいいのかもしれません。今週の某サンデーソングブックで達郎さんが「嫌いなことを話すより好きなことだけを語る方がいいと思って結果30年以上番組をやってきた」という旨の話をされていました。それと同じで手前どもの好きと皆様からの好き≒イイネだけでアカウントが賑やかになればいいのかなあと考えるわけです。これが勉強になるわけですからね。いいんです。なんでこれからもどうぞよしなに。ドタバタしましたが,なんだかんだでいい1日でした。今回はこれで読み終わり。ありがとうございました。
2024.03.25
コメント(0)
はい。ふれしの「ほい」マリーさん「Salyu♪」3/10の話です。もちろん…アイドールのレポートであります。手前どもが最後にアイドールへ行ったのはおそらく2019年。ここまで曖昧な理由は記録がないから。覚えていることというのは・ビッグサイトだったこと・先行入場券の番号が2097だったこと・確か某H・Yさんにあった記憶があることくらい。これを最後にコロナ禍・当時の仕事に端を発したうつ病・重度の財政難の三重苦により一切行けなくなってしまいました。ふれしの「この三重苦によってこのブログ自体が更新できなかった時期でもあります」あの時代の記録はロケの写真がほぼ全て。それくらい暗黒時代でした。マリー「会うたびに顔色悪くなるなんて言われてたわよねえ〜」そんな中で長い年月をかけてようやくアイドール参加となりました。理由は単純明快。すずさんが今年一周目のロケに着た服。Mascotteさんというディーラーさんのもの。そこに…招待状があったから。たったこれだけです。マリー「みんな〜,高丘ってこういうの地味に弱いから覚えておいてね〜」覚えないでください。流石に台湾・香港系ディーラーさんも戻ってこられているだろうし,ここ最近の服はSEN経由でDoll Heartsさんばかりだったこともありまして,ここでちょっくら新しい空気を入れても良いかなあと思った次第。んで今回付き合ってもらったのはこの方。マリー「服は私の仕事だから♪」高丘エージェンシー服装総責任者であるマリーさんです。ふれしの「今年の桜ロケ担当なんで,それ用の服を選んでもらおうという意味合いもあります」そんなわけでやってまいりました。五輪もコロナも履修し終えた……ビッグサイトです。マリー「インドの遺跡じゃなかったっけ」そうですよ?()マリー「ヒエログリフはどこかしら〜♪」そういやマリーさんはここに来るのは初めてです。もう色々と思うところがあります。東京スター銀行のATMが無くなってたこととか※りそな系の手数料が無料だった。残念ですね。んで先行入場券の番号なんですが…735。若いね!これでええじゃろ。マリー「鉄道っぽい番号ね」735系なら北海道にいますな。んで,これを使って真っ先に行くのはマリーさんが来ているこの服を作ったディーラー『嵐屋』さんです。そりゃあ並ぶようなディーラーさん(TOAさんが最も良い例)がすごいのはわかるんですが,こういう手の行列は在りし時代のコミケでさんざっぱらやって飽きてますし,アイドールは並ばなくても良いものがホイホイあるので絶対にこういう列に並ばないと誓っています。ただまあ一応…ということで先行入場券を買いました。そして今回の最低目標はMascotteさんと嵐屋さんですが,悩んだ挙句に最も欠乏症に陥っている後者をチョイスしたわけです。マリー「こういう身になる前は最も追っていたディーラーのひとつね〜。いるなら買わなきゃ損損♪」そうこうしているうちに開門。気分はドラフト指名開始です。早速雪崩れ込んでいきますが…まさかの大行列に遭遇。ええ!?と声が出てしまうほどの状況。マリー「こんなにまで大手だったかしら?」そんなはずはない。でもこの列をくぐり抜けていかなければどうしようもありません。仕方ないので735番を武器にフルノッチしていった結果…隣のディーラーさんの行列でした。マリー「なーんだ!」開幕で嵐屋さんに行ったのは手前どものみでした。マリー「それはそれで残念だけど()」んで嵐屋さんを普通に購入。次はMascotteさん…またも並んでいる!でもこちらは理由を察します。なんせたってあの手書きメッセージです。手前どもだけに添付されていたなんてことはあり得ません。となるとそりゃあ何人も行くでしょう…隣のディーラーさんと間違っているだけでした(Natsurikaさん)。これは非常にマズい事態です。もう先行入場券の権利は消失しています。しかもディーラーさんの中の人は目の前にいらっしゃいます。よって列から抜けるのは不可能。対処法は一つしかありません。恥を偲んで前の方に尋ねます。ワシ「すいません。こちらさんの服,スマートドールって入るんですか?」そうなんです。スマートドール基準で話を進めないといけないし,進められない場合はヤマカンで当てるしかないのです。回答は「DDdyの服もありますから安心してください」でしたが,一番余裕のありそうな服をチョイスしました。予定外ですが,こういう一期一会は良いことなんで気にしません。そして肝心の隣,Mascotteさんに列はなかったのです。マリー「なんだか…もの悲しいわね」でもメッセージをお見せしたら喜んでいただけました。これで最低限の目標は終わり。その後はスカイループさんへ。昨年のドーラーズトレインで知り合ったお二方,当然投げかける質問は先ほどと同じです。ワシ「どうも!あのー,無茶なお願いで恐縮ですが,スマートドールに入りそうな服ってどれですか?」スカイループさん「え…ああ〜()」大変申し訳なかった…。でもおすすめいただいたセットを買いました。その後はおてんばティアさん&さんふらわぁさん,裏庭工房しーらんくさん,空想工房紫煙さんに立ち寄って指名終了となりました。うん,アイドールに行ってきた感がありますね。マリー「ねー♪」前ならここの中から入らない服が多少なり出てくるのが通例。しかし今年12月にDDの新弟子が入る手前ども。今後そういう心配は必要ありません。マリー「精神的に前より行きやすくなるわ〜♪」ですが,今回はこれだけでは終わらなかった…。手前どもは指名終了後,早々にビックサイトを出てロケをする予定でした。とはいえ,この時点でくっちさんとドゥワイトさんのお二方に遭遇済み。そうです。この人並みの中に知り合いはいるのです。ご挨拶しにいくならコレクションブースに行くことが一番楽な選択肢。マリー「こちらから誰にも声をかけず出ていくのは流石に無礼ね」なので行ったんです。コレクションブースに。そしたら…「どうも!おっ,やる気ある子いますね〜!並んでってくださいよ!」マリーさん,かのバロンさんちの舞台に登壇す。バロンさんはドーラーズトレインでお会いする前からフォローしていただいており,ブースを展開されることも知っておりましたが,まさかうちの面々が登壇することになろうとは。前には想像もしなかったことです。ですが,この登壇はわずかな時間で終わります。理由は簡単。ドーラーズトレイン参加よりもっと前からの知り合いがたくさんいたから…。在りし日の五反田ミライストアがビックサイトに降臨したわけです。今回のコレクションブースにケイトさんが取った卓が。そこにはhiroQさんや安田社長,Refさんなどミライストアに集まっていた面々がいたのです。マリーさんは閉幕までこの卓で活動してました。更にこの卓にはロンドンからやってきたLondon_doll_life_さんやMDDユーザーの志葉さんなど集まりましてどんどん大所帯になっていきます。それはまさしく,どんな規格もなんでもござれな在りし日のミライストアでした。これはモチベーションに繋がります。この日も話題になったパーツの問題こそあれど,まだまだ元気な在りし日の顔たちに元気をもらってアイドールは終わりました。いははや,想像の10倍楽しくためになる1日でした。マリー「次の東京はいつなの?」7/7(日)だそうです。もちろんこの時期はミニトレインも動いている時期なので,どうなるかわかりません。最優先にはできませんが,スケジュールがあいましたら参加しますのでよろしくお願いいたします。長い文章になりました。今回はこれで読み終わり。ご参加の皆様方,お疲れ様でした。
2024.03.15
コメント(0)
SIGN-The light of spring.-TKAC SMD-5 Saori Takebeはい。ふれしの「ほい」さおりん「やっほー」アイドールの話をする前に3/9のロケレポートでございます。翌日のアイドールでは色々な方の声をかけていただきましたが,その中で「高丘さんちの写真はかっこいいのが多い」というご感想を多くいただきました。かわいい!が求められることが多いドールの写真。その点では多少浮いている側面があるのやもしれませんが,今後も変わらずかっこいいのを撮ってまいりますのでよろしくどうぞ。無論,今回もかっこいい写真です。担当はこの方。さおりん「今年2周目でーす!」今や二ツ目筆頭,さおりさんです。さおりん「一人でロケに出るのなんだか久々な気がする」そう言えばここ最近はフーフニのお二方もいることが多かったですな。さおりん「存在感あるよね。さすが」フーフニ兄妹の次回は未定です。突然出動ってこともあるんで…。さて,今回さおりさんには去年すずさんが韮崎EF15でのロケで着ていた服に身を包んでいます。さおりん「すずちゃん苦戦するだろうなあ。私もそうだから」はい?さおりん「この服,胸の余裕ありすぎじゃん!」そうなんです。実は上着の余裕がさおりんでもありすぎなくらいありまして,油断すると実は結構危ない服なんですねえ。とはいえ色移りとかポロリ以上に危険なことが起きるような服ではありません。真打3名のうち2名が色移りリスクの高い衣装を専用特装にしているのが我らが平小路流であります。これくらいは度胸で着こなす必要がないというわけでもないのかもしれません()さおりん「そういうもんなのかなあ〜…でも,すずちゃん着れたんだもん。大丈夫(確信)」今回のロケ地はここ。我らがホーム,長留諏訪神社です。来たのは今年2回目ですが,ロケはこれが今年初。まだ苔は絶好調とは言い切れませんが,映えるレベルには回復。大丈夫ってことになりました。今回はストロボ2灯編成。そのうち1灯はひまわり砲ことSelensオクタゴン,2灯目は直当てで黄色フィルターで色付けしています。カメラはS5Ⅱと24−105です。さおりさんには序盤寝ての姿勢でのポージングを頼んで,その後はギターを持って撮影。6ポーズくらい撮りましたが,今回選んだのは4枚です。前回のロケの反省もあって優出は同じポーズから1枚を選ぶことにし,そもそもポージング自体が微妙だったら全てボツというくらいに厳しい姿勢で挑みました。さおりん「だから結構苦戦したのはありました。高丘さんだって久々のロケで序盤スロースターター炸裂してたし〜」すいませんorzやっぱり毎週撮れればその方が良くなります。今はそういう環境じゃないですから…とはいえだからこそ厳しくやる必要があるというのも一理。1回のロケが貴重だからこそ己をキツく叩きを入れるというのも大事でありましょう。もちろんさおりさんの実力は申し分なし。私の調整がハマれば写真はできるのです。そんなわけで選んだ4枚がこちら。最後の1枚はかなりビシッと決まりましたね。オムニフィルター使ってますが,これ使おうと思ってもハマってくれないと余計なことをする存在。これがちゃんと折り合いがつくと写真をもう1段階いい方向に持っていってくれます。ふれしの「でもXあたりで一番ウケたのは3枚目なんだよなあ」さおりん「うん。理由はわかる。自分でもすぐわかる」ですね。みなさん,谷間が好きなんですねえ…。はい…。でも今回の評判は概ね良いものでした。最終的に良い方向に転がってよかったです。今回はこれで読み終わり。ありがとうございました。
2024.03.12
コメント(0)
全4件 (4件中 1-4件目)
1