私の母もよくなげいていました。療育所の無理解とお役所仕事的な対応、デリカシーのなさを。





  (2004.11.19 19:13:41)

温故知新

2004.11.19
XML
今日は、久々に、自分の中の嫌な部分を吐き捨てたいと思う。
そうでもしなければ、腹の中がなんだかゴロゴロと気持ち悪いような、熱いような、吐きそうなような気持ちがして、
どうにもこうにもいられない。
嫌な気分をもらうと引きづられてしまいそうな心持ちの人は、読まない方がいいと思う。

今日、退院後、久々に、発達遅滞の子供のための教室に行ってきた。
久々に会いたい面々とも会え、つつがなく終えて帰途につこうとしたとき、スタッフから呼びとめられた。
入院中に行われた知的障害児施設の見学を、希望するなら個別で対応するが、というものだった。

是非に、と答えて日程を合わせている時、スタッフがポツリと言った。

「△△(娘の名前)ちゃんは当落スレスレなんですけどね。」



入れなければ、週3回、昼食有りで日中ずっとの療育から、今まで通り、週1回1時間半の療育のままになってしまう。

保育園に通わせたいとも思っているんですけどね。

と、独り事のように言ったら、大袈裟に驚き、何故か笑い出した。

「2歳児でしょう?保育園?無理でしょう~(障害児)枠ない時でしょ。どこも空きないって聞いてますよ。」

どこを?と聞くので、心中の保育園名を口にすると、更に笑って、言った。

「××さんのとこが、空きがないけど、あそこを第一希望にするって言ってたよ。
彼女のところは経済的にも彼女が看護師として働かなければやって行けないし、△△ちゃん(娘の名前)は不利だよ。」

このペラペラと人の内情まで話してしまうスタッフが口にした名前は、以前、日記に書いた、 壊れかけた障害児の家庭 の彼女だった。
障害児に無理解で、定職につかず、暴力までふるいながら、あちらから別れると言い出した夫を、
それでも愛しているから、と、今でも、すったもんだの末、一緒に暮らしている。


彼女から以前、メールで保育園について相談され、私はその度に様々な保育園の情報を流し、
娘のための心中の保育園まで明かしていた。

その保育園を第一希望にしたからって、それを私に教える義務は確かにない。
だって、そんな仲ではないのだから。

それでも、そんな程度の仲の私に頻繁にメールを送り、電話をしてきたのだから、その時、一言言ってくれても良さそうなものなのに。


こんな時だけ世間の物差しである、生まれの年齢、で、入所時期を決めてしまうのか。

どうして、経済的に不安でも、実両親が近くに住み、働いている間、子供の面倒をみてくれる環境にある人が、
経済的な問題は無くても、誰も助けてもらえない状態ではあるが、学業、キャリアを積んできた自分のために、
仕事をしたい、という人よりも、有利になるのか。

そもそも、どうして、療育所のスタッフという立場の者が、人の経済状況まで他人にバラしたりしているのか。

怒りや不満は多々多々多々あるのに。
あるのにも関わらず、どうしても。

狭き門を奪い合う彼女を憎い、と思ってしまう…。
知的障害児施設の枠を狙い、娘よりも早い生まれの人の動向を遠まわしにうかがってしまう…。

そんな自分に反吐が出る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.19 18:07:37
コメント(12) | コメントを書く
[障害児と生きる日常] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


吐き捨ててください  
Theo2004  さん

Re:吐きすてたい事実(11/19)  
おうおう、何だか吐きたい内容がpmsさん自身も全て言葉に出来てないんじゃない?
本当はもっと怒ってるでしょうに。
家庭の事情やら個人の想いをできるだけ抑えて、
園では限りなく真実に近いウソを付いて生活してるんだよね。
それを、簡単に、ひとくくりに、その人のレベルでまとめられ
さら~っと言葉にされるのって、本当に嫌だ。
例の彼女には本当の気持ちでお付き合いできたら
良かったのにね・・・そんな彼女だから上手くいかない生活も
あるのだと、そんな風に取ってしまいました。 (2004.11.19 23:39:56)

Re:吐きすてたい事実(11/19)  
たかっち。  さん
この種の伝言暴露は事実かどうかもわからないのに
聞かされると動揺してしまいますよね・・

来季どうするか親はみんな極限で悩むわけで
現実はしかたないけど言いかたがひどいし・・

困った職員さんですね・・同じことでも、違う説明受ければ
もっと同じ葛藤でももっとましな葛藤だったでしょうに・・・・



(2004.11.21 01:05:39)

Re:吐きすてたい事実(11/19)  
ε-(_- )ハァ

ほんと、嫌な面々ですね。。。
スタッフの口の軽さも、どこかでクレームつけられるといいのですが。。。

保育園のことも。
すっごい腹が立ちます。
ほんと、そうですよね。
まったくおっしゃるとおりです。
本当に園を必要としている家庭が入園できないケース多いんですよ。

実は、私がまだ働いてる時に先輩から
「子供が生まれたら保育園に入れるでしょ?慣れ保育も含めて早めに申請しなくちゃならないんだけど、看護婦って言えば認可はすぐ通るよ」
って言われたんです。

つまり、先輩は「認可は一杯で入れない」という認識を「実はそうじゃないよー、職業によっては入れる事もあるんだよー」って親切?で教えてくれたんです。

その時は実感がなくて「はぁ・・」と答えるだけでしたが、くんちゃんが今、無認可に通ってるので、保護者で色々話をすると、認可に入れない理由とかを聞いて、イライラしてる次第です。
学生さん(大学生、大学院生)のママもいたりして、その人達こそ、収入面や時間的なことを考えると認可が適当だと思われるのに「就業証明書」が取れないという理由で、申請さえも出来ないというのです。

母は言います。
認可は所得のある人を受け入れて、高い保育料を取る目的もあるんだよーって。
うちの市は財政赤字なので、なお更そういう姿勢になってるらしいです。

障害とはちょっと離れた話しになりましたが、お役所やらプライバシーに関わる仕事をしてる人間の、仕事に対する真剣さがないのには、本当に腹が立ちます。 (2004.11.21 22:32:30)

Re:吐きすてたい事実(11/19)  
J-cross さん
その「職員の頭、後ろからでもどついてやりたい!」 デリカシーのなさ、以上に「不適格職員だ」 でも、そんな人の多いこと、流行語じゃないけど、「斬り/残念!」してやるー。 (2004.11.27 06:21:28)

藁にもすがる思い  
りーばばー  さん
 「藁にもすがる思い」を感じました。

あなたにもそして「壊れかけの彼女」にも。

 まだ、治療が先で、何の努力もしていない私は、何もいう権利はないのでしょうが、それほどまでに、狭き門の世の中をどうにかして欲しいです。

 私の子どもは  では、治療が終わったら、次はどうしたらいいのか。わかりません。そう思うと真っ暗闇にいるような気がしてきます。

 せめて、どうか福祉に携わる人が、少しの思いやりを持つ人たちであってほしいと思いました。

 何かテーマと違うかな。すみません (2004.12.04 15:01:23)

Theo2004さん へ>Re:吐き捨ててください(11/19)  
pms  さん
Theo2004さん

> 私の母もよくなげいていました。療育所の無理解とお役所仕事的な対応、デリカシーのなさを。


お返事遅くなってしまってごめんなさい。

子供の頃、病気で長い間、入院していたときに憧れて、看護師になった。

という例はあっても、

子供の頃、障害児だったから…

という例はありませんものね。

この世界に、そういった子供の気持とが分かる人が関わる確率は少ないのでしょうね。。
(2004.12.04 18:39:38)

きのこスープさん へ>Re[1]:吐きすてたい事実(11/19)  
pms  さん
きのこスープさん

>おうおう、何だか吐きたい内容がpmsさん自身も全て言葉に出来てないんじゃない?
>本当はもっと怒ってるでしょうに。
>家庭の事情やら個人の想いをできるだけ抑えて、
>園では限りなく真実に近いウソを付いて生活してるんだよね。
>それを、簡単に、ひとくくりに、その人のレベルでまとめられ
>さら~っと言葉にされるのって、本当に嫌だ。
>例の彼女には本当の気持ちでお付き合いできたら
>良かったのにね・・・そんな彼女だから上手くいかない生活もあるのだと、そんな風に取ってしまいました。
-----

ありがとうございます、代わりに怒ってくれて。
お返事、いつもながら遅れてしまって、ごめんね。

毎週、毎週、彼女に会うんだけど、もう保育園の話は私の前ではしないんです、彼女。
他の方の前では何度もしてるのに…。
ほんと、悲しいけど。そんな醜い争いをさせる行政ってどうなってるんでしょうね。
(2004.12.04 18:42:06)

たかっち。さん へ>Re[1]:吐きすてたい事実(11/19)  
pms  さん
たかっち。さん

>この種の伝言暴露は事実かどうかもわからないのに
>聞かされると動揺してしまいますよね・・

>来季どうするか親はみんな極限で悩むわけで
>現実はしかたないけど言いかたがひどいし・・

>困った職員さんですね・・同じことでも、違う説明受ければ
>もっと同じ葛藤でももっとましな葛藤だったでしょうに・・・・
-----

伝言暴露って扱いが困りますよね。。

私は今回、伝言暴露であることを彼女に暴露しました。
それで、お互い、職員を共通悪として乗り切れるかな、と期待したのですが、
どうも、彼女は、私を『職員と自分の間に割り込んだ邪魔者』と捉えてしまったようです。。

ま…いいんですけどね。長く付き合えそうな人ではなかったので(苦笑) (2004.12.04 18:46:09)

はな5050さん へ>Re[1]:吐きすてたい事実(11/19)  
pms  さん
はな5050さん

>ε-(_- )ハァ

>ほんと、嫌な面々ですね。。。
>スタッフの口の軽さも、どこかでクレームつけられるといいのですが。。。

>保育園のことも。
>すっごい腹が立ちます。
-----

あとは、上手な人が入っていきますよね。

会社に就労証明出してもらったり、知り合いに頼んだり。
保育園が自ら、自分の知り合いに頼んで、自分の園の子供のためにツテを教えているところもありました。
保育園にしてみれば、新しい子供が入ってくるより、勝手の分かった子供が残ってくれた方がいいでしょうけど…。それでは、措置にして弱者を守るっていう当初の意味はどこへいってしまうのでしょう。。

本当に経済的な問題のある方や、母子家庭で子育てが不自由な方を措置しているのであれば、こんなに腹もたたないのでしょうけど…。

調べれば調べるほど、裏道が見えてしまって、やりきれない思いです。。
(2004.12.04 18:50:49)

J-crossさん へ >Re[1]:吐きすてたい事実(11/19)  
pms  さん
J-crossさん

>その「職員の頭、後ろからでもどついてやりたい!」 デリカシーのなさ、以上に「不適格職員だ」 でも、そんな人の多いこと、流行語じゃないけど、「斬り/残念!」してやるー。
-----

こんにちは。
お返事、遅くなってしまってごめんなさい。

ほんとですよね~。彼は、こういう時事ネタも斬っていってくれないのでしょうかね。

でも私、父親は地方公務員なんですよ。「切腹!」
(2004.12.04 18:53:44)

りーばばーさん へ>Re:藁にもすがる思い(11/19)  
pms  さん
りーばばーさん

> 「藁にもすがる思い」を感じました。

>あなたにもそして「壊れかけの彼女」にも。

> まだ、治療が先で、何の努力もしていない私は、何もいう権利はないのでしょうが、それほどまでに、狭き門の世の中をどうにかして欲しいです。

> 私の子どもは  では、治療が終わったら、次はどうしたらいいのか。わかりません。そう思うと真っ暗闇にいるような気がしてきます。

> せめて、どうか福祉に携わる人が、少しの思いやりを持つ人たちであってほしいと思いました。

> 何かテーマと違うかな。すみません
-----
書き込み、ありがとうございます。
お返事、遅くなって、ごめんなさい。

私たち障害児の親が『藁にもすがる思い』をしないで済むようにしてくださるのが、福祉の方のお仕事だと思うのですが、なかなか、そのようにしてくださる方は少ない気がします。

もともと、障害児には選択肢が少ない上に、情報も開示されていません。
だから、ちょっとした情報に、我先にと飛びついていってしまうんですよね。。
冷静な判断を失ってしまうことが、多々あります。

道は長いです。
せめて、一緒に歩いていきましょう。
(2004.12.04 19:00:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pms

pms

Calendar

Archives

2024.12
2024.11
2024.10
2024.09
2024.08

Comments

ウルフがおー @ Re:私の背中(11/27) 子供が多いのですが、一番下の子に「脱腸…
音楽愛好家@ Re:もう一つの七夕の歌(07/02) かな~り昔(今から30年前)もうひとつの七…
ぁゅみ084 @ Re:私の背中(11/27) はじめまして さきほどはじめました 障…
はなまる@ Re:私の背中(11/27) 大学院合格おめでとうございます。私も発…
kepiko@ Re:私の背中(11/27) pmsさんが、自分らしく自分を大切に生きて…
あきら@ Re:私の背中 信じていると、突然変異がいつか起きるん…
月夜夢. @ Re:大学院進学のための居宅(10/21) あまりにご無沙汰なのでもうお忘れになっ…
あきら@ Re:大学院進学のための居宅 なにか新しい出会いがあるはずだから、信…
えりこ@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) 久しぶりにお邪魔しました。 大学院合格…
たかっち。 @ Re:大学院進学のための居宅(10/21) うまくいえないんだけど、もし障碍児じゃ…
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: