資源があると分かったら突然に『オレのもんだ』

こんな事が許されたら、世界は滅茶苦茶になります。

ビデオを公開してチャイナの暴挙を世界中に知らしめるいいチャンスを、日本は逃しました。惜しいことをしたものです。バカですねー。

(2010.11.16 03:16:01)

ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

2010.11.14
XML
カテゴリ: 国際政治
尖閣問題を考える…(4)

尖閣諸島が注目を集めたきっかけは、尖閣諸島の近海に大規模な海底油田の存在が明らかとされた1968年以降です。

それ以前は、中国も台湾も、尖閣諸島に何らの関心も示していません。ご承知の通り、台湾は日清戦争の結果、清国から日本に割譲され、1945年8月の日本の敗戦まで、日本の植民地となっていました。少し古いのですが、その時の歴史的文書である1895年の下関条約を見てみましょう。

下関条約は、正式には日清講和条約というのですが、その第2条第1項では遼東半島の、第2項では台湾の、そして第3項では澎湖諸島の日本への割譲を明記しています。このうち旧満州に属する遼東半島については、直後の独・仏・露の三国干渉によって、清国に返還されるのですが、この日本への領土割譲を明記した第2条のどこにも、尖閣諸島に触れた文言は見当たりません。それどころか、この条約の全文を通じて、どこにも出てこないのです。

この事実は、清国が尖閣諸島を自国領として認識していなかったことを示しています。その後、1897年、日本政府は尖閣諸島の魚釣島に対して、煙草専売法の適用を宣言し、実行に移しています。

あまり細かい説明はやめましょう。さて、1945年8月、日本はポツダム宣言を受諾して、米国・中国を含む連合国に降伏しました。ポツダム宣言には、台湾並びに澎湖諸島の中国への返還が明記されていました。この時、沖縄は米軍の占領下にあり、沖縄を除く日本は連合国の占領かに置かれました。この時尖閣諸島は中国に返還されず、八重山諸島の一部という位置づけで、米軍の占領下に置かれたのです。

ご存知の通り、米国が沖縄の施政権を日本に返還したのは、1972年の6月でした。尖閣問題がこじれる原因は、この時の米国の曖昧な姿勢にありました。尖閣問題がこじれる種は、実は米国が領土問題に対して好い加減な姿勢をとったことに発しているのです。

この点は明日記すことにします。
                               続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.14 20:23:10
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
kopanda06  さん
こんばんは。
きっかけがあって、今がある。
そのきっかけが、某国の姿勢にあったとは。
(2010.11.14 20:51:01)

Re:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
いっそ石油なんかなかったほうが
国と国の関係はうまくいっていたのでしょうね、

これが原因でもし戦争にでもなったら。。。

(2010.11.14 21:23:16)

交渉能力。  
山デジ  さん
アメリカも使い分けますね。

つい過日の普天間問題の日本へのチャージは見事だった。元大物政治家の民間人。海陸軍事部隊の責任者の個人的見解。勿論、米政府正式では無いですが...。

それにしても日本脅かしが凄かった。日米亀裂論迄囁かれた。でも、ここに来て中国問題で発生で双方が歩み寄りつつ有る。揚げ句には思いやり予算まで大統領も”管”もそれを口にする。

日本政府に外交交渉能力が無いのでしょうか。あるけれども、現政府が官僚の持っているベース(経験能力)を認識し使い切れないのかなとも。それとも官僚が協力しない。

(2010.11.14 21:47:57)

Re:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
吉祥天2260  さん
石油がなかったらこのままだったのでしょうね
数にも入らない小さな島だからという訳で曖昧にしてこの事態
こういう場合
どうやって決着をつけたら」いいのでしょう (2010.11.14 23:14:06)

きっかけは・・・  
1972年ということは、ニクソンさんですか…。
APECで強引におこなわれた感が強い、日中首脳会議。
胡錦涛さんが、にこりともしないとニュースで言っていました。
笑顔をしたくても出来ないんでしょうね。かわいそう。

管さんは「尖閣は日本」と、伝えたとか。
今後がちょっと心配です。
(2010.11.15 00:54:05)

Re:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
Mrs. Linda  さん
昔は尖閣列島には、日本の鰹節工場があり、日本人が住んでいたそうです。

最近アメリカが「1972年に、沖縄と一緒に尖閣列島も日本に返還した。 尖閣は安保の範囲内」と云いました。

尖閣をチャイナに取られたら、アメリカにとっても不利になるからでしょう。

他のアジア諸国もアメリカと同盟を結んで、集団でチャイナから身を守る方向に向かっています。日本のそのグループの一員として、そうせざるを得ないでしょう。

(2010.11.15 02:43:36)

Re:尖閣問題を考える…(4)(11/14)   
lemidori  さん
結局、アメリカがからんでくるんですね~
切っても切れない関係。

中国も、あれだけの国民を1つの方向にだけひっぱっていくには、こと領土問題に関しては強硬な姿勢を示すしかないでしょう。ほかにもたくさんの領土問題、民族問題を抱えていますから、弱気をみせたら、一気にすべて崩れるおそれがあるでしょう。 (2010.11.15 10:10:08)

北でも  
夢穂  さん
かなりな金額を、お魚を取る為に支払って
いるみたいですね。その島で生まれたお爺さん
やるせない思いで島を眺めています

(2010.11.15 16:13:01)

Re[1]:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
ザビ神父  さん
kopanda06さん
>こんばんは。
>きっかけがあって、今がある。
>そのきっかけが、某国の姿勢にあったとは。
-----
戦後に残る領土問題は、全て某国の杜撰な処理が原因のようですね。北方領土も含めて…
                ザビ (2010.11.15 17:37:22)

Re[1]:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
ザビ神父  さん
オノノコマチ3064さん
>いっそ石油なんかなかったほうが
>国と国の関係はうまくいっていたのでしょうね、

>これが原因でもし戦争にでもなったら。。。
-----
大陸棚の原油埋蔵がなければ、確かに尖閣問題は生じていません。
よほどのポカをやらない限り、戦争にはならないでしょう。しかし、日本にも中国にも、オメデタイ輩は結構いますからね。
                  ザビ      (2010.11.15 17:39:43)

Re:交渉能力。(11/14)  
ザビ神父  さん
山デジさん
>アメリカも使い分けますね。

>つい過日の普天間問題の日本へのチャージは見事だった。元大物政治家の民間人。海陸軍事部隊の責任者の個人的見解。勿論、米政府正式では無いですが...。

>それにしても日本脅かしが凄かった。日米亀裂論迄囁かれた。でも、ここに来て中国問題で発生で双方が歩み寄りつつ有る。揚げ句には思いやり予算まで大統領も”管”もそれを口にする。

>日本政府に外交交渉能力が無いのでしょうか。あるけれども、現政府が官僚の持っているベース(経験能力)を認識し使い切れないのかなとも。それとも官僚が協力しない。
-----
普天間は、基本的に国内問題です。日米間の問題ではありません。普天間既得権層が、日米問題であるかのように見せかけているのです。それに金をからめて米軍を巻き込んでいる。こういう構図でしょう。
                     ザビ (2010.11.15 17:42:31)

Re[1]:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
ザビ神父  さん
吉祥天2260さん
>石油がなかったらこのままだったのでしょうね
>数にも入らない小さな島だからという訳で曖昧にしてこの事態
>こういう場合
>どうやって決着をつけたら」いいのでしょう
-----
寝た子をおこさず、永久に曖昧にしておくのが、知恵ですよ。政争にしたい連中の策略に、私に言わせると、目立ちたがり屋の某大臣が乗っかって、蒐集できなくしてしまった。
こういう構図ですね。
                  ザビ
(2010.11.15 17:45:03)

Re:きっかけは・・・(11/14)  
ザビ神父  さん
音屋でおじゃるさん
>1972年ということは、ニクソンさんですか…。
>APECで強引におこなわれた感が強い、日中首脳会議。
>胡錦涛さんが、にこりともしないとニュースで言っていました。
>笑顔をしたくても出来ないんでしょうね。かわいそう。

そうです。キッシンジャーとニクソンです。
今日書きます。

>菅さんは「尖閣は日本」と、伝えたとか。
>今後がちょっと心配です。
-----
いや、わが領土ですと胡錦涛さんが答えて、別の話題に言ったのでしょう。
                     ザビ (2010.11.15 17:47:28)

Re[1]:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
ザビ神父  さん
Mrs. Lindaさん
>昔は尖閣列島には、日本の鰹節工場があり、日本人が住んでいたそうです。

古賀辰四郎という人物が、当時の政府から、この地域を借り受け、私財を投じて港湾、道路を整備し、大きなカツオ節工場も作っています。明治政府から勲章も授与されています。
煩雑になるので、この部分は割愛しました。

>最近アメリカが「1972年に、沖縄と一緒に尖閣列島も日本に返還した。 尖閣は安保の範囲内」と云いました。

これ、施政権は日本にある。しかし領土主権がいずこにあるかは感知しないと、ニクソンもクリントンも、オバマも逃げています。安保の範囲内は施政権に限っての話です。

>尖閣をチャイナに取られたら、アメリカにとっても不利になるからでしょう。

>他のアジア諸国もアメリカと同盟を結んで、集団でチャイナから身を守る方向に向かっています。日本のそのグループの一員として、そうせざるを得ないでしょう。
-----
今回の中国の頑なな姿勢が、マイナスに出ましたね。日本にはある意味チャンスでしたが、外交センスのなさで、得点しそこないましたね。
                    ザビ (2010.11.15 18:02:50)

Re[1]:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
ザビ神父  さん
lemidoriさん
>結局、アメリカがからんでくるんですね~
>切っても切れない関係。

戦後の問題のほぼ全てに、米国さんが絡んでいます。日本の今日アルは、オレタチのおかげって思ってる層が、年寄りにはまだ多いですから…

>中国も、あれだけの国民を1つの方向にだけひっぱっていくには、こと領土問題に関しては強硬な姿勢を示すしかないでしょう。ほかにもたくさんの領土問題、民族問題を抱えていますから、弱気をみせたら、一気にすべて崩れるおそれがあるでしょう。
-----
国内の少数民族問題、チベットやウイグルなどにも飛び火しますから、寝た子は起したくないでしょう。
                    ザビ (2010.11.15 18:06:21)

Re:北でも(11/14)  
ザビ神父  さん
夢穂さん
>かなりな金額を、お魚を取る為に支払って
>いるみたいですね。その島で生まれたお爺さん
>やるせない思いで島を眺めています
-----
北方領土は、ロシアが実効支配していますからね。これは返還交渉次第ですが、橋本・小渕・森政権の頃にいい線まで行っていた交渉を、外務省内の派閥抗争と小泉政権の思惑で潰しちゃいましたからね。これは、自民党のせいです。
カニやタラ、現在はロシア漁船から、沖で買っているのが現実です。
                  ザビ (2010.11.15 18:10:32)

Re:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
Mrs. Linda  さん

Re[1]:尖閣問題を考える…(4)(11/14)  
ザビ神父  さん
Mrs. Lindaさん
>資源があると分かったら突然に『オレのもんだ』
>こんな事が許されたら、世界は滅茶苦茶になります。

それを、ニクソンもクリントンもオバマも許しているのですよ。アメリカの言いなりの日本政府は、おとなしくそれに従って、中国の油田の掘削も見てみない振りをしてきたのです。そこに根っこがあります。

>ビデオを公開してチャイナの暴挙を世界中に知らしめるいいチャンスを、日本は逃しました。惜しいことをしたものです。バカですねー。
-----
この点は、おっしゃる通り。船長逮捕と同時に公開すべきでした。
               ザビ (2010.11.16 11:26:36)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

ソフトバンクがトヨ… New! 歩世亜さん

求められているのは … New! kopanda06さん

「地方紙」 New! でぶじゅぺ理さん

福井県大野市  武… New! トンカツ1188さん

映画「きっと、いつ… New! naomin0203さん

コメント新着

でぶじゅぺ理 @ Re:石破辞任(09/09) 明けましておめでとうございます。 本年…
葉月 生 @ Re:ご無沙汰しました(08/15) 神父さま お帰りなさいませ。 1ヵ月に1回…
kopanda06 @ Re:石破辞任(09/09) お久しぶりです。 降雨の中、高見観音の…
吉祥天2260 @ Re:石破辞任(09/09) どの人見てもなんだかねぇ・・・ 国のこと…
わからんtin1951 @ Re:石破辞任(09/09) テレビを観ていると、総裁選のことばかり…

バックナンバー

・2026.06
・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: