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2012.12.30
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カテゴリ: 単発ドラマ
いよっ、オノマチ!


遂に観た。
これは素晴らしい。
「どうしよう?」と思うくらい。
「どうしてくれんのよ!?」と叫びたくなるくらい。


これは、一言で表すならラブストーリー。


死を意識したことで故郷の島に籠り
身体的には“健康的”な生活を送りながらも
精神的には死に囚われ
その歪みが作品の低下という形で表れている老作家と


固い意志を秘めている様に見える女性編集者の。


冒頭、赤い金魚と黒い金魚が会話を交わしている様な仕掛けで
地元民の軽い噂話を通して作家の状況が示される。

それから作家のモノローグへ移行。
赤い花束を抱いた作家が病院の階段を上って行くシーンは
上方が白い光で透けていて、まるで天国への階段の様だった。


ここで“ ”と“ ”のイメージが提示される。


作家が女性編集者に興味を持ったのは
彼女が砂浜に海藻で描いた龍の絵がきっかけだった。


作家は彼女に好意を持ち始めた自分に気付き、戸惑う。

それから、彼女が魚拓の技術を持っていることを知り
自分が可愛がっていた赤い金魚の魚拓を作らせる。

全てに(いわゆる)芸術が絡んでいるのが面白いし説得力があるな、と思う。
直接的な言葉や説明がなくても、互いの心に流れ合うものが見える。


…淡々とした語り口。
作家と女性編集者の辛辣だったりユーモアが漂っていたりする会話。



赤いミニスカートから伸びる足の美しさを誇っている。
暗い色のスカートから伸びるオノマチの足は綺麗だけど逞しい。

一見クールで
知的で落ち着きがあって
適度に距離を置いている印象のある
上品な敬語を纏い
オノマチの表情が微妙に変化する。

金魚の魚拓を取るところは息が詰まる様だった。

そして、病院の廊下で作家を見上げるオノマチの表情…
凄いなあ…
本当に凄い女優だと思う。


勿論、原田芳雄も素晴らしい。

聞くところによると、撮影時、彼は既に癌で余命宣告されていたそうだ。
その状態で、この役柄を演じるとは…役者は凄いなあと思う。

フレディ・マーキュリーが『The Show Must Go On』を歌う様なもの?
↑ちょっと例えが変?


ほとんど、この2人だけで構成されている。
そういえば、同じ渡辺あや脚本の『その街のこども』も
ほとんど、2人だけで進行するロードムービーだった。

こちらも、場所はあまり動かないけど
精神のロードムービーと言えるかもね。


まさに2人が火花を散らし
その火花でお互いを照らし合い
この上なく輝いた作品に仕上げてくれたと思う。



「お前が持って生まれ、そしてお前なりに守り通すであろうその命の長さに
 俺が何の文句をつけられよう」

この台詞は凄く切ない。
これを聞いた時点で涙が溢れた。


「心配するな、俺とて後に続くのにそんなに時間がかからんさ」

いずれ訪れる“死”を遂に受け入れることが出来たことを
示しているんだよね?


「だが、それでももし叶うなら、今生何処かでまた逢おう」

そしてその上で、“生”を見つめている。
“死”そのものというより、“死”への恐れという呪縛から
抜け出せた時に“生”への希望や意欲を取り戻せる。


「タバコ吸いてぇ~」

最後にこういう叫びで終わらせる、このユーモア感覚が優しくて良いね。
彼女が指摘した作品の低迷が吹っ切れたことの証だよね。


最初は“老い”を強調している様子だったけど
それは隠れ蓑に過ぎない。
彼の孤独を表面的に説明するための。

“死”も“生”も年齢や立場には関係ない。

鮒や鯵と金魚を分けるのは、やはり“赤”なんだと思う。
で、多分、“赤”というのは表面の色ではなくて
互いの間に生じる火花なんだと思う。





2009年/日本
原作:室生犀星『火の魚』
脚本:渡辺あや
演出:黒崎博
出演:原田芳雄(村田省三)、尾野真千子(折見とち子)





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Last updated  2012.12.30 14:57:57
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