もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(25)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Calendar

Favorite Blog

【虎に翼】最終回(第… New! ショコラ425さん

土ドラ10『マル秘… New! レベル999さん

やったー!阿部采配… New! らぶりーたわ子さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.02.09
XML
​​​​​​​芝居の面では
やはり アドリブ が問題に―

でもって、お話的には
やはり ルリ子さん

昨日推測した通り
いや、(ドラマに)推測させられた通りだな(笑)

…ひじゅにですが何か?



​「あっちにもこっちにもいい顔して」​



↑ステージが変わる度、千代はディスられるなあ(笑)


今迄は芝居に関することが主だったので
そうやって、役者としての成長が描かれるのかと思っていたけど
今回は人間性に関すること。

寧ろ、これは千代の長所でもあった。
それを発揮して、最初は尖って見えた人達も
最終的には“仲間”になれたのだった。

とはいえ、今回は
失敗すると居場所を失う恐れがあるためか
ちょっと極端で、八方美人的かなあ…とは思っていた。


タコ入道の大袈裟な動きは
一生懸命さと、お笑いセンスのなさ(古さ?)が感じられて
あれで大正解と思っているけどね。

何ちゅーか、一座の皆に対するものが…さ。


必ず、そこが指摘されることになっているみたい。
ちゅーことは全て脚本通り。

そこにツッコみを入れていたら、後でハズカシイ思いをするとこだった(笑)


ここのところはルリ子さんエピで行かされることになるのだろう。
今日のところは、千之助さんがメイン。

ちょっと ​凄まじい​ ものがあるよね(笑)


「にょろり」 by千之助
あの蛇のアドリブが大爆笑に値するものか否かは置いといて>ぉ
いや、あそこでアレが出てきたら笑うしかないかもな。

千之助さんのアドリブ力は
天海天海さんが亡くなって代役を務めることになった時
上手い具合に描いていたよね。
もしかして天海さんより面白いんじゃ…
と、一瞬思っちゃったくらい(笑)

それがずっとウケていれば問題なかっただろうけど
実際には今迄の笑いは衰退してしまった。


「変わってまへんな、な~んも」 byハナ
千之助さんの笑いは、あの時のまま。

天海天海さんとずっと芝居をやっていきたかった千之助さんだから
変わらないのは当たり前というか、あれこそが理想なのかもしれない。
でも、時代は変わってしまった。
天海さんが生きていたら
ちゃんと時流に乗った笑いを取り入れていたかもしれない。

千之助さんがそこに気付いて
​新しい天海さん=一平​ と考えてくれたらメデタシメデタシ!
だし、最終的にはそうなるのだと思うけど
そうなるまでが、相当難しいんだろうな。


アドリブを入れることを巡って、まずはルリ子さんが反発。
千代にも反発しているけど、これは個人的なものなのだろうな。
彼女の過去と関係するのかも?

ひじゅに的には、アドリブの扱いをどうするか―
千代のアドリブも含めて、どう結論づけるのか―
の方に興味がある。



☆トラックバックは 何がなんだか…ひじゅに館 へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3828-6af8f664

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

アイスケーキ


ひらめき型アドリブ発想カードゲーム


にょろり


​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.09 15:49:44
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:にょろり>『おちょやん』第47話(02/09)  
オフロ さん
今作の人物の描き方って栗子や千鳥さんや小暮さん等、視点を変えれば見方が変わる「この人はこうなんだ」と決めつけるな、他人の気持ちは簡単には解らないと言っている様な描き方ですよね。

なので「誰にでもいい顔をして嫌い」と受け取るルリ子さんから見た千代も正しいし、千代から見れば「この劇団がなくなったら困る」から他の団員を引き止めようとしてるんだし、ルリ子さんを褒めたのは本当に素晴らしいと思ったからでゴマをするつもりじゃなかった。
脇役だけでなく主役も自分の都合で動いている、決してヒロインの都合で話が動いている訳ではないんですよね。
解釈は見る側の自由ですが、描かれているのは大して器用にできるわけではないヒロインが、それでもめげずに前向きに生きているだけ。

千之助さんのやりたい事は分かった。でもそれだけではダメだと言う事も。
千之助さんの参加が絶対条件ということはアドリブ自体は必要で、一見、一平の目指す物とは相反するようだけど、上手く取り込む必要はありそうですね。
周りのみんなも、これを機会にさらなる成長が求められるという事でしょうか。

千之助さんのアドリブと千代のアドリブもまた少し違うタイプに感じるのは気のせいだろうか。 (2021.02.09 17:44:58)

Re[1]:にょろり>『おちょやん』第47話(02/09)  
オフロ さん
訂正

ヒロインの都合で話が→話の都合でヒロインが

でした。
(2021.02.10 20:15:29)

オフロ さん☆  
ひじゅに  さん
ありがとうございます。
千之助さんのアドリブは客の反応を冷静に見て、もっと沸かすために行うもので、まさにプロの技だと思います。
千代のはまだ本能的なもので、計算はできていないと思う>だんだんそこが磨かれていくだろうけど
また、千之助さんは「笑い」を第一にしているけど、千代は役柄の心情を自分の経験等を重ねて膨らませているので、ちょっと違いますね。
千之助さんはアドリブを抜きにしても良い役者なのだろうと思うし
「喜劇」だから、両方が必要というのもあるのでしょう…根底は千代、でもハジケるのも必要。 (2021.02.13 21:47:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: