9月の新刊文庫本で、リンク友の読子さんのブログで知りました。
興味を持ったのは『蟹工船』の小林多喜二が影響を受けた文学ということ。『蟹工船』を読んで思った、いわゆるプロレタリア文学の思想とともに、リアリズムだけではない、臨場感のある生き生きした表現の、よってくるところを知りたかったからです。
期待通り、鮮烈な文章でした。表題作 『セメント樽の中の手紙』 ( 青空文庫 で読めます)は1970年~80年にかけて高校の教科書に載ったそうですが、短い文ながらたしかに、しまりのある一編です。
セメントの中に入っていた手紙の文面も鮮烈ですが、その手紙を読むことになるセメント袋をあけるのが仕事の労働者の様子に圧倒されました。またその生活が溜まりたまったものがこもっているのには、なんとも言い得ない気持ちになります。
この文庫に収められている他の短編も 『死屍を食う男』 というホラーものを含め秀逸だと思います。 『労働者の居ない船』 が 『蟹工船』 に似ているかもしれませんね。わたしは 『浚渫船』 も使い捨てにされる労働者の荒んだ気持ちがよく表されていい作品と思いました。 『淫売婦』 は底辺の人々のうごめく様がすご過ぎるのですが、やはり小林多喜二が文学上の転進をした作品というのもうなずけます。
なお、いまのところあと 『淫売婦』『死屍を食う男』『氷雨』 が青空文庫で読めますね。
よみがえり 2023年12月21日
こういうエンタメが好き 2023年12月19日
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